• 締切済み

風邪の為、会社を休みたい。。。

こんにちわ。マッサージのお仕事をしています、日曜日に体調を崩してしまい、月・火となんとかお仕事に行きました。。。。 社会人として、体調を崩してしまうのは、自己管理ができていないと言われたらそれまでですが・・・・ 本当に会社には申し訳ないのですが、年末&年始の一番の稼ぎ時です。 お仕事では、制服があって、休み時間には、着込む事はできますが、トイレなどに行くと寒気を感じます。。。 検査をしてインフルエンザではなかったのですが、耳鳴りがし出したので、とても心配をしています。 音楽をとても愛しているので、耳が悪くなるのだけはさけたいのです。。。 頑張って仕事場に行くことはできると思いますが、、、仕事場ではセーターを着て、マフラーを巻いてという格好をずっとしておくこともできないし・・・・・ マッサージのお仕事をしているので、お客様の身体に触れるので、マスクをして施術をしていますが、 風邪をひいていて、お客様に申し訳ないとも思います・・・・。。。。 そして変な質問なのですが・・・出社を拒否することできますでしょうか? がんばったら出勤できるとは思いますが、施術中にセキが出そうになったら、部屋から出て セキを出して(しかしお客様に聞えています)、、交替で出てくれる人がなかなかいない為に、私が出勤するのが一番妥当なのです。。。 もし私が出勤できませんと出勤を拒否したら、たぶん、早番や中番の人がもしかしたらそのまま出勤をして迷惑をかけるでしょう。。。できるだけ迷惑はかけたくないです。。。しかし、寒い中出勤をして、中々体調が回復しないのも・・・稼ぎ時なので会社には本当に申し訳ないです。。。マッサージのお仕事で、身体を使うので、疲労感も感じます。。。どしたらいいのかわかりません(涙) フルタイムではないですが、1月15日ぐらいまで休みがありません。。。中々体調が回復するのかしないのか・・・。。火曜日の朝は38度ぐらい熱がありました。夜勤なので、出勤時には熱がさがっていたのもあって出勤しました。(交替の人を探すのが難しい)熱はないけど、セキがでます。ムリをして出勤をして耳を壊したくありません。。。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。。。・・・

• 病気

みんなの回答

noname#112372
noname#112372
回答No.3

大変ですね… ここに相談される位ですから、相当体調が悪いんだとは思います。 フルタイムではないんだし、ご自分で代わりに仕事に出て頂く方をさがす必要はないんではないですか? それは、仕事場の責任者がコンタクトを取るべきです。 とにもかくにも、思い切り、勇気を持って、休まれたほうがいいです。 誰だって体調が悪くてどうしようもない時はありますよ。 お互い様です。 それに、咳をゴホゴホしている方から、マッサージを受けたい客なんて、絶対いませんし、客だって、嫌に決まっています。 こんな事、しょっちゅう起こる事ではないのだし、勇気を持って、伝えましょう。 風邪による耳鳴りは、回復すれば戻るとおもいますが、ストレスで、血流が悪くなり、思わぬ耳閉塞感や難聴に発展する事があります。こうなると、なかなか回復しませんよ…。 早く連絡したほうがいいです。勇気を持って! で、早めに当番医に行き、ゆっくり休んで下さい。 お大事に…。

usagi0208
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^☆☆☆

回答No.2

おはようございます。 ちゃんと、風邪が悪化してしまって。と担当の方に伝えたら大丈夫ですよ。 落ち着いて、まず風邪をしっかり治してください。治してからいくらでも 謝れますよ。社会人といえど、会社に行っていれば風邪も引きます。 精神的なしがらみも多い中、健康でいろというのも無茶ですよ。 落ち着いて、会社に電話してくださいね。 自分を責めるのではなく、第三者になった気持ちで見てください。 厳しい会社さんかも知れませんが、会社を好きなまま勤めるためにはある程度息抜きも 必要なものですよ。

usagi0208
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.1

どこの職場でも、欠勤者に対するフォロー体制は、出来ているはずです。  他の従業員の方々に、ご迷惑をおかけすることになるのは、やむをえないことですが、他の方々も、病気や慶弔などの事情により、欠勤しなければならないことが生じる可能性はあり、その場合は、あなたに迷惑がかかることになります。  できるだけ迷惑はかけたくないというのは、大事なことですが、「迷惑はお互い様」と割り切ることも必要と思います。  無理に出勤すると、耳を壊すだけでなく、病気をこじらせて、さらに長期間欠勤しなければならなくなる可能性もあり、そうなれば、他の方々に一層のご迷惑をかけることになります。  上司に、事情をお話になれば、きっと理解してくださると思いますし、他の方々への負担も、なるべく少なくなるように配慮してくださると思います。  体調の悪いときは、無理なさらないのが一番で、とにかく病気を早く治すことに専念され、病気が治って、職場に復帰されたときは、上司や同僚の方々に「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と、一言お詫びの言葉を入れることを忘れないようにすれば、職場の理解は得られると思います。

usagi0208
質問者

お礼