休み明けの不安

このQ&Aのポイント
  • 休み明けの仕事が不安になる心配性の私
  • 仕事と休みのモード切り替えに悩む
  • 休みを満喫する方法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

休み明けの不安

仕事休みの日は様々な方法で休みを満喫してると思います。悩みですが、休み明けの仕事が非常に不安になります。私自信、小さい頃から心配性なところがあり、明日は仕事をトラブルなく上手くできるだろうか、失敗しないだろうか、円滑に他人とトラブルなく仕事をできるのかなど考えてしまいます。休みの日に上記のことを考えてしまいます。何か、onとoffを上手く使い分ける方法はないものなのでしょうか? 仕事中は完全に仕事モードに入り集中することはできるのですが、仕事休みの時は休みモードになかなか入らないです。

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

回答となるか分かりませんが、私の思う事を書いてみます。 「失敗するのが恐い」って事は、逆に言うと慎重なんだと思います。 起こりうる失敗の可能性をメモ等に残してみて下さい。 そして、失敗した後は何をすべきか考えてみて下さい。 私が思う所では、失敗した後に自分ではどうしようも出来ず、 怒られるとか、誰かにただ迷惑掛けるって状態が恐いのだと思う。 これってさ、自分で自分にプレッシャー掛けてるんですよね。 人には得意不得意がある。得意な事なら失敗しても 何かしら対策考えられると思う。でも、出来ない事を 無理にやるってなれば失敗して当然なんです。ただ、苦手な事、 不安な出来事、克服出来たら楽しいと思う。だから勉強する。 得意な人に教わる。失敗する事が悪い訳じゃなくて、 失敗した後、何もしないのが駄目。 例えて言うなら、ガラスのコップを割ってしまった。 片付け方が分からないから放置……マズイですよね。 割れた物は仕方ない。誰かの大切な物なら謝る。 ガラスの破片は自分で処理。でも、誰かに手伝って貰ったら きちんとお礼を言う。 私の考えでは、基本、無理をしない。 出来る事を確実にする。それでもミスはある。それは当然の事。 失敗したら次の対策考える。後、同じミスを繰り返すなら、 やり方に問題あると判断。得意分野だとしても、 マニュアルに無い様な作業効率アップの裏ワザってのが 先輩は持ってるはず。それを聞き出すのです。 ここはもう、先輩をおだてまくる✊ 「いつも気に掛けてくれて有難う。先輩凄いですよね」って感じ。 失敗して怒られた時、「すみません」じゃなくて、 「ミスを見付けてくれて有難う御座います」って言ってみて。 謝り続ける=罪悪感なので、帰宅後に疲れてしまうんです。 そして、外野から見た時に駄目な奴ってレッテル貼られるかも? 有難うって言葉は魔法みたいな物で、他者にヤル気見せる。 後々もスッキリすると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• lugiyk
回答No.6

「休み明け」という考えは、つまり仕事を曜日感覚で捉えている訳です。人生というのは1週間の連続ではなく、いま自分が仕事をしているかどうかの連続です。連続性があるとすれば、曜日や日にちや暦や時間という概念以上に、いまを生きるという人間の生そのものの連続です。なので、どれも今として起こりえる物事だということです。なので、起こりえる問題としての仕事を考えている、それが「今」ということになりそうですね。

質問者

お礼

回答No.5

悩む人、心配する人って、暇人なんです。 そういう時間があるから悩んだりする。 それから、悩んだり心配するのが好きなんですよね。 ある意味、趣味になっている。悩んでいる自分が好きなんですよ。 それを避けたいなら、「心配や悩みは時間のムダ」と 考えて自分の脳みそに叩き込むこと。 悪い習慣を断つことですね。 私は心配とか悩みはしない。 気分は悪くなるし、落ち込むし、時間のムダだし、 なんのいいこともない。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.4

なるほど。アナタ様は、もしかしたら 心配性のお婆ちゃまに育てられたということは ありませんか。まぁそれはともかく、 これまでに、休み明けの職場で、起きてしまった ミスを全て「紙」に書き出して、分類&整理して、 グループごとにタイトルを付してから、 1件1件に就いて、どのように臨めば ミスが起きなかったのかを違った色のペンで 書き加えてみませんか。 それが済んだら、いちばん件数が多いミスの グループをゼロにすることを目指して、 進めてみてください。 そうすることで、他のミスを減ることが 考えられます。 [アナタ様に与えられているミッション関連で、 フェールセーフの仕組みを創り上げてみることも お勧めしたいです] 休み明けの日は、早めに出社して、 余裕をもって臨めるように 工夫することも検討してみませんか。 [お仕事上手は、お遊び上手…私生活を 充実させることも大切ですよ。 〈ロシア語・アラビア語・中国語が 使えるようになっておきませんか。それと (アナタ様が男性でも)家庭料理検定1級を クリアしておきませんか〉] 幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソースなどなどが 手際よく作れるようになっていますか。 否であれば、いまからでも調理に親しめば、 職場でもミッションを手際よく遂行することが 可能になりますので、進めてみませんか。 料理の腕前は、隠し芸として披露でき、 喜ばれる機会が必ず有ります。 食材や調味料の買い出しから行えば、 完璧です。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

• kobeone
回答No.3

私はいつも二日後のことを考えて仕事をしています。 翌日のことを考えるから明日どうしようとなるんです。 だから私は木曜日になるともう休みのことを考えているんです。 休みの日は直近のことは考えないようにすることです。楽しく仕事を するには自分が楽しくできるルーティーンを作ることですよ。

質問者

お礼

回答No.1

失敗しないだろうか、ミスをしないだろうか・・・・・ それは明日は雨に会うだろうかと同じで、終わってみないと分からない。 答えの無いことを心配しても時間の無駄です。 明日は〇〇と◇◇をしよう、と考えましょう onとoffって言いますが、金曜日の夜に明日は約束の時間に遅れないだろうか、電車が止まらないだろうか、通り魔に合わないだろうか、財布を無くさないだろうか、なんて心配するのですか? 何をするかを考えるだけでしょ  

質問者

お礼