• ベストアンサー

アルバイトを一週間で辞める時の申し出の仕方

長期で続けるはずだった飲食店アルバイトを一週間で辞める決心をしました。仕事がキツくて体力の消耗と精神的疲労が激しく,学業との両立が難しいと判断し,苦渋の決断をしました。 明日店長に電話しようと思いますが,何と言っていいかわかりません。店長も仕事仲間もいい人で,申し訳ないと思うばかりで,話をどう切り出して良いかわかりません。苦しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございます。 ただ、補足のようなことはは必要ないばかりか、逆効果ですらありますね。 雇う側にとって大事なのは「長期の約束で入ったのに一週間で辞める」という事実のみ。だからあなたは、ただその事のみを詫びるべきです。 辞める決断に至るまでの質問者様の内面の葛藤など、 親ならぬ雇用者としては聞きたくもありません。 本当の自分をわかって(そして赦して)欲しい、というのはただの甘えですよ。 1日も早く辞めて下さい。 店にこれ以上無駄金を使わせず、仮に罵倒されても黙って頭を下げることが、あなたに出来る誠意の見せ方です。 では頑張って下さい。

dosanko103
質問者

お礼

>雇う側にとって大事なのは「長期の約束で入ったのに一週間で辞める」という事実のみ。だからあなたは、ただその事のみを詫びるべきです。 >本当の自分をわかって(そして赦して)欲しい、というのはただの甘えですよ。 そのとおりかもしれませんね。やはり,まずはあなた様の仰るとおり,余計な言い訳をせずに「長期の約束で入ったのに一週間で辞める」という事実のみを,必死で頭を下げて謝罪するつもりです。細かい事情が何であれ,労働者側の都合で店や仕事仲間に迷惑をかけた事を,誠意を持って店長に伝えて詫びようと思います。 前回の補足で話したような詳細な事情は,店長に尋ねられたり,謝罪の後に余裕があったら,迷惑にならない程度に簡潔に話すことにします。たとえその事情が私にとってはやむを得ないものであれ,結果的に労働者側に起因する事情により,店長に恥をかかせることになるという事実には違いがありません。事前に仕事内容と自分の適性をよく研究した上で,仕事に応募しなかった私に非があると言われれば,それまでのことです。自分の仕事に対する考えや,他人に信頼していただき雇用してもらうということがどういうことなのかについて,考え方が甘かったとしか,私自身としても言いようがありません。店長の期待を裏切ってしまいました。とりあえず,まずは,事情が何であれ自分の都合で「店に迷惑をかけたという事実」そのものだけを最優先に掲げ,必死で謝罪しようと思います。 怒られるのを覚悟で,電話ではなく,お店に直接出向いて店長に頭を下げ,シフトの都合などにより店に最大限迷惑をかけないようにこちらも協力して退職する方向で交渉しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0_0hiro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

今の気持ちをそのまま言えばよいと思います。 仕事が向いてない、精神的疲労が激しい、学業との両立が難しい どれも立派な理由になります。 アルバイトですから1週間で辞める人はあなただけではありませんよ。 店長だったら、何度も経験されていることです。 辞めると決断したのに続けた方が周りに迷惑がかかります。 謝罪をきちんとすれば大丈夫。 勇気を出して電話してみてください。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の意見と合わせて参考にさせていただきます。 店に迷惑をかけないことが最優先ですね。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

この質問文をそのまま読めばいいですよ。 怒鳴られるか「わかったわかった」と途中で遮られるかでしょう。 苦汁の決断だなんて言われたら、私だったら吹き出してしまって怒る気も失せますね。

dosanko103
質問者

補足

ごめんなさい。ちょっと言葉足らずだったかもしれません。補足させてください。 質問で「精神的疲労が激しい」と書きましたが,正確にいうと単なる疲労感ではなく,ある種の恐怖感からくる「拒絶反応」なのです。言うまでもなく,最初はどんな仕事でも慣れないことをするので,しんどいのはむしろ至極当然です。今回は単なる疲労感ではないのです。 具体的に申しますと,今までやって来た色んな仕事とは違って妙な“違和感”を感じるのです。だから長い目で見て,お店の主要メンバーとして戦力になれる自信が急に無くなったのです。言葉でうまく説明出来ないのですが,強いて無理やり表現するならば,“動物的な直感”により「ああ,これはまずいな。」と感じているのです。仕事って,やる気や忍耐力がもちろん一番大事ですが,ある程度は適性による部分もあるような気がします。 私は少し前まではコンビニエンスストアで働いていましたし,もっと以前には他の仕事も色々としてしました。その時は今回のような問題はありませんでした。最初はしんどいものの,時間と共に仕事に馴染んでいくのが通常です。 このたびは,今の仕事をしていて,あるいはこれから自分が担当するであろう周囲の業務を見ていて,今までにない異様な不安を直感的に覚えたのです。自分の性格を踏まえて,何か努力で補うのが難しい部分があるようにを感じたのです。 確かに一週間というのは,決断するには早すぎます。私が働いている店には試用期間がありませんが,店長は「アルバイトについては1ヶ月かけて適性を見る。」と言っています。しかしお店に迷惑をかける前に決断をしたいのです。 今どうしていいかわからず,とても苦しいです。

関連するQ&A

  • ファミレスでのアルバイトについて

    現在、アルバイトを探しているのですが、市内に飲食店でのアルバイトしか無いのですが、働いた事が無いのでイメージとして忙しそうなイメージしか無いのですが実際はどうなのでしょうか?又、学業との両立は可能でしょうか?

  • アルバイトをやめさせてくれない

    今年7月頃からパン屋で働いている大学1年生、女です。 私はこれが初めてのアルバイトで、最初は厳しさや理不尽さを感じながらも、自分が甘いのだと思っていました。 しかし店長に、お客様の前で「頭悪いんじゃない?」や「これだからゆとりは」と言われたり、次から次へとやったこともない仕事を言い付けられ質問すると嫌な顔をされたり、だんだん体調や学業にも支障を来すようになりました。 私がまだまだ甘いのかもしれませんが、初めてのアルバイトとあって緊張感を持って、精一杯取り組んでいるつもりです。 1ヶ月経って、先輩や社員さんには「安心して見てられるようになったね」とお褒めいただいたので、それほど酷い勤務状況ではないと思うのですが… わたしは体育会系のサークルに入っていて、そのことは面接の時点で店長にも伝えていたのに、合宿のために連休が欲しいと言うと、「やめちゃえば」とまで言われ、バイトを辞めることを決心しました。 そして今日、「学業とサークルに専念したいので、9月いっぱいで辞めさせて頂きたい」と切り出すと、「無理(笑)」と言われて唖然としました。 お店側からしたらさぞ身勝手でしょうが、悩んだ末の決断だったのですごくショックでした。 切り出し方がいけなかったのでしょうか…? 理由がいけないのでしょうか…? アドバイスをぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトが自分に合わなかった場合の申し出の仕方について

    アルバイトにも適性があると言われますが,仕事がどうしても合わなかった場合,店長にはどう伝えればよいのでしょうか? 先日からあるお店で働いていますが,想像していたよりも,はるかに体力的にキツくしんどいです。 それに,見るからに意地の悪そうなオバサンがいて,人間関係がかなり心配です。 あと,仕事で触れる油か何かによるアレルギー反応が起きたのか,皮膚にかゆみが発生しています。これは全く予想外でしたが,体質は変えられないので,これから仕事をしていく中での一つの大きな不安要素です。 今は不安によるストレスで辛いです。長く働ける職場を探していただけに,なおさら精神的に苦しい状況です。 もう少し頑張って様子を見てみますが,数週間働いてみて肉体的精神的にあまりにもキツかったら,きちんと長続きできる他の仕事を探したいと思っています。 もし実際にそうなった場合,せっかく自分を雇ってくれた店長に申し訳なくて,どう伝えていいかわかりません。悩んでいて胃が痛いです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • バイトが不向きだった場合に,失礼のないように退職を申し出る方法。

    私は学生ではありませんが,資格学校に通いながら,ファミレスのキッチンで半日勤務のアルバイトをしています。このアルバイトはつい先日始めたばかりです。 ところが実際に勤務を始めた矢先,困った問題が起きてしまいました。仕事が予想以上にハードで,体力消耗と筋肉痛により勉強との両立が難しい上,洗い場で汚れた水や油などに触れるため,予想外にアレルギー体質から来る皮膚炎を起こしてしまいました。肌にかゆみが走りますが,掻いて傷が付いたらしみて痛いし,ばい菌が入ったら大変です。 長く続けられるアルバイトを探していた中この仕事を見つけて応募しましたが,やはりこのアルバイトを続けるのはかなり難しいと思います。特にアレルギーなどの問題は体質から来るものであり,努力で解決できるものではありません。 店長も仕事仲間も(一部のうるさいオバサンを除いては)皆とても良い人です。せっかく自分を採用してくれた店長に申し訳なくて,どのように店長に申し出ていいのかわかりません。 この場合どうやって退職希望の申し出をすれば良いでしょうか?角が立たないように申し出をしたいのですが,どうすればいいかわからずに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • アルバイト選び

    アルバイトを始めようと思っている大学生です。 過去に飲食店で働いていたのですが、店長のあまりにも理不尽な態度に耐えられず辞めました。 それからは短期でちょくちょくアルバイトをしていたんですが、やはり長期で続けていきたいと思い最近探しています。 そこでどんな職種がお勧めか教えてください。 長続きする職希望です。人と接することは好きです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの交代

    質問させていただきます。 主婦の方からアルバイトをかわってほしいと言われるのですが、かわりたくありません。 一ヶ月に2.3回も交代してくれ。と連絡されその度に私は交代しておりましたが・・・流石に、配慮が欠けているなぁと感じ、アルバイトを辞めようと決心に至りました。 その連絡がメールでくるのですが、もう無視しても良いでしょうか。 アルバイトでの疲労と、そういった配慮の欠けた主婦の応対に疲れました。 ついでに、そのアルバイトはあと一週間くらいで辞めます。 その後も人が足りないから出て欲しいと言われていますが、出たくありません。 店長にはなんと伝えれば、私の意志を尊重してもらえますか。 趣味が忙しいから辞めるとは伝えています。

  • 今からアルバイト探し 長文です。

    いつもお世話になっています。 非常に恥ずかしいのですが、 実は今日、まだ初めてから2ヶ月ほどで人件費削減と仕事があまりできていないのと態度と失敗、就職活動も含め店長から『他のアルバイトを探してほしい』と言われました。 週に五時間ほどしか入れずやめたほうがいいのかなって思っていたので、辞めることには抵抗がまったくないのですが、就職活動中っていうのもあり、次に何のアルバイトをするか考えています。 今のバイトは受付でその前のアルバイトはアパレル販売接客を1年ほど続けていたのですが、物覚えが悪く仕事が遅く、表情が固いとか怒られる時もありましたが、地道に教育をしてくれたおかげで、なんとか初めてのバイトで苦手な接客もそこそこ、口べたな私も店内放送ができるようになり、なんとか1年続けることができました。しかし学業の両立が困難なことからそのバイトは辞めてしまいました。 そして今バイトを辞めることになって、次のバイトは何をするか悩んでいます。 理由は就職活動費と卒業する前に車免許と貯金が欲しいのです。親は別にアルバイトなんか・・・と言ってくれますが、この分だと相当お金が必要になります。 アルバイトする前は友達から金食い虫とネタにされ、元々甘やかされて育てられてきたのでこのままではよくないと思い就職活動中といいわけせずに、両立しようと考えてるのですが、今4年生というのもあり、この場合、登録制のアルバイトの方がよいのでしょうか? できれば普通のアルバイトをしたいのですが、今近くに焼き肉店(個人営業)が気になるのですが物覚えの悪い私でも飲食店のアルバイトはできますでしょうか?他にも夏前に会社が決まればリゾートバイトも考えています。繰り返すようですが、とても物覚えが悪く、トロイのです。接客もまだまだ苦手なので、接客を中心に考えているのですが、他にも週3くらいで入れる何かおすすめのアルバイトがありましたら教えてください。 学業面では単位はとっているのと出席をしているので比較的大丈夫です。 また今の店長に態度と失敗についてはきちんとお詫びをし、今後どうするかを話せているので嫌な雰囲気でやめることはないので安心しています。 長文になりましたが、アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • おすすめのアルバイト

    私はもう少ししたらアルバイトを変えようかと思っています。 今やっているのは飲食店のキッチンで3ヶ月半ほどやっていますが、一回に二時間程度しか無いのに加え、夜遅くの仕事であったり仕込みや調理、皿洗いや厨房全体の後始末をしたりと女の私がやるには少々本格的で肉体労働も多くて無理があると感じ、今回アルバイトを変える決心をしました。 私としては少々大変でも構わないので、一回の時間が四時間程で学生(大学生)でも両立出来るようなアルバイトを探していきたいと思っています。 今までの経験や耳にした情報を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう