• 締切済み

休み明けに仕事に行きたくない。

休み明けに仕事に行きたくない。 数日間の休み明けに仕事に行きたくないと思って、 明日になるのが怖くて眠れません。 仕事できつい先輩がいて、きついことを言われます。 波に乗ってしまえば頑張れるのですが、 こうして休みを挟むと、 明日が不安で不安で…。 社会人のみなさん、 入社したての頃は不安だったり怖かったり色々あったかと思いますが、 経験談や乗り越え方などを教えていただけませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.10

行きたくなくても仕事に行かないと、 それがライフワークだったら行くしかないと 自分を奮い立たせて行くと思います。 仕事場についてしまえば、自然と仕事モードになれます。

回答No.9

そんな風になったことはないですが、 もしそうなったらその先輩に負けてたまるか、って思いながら そのむかつく先輩を脳内でいろんな方法でひどい目に合わせるっていう妄想を楽しんで、 そんな怖いとか考えても自分が何も得しない事を考えずに、 楽しいことをしたり、友達に会って喋ったり ストレス発散します。

• dkv_sz
回答No.8

ずっと、休み明けには仕事に行きたくないです。 何か自分の中にモード切替スイッチのようなものが有り、 それをONにしてやらないと、やる気ゼロですね。

• fumuslover
回答No.7

働いている人たちの殆どがそう思ってます。 全ての人がやりがいのある希望職に就いているわけではないし、職場の人間関係に困っている人なんて五万といます。 まだ入社したてなんですね。 初めての職場なのでしょうか。 転職しても人間関係の問題はついて回ります。 入社したてなのであれば、まずは仕事をきちっと覚えることに専念してみてください。 自分の仕事に責任が持てるほどになる頃には周りの対応も変わっているかもしれません。 先ずは人間関係より仕事です。

noname#244682
noname#244682
回答No.6

私はする事が無い(したい事はしてしまった後の)休日が明けるのが待ち遠しかったですよ、 月曜日に出勤する事が嬉しかった、それは仕事そのものが好きだったからです、 それと仕事での顧客にもウマの合う人合わない人がいましたが、ウマの合わない人の処へは合う人の倍は行きましたね そうしてウマの合わない人と一度心が通えば今度はこちらが閉口するほど私を頼りにしてくれましたね。 そのきつい事を言われる先輩がいると言う事は貴方にとって素晴らしい事だとは考えられませんか、 朝30分は早く行きその先輩の言われる事を覚えようと努力する、先輩の言う事が全て良い事だとは限らないにしてもその先輩の事を理解するに越した事はありません、 嫌な事から逃げる人はそれまでの人です、真正面から向かっていく事、それが貴方を強くし育てる肥やしです、 先輩が貴方を認めるまで頑張る事が目標だと思えば出来ない事は無いでしょう、 それも仕事のうちですから。

• pipipi911
回答No.5

その先輩は、御社のオーナーでも、 トップ・マネージメントでもないのでしょ。 であれば、気にせずに、或いは、無視して、 アナタ様は、自身に与えられているミッションを 完璧に遂行することに徹していれば宜しい訳で、 特定の個人と対峙・対立するのはアナタ様の 職務外のことですので、考え方を変え、余計な ことは考えずに、仕事に集中して、 完璧を期して励むようにしませんか。 ふろく: 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、 自分自身を理解するのに役立つことがある」と ユング博士は云っておられましたが…嫌な人・不快な人・ 苦手な人etc.はアナタ様が気づいていないか/知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を 「マイナスの恩人」と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください] 「置かれた所で咲く」という言葉は、自身が咲くだけではなくて、 他の人も咲かせることを意味するそうですので、この意味が 真に解れば、これまでとは違った活躍が可能になるかも しれませんよ。 [その人の、なにが嫌なのか、根本原因を 分析してみませんか。その人は、幼少期からの 生育史の中に生じた負の感情エネルギーをクリアしない 侭に、現在に至っていて、その暗躍や、現状の家庭環境や 職場での不満があって、そのような言動に至っている のかもしれません。だとすれば、哀れな人なので、 アナタ様は心に余裕を持って《可哀想な人》といった 感じで対応するようにすれば、特に気にならない筈 なんですけどね]

• givemi
回答No.4

休み明けに仕事に行きたくない人はあなただけでなく私もです。 たぶんかなりの人がそうだと思います。 私は休み明けは朝からコーヒーを飲み(ふだんは飲みません)カフェインの力で少しテンションをあげ、職場ではふだんよりみんなと明るく話すようにして仕事を楽しくするようにしています。 働かないとお金入らないし、生活できなくなるので仕事したくない気分の時は気持ちとは逆に 明るくするようにしています。 そうしたら周りも明るく接してくれるので少ししたら休み前のテンションにもどす事ができます。 嫌な人はどこの職場にもいるので気にしないのが一番だと思います。嫌いな人のことを考える時間があったら仕事後の楽しい事を考えた方が良い時間の使い方だと思います。

• ithi
回答No.3

balletjapan さん、こんばんは。 泣いたって笑ったって、明日はやってくる。眠っていればもう今日だと考える。

• akauntook
回答No.2

考えたなら何らかの根拠を持って結論を出すことを心がけています。 嫌なことがあった場合に、嫌だと思うだけで状況が変わることは考えられないので、嫌なことを避ける方法を考えます。 考え方は色々なものがありますので、出来るだけ多くのパターンを考えます。 これ以上のパターンは自分には考えられないと思ったなら、そのパターンの中から選択します。 これで解決出来ないと、問題は相手ではなくより多くのパターンを考えられなかったり、良い選択を出来ない自分にあることになります。 そうなると、問題が自分にあることがわかるので、自分を改善する必要があるとわかります。 自分の考えたパターンを出した上で、相談すれば何かしらのアドバイスを貰いやすいです。 この時点で、選択肢はかなりのものとなったはずです。 多くの選択肢それぞれは、全て嫌な先輩との関係が楽になったり改善するものです。 試すものをまず一つ選んで下さい。 行動して下さい。 繰り返せば問題は改善に向かいます。 必ず選択して行動するまでをセットにして下さい。 考えるだけ、悩むだけは時間の無駄です。 何もしないので何も考えなくても変わりません。

• tknkk7
回答No.1

休めば良いし、働きたく無ければ、ヤメルだけ。・・・