• 締切済み

このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

そういう人って、自律神経失調症になりやすいですよ。きっぱりと辞めるべきです

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.6

No.3です。 >以前、バイトを辞める事を告げていた人が、人手不足なのわかってるでしょ?、と言われていました。 そういう風に言われて、関係ありません、なんて言えません。 自分の気が小さいだけでしょうか? ・たとえアルバイトであっても、会社都合だけで拘束するような事は出来ません。 しかし、理屈では分かっていても言いにくいものです。 面と向かって言いにくいようなら電話を使って伝えるのは、どうでしょうか。 返答に困ったら、「家族(第3者)に相談します。」で一度、中断でも良いでしょう。 ※相手が本人だけではなく、家族に及べば強引な引き止め方はしにくいと思います。 それでも効果薄いようなら、「労働基準監督署に相談した(してみます)。」と言えば効果あると思います。 ※最終手段としては、上記に相談する事です。 労働基準監督署から問題無いと言われれば、強い後ろ盾が出来ますからね。

  • youkotyan
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.5

私もあなたと同じような状況でした。 高校に入って初めてアルバイトを始め、なにもかもわからない状態でしごとをしました。 当然ながらミスばかり・・・ 飲食業ですが、グラスは割るはドリンクは作れないは料理名は焦ってでてこないわ・・。気にしてるとよけい焦って仕事できなくなっちゃうんですよね? 気持ちとってもよくわかります。私も半年研修がとれませんでした。 私のところにももちろん優しいバイト仲間もいましたが、店長ばかりか長いアルバイトの人などにも毎回のように怒られ・・ 仕事に行くと思うと胃が痛くなりました。 シフトも最初のうちは2時間とかでした。嫌でしたがとてもいえる状況ではありませんでした。 でも実はそこのバイト先で働いて1年半が過ぎ、今もそこで働いています。他のバイトを何も知らずあなたと同じように考えたからです。 私はそうして良かったかなと思っています。 悔しさから必死に仕事を覚えました。 学生の頃は以外と何でも人より楽にできてしまうタイプだったのですが、努力してもできないことがあるということも学びました。 そして何事にも落ち着いて順番にこなしていけばいいと今でも忙しくてミスしそうになると自分に言い聞かせます。 難しいですがそうすれば落ち着いて仕事ができ、ミスも少しは減ると思いますよ。 ですが、あなた自身が決めることですが、本当につらいようならやめてしまってもいいと思います。 やめると決定したなら、あなたの年齢はわかりませんが他にももっと楽しんで働けるところがあるはずです。 人手不足はあなたが気にすることではありません。 困るのは店長です。そして人を雇う責任を担っているのも店長です。あ なたがそれで頭を悩ませる必要はないのです。 ですからできれば1ヶ月前に店長に言って、理由はプライベートなことなので・・でいいと思います。やめてしまえばその店長に会うこともないわけですから。

a_m-r-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 時給やシフトなどは、とても都合が良いアルバイトです。 仕事内容も体力的にハードではありません。 普通に学生も働くようなお店です。 回答者さんの時ほどのつらい状態ではないんでしょうが、 怒られるたびに、その日次の日その次の日と憂鬱な気分になります。 自宅に帰ってもバイトのことでいつも頭を抱えています。 気にしすぎなだけかもしれませんが。昔から気は小さいです。 他のアルバイトを知ることで、 (何がというわけではありませんが)これが当然なんだ、 と実感するだけでも大分、楽になるような気がします。 ただ辞めるなら、迷惑をかけずに、気持ちよく辞めたいです。 辞めること自体、大迷惑なのでしょうが・・・

回答No.4

私も今までアルバイトを含め仕事をしてきて、 2か月で辞めた所があります。 自分としては、最低3か月は・・・と思っていたのですが、 無理でした。 店長ではなく、先輩のアルバイター(高卒)から、 何かする度に怒られ、陰では、 「短大生で頭が良くても、全然仕事はダメだね」と、 ひがみ&いじわるな言葉も聞こえたりして、 精神的に弱ってしまいました。 あの時は集中力は無くなるし、まっすぐ歩けなくなって、 かごに一杯入ってた、割りばしを落としてばらまいてしまった時に、 自分も崩れる様な感覚がしました。 更にそれでにらみつけられるし。 もうダメだと思いました。 辞めると店長に告げに行った時は、普段泣かない私が、自然と涙が 出ました。 自分の話が長くなってしまいましたが、 何もかも逃げる事は良くないと私も思っていましたが、 逃げてもいいって自分を許してもいい時もあると思います。 確かに、何でもすぐあきらめるのはよくないかも知れませんが、 自分にとってプラスにならない事からは、逃げてもいいのではないかと 思いますよ? 辞めるつもりならば、理由も率直に述べてもいいと思います。 言葉は大切ですけれど。

a_m-r-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんの時ほど参ってはいないものの、 辞めたい気持ちがあります。 今はバイトにやりがいもなく、辛いことばかりで、 プラスになっているかどうか考えると、そうでは無いように思えます。 失敗をすれば怒られるのが当然ですが、 だったらせめてやりがいのある他のアルバイトを探してみようかと思います。 辞める気持ちは固まりましたが、人手不足な状況で辞めるなんて、 やっぱりそれなりの理由がないと駄目ですよね。。。 嘘をつくのは嫌なんですが・・・

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

辞める場合は1週間前にその事をバイト先に伝えます。 ※一般的には、1ヶ月前には伝えるようにと言われていますが、必ず従う必要(義務)はありません。 職場(バイト先)が人手不足なのは、職場の都合なので質問者さんには関係ない事です。 ※他の店員に迷惑を掛けたくないと思うのであれば「辞める1ヶ月前」で良いでしょう。 辞める理由は家の諸事情によりで、構わないでしょう。 義務としては辞める1週間前に告知する事以上は、拒否して構いません。 「プライベートな事なので、回答は遠慮いたします」 で良いと思います。 ※本音がなんであれ、辞める事の理由まで告げる義務はありません。 どのようなバイトをされているのかは分かりませんが、人間向き、不向き、得手、不得手はあります。 辛くともやりがいのある仕事、続けられる仕事は他にもあると思います。 検討されてみて下さい。

a_m-r-m
質問者

補足

ありがとうございます。 契約では、1ヶ月前には申告すること、とありました。 シフトが2週間ごとなので、最低でも2週間前に言えば良いと思っています。 以前、バイトを辞める事を告げていた人が、人手不足なのわかってるでしょ?、と言われていました。 そういう風に言われて、関係ありません、なんて言えません。 自分の気が小さいだけでしょうか?

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.2

店長の言う事に筋が通ってるのなら もう少し、失敗について考えてみてはどうでしょう? 失敗により損失が発生し、 お客様には信用もなくなる。 ミスが多いと分かっているなら、 辞めるかどうかより、それをどう防ぐかを考えては? 店長は、あなたより重い責任を背負っているので 毎回、ミスされては困ります。 俺が店長でも、何度も失敗されては強く言うと思います。 これからバイトで無くても、働く時が来ると思いますが どこもそんな感じですよ。 楽してお金はもらえません。

a_m-r-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスをしないよう、心がけてはいるんですが、どうにも・・・ 昨日今日の事ではないので、自分自身でも 直すところを考えて、気をつけるようにはなりました。 でも人手不足のため、次から次に新しい仕事を 覚えるよう言われるので、その分までなかなか対応し切れません。 それは自分が無能なせいなんでしょうけど・・・

回答No.1

 辞めるべし。  

a_m-r-m
質問者

お礼

率直な意見も参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトがきついです。

    私は高校生で、コンビニでアルバイトをしています。 人手が足りなくて、ほぼ毎日バイトに行っています。 学校もバイトも頑張ろうと思うのですが、バイトの方を毎日行っていると、 疲労からか学校を休みがちになってしまい、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 学生なので学校に行くのを優先すべきだと思うのですが、バイト先の今の状況(人手不足)で、 シフトを減らして欲しいなんて言えなくて... バイト先の人たちみんなキツキツのシフトなのでなおさら言えなくて... 私はどうしたらいいのでしょうか...みなさんの意見が聞きたいです。

  • アルバイトを辞めたいんだけど・・・

    大学1年です。アルバイトを始めて2か月ちょい。そこは、個人経営のレストランです。 私はアルバイト自体が初めてだったので、興味本位で始めたんだけど、飲食店は合わないと感じています。 モノ覚えはいいけど、トロいので邪魔してばかりです。 もう何度も怒られました。辞めるチャンスは何度かあったけれど、踏ん張ってしまいました。 それも辞めづらい問題の一つです。続ける気があると思われて、新たな仕事を教えられました。 問題2は、個人経営ならではの繋がりです。平日はバイト2人でやっていて、先輩のバイトも店長とも仲がよく、その中に混じっている僕もいきなり「辞める」なんて言えないし、シフトを考えても辞めたら・・・?な状況です。 問題3は、辞めるとしてもその理由です。そこは大学近辺ということもあって、同じ大学生がバイトをしています。そこでよく聞くのは、辞めてはいないけど、学校が忙しいからシフトが半年以上入っていないとか、留学をしたけどその後またそこでバイトをしているとかいう人がいて「辞められる」のかがわからないのです。 問題4は、店長です。上記全ての事も含めて、店長は人を取り込むのが巧みです。営業中怒っても、終了後には「あと一歩だよ。期待してるよ」とアメとムチをうまく駆使してくるので、切り出すタイミングがありません。しかも、学校が忙しいので、留学するので、部活が忙しいので、この仕事に向いていないと思うので・・・と言っても簡単に辞められそうではありません。 どう思いますか?

  • アルバイトを辞めたいです

    働き始めて数ヶ月が経ちましたが、今のアルバイトを辞めたいです。 ・店長のモラハラがひどいです。仕事内容だけでなく人間性、学歴まで毎日のようになじられます。周りのアルバイトはすぐ辞め、社員も何人か辞めてしまう程で、1ヶ月経たないうちに6,7人辞めていきました。その度にこちらへのあたりも強くなり、ストレスになっています。 ・更衣室が存在せず、男女同じ場所で着替えなければいけません。 ・時間外労働が多く、例えばトイレ掃除は休憩時間内にしなければいけません。人手が足りないため残業もとても多く終電が終わってしまったことがあります。 ・店長の口が悪く、お客様の悪口を結構な大きさで言うので時々聞こえてしまうことがあり、店員の私がお客様からお叱りを受けることが度々ありました。店長に言えば恐らくこちらがまた怒鳴られてしまうので、報告できずイライラが募っています。 ・規定のマニュアルがあるにも関わらず先輩バイト、社員、店長によって教えることが異なり、教われた通りにしても違うと怒られ明確な答えが返ってきません。 ・シフトの申請を1週間ごとと聞いていたのですが、入社してみると1ヶ月ごとの提出と伝えられました。まだ学生なので調整が難しく、予定が合わない日も多くバイトのためやむなくキャンセルすることが度々あります。 ・交通費支給と明記してありましたが、実際は往復で400円以内と伝えられ、足りない分を自腹で払うことになってしまいました。 ・社員に失敗を押し付けられることが多々あります。社員が食器を割ったときも自分のせいにされ、店長にこっ酷く怒られました。 ・体調不良でも、休ませてもらえなく従業員用のトイレで戻してしまったこともあります。 主に上記の理由でアルバイトを辞めたいのですが、人手不足でなかなか伝えられません。アルバイト経験が乏しいので辛く感じるだけだと自分に言い聞かせていますが、もう耐えられなさそうです。 皆さんならどう伝えるか力を貸していただきたいです。

  • アルバイト先で理不尽な扱いを受けたことはありますか? そんなときはどうしましたか?

    マクドナルドでアルバイトをしています。 大学の授業や実験が忙しいので、マクドナルの募集要項にある 週1日3時間から という条件だったのではじめました。 アルバイトの面接のときも、 実験や授業、レポートで忙しい時期はシフトに入らなくていいし、 入れる時にシフトを入れればいいと言われましたが、 実際にアルバイトをはじめると、 シフト表を作っているアルバイトマネジャーが 「週に1回なんてたらたらバイトするな」 「明日もシフト入れるよな?入れといたから」 「今日は、この後人手不足だからそのまま帰らないで続けてて」 「今日は、暇だから帰って」(勤務開始から2時間で言われたこともありました) (実験が長引いて遅刻すると連絡しても)「どうして遅れたんだ!連絡くらいしろ!遅刻するくらいなら帰れ!来るな!」 と一人のアルバイトマネージャーに毎回アルバイトに行くと言われます。 限界なんで辞めます。と店長に言っても、人手不足だからと、辞めさせてもらえません。 同じアルバイトの子達にも聞いたら、辞めたいのに辞めさせてもらえない子ばかりでした。また、辞めさせてもらえなかった子の中には、無断欠勤を続けて強引に辞めた子も数人いました。自分も同じ手で強引に辞めようと思っているとアルバイト仲間と今相談しています。ただし、そのやり方だと、それまでのアルバイト代が振り込まれないと聞きました。悔しいけど仕方ないとみんな諦めています。それほどひどい扱いをする人です。しかし、店長の前では人が変わったように人当たりも優しく気さくないい人に変貌するので、店長は未だ知らないし、アルバイトが苦情をいくら言っても信じません。 前置きが長くなりましたが、 他にも理不尽な扱いを強いられるアルバイトってありますか? 理不尽な扱いを受けたアルバイトってありますか? 次のアルバイト先を探すのに参考意見を教えてください。

  • アルバイトの辞め方

    以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイト 辞めさせてもらえない

    自分は一年続けてたコンビニのアルバイトを9月いっぱいで辞めさせてほしいと今日オーナーに話しました。 理由は、検定とテストで忙しくなるからです。もともと週2か週3にしてほしいと言っていたのですが最近週5が普通になってしまい、大変になってしまったからというのと、バイト内でいざこざがあり仲の良かったバイトの先輩がやめてしまうから居づらくなるというのもあります。他にも高校生なのに仕事が終わるのは夜10時過ぎで当たり前、残業代はもちろんでません。そのようなことが嫌になったことをオーナーに伝えたら、「もっと沢山シフト入れてくれって言ってたじゃないかか、あと今度学校の予定表とか見せてよ。入れる日とかあるでしょ?急に言われても店にも迷惑がかかるわけだし、そう言うのはわがままだよ。せめて次の人が入るまで残ってよ。」とか言われました。シフト増やしてほしいなんて一言もいってないし…。 次の人が入るまでとかいつになるかわかりません。 次の人が入ってこなくても9月いっぱいで辞められますか?

  • アルバイトについて

    現在DOUTORでバイトをしてますが、正直辞めたいです。 理由は、まず覚える事が多くてその上上がり症なのでカウンターに入るとぽこぽこ抜けてしまい毎回店長に怒られてしまうから。 また、勤務を重ねていくうちにやりがいを感じることが出来なくなり、何のために仕事をしているのか自分でも分からなくなってしまったから、です。 しかし、辞めようと思っても先輩達や店長が休憩時間などは気さくに話してくるのでなかなか辞めたいと言いずらい状況にあります。しかし、いつか辞める旨を伝えたいです。 シフトの関係とか考えると、私が抜けたらみんなが困るのではという思いもあるので、それも困ってます。ですが、まだ入って2カ月くらいで新人なのでいきなり辞めたいと言っても大丈夫なのかなとも思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • アルバイト先でのいじめ…?

    先月はじめにアルバイトを始めました。(接客業です) 今のところは遅刻早退欠席したことがありません バイト先は新規オープンのお店でアルバイトもみんな1からのスタートです。 一度だけ同じアルバイトの人と同じ仕事をしていて仕事内容についての相談ごとを私がしていました。 それを見た店長が数分後に私たちを別々に呼び出して怒られました。 怒られた理由は同じ仕事をしていたこと(その仕事は一人だけでやるものらしいです)と仕事中にしゃべっていたことです。 私たちがやっていた仕事は以前、早く終わらせた方がいい仕事だから2人で分担してやれと言われていたのでそうしていました。だからそれを店長に伝えたところ臨機応変にしろと言われその時はたしかに臨機応変に動かなきゃ言われたことをそのままやるんじゃだめだ!と思い最終的には謝罪しそれ以降真面目に臨機応変にやっていたつもりです。しゃべったことも反省しました。 ですが、それ以降あきらかに私とほかのアルバイトさんたちに対する態度が違いました。 ほかのバイトさんがやらないことを私がやらないと命令口調で○○やってくれと言われ低温やけどを負いながらもその仕事をやりました。 嫌われているのかな?とは思いつつでもそこですぐにやめるのは自分に負けた気がしてすごく嫌だったので、ほかの人がやらない仕事を任せられているんだ!とポジティブに考え耐えていました。 ただ最近なかなかシフトに入れてもらえず疑問に思った私はいつもシフト表をつくっているアルバイトの方に理由を聞いたところ店長が私を入れるなと言っていることが判明しました 私は一人暮らしで働かないと生活ができないので働きたいし、学校がある日以外(週5日)は入りますと言っているのに入れてもらえません これはやっぱりいじめなのでしょうか? 自分では真面目にやってきたと思いますし、接客業ですのでいつも笑顔は心がけていましたし接客用語もきちんとしていたと思っています。 長くなりましたし、かなり乱文で説明不足のところもあると思いますが、私がこのバイトを続けた方がいいのかやめた方がいいのか、私に原因があるとしたらどこなのか教えていただきたいです。 できれば同じような経験がある方の回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう