職場での生理痛早退の事実暴露について

このQ&Aのポイント
  • 職場での生理痛による早退が上司によって公表され、周囲の反応に困っています。男性は女性の生理状況にどのように対応しているのでしょうか?
  • 職場での生理痛早退が公表され、苦痛を感じました。特に40代~50代の男性からは変な態度を取られましたが、若い男性は普段通りでした。
  • 職場のデリカシーのない上司によって、生理痛早退が公表されました。男性が女性の生理にどのような感情や考えを持っているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。職場の女性が生理

こんにちは、20代前半女性です。 男性の多い職場で働いています。 その職場の上司がデリカシーの無い人なんですが、 私が生理痛が酷くて早退した時に、午後1番のミーティングで皆の前で『○○さんは生理痛が酷いらしくて早退しました』って言ったらしいんです。 その事を仲の良い同僚からメールで聞いて、次の日会社に行くのがとても苦痛でした。 次の日40代~50代の男性がニヤニヤしながら挨拶してきたりしましたが、若い男性はいつも通りでした。 男性は同じ職場の女性が生理だと知ってしまった時、どう思いますか? 性的な感情はあったりするのでしょうか? 女性特有の事なので、男性が内心どう思っているのか気になります。

noname#142341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horitate
回答No.3

男性には理解できない痛みであり、労働条件上も便宜が図られているものなので、大変なのだろうと推測するしかないです。  「性的な感情」についてあえて言えば、むしろ性交渉が回避されるべき時期であるという捉え方をします。  「デリカシーの無い」上司の発言や、「ニヤニヤしながら挨拶」してくる男性社員の態度は、セクシュアルハラスメントに該当すると思われますので、職場の担当相談室に相談してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231223
noname#231223
回答No.7

性的な感情などありませんね。 ただ、つらさはさっぱりわからないので「そのくらいで休めていいなぁ」とか思う若いのはいるかもしれません。 「生理休暇」に代わるもの、男性にはないもんね。

質問者

お礼

生理痛は人によってかなり差があるんですよね。 立って居られないくらい酷い人も居ます。 ただ、軽いのに仮病の理由に利用する人が居るのも事実ですが・・・・ そうですね、男性にも何か休暇があってもいいですね。 ありがとうございました。

• ttt1214
回答No.6

本人が生理痛で大変とは思わないでしょう。 女性の会社の休む理由や早退の理由のほとんどが生理痛や子供の事です。 しかし、ほとんどが嘘の理由で実際は彼氏と遊びに行ってたり不倫してたりという事です。 同僚や年齢の近人達は生理痛で早退というのをまともに受け取ってくれますが、ある程度中堅層で年齢が行って経験がある人達は生理痛で早退は彼氏とデートでもしたいがための口実つまり質問者様が嘘の理由で早退した事になります。 とくに40代位の男性はバブル世代といわれていますが、その分厳しい仕事の環境もあり生理痛位で休むもしくは早退するのは理由にならない、バブル世代の環境は骨が折れようと高熱でうなされようと仕事に行く事が当たり前だし本当に調子が悪ければ会社でぶっ倒れるまで働くのが当たり前の世代です。 生理痛位で早退できる生ぬるさとどうせ遊びに行くのだろというひややかな笑いだと思います。

質問者

お礼

仮病で生理痛を理由にする女性は確かに居ますね。 男性から見ればたかが生理痛って感じなんですね。 解らないので無理も無いですが・・・・ 友人に生理痛でよく倒れて救急車で運ばれる女性がいますよ。 バブル時代って大変だったんですね、今の時代に生まれて良かったです。

• 4610-564
回答No.5

小学4.5年ではじめて保健体育で別室で体の仕組みを教わるようなガキじゃあるまいし 20歳超えて 生理だので喜んでいるガキはいませんし、いい大人になってこれば 女性は、月一で血は出るわ、体調悪くなるわそういう時期があるくらい理解してますし 別段と生理痛って言葉の意味くらいわかりますって 上司も悪気ないどころか そういう状況だから 怪我や病気じゃないけどいたわってやれって 感じだと思うし 生理生理でキャッキャ言ってるのは小学生くらいまで 40も超えれば、その股座から血まみれで子供が出てくるのだって見てる人いますから アイツ生理だ!ウヘヘヘヘなんて そんなもの小中学生の妄想ですよ。

質問者

お礼

そうですね、私が意識しすぎているだけで周りは何とも思ってないのかもしれませんね。 自意識過剰ですね。 ありがとうございました。

• TUNE0040
回答No.4

>男性は同じ職場の女性が生理だと知ってしまった時、どう思いますか? 「たいへんだなー」と思いますし、気をつけてフォローできるようにします。 つらい女性だと貧血になったりしますから。 でも、女性の多い職場だと、常にだれかしら生理だったりするので、それほどでもないのかも。 >性的な感情はあったりするのでしょうか? ないです。ましてニヤニヤなんかしません。 感情的にピリピリする女性もいらっしゃるので、ふつーに接します。

質問者

お礼

辛い時にフォローしてもらえるのは助かりますね。 純粋に嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです ん~。。。典型的な「セクハラ発言」ですが、おそらくこの上司は「全く」悪気がないと思います。 何故なら貴女が生理痛で早退したのを公表?したのは単なる「事実の告知」だという認識だから。 まぁ、デリカシーが無いというのには100%同意しますが。 なので >次の日40代~50代の男性がニヤニヤしながら挨拶してきたりしましたが、 誤解を恐れずに言えば貴女の「考え過ぎ」です。 通常なら「にっこり笑って朝の挨拶」と感じるところを前日の経緯から「エロ親父がニヤニヤしながら挨拶してきた」と捉えたのでは?と感じます。 なお >男性は同じ職場の女性が生理だと知ってしまった時、どう思いますか? 何とも思いません。 もし同僚女性が生理だと知ったら普段以上に気を使います。体調やメンタルを。 なので、出来る事なら「知りたくない」のが本音です。 でも「なんとな~く」わかるものです。 表情に冴えがなかったり、トイレの回数が頻繁だったりで。 >性的な感情はあったりするのでしょうか? ごく一部のマニアでも無い限り、生理でそのような感情は湧きません。

質問者

お礼

なるほど、私の考えすぎだったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• htoda1
回答No.1

33才 男です。生理痛は軽い人と重いがいるので、大丈夫かなって思います。 ニヤニヤして挨拶する意味は分かりません。 ただ、風邪で早退したら次の日に大丈夫?って言うけど、生理なら大人として、あえて声をかけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。