• ベストアンサー

病気で会社を何日までなら休みますか?

こんにちは。 質問と呼べるのかわからないのですが、、 下痢、嘔吐、発熱があった場合、みなさんならどれくらい回復したら仕事復帰しますか? 私は休んでばかりでは罪悪感もうまれ、復帰しにくいなと思うのですが、回復してきてるのにもかかわらず本調子でもないので焦りと不安があり質問いたしました。 私の場合、 今週月曜日は通常通り体調も普通で出勤。 火曜日、お腹の調子が何やら悪いなと欠勤。 水曜日、差ほど酷くないのに欠勤し、申し訳ないのでと万全ではないが出勤。 木曜日、朝から体調悪く欠勤。会社へ連絡後、嘔吐下痢に襲われて寝込む。 金曜日、公休日。嘔吐なくなり、変わりに朝から38.5度の熱。 土曜日、熱はおさまる。が下痢は続く。 日曜日、本日まだお腹の調子は悪い。 とこの様な状態です。 ちなみに私は派遣社員でシフト制のコールセンターで勤務しています。 現在研修期間を経て、現場第一週目なので職場の方に申し訳ないのですが、 トイレに立つと時間を計られているシステムで職場で体調悪くなっても‥ と思うと気になります。 多少体調悪くても出勤される方や大丈夫となってからと言われる方、様々だと思いますがご意見聞かせてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 学校では許されても、会社では病欠は悪ですよね。ただ腹痛下痢嘔吐で休まれては迷惑です。それを打破するには、休む=通院して内容を把握、出勤できない期間の目安を専門家に聞いて、それを報告する、これが休んだ時の責任と仕事だと思います。ノロやインフルエンザなら、「来ないで」と思われますが、連絡時に「まだ直らないので」と言われたら、先輩として病院言ったかどうかを聞き、行ってなかったら注意しますね。たまに「立ち上がれないくらいだった」という者もいるかもしれませんが、ホントにそうなら救急車呼べばいいです。気力と他に迷惑をかけることに気を使えるかどうかの仁義のの問題です。経験上は、最悪タクシーさえ使えば、行けなかった病気は、入院した時を含めてありません。  その辺はどうだったのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#177570
noname#177570
回答No.5

うちも下痢が酷くて 夜も眠れなかったので 今日休んでます(´・ω・`) うちなら完全に治ってから 会社行きますね(^-^) 前、無理して仕事して 会社で嘔吐してしまった事があって 無理しなくていいから 体調悪かったら休みなさい と注意を受けたので 苦笑

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

あくまで、私の考え方ですが。。 欠勤するなら病院へ必ず行き、診断してもらいます。 欠勤するということは、会社の人たちに迷惑をかけること。 体調管理も仕事のうち、だけど風邪もひくし体調も悪くなることもある。 それで、体調悪いまま会社へ行って、あからさまに体調悪いですー‥ ってなるくらいなら、1日でも休んで病院に行きます。 それと、風邪の場合や、熱や嘔吐がある場合、人に感染る可能性のある病気だったりすると、余計無理して来られて挙げ句感染されたらかなり迷惑だとも思います。 そのためにも病院へ行って、何の病気か、はっきりさせた上で、いつから出勤出来るか判断します。 自分が今の体調で出勤して、仕事が出来るか‥ も判断基準ではあるけど、それは病院できちんと診断していただいて何の病気かはっきりしているという前提あってのもの。 質問者さまのような状況で、もし病院に行っていないのであれば、 私ならこう考えてしまいます‥ 何が原因かも分からないのに休んで、原因が分からないから対処も出来ないだろうし、だからいつから出勤出来るかも分からない、、 なら、とりあえず病院行くのが社会人として常識かな、と思います。 休むことに罪悪感があるなら尚更ですね。 病院に行くのは ●早く治すため(いち早く改善して出勤出来るように体調を整える) ●周りに感染すことがあるのか無いのか知るためにも何の病気か診断をもらうため(周りにうつるかもしれないのに出勤して他の人たちにも迷惑かけてしまう‥なんてことのないように) 以前の職場で、先輩に、『私はどんなにひどい風邪をひいても頑張って出勤してきたんだよ!』 と言われたが、私からしたら、その風邪が周りにうつる迷惑を考えない先輩が不思議だった。 それ、インフルエンザだったらどうすんの? って思ったし。 でも考え方は様々だから、あくまで参考までに。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

一刻も早く適正な診断を受けられ、まっとうな治療を受けて下さい。 こんな状態では勤務は続きません。 その上で、投薬により働くことが続けられるよう先生にお願いしてみましょう。 サラリーマン・社会人は健康あってのものです。 会社側としては、不規則に休まれる人や突発で抜けられる人は、一番困ります。

sakuranA51
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

熱が下がるまで、というか下がってからあと1日安静にしないとぶり返すので 確実に。で、今その会社は退社してますが、(理由は連休とは無関係) 交代勤務で本当に日勤は1人だけ休めるけど、夜勤だと一人も休めない状態だけど 火曜日午後4時間から出勤、もうその日の夜11時風邪でダウン その日はなんとか持ちこたえたけど水曜から日曜日まで5連休が最高かな ちなみにインフルとかでなくて、普通の熱風邪です。

sakuranA51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 休めない環境での熱、辛いですよね、、。 私は今までの職場で熱で最高3日で、こんなに体調不良が長引くのは初めてだったので、、。 参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供の病気:受診するかどうか迷います

    二歳になったばかりの娘がいます。 体の強い子のようで、ほとんど体をこわしません。 先週ぐらいからおかしな調子が続いていて、嘔吐、発熱、下痢がばらばらの日にありました。 熱が39℃を超えたときは迷わず小児科を受診しましたが、それ以外のときは受診を迷ってしまいました。 普段少しも体調をくずさない子なので、私自身動揺はしているのですが、なにしろ本人が元気いっぱいなのです。 吐き終わればけろっとしてるし、39℃の熱があっても走り回り、下痢もした後はすっきりいつも通りです。 ぐったりしていればどんなときも迷わず受診しますが、本当にいつも通りで元気があるし、 症状もいくつか重なるのではなく、嘔吐だけ、下痢だけ、という調子なので受診するべきなのか迷います。 みなさんの病院を受診する決め手はなんでしょうか。 よろしかったら、参考に教えてください。

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • 風邪の為、会社を休みたい。。。

    こんにちわ。マッサージのお仕事をしています、日曜日に体調を崩してしまい、月・火となんとかお仕事に行きました。。。。 社会人として、体調を崩してしまうのは、自己管理ができていないと言われたらそれまでですが・・・・ 本当に会社には申し訳ないのですが、年末&年始の一番の稼ぎ時です。 お仕事では、制服があって、休み時間には、着込む事はできますが、トイレなどに行くと寒気を感じます。。。 検査をしてインフルエンザではなかったのですが、耳鳴りがし出したので、とても心配をしています。 音楽をとても愛しているので、耳が悪くなるのだけはさけたいのです。。。 頑張って仕事場に行くことはできると思いますが、、、仕事場ではセーターを着て、マフラーを巻いてという格好をずっとしておくこともできないし・・・・・ マッサージのお仕事をしているので、お客様の身体に触れるので、マスクをして施術をしていますが、 風邪をひいていて、お客様に申し訳ないとも思います・・・・。。。。 そして変な質問なのですが・・・出社を拒否することできますでしょうか? がんばったら出勤できるとは思いますが、施術中にセキが出そうになったら、部屋から出て セキを出して(しかしお客様に聞えています)、、交替で出てくれる人がなかなかいない為に、私が出勤するのが一番妥当なのです。。。 もし私が出勤できませんと出勤を拒否したら、たぶん、早番や中番の人がもしかしたらそのまま出勤をして迷惑をかけるでしょう。。。できるだけ迷惑はかけたくないです。。。しかし、寒い中出勤をして、中々体調が回復しないのも・・・稼ぎ時なので会社には本当に申し訳ないです。。。マッサージのお仕事で、身体を使うので、疲労感も感じます。。。どしたらいいのかわかりません(涙) フルタイムではないですが、1月15日ぐらいまで休みがありません。。。中々体調が回復するのかしないのか・・・。。火曜日の朝は38度ぐらい熱がありました。夜勤なので、出勤時には熱がさがっていたのもあって出勤しました。(交替の人を探すのが難しい)熱はないけど、セキがでます。ムリをして出勤をして耳を壊したくありません。。。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。。。・・・

  • 過敏性腸炎症候群と診断されました。

    私は元々お腹が弱かったのですが、最近ではその症状(下痢、嘔吐)が酷く、仕事も週に1回は欠勤している状態です。 パートですが、義母の紹介で入社してからまだ3ヶ月もたっていないのに欠勤が多く悩んでいます。 仕事内容は好きなのですが、職場が好きになれず、出勤前になるとお腹がゴロゴロします。 明日も早いのに上司に会う事などを考えると眠れません。 出勤しても腹痛に耐える毎日で辛いです。 義母の紹介なので長期休暇や退職は気が引けています。 同じ病気で、悩んでいた方がいましたら相談に乗って下さい。 不安でたまらないです。

  • 有給休暇について

    私が勤務してる会社では休むときは有給休暇を使うように言ってきました。 実はタクシー会社に勤務してるのですが1ヶ月11出番が本番、4出番が公休日となってます。合計ほぼ15出番です。 そこで本番の日に休んだ場合、その月の出番の休んだ以降の公休出勤は認めないということになりました。 そこで休むときは有給休暇なら欠勤とならないので休むなら有給休暇にしなさいという話になりました。 実際問題、公休出勤(1ヶ月2回が限度)が認められないと生活できるレベルの収入にはなりません。 いままでは本番で欠勤しても公休日に出勤して振り替えができました。 このやり方になりますと月初めに欠勤するとその月は10出番しか勤務できなくなります。 本題から外れましたが・・・・ 会社が体調が悪くて休むときは有給使えというのは法律的に問題ないのでしょうか? 有給は体調が悪くて休むときに取っておけということです。 法律的な事はまったくわからないのですがよろしくお願いします<(_ _)>

  • カンピロバクター 食中毒になってから調子が悪い

    10/18にカンピロバクターで嘔吐、下痢をしてしまい病院で薬を出してもらい、点滴もしてもらいました。 10/19、嘔吐や下痢も止まってお腹に優しいものなら食べられるようになりました。 10/20からは仕事に復帰して難なく働けました。 10/22の朝に全ての薬を飲み終え、状態を見ながら食事を無理なく普通に戻していきました。 治った〜と思っていたのですが、10/27の朝、通勤中に突然吐き気に襲われ、とりあえず仕事に行ったものの気持ち悪いことしか考えられずすぐに帰宅してしまいました。 10/28も調子が悪かったため病院に行ったのですが、お腹の風邪なんてない、ちょっと体調が悪いだけだと言われ、吐き気止めを出されただけで返されました( i _ i ) 10/31の今日までハッキリとした原因が分からず、調子が悪く明日が憂鬱で仕方ないのですが、カンピロバクター、もしくは食中毒になった後胃腸がおかしくなった、吐き気や腹部膨満感、ゲップが出たり食欲の増減がおかしくなった方いますか?泣 ちなみに、妊娠による悪阻等はありえません。 できるだけかかりつけの医院に行った方がいいと思っているのですが、病院変えた方がいいのでしょうか?泣 最後まで読んでくださりありがとうございます。。

  • 傷病手当の支給開始日について

    休みの日に怪我をし、仕事に行けなくなった為、傷病手当の手続きをする予定です。 週4勤務のパートで、会社で保険は加入しています。 公休・公休・欠勤の待機3日間の場合 4日目が公休であれば、支給はいつからになりますでしょうか? 公休・公休・公休で待機3日間の場合 4日目以降も元々公休の場合、4日目から支給はされますでしょうか? 公休日ではなく、欠勤日に支給開始されるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • たびたびすみません。ノロ患者です。

     たびたび、すみません。ノロウイルスになった患者です。下痢はおさまり、ゴロゴロもおさまり、お腹に何も入っていないせいか排便いま現在はありません。食欲もいつもの半分くらいまで回復しました。  朝から寝ていたのですが、来週の火曜日には職場に復帰したいと考えております。ただ、寝ていてもあまり回復は進まないかな?とキューピーコーワゴールドアルファが家にあったので、飲んでみたのですが、このような薬を飲んでも平気なものか?!不安です。薬は効いているようで、体に力は入りませんが、起きあがることができるようになりました。

  • 傷病手当金について

    うつ病と診断されて五年ほど経ちます。 月に一度通院しております。 今年に入り病状が悪化した為、欠勤日数が増えました。 恥ずはしながら今まで傷病手当金のことをしりませんでした。 今月も既に5日間欠勤しており担当医と相談して傷病手当金を申請しようと考えております。 いろんなサイトを見て調べたのですがイマイチわからないことがあり、投稿させていただきました。 まず、2月ですが 16日→欠勤 17日→欠勤 18日→公休 19日→公休 20日→欠勤 21日→欠勤 22日→欠勤 23日→出勤 24日→欠勤 25日→公休 26日→公休 27日~29日→出勤 という感じですが、遡って申請は可能なのでしょうか? 29日に一月分の給与を受け取っているのですが、これは問題無いんでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう