• 締切済み

風邪の為、会社を休みたい。。。

こんにちわ。マッサージのお仕事をしています、日曜日に体調を崩してしまい、月・火となんとかお仕事に行きました。。。。 社会人として、体調を崩してしまうのは、自己管理ができていないと言われたらそれまでですが・・・・ 本当に会社には申し訳ないのですが、年末&年始の一番の稼ぎ時です。 お仕事では、制服があって、休み時間には、着込む事はできますが、トイレなどに行くと寒気を感じます。。。 検査をしてインフルエンザではなかったのですが、耳鳴りがし出したので、とても心配をしています。 音楽をとても愛しているので、耳が悪くなるのだけはさけたいのです。。。 頑張って仕事場に行くことはできると思いますが、、、仕事場ではセーターを着て、マフラーを巻いてという格好をずっとしておくこともできないし・・・・・ マッサージのお仕事をしているので、お客様の身体に触れるので、マスクをして施術をしていますが、 風邪をひいていて、お客様に申し訳ないとも思います・・・・。。。。 そして変な質問なのですが・・・出社を拒否することできますでしょうか? がんばったら出勤できるとは思いますが、施術中にセキが出そうになったら、部屋から出て セキを出して(しかしお客様に聞えています)、、交替で出てくれる人がなかなかいない為に、私が出勤するのが一番妥当なのです。。。 もし私が出勤できませんと出勤を拒否したら、たぶん、早番や中番の人がもしかしたらそのまま出勤をして迷惑をかけるでしょう。。。できるだけ迷惑はかけたくないです。。。しかし、寒い中出勤をして、中々体調が回復しないのも・・・稼ぎ時なので会社には本当に申し訳ないです。。。マッサージのお仕事で、身体を使うので、疲労感も感じます。。。どしたらいいのかわかりません(涙) フルタイムではないですが、1月15日ぐらいまで休みがありません。。。中々体調が回復するのかしないのか・・・。。火曜日の朝は38度ぐらい熱がありました。夜勤なので、出勤時には熱がさがっていたのもあって出勤しました。(交替の人を探すのが難しい)熱はないけど、セキがでます。ムリをして出勤をして耳を壊したくありません。。。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。。。・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#112372
noname#112372
回答No.3

大変ですね… ここに相談される位ですから、相当体調が悪いんだとは思います。 フルタイムではないんだし、ご自分で代わりに仕事に出て頂く方をさがす必要はないんではないですか? それは、仕事場の責任者がコンタクトを取るべきです。 とにもかくにも、思い切り、勇気を持って、休まれたほうがいいです。 誰だって体調が悪くてどうしようもない時はありますよ。 お互い様です。 それに、咳をゴホゴホしている方から、マッサージを受けたい客なんて、絶対いませんし、客だって、嫌に決まっています。 こんな事、しょっちゅう起こる事ではないのだし、勇気を持って、伝えましょう。 風邪による耳鳴りは、回復すれば戻るとおもいますが、ストレスで、血流が悪くなり、思わぬ耳閉塞感や難聴に発展する事があります。こうなると、なかなか回復しませんよ…。 早く連絡したほうがいいです。勇気を持って! で、早めに当番医に行き、ゆっくり休んで下さい。 お大事に…。

usagi0208
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^☆☆☆

回答No.2

おはようございます。 ちゃんと、風邪が悪化してしまって。と担当の方に伝えたら大丈夫ですよ。 落ち着いて、まず風邪をしっかり治してください。治してからいくらでも 謝れますよ。社会人といえど、会社に行っていれば風邪も引きます。 精神的なしがらみも多い中、健康でいろというのも無茶ですよ。 落ち着いて、会社に電話してくださいね。 自分を責めるのではなく、第三者になった気持ちで見てください。 厳しい会社さんかも知れませんが、会社を好きなまま勤めるためにはある程度息抜きも 必要なものですよ。

usagi0208
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^☆☆☆

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 どこの職場でも、欠勤者に対するフォロー体制は、出来ているはずです。  他の従業員の方々に、ご迷惑をおかけすることになるのは、やむをえないことですが、他の方々も、病気や慶弔などの事情により、欠勤しなければならないことが生じる可能性はあり、その場合は、あなたに迷惑がかかることになります。  できるだけ迷惑はかけたくないというのは、大事なことですが、「迷惑はお互い様」と割り切ることも必要と思います。  無理に出勤すると、耳を壊すだけでなく、病気をこじらせて、さらに長期間欠勤しなければならなくなる可能性もあり、そうなれば、他の方々に一層のご迷惑をかけることになります。  上司に、事情をお話になれば、きっと理解してくださると思いますし、他の方々への負担も、なるべく少なくなるように配慮してくださると思います。  体調の悪いときは、無理なさらないのが一番で、とにかく病気を早く治すことに専念され、病気が治って、職場に復帰されたときは、上司や同僚の方々に「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と、一言お詫びの言葉を入れることを忘れないようにすれば、職場の理解は得られると思います。

usagi0208
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^☆☆☆

関連するQ&A

  • 風邪をひいても会社に来る方がいいですか?

    私の会社は10人程の会社で、そんなに広くない部屋で働いています。 仕事が忙しいせいもありますが、同僚たちは風邪をひいても絶対に出勤します。 私は風邪を移されるのが嫌なので、本当にやめて欲しいです。 小さな会社なのでひとりが風邪を引くと順々に風邪を引いていきます。 風邪を引かないように体調管理をするのが一番ですが、やはりみんな風邪を引いていても出勤する方がいいと思っているのでしょうか? 私みたいに仕事のしわ寄せがきても、休んで治してきてくれた方がずっといいと考える人は少ないですか?

  • 風邪でアルバイトを欠勤。

    5日くらい前から体調が優れず、風邪をひいてしまいました。 すぐに治ると思っていたのですが、思っていたよりも重くなり熱は下がったものの、お腹の調子がなかなか回復せずバイトを休んでしまっている状態です。(飲食系なので、胃腸関係は万全でないと厳しい) かれこれ三、四回分のシフトを代えていただいている状況で、店長や周りの人たちに多大なる迷惑をかけていて気が引けます。店長は「無理しないで」と言ってくださるのですが、本当に申し訳ないです。 こんなに休んでしまっていると、さすがに店の方ももう来なくていいと思いそうで凄く心配です。今は、申し訳なさと、働きたいけどなかなか治らない体調への焦りとでいっぱいいっぱいになってしまっています。 信頼を回復するためにも今後はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 風邪の治し方

    風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

  • 風邪

    母親が風邪を引きました。 熱など症状は回復したらしく、仕事にも行っています。 ただ、喉が痛いらしく、声がかすれてしまって辛そうです。 何か喉にいい食べ物や治療法などありましたら教えてください。 自分が体調を崩した時に看病してもらったので、少しでも 恩返しがしたいです。

  • 風邪を引くと関節痛が激しいです

    風邪を引いたときはいつも朝起きると 体中の関節が痛くて特に足のふくらはぎの前部分が本当に痛くて 歩けないほどです(>_<) いつも関節痛の痛みでこれから熱が高く出るんだと分かります。 昨日も案の定起きたら体中が痛くてその時は熱を測ったら 36.9℃だったのですがもう昼の時点で38.7℃まで 熱があがりました。そのあとロキソニンを飲んでフリース を着て部屋も暖房をつけて何枚も布団をかけて汗をありえないくらい かいて2時間後には36.1℃まで下がりました。 熱が下がった次の日もなんか体中の筋肉が硬くなったみたいな 感じがあるのですがこの筋肉の痛み? はどうしたら治るのでしょうか? 今日は仕事で出勤してるのでマッサージにでもいって くれば治るのかな?と思っているのですが、、

  • 風邪で会社を休む

    昨日から体調が悪いなと、思い、帰って 熱を測ってみたところ38度あり、必要最低限のことだけ 済まして、20時に就寝しました。 朝起きると、熱は36.8度まで下がっていました。 頭がぼーっとする、だるさ、咳、鼻水 だけだったので頑張って会社に来てみたのですが やはり動くのも辛く、咳も一向に収まる気配もありません。 寒気もするため、「また熱が上がったのではないか?」 とも思いました。 そこで、みなさまに質問なのですが こういう場合、今日は有給を使い家で安静に したほうが良かったのか、出てきて正解だったのか 今日の夜までこの調子なら明日は安静にするべきなのか? ちなみに、ここの会社の人たちは みなさん、優しく(社交辞令かも)体調悪かったりすると 「休んで早く直しなさい^^」ということを言ってくださいます。 ですが、私は、数か月前にも二、三回風邪を ひいており、休ませていただきました・・。 学生のころは全くひかなかったに等しいぐらいなのに 社会人になってまさかのこのありさまです。 ほんとに情けないです。 仕事ももうすぐ始めて1年になりますが まだまだもちろん完璧ではないですし 人一倍ミスをしてしまいます。 ただ人付き合いのほうはいい方だと・・ これ以上信頼を失いたくなくて。 今休んでも信頼というのは仕事で 取り返せるものなのでしょうか? 社会の先輩方からの意見をお聞かせください。

  • 病気で会社を何日までなら休みますか?

    こんにちは。 質問と呼べるのかわからないのですが、、 下痢、嘔吐、発熱があった場合、みなさんならどれくらい回復したら仕事復帰しますか? 私は休んでばかりでは罪悪感もうまれ、復帰しにくいなと思うのですが、回復してきてるのにもかかわらず本調子でもないので焦りと不安があり質問いたしました。 私の場合、 今週月曜日は通常通り体調も普通で出勤。 火曜日、お腹の調子が何やら悪いなと欠勤。 水曜日、差ほど酷くないのに欠勤し、申し訳ないのでと万全ではないが出勤。 木曜日、朝から体調悪く欠勤。会社へ連絡後、嘔吐下痢に襲われて寝込む。 金曜日、公休日。嘔吐なくなり、変わりに朝から38.5度の熱。 土曜日、熱はおさまる。が下痢は続く。 日曜日、本日まだお腹の調子は悪い。 とこの様な状態です。 ちなみに私は派遣社員でシフト制のコールセンターで勤務しています。 現在研修期間を経て、現場第一週目なので職場の方に申し訳ないのですが、 トイレに立つと時間を計られているシステムで職場で体調悪くなっても‥ と思うと気になります。 多少体調悪くても出勤される方や大丈夫となってからと言われる方、様々だと思いますがご意見聞かせてください。

  • 仕事…辞めたいです…。

    未経験でもちゃんと研修があるということで、ボディセラピー(指圧みたいなマッサージみたいな)の仕事に就いて2週間ほど経ちました。 今 3ヶ月の研修期間です。 月に5日の休みで、毎日12時間労働、休憩は取っても30分…最初はすごく辛かったのですが、この辺は諦めました。 しかし、マッサージの研修をまだ3回しか受けてません。 それで明日からお客様を実際に施術することになっています。 ちゃんとした技術も備わってないのにお客様を相手にするのは、おかしい話ではないのでしょうか?この仕事は こんなもんなのでしょうか? 明日 本当に出勤したくありません。バックレてしまったら 裁判とか罰金とか請求されたりするんでしょうか?

  • 休み明けで気が重い

    風邪で仕事を休みました。 熱が下がって回復したので明日から出勤しますが、休んだ申し訳なさで気が重いです。 こういう時、皆さんはどうやって切り替えますか?

  • 風邪で声が枯れています。会社へ行ってもいいのか

    派遣として事務で働いています。 風邪で声がガラガラに枯れてしまい明日月曜日は出勤日なのですがいってもいいのかいかない方がいいのでしょうか。(枯れ具体は、しゃべれるはしゃべれるのですがそこまで話せず電話は少しきついかなと言う状態です。昨日病院へいき薬を飲んで状態を見ています。) 仕事は基本自分で進めていけますが、まだ入社後日が浅いのでわからないところがあればその都度聞き、電話応対などはありません。あとは、これ終わりましたと報告する程度です。 体調は、鼻水と多少のせき、と声の枯れで熱があるわけではないので仕事自体はできると思います。 この場合いってもいいのかいかない方がいいのかどう思いますか?(もしいかない方がいいという意見なら、営業担当のかたへメールとSNSを送ったらいいでしょうか。基本は営業担当のかたと派遣先企業の担当のかたへ電話しないといけません) 誹謗中傷や、厳しい言い方の回答はご遠慮いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう