アルバイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを始めて2週間経ちましたが、深夜勤務が辛くて体調を崩してしまいました。家の仕事もあり、来週も休めない状況で悩んでいます。どのタイミングで退職すれば良いでしょうか。
  • 深夜のアルバイトで体調を崩してしまい、現在熱風邪になってしまいました。店長は明日までに必ず治して欲しいと言っていますが、無理そうです。また、家の仕事との両立も難しく、アルバイトを辞めようと思っています。
  • アルバイトを始めて2週間ですが、深夜勤務がキツく、早々に体調を崩してしまいました。店長は明日までに熱を下げて欲しいと言っていますが、私自身も無理だと感じています。家の仕事とのバランスも考えると、アルバイトを辞めるべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを辞めたい

現在アルバイトをしてまだ2週間程度です。 飲食店のアルバイトなのですが、帰宅の際のバスが21:50分で終了してしまう関係と、22時までは高校生アルバイトが結構いるため、人員は足りているとの事で、深夜帯(21:00~6:00または7:00)で勤務しています。 しかし深夜のアルバイトは想像以上にキツク、2日目位で既に具合が悪くなり、結局2週間早々で体調を崩してしまい、現在38度の熱風邪になってしまいました。 店長に電話で伝えお休みを頂いたのはいいのですが、中々回復しません。 しかし店長はお怒りで(自業自得ですが・・)明日までに必ず治して、明日は休まれたら本当に困るからと言っています。それに加え、今日休んだ分のシフトを来週のどこかに入れると言っています。 ちなみに、週3日で家の仕事を手伝っており、週3日でバイトをしています。そのため体調が悪いうえに、来週休みなかったら余計ぶり返してしまいそうで、正直来週の日程を増やしたくはありません。 むしろ明日までに熱下げてといわれている件も、無理そうです。 熱を気合で下げられるものなら、私だって下げたいですが、下がらないんですから、もうどうしようもありません。 以前飲食でアルバイトをしていた時、風邪でも来ている人は結構いましたが、私は正直あんなに忙しい店を(トイレも9時間中1回しか行けない位)熱だしながら行ける気がしません。 また、今後もこの様な店で家の仕事と両立する事が出来るのか、ものすごく不安になってきました。 正直店の雰囲気(アルバイトさんのテンション等)にも着いていけず、心身ともに負担です。 本業は家の仕事なので、それを疎かにするのも嫌です。 アルバイトを辞めようと思っていますが、皆さんならどうしますか。 2週間という短期間でアルバイトを辞めた事がないため、戸惑っています。 2週間でも辞められるものなのでしょうか。 また、現在風邪なので本来なら出勤したくないのですが、どのタイミングで退職の旨伝えたら良いと思いますか。 明日は出勤の予定のため、なるべく早い回答お待ちしています。 お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うう~ん。 その状態では辞めた方が懸命な気がしますね。 そもそも飲食店ですよね? 病気の人を出社させるって、衛生面から考えてもどうなのと思います。 お店が回らなくなるのは、ちゃんとした対応を取れないお店の 自業自得って奴じゃないですかね。 (人が出て行く、入らない→余計に悪化という悪循環) とりあえず明日は 「申し訳ありませんが現状、起き上がるのもやっとという状態で、 明日もとても働くことはできませんのでお休みさせて頂きます」 と今日の早い内に電話し、 「後日、体調が回復次第ご挨拶に伺いますが、 アルバイトを辞めさせて頂こうと考えています。 一身上の都合もあり、体力的にも続けることが困難な為、 これからシフトを減らしていき、○月中には退職させて 頂きたいと思います。 入って間もない時分で大変ご迷惑をお掛けして 申し訳ありませんが宜しくお願いします」 のような内容できっぱりと伝えては如何でしょうか。 まあ後半の退職させてくださいという内容は次回出勤時でも 構わないと思いますが。 参考までに。

RUNAORIVE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、私もフラフラしてて とてもあんな場所で走り回れそうにもないので、明日はお休みの連絡を入れようと思います。それで無理だと一点張りされたら、こちらもすぐ辞めるしかないかなという気もしております。 ○月中には~についてなのですが、記載している通り私は週3日しかシフトに入っておらず、明日をお休みにすると後7日しか出勤しない計算になります。 まだ研修の身で、後7日入る事に意味はあると感じますでしょうか。 店長がどう思うかは、reverie013様にも分かりかねる問題かと思いますが、reverie013様自身だとしたらどう感じるかを参考までに聞かせて頂きたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、追伸で。 本日(ですよね?)の出社に関しては、 向こうが「仕事をしてくれ」という意味で言っているのなら 仕事できない状態なのだから、出社しない、 「仕事しなくてもいいから話がしたい」という意味で 言っているのなら辛くても出社して話をする、 のが良いと思います。

回答No.3

人が一人いなくなると言うことは、 その分のしわ寄せがすべて他の方へいくということです。 急にいなくなったら、その穴埋めをどうするのか、 考える時間も対応する間も与えられません。 No.1様が仰られるように、マナーという観点からも、 最低でも1ヶ月先が良いと思います。 研修との事ですが、既に現在仕事をされているのですし、 忙しいことも承知しているのですから、 相手に迷惑をかけ、自分の都合で辞めるのです。 最後にそのくらいの誠意は見せるべきだと思います。 突然出社しなくなるなんて、自分の人間性を貶めるような 真似をすること無いと思います。 ちなみに私の言う1ヶ月先とは、働き始めてからではなく 退職したい旨を伝えてからの日数です。 辞める1ヶ月以上前に、辞めることを伝えるべき、と言う意味です。 具体的な日にちはその職場にもよるでしょうが、 大体お給料の締切日が妥当ではないでしょうか。 その辺りはお店の方とよく話し合ってください。

• zorro
回答No.1

1ヶ月先等の期限を区切って辞めるように店長に話してください。それが社会人としてルールです。2週間で辞めるのはマナーに反します。

RUNAORIVE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1ヶ月先等の期限という事は年末までという事でしょうか。 店長の言い分では、熱があっても明日は出て来いとの事なのですが、 熱があれば正直行く気にはなれませんが、これは行くべきなのでしょうか。