友達を優先してほしい心理

このQ&Aのポイント
  • 夜の11時半、待っていた彼氏からの電話が友達の緊急事態で中断された
  • 私の気持ちが優先されなかったことに腹立たしさを感じ、ケンカになってしまった
  • 自己中な考えを治す方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

友達より私を優先してほしい心理

昨日彼氏と連絡を取ってて、またバイト終わったら連絡するねということになりました。夜の11時半くらいに、バイトから家まで歩いてる彼から電話がきました。彼氏がスーパーによるからまた、あとでと電話を切って、私は待ってました。そしたら、女友達が相談のってほしいって緊急事態だからそっちと電話してくる。といわれました。 友達を大事にしてほしい気持ちは、わかってるのですが、私より女友達優先なの!?私も電話待ってたのに…って気持ちが働いてしまいました。 一時間半後に、彼氏から電話がきて、それでも私の気持ちがおさまらず、少しケンカになりました。自分の幼稚さに腹が立ちます。この優先してほしい自己中な考えって治せますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

付き合っている内に、最も重たい女性になります、人生は貴女を中心に回っていません、彼も色んなつながり、友達もいます、彼、中毒はやめましよう、自己中とゆうより、甘えたいだけですね、そう言っているうちが、一番幸せな時期なんですよ、

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.11

あなたとの時間も大切にしてくれてるのであれば感謝の気持ちに変えて、 他のやりたい事ややるべきことすれば良いと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.10

えと 彼女、はねる前 最後でしょ? なにも間違ってなくないかい 女友達が彼がねる前寝落ちとかの相手で ホントにいいの!? 笑笑

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

ソレはソレ、コレはコレ……といった 考え方ができないと韓国人や中国人のように 99.99%自身に責任が有るのに、それを 認めない人間になってしまい兼ねません。 《緊急事態》……他の人の緊急な救助の要望を 無視するというスタンスがアナタ様が アナタ様の祖父母・ご両親から学んだ モラルなのでしょうか。 そのモラルを変えることは不可能なのでしょうか。 可能ならば、アナタ様には救いがあります。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

> 女友達が相談のってほしいって緊急事態だからそっちと電話してくる。 と断りを入れてからですもんね。 面白くは無いかもしれないけど他にとうしろと?とも思います。 あなたとは他愛ない会話ですよね? 急を要しない内容。 いつでも良いしいつもしてるし。 でもその子は「緊急事態」って事ですもんね。 なら仕方ないのでは? あなたに連絡もなくごめんごめん今女友達から相談されて話しててさぁ、なら面白くないですけどね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#241920
noname#241920
回答No.6

可愛い焼きもちですね?(^-^) 妬くのは彼を好きな印。 そのまま彼に焼きもちの気持ちを言えば良いですよ。 幼稚ながらも彼への好きな表れなのだからね。 優先して欲しくても彼にも物事の価値観があるので、いつも彼女ばかり優先は出来ません。 そんな時は、快く送り出して後で彼に沢山甘えたら良いのでは? まぁ、彼女いる人なら夜遅くに相談は誤解を招くし普通は日を変えて相談するけど、緊急事態なら仕方無いところも有りませんか? 大目に見てあげましょうよ。 彼を信じていく努力も大切かもね? 自己中も直せます(^‐^)ノ★ 相手の気持ちになって考えると直せるよ!頑張ってね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.5

こんにちは よくわかります。 楽しみに待っていたのに 裏切られた感半端ないですよね? でも、よーく考えてみてください。 彼氏は黙ってかけてこなかったわけではなく きちんとあなたに理由を話しています。 それでも受け入れられませんか? 緊急事態とそうでない電話。 あなたが逆の立場だったら、彼氏を選びますか? 違いますよね? 自分が彼氏の立場になったときに考えてみてください。 彼氏はあなたのことを信頼しているから 友達を優先してしまったのだと思います。 あなたの寛大な気持ちに甘えたっていうんでしょうか? だから、ちょっとずつでいいので 少し譲歩してみたらいかがでしょうか? そっかー仕方ないね~ でも、楽しみに待っていたんだから 今度会ったとき何か奢ってね! でもいいですしね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

riarashiさまはじめまして。keaget09です。 いちおう女子です。 riarashiさまのお気持ち。すごくよくわかります。 私も元カレさんと同じようなことがありました。 『いっしょにさっぽろ雪まつり見に行こう』って元カレさんのほうから約束しておいて、前日にドタキャンしておいて高校時代の同級生だった女の子とあってたんですって! 『ドタキャンしたのはそっちを優先したかったからかっ!ふざけんなよバ-カ!』って思っちゃいましたもの。(言ってはいませんけどね) >私より女友達優先なの!?私も電話待ってたのに…って気持ちが働いてしまいました。 こう思うのは当然だと思いますし、待ってらしたのですからひとことあってもいいんじゃないかなって思います。 >この優先してほしい自己中な考えって治せますか…? なおさなくても大丈夫ですよ。 やっぱり自分を優先してほしいなっていう気持ちは多かれ少なかれ働くものですし。 その気持ちを押し殺してまでおつきあいしても、つかれますでしょ?  おつきあいしているのならはっちゃけるくらいで、ちょうどいいんですよ。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

その気持ち分かりますよ。 待ってたのにー!って。彼女より女友達を優先されたら怒ってもいいです。でも、何も言わずに電話したのではなく、一応の告知はあったのだから、仕方ないかもしれないな。と、考えられませんか? 「相談ってどういうのだったの?解決しそう?」って言ってみたらどうかな。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Nenona
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

うーん…女友達を優先されたらそりゃ嫌ですよね。 緊急事態?そんな時間に友達とはいえ彼女がいる男性に相談事ってどんな緊急事態なんでしょうね…。本当に深刻な内容で彼じゃないと答えられないようなことなら事情も分かりますが、そんなことってあるんでしょうか……。異性の友情は成り立ちにくいですし、そこまで親密な関係なのは女友達か彼かが相手に好意あると思いますよ。正直に話してくれてる分、間違いはおかしてないとは思いますが……。 緊急事態の内容聞きました?本当に彼じゃないと相談のれないような深刻な内容であれば、多少は大目に見てあげた方がいいかもしれませんが、そうでなければちょっと…彼チャラい気がします。 つい感情的になってしまいがちですが喧嘩腰にならず淡々と問い詰めて確認したほうがいいです。なぜ?なんで?その理由は?って感じで。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

治せないかは分かりませんが、困難です。人間は簡単に変われないですから。あと悪口では無いですが、お礼率0ってところを見ると自分が満足したらそれで良いって思われますよ!小さいところから治さないと、年齢重ねたら戻れませんよ!

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達優先の彼氏

    をお持ちの方いらっしゃいますか? 私の彼氏は、休日になると連絡をしてきません。 と言っても、浮気は絶対無いです。平日は毎日会います。 しかし、休日、連休は連絡がないのです。理由はたぶん、友人からの誘いを優先したいためです。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて、腹が立ちます。 本来なら、彼氏に腹を立てるのが筋なんでしょうが、友達から誘いがなくなるのも申し訳ないし…。それに、彼氏が誘いを断らないんです。それを知ってて誘ってくるのがとても腹が立ちます。 友達優先の彼氏をお持ちの方、気持ちがへこんだりしませんか?どのようにして、腹を立てなくしてますか? 反対に、友達優先の男性の方、彼女に申し訳ないとか思わないですか? (今はこれを理由に別れようとは思っていないので、そんな彼氏とは別れなさいなどのアドバイスでないものをお願いします)

  • 彼氏優先の友達

    こんにちは。20代の女です。 幼馴染の女友達のことで悩んでいます。 今も家は近所で、1年ほど前まではよく一緒に食事や買い物に出かける仲でした。 一緒に海外旅行をしたこともあります。 ところがその子に初めての彼氏ができ、それからだんだん疎遠になりました。 私と先に約束をしていても、彼氏優先で何度もドタキャンされ、こっちから誘う気も失せてしまって、もう何ヶ月も連絡をとっていません。 このままだと、その子から決して連絡はこないと思います。 私には彼氏はいません。 私に彼氏がいなくて友達に彼氏がいることをひがんでいるわけではないのですが、何度もドタキャンされ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 もう縁を切ろうと思っています。 多分このまま放っておいても彼女から連絡をしてくることはないような気がしますし、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何か一言言ってやりたい気持ちです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 『連絡せずに放っておけ』とか、『こう言ってやれ』とか、『嫌味なことは言わずに普通に誘ってみた方がいい』とか・・・何でも良いです。 よろしくお願いします!

  • 彼氏を優先する友達に悩んでます。

    私が大学でできた友達の話です。 入学当初は仲良く授業を受けて居たのですが、友達の親が離婚してから友達の様子が変わりました。 父親と離れ離れになり、寂しくなって辛かったんだろうなと解釈しています。 しかし、友達はその頃から彼氏優先な性格がますます酷くなりました。 私が前々から、バイトのシフトが分かったら連絡してといっていたのに、休みがとれなかったといって嘘をつきドタキャンを何回もされ、中には彼氏とは会っていたことをブログには楽しげに書いていたのを見て腹が立ちました。 本人に、嘘をつくなら正直に彼氏と遊びたいと言ってと言うと、 彼氏と一週間も遊んでないんだよ!? とか 堂々と言い訳されました。 また バイトが8日しかもらえなかったんだ とか 普通に言われました。 やっと遊べると思えば、彼氏と彼氏の友達を勝手に連れて来たこともありました。 授業も彼氏と毎回受けれないとずっと彼氏にわがままを言っていますり 完璧に社交辞令で遊ぼう?といわれていたのでしょうか。 毎回毎回準備したり、久しぶりだと楽しみにしているのが情けなくなりました。 今は、大学を辞めたので、会うことも無くなりましたがその性格は変わりません。 苛立ってしまう私は、心が狭いのかな。

  • 女友達優先から彼氏優先への心境って?

    女性の方に質問です。 特に昔は彼氏より女友達優先だったけど、今は彼氏優先へと変わった方、当時のきっかけや心境を教えてください。また、下に記載する彼女の心境が分かればそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに彼氏優先といっても、単に性的に好きだからとかではなく、一人の大事な人として友達より優先したくなった場合のことを指します。 以下、私の詳細です。 長文になりますがご容赦ください。 28歳男性です。私には知り合って一年、付き合って一ヶ月の26歳の学生の彼女がいるのですが、付き合うまでの過程から現在に至るまで、完全に彼女は女友達優先の状態です。 女子校育ちで男性が苦手かつ、私が初めての彼氏と言うこともあってか、不器用すぎて普段は好き感があまり伝わってこないような子です。 LINEなどでの連絡は女友達には即レス、私には早くて翌日か数日後です。ここも疑問ではあります。 会う頻度に関しても、私とは会って月1ですが、女友達とは頻繁に会ってるみたいで、最近できた近所のバイト女友達とは毎週何回も夜にジムに行っているようです。 色んな友達と会いたいなら理解できます。でも、↑の様な状態ならそのうちの一日でも私とジムに行くなり、お茶したいとか思って欲しいとか考えてしまうのはワガママでしょうか。 ちなみに昔は家が遠かったのですが、二週間前に彼女の家から5分のところに奇跡的に転勤になりました。それでも、会いません(笑) 女友達との方が色々気楽なんだろうなと今はのんびり構えつつも、ずっとこのままでは流石にキツいと思ってます。 下手に会いたいと詰め寄ると女性はかえって遠ざかると思うのですが、どうしたら心境が変わっていくのでしょうか、それとも、彼女みたいなタイプは基本変わらないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 友達優先。

    こんにちは。 みなさんが付き合っている彼氏・彼女は 「友達優先」ですか? 自分の彼氏はそうです。 自分のこと大事にしてくれていることはわかってます。けど、、 たまーに、悲しいというか寂しいというか、そういう感情が出てきちゃいます。 (友達の中には女友達もいるので・・・笑) 友達を大事にするのはあたりまえですよね。 皆さんはどう思いますか「友達優先の恋人」? もう「これが普通さ」というような感じで特になんとも感じたことないですか? 経験を教えてくださいm(_ _)m

  • 男は友達優先!?女は彼氏優先!?

    初めまして。 二十歳の大学生(女)です。 私には付き合って一年の彼氏がいます。 その彼氏(二十歳、大学生)は、とても忙しい人で、彼女である私とはあまり会えない状態で、それは忙しいから仕方ないなぁと思うのですが、その反面、地元の友人とはどんなに忙しくともかなり頻繁に遊んでいます(夜中とかに)。 ちなみに私も彼氏も実家住まいで、家の距離も離れていたり、私が親に怒られるというのもあり私と夜中に遊ぶことは無理です。 私の周りの女友達は彼氏ができると彼氏優先になり、友達とあまり遊ばなくなる傾向があります。 彼氏がいなくとも、女の子ってそこまで同じ友達と頻繁に遊ばないような気がします。 でも、男の子って彼女を差し置いてでも、同じ友達とかなり頻繁に遊んでたりするような気がします。 この違いは何なのでしょう!? 私は友達優先の彼氏に腹が立ってしまい悲しくなるのと、嫉妬(私にはそんなに頻繁に遊ぶような女友達がいない)してしまうような感覚になり、最近とても苦しくてたまりません。彼氏に当たってしまい、うざがられることも多々あります(;_:) このような経験や思いをされた方はいらっしゃるでしょうか? このような男の人は多いのでしょうか? 女の子ってなぜ友達をおろそかにしてしまう傾向が あるのでしょうか!? 乱文、長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

  • ホワイトデーに女友達を優先

    付き合って2年の彼氏がいます。 私は28歳、彼氏は29歳です。 喧嘩もほとんどなく、普段から二人で旅行に行ったりと仲は良いのですが、最近気になることがあります。 それは彼の10年来の女友達です。 その彼の女友達が今度出張で来るらしく、二人で遊びにいくとのことです。 普段ならもちろん少し嫌な気持ちもするのですが、仲のいい友達と言うことは知っているので、気にしません。いってらっしゃい、と送り出します。 しかし、女友達が来る日と言うのがホワイトデーだったのです。 思わず彼に「その日ホワイトデーだよね?」と確認してしまいました。彼は私とは毎日会えるけど、女友達とは半年に一回くらいしか会えないからそちらを優先したいと言っています。 これが同性だったらあまり気にならないのですが、異性の友人となるとどうしても、彼が女友達に恋愛感情があるのではと思ってしまいます。 そもそも男は仲が良ければ女友達と一対一で遊びにいくものでしょうか。 最近なんだかわからなくなってきました。。

  • 彼氏優先の友達に腹が立つ私は心が狭いですか?

    20代後半の女です。 私の周りには「彼氏優先」の女友達がいますが、最近うんざりです。 元々「友達より彼氏」ときっぱり宣言してるA(20代前半)は 彼氏と同棲していて普段は全く音沙汰なしなのに、 数ヵ月に一回くらい「今日は彼氏がいないから遊ぼう」なんて連絡来ると 遊べるうれしさより「私は暇つぶしか?」と思ってしまいます。 またB(30代後半)は「今日飲もうよ」って自分から誘ってきてるのに、 仕事が終わった彼氏から連絡が来ると「ごめんね、お先に」と言ってあっさり帰っていきます。 ちなみにBは毎日のように彼氏に会っていて、滅多に会えないわけでもなく 久々にBとゆっくり話せると思って楽しみにしてた自分が なんだかすごくあほらしく感じます。 ちなみにAもBも付き合い始めほやほやでもありません。 私も彼氏がいますが、彼氏ができたからといって友達に対するスタンスは変わらないし、 それで、彼との関係が悪くなることもありません。 恋愛の仕方は人それぞれだし、「彼氏最優先」となる人が多いのもわかりますが、 「当然でしょ?わかってくれてるよね?」みたいな言動をとられるとすごく腹が立つし、 「世界は全て彼オンリー」な彼女達を見ていると、正直人間的な魅力も感じなくなってしまいました…。 こういう私って心が狭いですか?

  • 女友達優先すぎる彼女

    女性の方へ質問です。 現在社会人の男性です。 知り合って連絡を取り始めて二年、付き合って一ヶ月の26歳の学生の彼女がいるのですが、彼女の考えが未だによく分からず困っています。 元々、彼女は女子だけの環境で育ったせいか男性が極端に苦手で、二人でデート自体が困難な女性でした(過去にトラウマがあるといったレベルではないようです)。 そこは仕方ないと思い、複数人で遊んではなんとか少しずつ交流を深めてきたのですが、いつまでも二人で会おうとはしてくれず、関係性の変化を願って告白したところ、オッケーの返事をもらうことはできました。 しかし、結局関係性は変わらず、私から誘うと二人で会わないといけなくなるからなのか予定が読めないと断る、誘い自体をナチュラルに無視して返信してくるといったことばかりで疲れてきました。 しかし、共通の友人に聞けば、女友達と毎日のように出掛けたり、海外旅行の為にバイト頻繁にしたりしているようです。私が誘うとバイトのシフトが決まらないと、と断るのですか、女友達だとバイトが入らないように工夫するなど、温度差に困っています。 LINEも女友達にはその日の内に返ってくるらしいのですが、僕は早くて翌日の夜か、数日後です。 脈がないなら全て納得できます。ただ、その割には複数人での遊びには頻度は少ないですが自発的に誘ってくる、記念日系ではしっかりとしたプレゼントをくれるなど、スタンスがよく分かりません。 自分なりに調べたところ、一定数そういう女性はいるというのですが、こういった女性はどういったタイミングで彼氏の優先順位を上げるようになるのでしょうか? 個人的な見解ですが、現在のような彼女のスタンスで納得する彼氏はなかなかいないとは思うのですが‥ 今の彼女の心境も含め、どういう理由で現在のような行動を取っているのか、どうしたら私の優先順位を上げてもらうことができるのか、分かる方がいらしたら、教えて頂けると幸いです。

  • 友達優先の彼氏について

    私には3歳下の彼がいます。 付き合って1年半程になります。 最近、友達優先にされすぎていて不満に思う事があります。 私達は休みがほとんど被らず、年に5日くらいしか一日一緒にいられません。 普段は週末に私の家に泊まりに来ます。 最初の頃は私が仕事終わって帰るまでにご飯を作って待っていてくれたり、一緒に外食したりしていました。 でもここ4〜5ヶ月くらいはそういうことは一切なくなり、友達と遊んでばかり、夕食も一緒に食べた記憶がありません。 仕事終わりに電話して、一緒に食べようと誘っても毎回友達といるからごめんと言われ、一人で食べています。 先週断っちゃったから、来週は行こうとかもありません。 その上、私の家に来るのも22時過ぎ、次の日は彼が仕事なので0時前には寝ます。 正直、何しに来てるのか分からないです。。 とりあえず会いにだけ来てる、ノルマのように思えてきます。 今日も朝私からおはようとラインして、それは返信来ましたが、今日は何する予定?って聞いたら返信がなく、そのまま夜になり何時に来るの?と再度ラインしましたがそれも返信がなく私の仕事が終わり、電話をしても出ず、少し経ってから折り返しの電話が来ました。 何してるの?と聞いたら友達といるよと言われ、何時に来るの?と聞いたら21時か下手したら22時すぎるかもしれないと言われました。 イラッとして、それなら今日は来なくていいやと言ったら、え?なんで?と不思議がられ。。 最近友達優先ばっかりで、私との時間も全然ないって分かってる?仕事忙しくて友達に会いたい気持ちも分かるけど、私だって一緒にご飯食べたりしたいのに、なんかすごく複雑だよと伝えました。 ごめんと謝られ、また家帰ったら連絡すると言われましたが、話したくなくなってしまい、連絡しなくていいよと伝えました。 その後も、今日の日中に送ったラインは既読すらついていません。。 そんなに楽しいのでしょうか。。 彼は仕事が忙しく、休日出勤もあったりするので、友達と会いたいという気持ちは分かりたいと思っています。 でも、友達と会うが為に私と会う時間を22時から寝るまでの2時間程度にされてしまうのは、なんだか違うんじゃないかと思います。 会っている時は、本当に落ち着くな〜とか言って抱きついてきたりします。 都合良く使われているのでしょうか。 とても寂しいです。