• ベストアンサー

職場で鼻をかむ?

男性20人、女性私1人(30代後半)の職場です。 女性の私は職場(みんなの前)では鼻をかみません。トイレでかみます。 ですが男性の方はほぼ皆さん机の前で椅子に座ったまま鼻をかみます。 なんとなくデリカシーがないと思います。 私は皆さんが鼻をかむとその方を見ないようにしています。もっと隠れて鼻をかんでほしいです。かむだけでなくほじほじしている時もあります。 もしかして私が若い女性(20代)なら皆さん気を使って下さるのでしょうか?昔の職場では30代の女性も机の前で鼻をかんでいました。私は人前でそのようなことはしたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.2

私は男性ですが、鼻を噛む時はトイレでします ほとんどそういうケースはありませんが。 これはうがった見方かもしれませんが、 やはり男性の方が品がない方が多いと感じます 電車で鼻糞をほじる男性は何人も見ましたが、 女性は数人しか見たことがありません 女性の方が、恥ずかしい、という感覚が強いのではないでしょうか 日本人を含むアジアの男性は、品性が低く、 清潔感もなく、欧米の方と比べてしまうと 下等動物な感は拭えないですね 仕事中に下腹部をボリボリ掻き毟るのを日本やアジアでは何度も目撃しましたが、US、UKでは見たことがありません。

sorairoao
質問者

お礼

紳士な方ですね!! 皆さん見習ってほしいです。品があるかどうかですよね。強要はしませんが品性がある方に憧れます。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

今の時期「職場で鼻噛むなんて!」と同僚に言われたら、 私は「パワハラだ!」とキれますね。 だって、真冬日だし、 10m離れた別棟まで毎日吹雪いてるし、 外に出るだけで冷気で涙出てくるし、 当然、鼻水当たり前だし、……。 目くじら立てる人が存在するとは思わなんだ! 真冬日がゼロで、 花粉症もほとんどいないような、 そんな優雅で、浮世離れした場所にお住まいなんですね(^^) こちらはスギはないけど、ハンノキ・カバノキ・白樺がアレルゲン、……。 北米やヨーロッパに行かれても同じ状況なんで、行かれないほうがいいですよ(^^)

sorairoao
質問者

お礼

とても寒い地方にお住まいなのですね(^_^) 風邪にお気を付けください。 せめてスマートにきゅっと拭いてほしいかなっと。憧れの上司にはそうあってほしい・・笑

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

以前の職場など若い女性も花粉症の時期など普通に仕事中に鼻をかんでましたよ。 自分は別にそれが変だとは思わないです。 花粉症などその度にトイレに行っていたら仕事にならないでしょう。 接客など顧客の前を除けばそれくらいは許される職場であって欲しいと思いますけどね。 それを恥じるのもいいとは思いますけど他人に強要する事でもないでしょう。

sorairoao
質問者

お礼

仕事に支障のないようには当然ですね。鼻水が出て困っているのはわかります。それでも私は人前では恥ずかしくて・・。例えば電車の中で化粧を直したり、ご飯の後楊枝で歯をくりくりしたり、それと同じように恥ずかしいと思ってしまいます。

noname#245620
noname#245620
回答No.4

私は 子供の頃に 自然とマナーで教わった気がします 例えば親の会話からなどで。 私は人の前で かんだことはないですね トイレか他の部屋か あとは ティッシュをあてる 等です。 調度 同じ疑問を感じたことがあったのですが 幼なじみが 初めて我が家に泊まり 食事の時 夫もいる前で鼻をかみました。 もの凄く美人なんですが 中身は男なんで こんな感じかと思いましたが 私は 絶対ないですね。 食事中とかは 絶対駄目だと思います。 お婆ちゃんになり 足腰痛めばですが ちょっと移動して 見えない場所とか 隅に行くとか 立てば良いことじゃないでしょうか。 マナーって 少しの手間 だとおもいますよ… 夫が それをした時 もの凄くびっくりしましたもん。いいましたけど(笑) 花粉症の方もいましたが 鼻をティッシュで押さえてましたね。 良い悪いより 聞きたくはない音って事は本当です。 仕方ないは 本人が言うことであり 相手が嫌なら それが 優先て感じがするんですが。。

sorairoao
質問者

お礼

本当にそうですね。マナーがないかなって思います。強要することではないのですが、なんとなく後ろ向くとかしないのかなと思ってしまって。かわいい女の子の前でもズビズビって鼻をかむのかと疑問に思って。年増の私の前だからかな?

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

私は女性ですがかみますよ?(笑) 食事中なら気をつけますが、ひっきりなしに出るようだったら遠慮なくかみます。 小学生の頃、授業中に鼻をかんで男子に汚いと笑われたことがありますが、鼻をかまないと気持ち悪いし、当時担任だった女性の先生が「鼻をズルズルさせている方が汚いの!!」と叱責してくれたことで鼻をかむことへの罪悪感がなくなりましたね。

sorairoao
質問者

お礼

ずるずるするよりはいいですね。優しい先生です。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.1

鼻を啜るより、潔くかんだ方が良いという文化もあります。鼻かみで席を離れる暇も無いとも言えませんか?

sorairoao
質問者

お礼

潔い!! それはそうですね。会社なので仕事してなんぼですね。

関連するQ&A

  • 職場のトイレについて

    今働いている職場のトイレについてです。 そのトイレは、入り口を入ると2つ洋式の個室があって、ひとつが男性用、もうひとつが女性用です。 働きだした時、この作りのトイレに違和感を感じましたが、仕方無いと普通に使っていました。 すると、今日とある上司(40代後半)に 君が来るまでは、女性が入っていたら男性が入らない、男性が入っていたら女性も入らない という暗黙のルールがあったんだけど、君は気にしないで入っているよね。 デリカシーの無い女だねぇ と、言われました。 うちの職場は、20名ほどが働いています。 かち合わないようにトイレに行くのはなかなか困難です。 男性が入っていたら、(女性もですが)トイレの外で待つか、席に戻って出直すべきだったのでしょうか? 私だって、隣の個室に男性が入っている状態で用を足すのは気分が悪いのに、 そんな言われ方をして、やるせない気分になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性が鼻をかむこと

    鼻炎でこまっています。 机の上にはティッシュを常備、豪快にチーンとかみたいのはやまやまなのですができません。なんだか周りの目を気にしてしまうのです。 もともと人前で鼻をかむという行為があまり好きではありませんでした。鼻をすすっているほうが汚いとも思いますが、女性が鼻をかんでいる姿は美的ではないと思うのです。スマートでないな、品がないなと思ってしまうのでできるだけ鼻はかまず、薬で鼻水を止めたり、どうしても鼻をかみたくなったらトイレにいくなどしていました。しかし今回の鼻炎は強力でお薬もほとんど効かないのです。 そこで教えていただきたいのですが、男性女性問わず、女性が鼻をかんでいる姿(会社や電車など公共の場で)はどのように映りますか? 鼻をかむことがいい悪いではなく、鼻をかんでいる女性を見たときどういう印象をもつかを教えていただきたいです。 とりあえず今は端っこでできるだけ音を立てないように鼻を拭っている状態です。苦しいです~(>_<)

  • 人前で鼻かめますか?

    人前で鼻ってかめますか?男性女性問わず うちの会社の人たち、オッチャンから若い女の子まで普通に事務所の中で鼻をチーンとかんでます・・・・ 私は、ありえないって感じなんですが・・・ 私はトイレに行って鼻かんでます。 みなさんは、どうですか?もしくは周りの人は、どうですか?かまれても別に嫌だと思いませんか?

  • 男性に質問です。職場の女性が生理

    こんにちは、20代前半女性です。 男性の多い職場で働いています。 その職場の上司がデリカシーの無い人なんですが、 私が生理痛が酷くて早退した時に、午後1番のミーティングで皆の前で『○○さんは生理痛が酷いらしくて早退しました』って言ったらしいんです。 その事を仲の良い同僚からメールで聞いて、次の日会社に行くのがとても苦痛でした。 次の日40代~50代の男性がニヤニヤしながら挨拶してきたりしましたが、若い男性はいつも通りでした。 男性は同じ職場の女性が生理だと知ってしまった時、どう思いますか? 性的な感情はあったりするのでしょうか? 女性特有の事なので、男性が内心どう思っているのか気になります。

  • 女性 鼻をかむ

    女性が鼻をかむのって あんまり人前でやらないほうがいいんでしょうか?? 今までがっつりかんでましたが 引かれてたんでしょうか(ノ><)

  • 人前で鼻をかみますか?

    別のカテゴリで質問しましたが、 回答が1こだけでしたので もう少し回答を頂きたく思い 質問しています。 職場でまわりに人がいても、 ズビズビグチューと、鼻を噛む人がいます。 皆さんはどうですか? 人前で鼻を噛むかどうか。 それと、 まわりにいる人によって噛んだり噛まなかったり。違う。 で教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 職場の雰囲気に馴染めない

    職場の雰囲気になじめずにいます。 中途で入社して半年になります。20代後半女性です。 男性3割、女性7割くらいで、20代の方が多いです。 とてもフレンドリーな社風でみんなニックネームで呼びあっています。 最初先輩をニックネームで呼ぶことに抵抗があったのですが、徐々に慣れました。 完全なため口ではないですが、私以外の女性は先輩後半気さくに話されてます。 職場でため口は抵抗があります。 入社してすぐ派閥があることも知り、振る舞い方に悩んだ時期もありました。 仕事をしに行っているんだから!と考え方を改めて悩まないようにしました。 未だに仕事に必要な話のみで、雑談があまりできていません。話しかけて良いタイミングがよく分からず、私に話しかけられてもめんどくさいだろうな、と思います。 口数も少ないので、やはり触れにくい人になってしまっているかな、と考えてしまいます。 私は職場の雰囲気を壊してしまっているんでしょうか? そんなに気にすることではないでしょうか? 同じ悩みを持つ方、口数少ない方が職場にいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 鼻の大きさは?

    みなさんは鼻の長さってどのくらいありますか? 正面を向いて小鼻の端から端までの距離です。一番ふくらんでいるところを計ります。 自分は3,8センチでした! 普段から鼻の大きさを気にしてましたが、いざ計ってみるとびっくりです。 年代(20代前半、30代半ばなど)、性別もお願いします。 自分は男で20代後半ですが、やはり大きいですよね…!?

  • 鼻の臭いについて

    20代 男です。 昔か、分からないんですが、最近鼻の臭いが気になってます。 鼻で息を吸ったときや、押したり、鼻をのばしたり、なにもしなくても臭いがあります。 職場でもみんなから臭いなどといわれたりしてて困ってます・・・。 つまり、他の人にも臭うということです。 耳鼻科を2件行きました。 一つ目の医者は炎症といい、蓄膿症の可能性はあんまりないとのことで、2つ目の経験豊富な医者からは鼻炎と言われました。 ここでは蓄膿症の話はでませんでした。 治療続けてますが、一向によくなりません。 なんの病気なんでしょうか・・・ 最近 臭鼻症というのかなとかおもってるんですが・・・。

  • 鼻の付け根の赤み

    20代後半女性です。 このごろ鼻の付け根の所を中心に鼻の付近に赤みが出てきました。 クレンジングがうまくできていないのでしょうか? それとも他に何か原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう