• ベストアンサー

職場で鼻をかむ?

男性20人、女性私1人(30代後半)の職場です。 女性の私は職場(みんなの前)では鼻をかみません。トイレでかみます。 ですが男性の方はほぼ皆さん机の前で椅子に座ったまま鼻をかみます。 なんとなくデリカシーがないと思います。 私は皆さんが鼻をかむとその方を見ないようにしています。もっと隠れて鼻をかんでほしいです。かむだけでなくほじほじしている時もあります。 もしかして私が若い女性(20代)なら皆さん気を使って下さるのでしょうか?昔の職場では30代の女性も机の前で鼻をかんでいました。私は人前でそのようなことはしたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkand
回答No.2

私は男性ですが、鼻を噛む時はトイレでします ほとんどそういうケースはありませんが。 これはうがった見方かもしれませんが、 やはり男性の方が品がない方が多いと感じます 電車で鼻糞をほじる男性は何人も見ましたが、 女性は数人しか見たことがありません 女性の方が、恥ずかしい、という感覚が強いのではないでしょうか 日本人を含むアジアの男性は、品性が低く、 清潔感もなく、欧米の方と比べてしまうと 下等動物な感は拭えないですね 仕事中に下腹部をボリボリ掻き毟るのを日本やアジアでは何度も目撃しましたが、US、UKでは見たことがありません。

sorairoao
質問者

お礼

紳士な方ですね!! 皆さん見習ってほしいです。品があるかどうかですよね。強要はしませんが品性がある方に憧れます。

その他の回答 (5)

• aeromakki
回答No.6

今の時期「職場で鼻噛むなんて!」と同僚に言われたら、 私は「パワハラだ!」とキれますね。 だって、真冬日だし、 10m離れた別棟まで毎日吹雪いてるし、 外に出るだけで冷気で涙出てくるし、 当然、鼻水当たり前だし、……。 目くじら立てる人が存在するとは思わなんだ! 真冬日がゼロで、 花粉症もほとんどいないような、 そんな優雅で、浮世離れした場所にお住まいなんですね(^^) こちらはスギはないけど、ハンノキ・カバノキ・白樺がアレルゲン、……。 北米やヨーロッパに行かれても同じ状況なんで、行かれないほうがいいですよ(^^)

sorairoao
質問者

お礼

とても寒い地方にお住まいなのですね(^_^) 風邪にお気を付けください。 せめてスマートにきゅっと拭いてほしいかなっと。憧れの上司にはそうあってほしい・・笑

• go-go-box
回答No.5

以前の職場など若い女性も花粉症の時期など普通に仕事中に鼻をかんでましたよ。 自分は別にそれが変だとは思わないです。 花粉症などその度にトイレに行っていたら仕事にならないでしょう。 接客など顧客の前を除けばそれくらいは許される職場であって欲しいと思いますけどね。 それを恥じるのもいいとは思いますけど他人に強要する事でもないでしょう。

sorairoao
質問者

お礼

仕事に支障のないようには当然ですね。鼻水が出て困っているのはわかります。それでも私は人前では恥ずかしくて・・。例えば電車の中で化粧を直したり、ご飯の後楊枝で歯をくりくりしたり、それと同じように恥ずかしいと思ってしまいます。

noname#245620
noname#245620
回答No.4

私は 子供の頃に 自然とマナーで教わった気がします 例えば親の会話からなどで。 私は人の前で かんだことはないですね トイレか他の部屋か あとは ティッシュをあてる 等です。 調度 同じ疑問を感じたことがあったのですが 幼なじみが 初めて我が家に泊まり 食事の時 夫もいる前で鼻をかみました。 もの凄く美人なんですが 中身は男なんで こんな感じかと思いましたが 私は 絶対ないですね。 食事中とかは 絶対駄目だと思います。 お婆ちゃんになり 足腰痛めばですが ちょっと移動して 見えない場所とか 隅に行くとか 立てば良いことじゃないでしょうか。 マナーって 少しの手間 だとおもいますよ… 夫が それをした時 もの凄くびっくりしましたもん。いいましたけど(笑) 花粉症の方もいましたが 鼻をティッシュで押さえてましたね。 良い悪いより 聞きたくはない音って事は本当です。 仕方ないは 本人が言うことであり 相手が嫌なら それが 優先て感じがするんですが。。

sorairoao
質問者

お礼

本当にそうですね。マナーがないかなって思います。強要することではないのですが、なんとなく後ろ向くとかしないのかなと思ってしまって。かわいい女の子の前でもズビズビって鼻をかむのかと疑問に思って。年増の私の前だからかな?

• staranise
回答No.3

私は女性ですがかみますよ?(笑) 食事中なら気をつけますが、ひっきりなしに出るようだったら遠慮なくかみます。 小学生の頃、授業中に鼻をかんで男子に汚いと笑われたことがありますが、鼻をかまないと気持ち悪いし、当時担任だった女性の先生が「鼻をズルズルさせている方が汚いの!!」と叱責してくれたことで鼻をかむことへの罪悪感がなくなりましたね。

sorairoao
質問者

お礼

ずるずるするよりはいいですね。優しい先生です。

• e1077
回答No.1

鼻を啜るより、潔くかんだ方が良いという文化もあります。鼻かみで席を離れる暇も無いとも言えませんか?

sorairoao
質問者

お礼

潔い!! それはそうですね。会社なので仕事してなんぼですね。