• 締切済み

このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

そういう人って、自律神経失調症になりやすいですよ。きっぱりと辞めるべきです

• n-426hemi
回答No.6

No.3です。 >以前、バイトを辞める事を告げていた人が、人手不足なのわかってるでしょ?、と言われていました。 そういう風に言われて、関係ありません、なんて言えません。 自分の気が小さいだけでしょうか? ・たとえアルバイトであっても、会社都合だけで拘束するような事は出来ません。 しかし、理屈では分かっていても言いにくいものです。 面と向かって言いにくいようなら電話を使って伝えるのは、どうでしょうか。 返答に困ったら、「家族(第3者)に相談します。」で一度、中断でも良いでしょう。 ※相手が本人だけではなく、家族に及べば強引な引き止め方はしにくいと思います。 それでも効果薄いようなら、「労働基準監督署に相談した(してみます)。」と言えば効果あると思います。 ※最終手段としては、上記に相談する事です。 労働基準監督署から問題無いと言われれば、強い後ろ盾が出来ますからね。

• youkotyan
回答No.5

私もあなたと同じような状況でした。 高校に入って初めてアルバイトを始め、なにもかもわからない状態でしごとをしました。 当然ながらミスばかり・・・ 飲食業ですが、グラスは割るはドリンクは作れないは料理名は焦ってでてこないわ・・。気にしてるとよけい焦って仕事できなくなっちゃうんですよね? 気持ちとってもよくわかります。私も半年研修がとれませんでした。 私のところにももちろん優しいバイト仲間もいましたが、店長ばかりか長いアルバイトの人などにも毎回のように怒られ・・ 仕事に行くと思うと胃が痛くなりました。 シフトも最初のうちは2時間とかでした。嫌でしたがとてもいえる状況ではありませんでした。 でも実はそこのバイト先で働いて1年半が過ぎ、今もそこで働いています。他のバイトを何も知らずあなたと同じように考えたからです。 私はそうして良かったかなと思っています。 悔しさから必死に仕事を覚えました。 学生の頃は以外と何でも人より楽にできてしまうタイプだったのですが、努力してもできないことがあるということも学びました。 そして何事にも落ち着いて順番にこなしていけばいいと今でも忙しくてミスしそうになると自分に言い聞かせます。 難しいですがそうすれば落ち着いて仕事ができ、ミスも少しは減ると思いますよ。 ですが、あなた自身が決めることですが、本当につらいようならやめてしまってもいいと思います。 やめると決定したなら、あなたの年齢はわかりませんが他にももっと楽しんで働けるところがあるはずです。 人手不足はあなたが気にすることではありません。 困るのは店長です。そして人を雇う責任を担っているのも店長です。あ なたがそれで頭を悩ませる必要はないのです。 ですからできれば1ヶ月前に店長に言って、理由はプライベートなことなので・・でいいと思います。やめてしまえばその店長に会うこともないわけですから。

a_m-r-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 時給やシフトなどは、とても都合が良いアルバイトです。 仕事内容も体力的にハードではありません。 普通に学生も働くようなお店です。 回答者さんの時ほどのつらい状態ではないんでしょうが、 怒られるたびに、その日次の日その次の日と憂鬱な気分になります。 自宅に帰ってもバイトのことでいつも頭を抱えています。 気にしすぎなだけかもしれませんが。昔から気は小さいです。 他のアルバイトを知ることで、 (何がというわけではありませんが)これが当然なんだ、 と実感するだけでも大分、楽になるような気がします。 ただ辞めるなら、迷惑をかけずに、気持ちよく辞めたいです。 辞めること自体、大迷惑なのでしょうが・・・

回答No.4

私も今までアルバイトを含め仕事をしてきて、 2か月で辞めた所があります。 自分としては、最低3か月は・・・と思っていたのですが、 無理でした。 店長ではなく、先輩のアルバイター(高卒)から、 何かする度に怒られ、陰では、 「短大生で頭が良くても、全然仕事はダメだね」と、 ひがみ&いじわるな言葉も聞こえたりして、 精神的に弱ってしまいました。 あの時は集中力は無くなるし、まっすぐ歩けなくなって、 かごに一杯入ってた、割りばしを落としてばらまいてしまった時に、 自分も崩れる様な感覚がしました。 更にそれでにらみつけられるし。 もうダメだと思いました。 辞めると店長に告げに行った時は、普段泣かない私が、自然と涙が 出ました。 自分の話が長くなってしまいましたが、 何もかも逃げる事は良くないと私も思っていましたが、 逃げてもいいって自分を許してもいい時もあると思います。 確かに、何でもすぐあきらめるのはよくないかも知れませんが、 自分にとってプラスにならない事からは、逃げてもいいのではないかと 思いますよ? 辞めるつもりならば、理由も率直に述べてもいいと思います。 言葉は大切ですけれど。

a_m-r-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんの時ほど参ってはいないものの、 辞めたい気持ちがあります。 今はバイトにやりがいもなく、辛いことばかりで、 プラスになっているかどうか考えると、そうでは無いように思えます。 失敗をすれば怒られるのが当然ですが、 だったらせめてやりがいのある他のアルバイトを探してみようかと思います。 辞める気持ちは固まりましたが、人手不足な状況で辞めるなんて、 やっぱりそれなりの理由がないと駄目ですよね。。。 嘘をつくのは嫌なんですが・・・

• n-426hemi
回答No.3

辞める場合は1週間前にその事をバイト先に伝えます。 ※一般的には、1ヶ月前には伝えるようにと言われていますが、必ず従う必要(義務)はありません。 職場(バイト先)が人手不足なのは、職場の都合なので質問者さんには関係ない事です。 ※他の店員に迷惑を掛けたくないと思うのであれば「辞める1ヶ月前」で良いでしょう。 辞める理由は家の諸事情によりで、構わないでしょう。 義務としては辞める1週間前に告知する事以上は、拒否して構いません。 「プライベートな事なので、回答は遠慮いたします」 で良いと思います。 ※本音がなんであれ、辞める事の理由まで告げる義務はありません。 どのようなバイトをされているのかは分かりませんが、人間向き、不向き、得手、不得手はあります。 辛くともやりがいのある仕事、続けられる仕事は他にもあると思います。 検討されてみて下さい。

a_m-r-m
質問者

補足

ありがとうございます。 契約では、1ヶ月前には申告すること、とありました。 シフトが2週間ごとなので、最低でも2週間前に言えば良いと思っています。 以前、バイトを辞める事を告げていた人が、人手不足なのわかってるでしょ?、と言われていました。 そういう風に言われて、関係ありません、なんて言えません。 自分の気が小さいだけでしょうか?

• mail03
回答No.2

店長の言う事に筋が通ってるのなら もう少し、失敗について考えてみてはどうでしょう? 失敗により損失が発生し、 お客様には信用もなくなる。 ミスが多いと分かっているなら、 辞めるかどうかより、それをどう防ぐかを考えては? 店長は、あなたより重い責任を背負っているので 毎回、ミスされては困ります。 俺が店長でも、何度も失敗されては強く言うと思います。 これからバイトで無くても、働く時が来ると思いますが どこもそんな感じですよ。 楽してお金はもらえません。

a_m-r-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスをしないよう、心がけてはいるんですが、どうにも・・・ 昨日今日の事ではないので、自分自身でも 直すところを考えて、気をつけるようにはなりました。 でも人手不足のため、次から次に新しい仕事を 覚えるよう言われるので、その分までなかなか対応し切れません。 それは自分が無能なせいなんでしょうけど・・・

回答No.1

辞めるべし。  

a_m-r-m
質問者

お礼

率直な意見も参考になります。 ありがとうございます。