職場での生理痛早退の事実暴露について

このQ&Aのポイント
  • 職場での生理痛による早退が上司によって公表され、周囲の反応に困っています。男性は女性の生理状況にどのように対応しているのでしょうか?
  • 職場での生理痛早退が公表され、苦痛を感じました。特に40代~50代の男性からは変な態度を取られましたが、若い男性は普段通りでした。
  • 職場のデリカシーのない上司によって、生理痛早退が公表されました。男性が女性の生理にどのような感情や考えを持っているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。職場の女性が生理

こんにちは、20代前半女性です。 男性の多い職場で働いています。 その職場の上司がデリカシーの無い人なんですが、 私が生理痛が酷くて早退した時に、午後1番のミーティングで皆の前で『○○さんは生理痛が酷いらしくて早退しました』って言ったらしいんです。 その事を仲の良い同僚からメールで聞いて、次の日会社に行くのがとても苦痛でした。 次の日40代~50代の男性がニヤニヤしながら挨拶してきたりしましたが、若い男性はいつも通りでした。 男性は同じ職場の女性が生理だと知ってしまった時、どう思いますか? 性的な感情はあったりするのでしょうか? 女性特有の事なので、男性が内心どう思っているのか気になります。

noname#142341
noname#142341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.3

 男性には理解できない痛みであり、労働条件上も便宜が図られているものなので、大変なのだろうと推測するしかないです。  「性的な感情」についてあえて言えば、むしろ性交渉が回避されるべき時期であるという捉え方をします。  「デリカシーの無い」上司の発言や、「ニヤニヤしながら挨拶」してくる男性社員の態度は、セクシュアルハラスメントに該当すると思われますので、職場の担当相談室に相談してはいかがでしょうか。

noname#142341
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231223
noname#231223
回答No.7

性的な感情などありませんね。 ただ、つらさはさっぱりわからないので「そのくらいで休めていいなぁ」とか思う若いのはいるかもしれません。 「生理休暇」に代わるもの、男性にはないもんね。

noname#142341
質問者

お礼

生理痛は人によってかなり差があるんですよね。 立って居られないくらい酷い人も居ます。 ただ、軽いのに仮病の理由に利用する人が居るのも事実ですが・・・・ そうですね、男性にも何か休暇があってもいいですね。 ありがとうございました。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.6

本人が生理痛で大変とは思わないでしょう。 女性の会社の休む理由や早退の理由のほとんどが生理痛や子供の事です。 しかし、ほとんどが嘘の理由で実際は彼氏と遊びに行ってたり不倫してたりという事です。 同僚や年齢の近人達は生理痛で早退というのをまともに受け取ってくれますが、ある程度中堅層で年齢が行って経験がある人達は生理痛で早退は彼氏とデートでもしたいがための口実つまり質問者様が嘘の理由で早退した事になります。 とくに40代位の男性はバブル世代といわれていますが、その分厳しい仕事の環境もあり生理痛位で休むもしくは早退するのは理由にならない、バブル世代の環境は骨が折れようと高熱でうなされようと仕事に行く事が当たり前だし本当に調子が悪ければ会社でぶっ倒れるまで働くのが当たり前の世代です。 生理痛位で早退できる生ぬるさとどうせ遊びに行くのだろというひややかな笑いだと思います。

noname#142341
質問者

お礼

仮病で生理痛を理由にする女性は確かに居ますね。 男性から見ればたかが生理痛って感じなんですね。 解らないので無理も無いですが・・・・ 友人に生理痛でよく倒れて救急車で運ばれる女性がいますよ。 バブル時代って大変だったんですね、今の時代に生まれて良かったです。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.5

小学4.5年ではじめて保健体育で別室で体の仕組みを教わるようなガキじゃあるまいし 20歳超えて 生理だので喜んでいるガキはいませんし、いい大人になってこれば 女性は、月一で血は出るわ、体調悪くなるわそういう時期があるくらい理解してますし 別段と生理痛って言葉の意味くらいわかりますって 上司も悪気ないどころか そういう状況だから 怪我や病気じゃないけどいたわってやれって 感じだと思うし 生理生理でキャッキャ言ってるのは小学生くらいまで 40も超えれば、その股座から血まみれで子供が出てくるのだって見てる人いますから アイツ生理だ!ウヘヘヘヘなんて そんなもの小中学生の妄想ですよ。

noname#142341
質問者

お礼

そうですね、私が意識しすぎているだけで周りは何とも思ってないのかもしれませんね。 自意識過剰ですね。 ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

>男性は同じ職場の女性が生理だと知ってしまった時、どう思いますか? 「たいへんだなー」と思いますし、気をつけてフォローできるようにします。 つらい女性だと貧血になったりしますから。 でも、女性の多い職場だと、常にだれかしら生理だったりするので、それほどでもないのかも。 >性的な感情はあったりするのでしょうか? ないです。ましてニヤニヤなんかしません。 感情的にピリピリする女性もいらっしゃるので、ふつーに接します。

noname#142341
質問者

お礼

辛い時にフォローしてもらえるのは助かりますね。 純粋に嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです ん~。。。典型的な「セクハラ発言」ですが、おそらくこの上司は「全く」悪気がないと思います。 何故なら貴女が生理痛で早退したのを公表?したのは単なる「事実の告知」だという認識だから。 まぁ、デリカシーが無いというのには100%同意しますが。 なので >次の日40代~50代の男性がニヤニヤしながら挨拶してきたりしましたが、 誤解を恐れずに言えば貴女の「考え過ぎ」です。 通常なら「にっこり笑って朝の挨拶」と感じるところを前日の経緯から「エロ親父がニヤニヤしながら挨拶してきた」と捉えたのでは?と感じます。 なお >男性は同じ職場の女性が生理だと知ってしまった時、どう思いますか? 何とも思いません。 もし同僚女性が生理だと知ったら普段以上に気を使います。体調やメンタルを。 なので、出来る事なら「知りたくない」のが本音です。 でも「なんとな~く」わかるものです。 表情に冴えがなかったり、トイレの回数が頻繁だったりで。 >性的な感情はあったりするのでしょうか? ごく一部のマニアでも無い限り、生理でそのような感情は湧きません。

noname#142341
質問者

お礼

なるほど、私の考えすぎだったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

33才 男です。生理痛は軽い人と重いがいるので、大丈夫かなって思います。 ニヤニヤして挨拶する意味は分かりません。 ただ、風邪で早退したら次の日に大丈夫?って言うけど、生理なら大人として、あえて声をかけません。

noname#142341
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性に質問。生理だと言われたら引きますか?

    20代前半のOLです。 私の職場は心優しい男性が多くて、少し浮かない顔をしていると皆さん声をかけてくださいます。 本題ですが、 私は生理痛が酷い時があるので、そういう時は仕事中でもお腹を押さえたり擦ったりしてしまいます。 すると周りの男性社員さんが『大丈夫?どうしたの?』等と声をかけられます。 別に嘘をつくのもアレですし、そもそも後ろめたい事でも無いので正直に生理だと言ってしまいます。 だって『別に』とか『大丈夫』って言っても心配するでしょうし、正直余計な心配はかけたくありません。 私は珍しいタイプかもしれませんが、なんていうか隠し事とか嘘が嫌いなんです。 でも稀に生理だと言うと恥ずかしそうな表情をする男性が居ます。 やっぱり言わない方が良いのでしょうか? 男性は言われたら、どう思いますか? それと、男性の方は生理中の女性って解っちゃうものですか? 男性なら年齢は問いませんので、よろしくお願いいたします。 できれば回答者様の年齢も教えて頂けると嬉しいです。

  • 男性に質問 カッとする女性を生理と

     私は生理(前)の時、性格が豹変してしまいます。  怒ったり 泣いたり・・・。  漢方薬も飲んでいるのですが いまいちです。  職場で同僚男性に   「普段はおだやかで 優しいのに 昨日はどうしたんですか?」  と聞かれたこともあります。  男性の方にお聞きしたいのですが、同僚女性が 普段と違って  些細なことで怒ったりしたとき、「生理かな」と思われる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

  • 男性は女性の生理がにおいで分かる?

    女性が生理の時は臭いのですぐに分かる、 と男性がネットの掲示板で発言しているのをいくつか見ました。 生ゴミのような臭いとか何かが腐ったのに血液がプラス された臭いとか、色々見ました。 どれも否定的な意見が多くビックリしました。 私の職場は男性が多く、 さらに仕事中は滅多にトイレに行く事ができません。 なので、ナプキンが蒸れてしまって もしかしたら周りに臭ってるかも・・・ なんて思ってしまいました。 私は他人の生理は分かりませんが、 やはり男性は女性の生理にはすぐに気がつくものなんですか?

  • 生理中は男性がうっとうしいもの?

    現在、男性の多い職場に移って3ヶ月です。30代女性です。 これまであまり自覚は無かったのですが、生理中は、すごく些細なことが気になってイライラすることが多くなりました。 不妊治療を受けたことのある友人が言っていたのですが、生理になると、本能的に男性がすごくうっとうしくなるんだそうです。 私自身はそういうことはなかったように思いますが、確かに生理中はイライラして、口調がきつくなるとよく言われます。(男女問わずだと思いますが) しかし、生理になると男性がうっとうしくなるというのは、女性の本能なのでしょうか? お詳しい方、是非ご教示願います。よろしくお願いします。

  • 生理的に受け付けない人に対するには

    職場の理事の方で、祖父のような年齢の男性ですが、生理的にどうしても受け入れられません。 はっきり言って、「品がない」のです。50代以上の女性にしか受けない下ネタが大好きで、初対面の時から嫌でたまりませんでした。 今も時々職場に顔を出すのですが、私の隣席の人と旧知の仲で話し込むため、側にいてとても苦痛です。お茶だしも内心嫌々です。 そういう感じが伝わるらしく、相手も私にいつも嫌味を言います。 態度に出すことは、私も社会人として未熟だとは思います。が、どうしても嫌いなのです。 そういった相手に対する場合、上手にかわす方法、または気持ちの切り替え方法がありましたら教えてください。

  • 職場で鼻をかむ?

    男性20人、女性私1人(30代後半)の職場です。 女性の私は職場(みんなの前)では鼻をかみません。トイレでかみます。 ですが男性の方はほぼ皆さん机の前で椅子に座ったまま鼻をかみます。 なんとなくデリカシーがないと思います。 私は皆さんが鼻をかむとその方を見ないようにしています。もっと隠れて鼻をかんでほしいです。かむだけでなくほじほじしている時もあります。 もしかして私が若い女性(20代)なら皆さん気を使って下さるのでしょうか?昔の職場では30代の女性も机の前で鼻をかんでいました。私は人前でそのようなことはしたくないのですが。

  • 生理

    生理についてです。 生理1日目、2日目、3日目…と数えますよね? そこで質問なんですが 例えば、午後4時ごろに生理が始まったとします。 そしたら生理1日目はいつまでになるのですか? 1日は0時~0時までなので(すいません、ちょっと分かりにくいですが) 生理がいつ始まったとしてもその日の0時までが1日目なるのでしょうか? それとも始まった時間から24時間。 つまり午後4時から始まったのでその24時間後で次の日の午後4時までが1日目となる? どっちが正しいのですか?

  • 男性の女性に対するデリカシーのない発言について。

    以前一緒に働いていた派遣の40代の女性が長年生理痛が重く悩んできたのですが、この春にとうとう、子宮摘出するような(ここのところは詳しくはわからない)手術をするのだそうです。 今会社に来ているその派遣会社の男性社員(50代)に彼女の様子を聞くと、 『●●は女じゃなくなるんだ!』 と言いました。 彼女自身、もう子どもを産むことはないだろうけれど、子宮を取ってしまうことは女性としてかなり悩むので、いくら毎月生理痛で悩むとはいえ、なかなか決心がつかない・・と話していただけに、その男性社員の一言のデリカシーのなさに腹が立ちました。 だいたいその人は女性を性の対象としか見ていないところがあるとは今までの言動で感じてはいましたが、妊娠出産をする立場の女性として、子どもを産まない選択をする・子どもを産めなくなる・生理がなくなるなどということについて、男性に簡単にコメントされたらたまらない!と思います。 別の男性は『子宮を取ればもう妊娠しないからセックスするときコンドームがいらなくて便利』だとか、『生理がなくなったら妊娠しないから楽』とか、結局自分たちの快楽のことばかり考えているような感じがありとても嫌です。 妊娠する性である限りセックスするたびに妊娠のことを心配し、生理が無くなったり子宮を取ったら取ったでもう女じゃないと言われる。 でも女としては、デリカシーのない発言をするような男とは絶対に寝たくないですが。 先の男性のようなデリカシーのない発言について、ぜひ意見をお願いします。 女性からの同様の体験、男性側の意見も歓迎します。

  • 生理痛でも休めない?

    わたしは大きめの子宮筋腫をもっており、通院していますが、ひどい時の生理痛は、体に震えがきて動けなくなるほどです。(毎月ではありませんが) 今、派遣で働いており、先日、仕事中に痛みが突然きて動けなくなり、車椅子で救護室に運ばれました。 とても、その日働くのは無理という調子だったのですが、上司(派遣会社の女性)が、 「生理痛で早退はさせない」と言いにきました。 「休んでいてもいいけれど、時間までは帰しません」 と言われました。 わたしたちの職場は女だけですが、 「みんなにも言っておかなければならないけれど、うちは生理痛では早退させないし休ませない」 と言われました。 よく、生理休暇という言葉を耳にしますが、派遣だとそういうのは適用外なのでしょうか?

  • 20代後半の女性に質問!女性が男性を部屋に誘うってのは・・・

    20代後半の女性に質問!女性が男性を部屋に誘うってのは・・・ 結局のところ、一人暮らしの女性が男性を部屋に入れるのは、その男性に好意を持っているから?この間、少し気になっている職場の同僚 女性の車の修理をした後に、「お茶でも飲んでいく?」と誘われたて、初めて彼女に部屋に入りました。2時間ぐらいお茶して帰りましたが、俺の事どう思ってんのかな?ふと考えてしまいました。次の日から普通に接していますが何となく気になってしまって。 その女性とはグループで付き合ってますが、一度だけご飯を二人で食べに行きました。 私は既婚者です。

専門家に質問してみよう