女友達優先から彼氏優先への心境の変化とその理由

このQ&Aのポイント
  • 女性が彼氏優先へ心境が変わるきっかけや理由について教えてください。
  • 女友達優先とは、性的な好みではなく、大切な人として彼氏を優先したいという意味です。
  • 女性が彼氏優先になる理由や心境の変化についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達優先から彼氏優先への心境って?

女性の方に質問です。 特に昔は彼氏より女友達優先だったけど、今は彼氏優先へと変わった方、当時のきっかけや心境を教えてください。また、下に記載する彼女の心境が分かればそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに彼氏優先といっても、単に性的に好きだからとかではなく、一人の大事な人として友達より優先したくなった場合のことを指します。 以下、私の詳細です。 長文になりますがご容赦ください。 28歳男性です。私には知り合って一年、付き合って一ヶ月の26歳の学生の彼女がいるのですが、付き合うまでの過程から現在に至るまで、完全に彼女は女友達優先の状態です。 女子校育ちで男性が苦手かつ、私が初めての彼氏と言うこともあってか、不器用すぎて普段は好き感があまり伝わってこないような子です。 LINEなどでの連絡は女友達には即レス、私には早くて翌日か数日後です。ここも疑問ではあります。 会う頻度に関しても、私とは会って月1ですが、女友達とは頻繁に会ってるみたいで、最近できた近所のバイト女友達とは毎週何回も夜にジムに行っているようです。 色んな友達と会いたいなら理解できます。でも、↑の様な状態ならそのうちの一日でも私とジムに行くなり、お茶したいとか思って欲しいとか考えてしまうのはワガママでしょうか。 ちなみに昔は家が遠かったのですが、二週間前に彼女の家から5分のところに奇跡的に転勤になりました。それでも、会いません(笑) 女友達との方が色々気楽なんだろうなと今はのんびり構えつつも、ずっとこのままでは流石にキツいと思ってます。 下手に会いたいと詰め寄ると女性はかえって遠ざかると思うのですが、どうしたら心境が変わっていくのでしょうか、それとも、彼女みたいなタイプは基本変わらないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#231945
noname#231945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.6

お互いの気持ちが常に同程度と言うのは稀でしょう。 今はあなたのほうが合いたい気持ちが強そうですが 彼女はあなたほど会いたいと思っていないのね。 それは彼女のプライベートが充実している証拠なのでしょう。 女だってストレスが溜まったり不安を感じたりすると 本能が異性を求めると思うわ。でも求めないってことはある意味不足を感じていないのだと思います。 彼女は学生でしょ?まだ社会にも出ていないしあまり冒険をしないタイプかな。 自分の自信の無さとか、彼の前だと緊張しちゃう。などもあるでしょう。 彼に失望されたくない、彼の前でみっともないところを見せたくない。 完璧に整えた自分しか見せたくないという場合は気軽には会いに行けません。 とりあえず、まずはあなたが少しラフなところを見せてあげてみたら? カッコよくない部分。情けない部分。甘えたところ。 あなたに惚れていればそういうところをかわいく、愛しく、守ってあげたい、支えてあげたいという気持ちになるはず。 年上だろうが社会人だろうがそこはプライドを捨ててやってみればわかります。 その時もし彼女が困ったわ、私には無理、どうしてそんなことするの、嫌だ関わりたくないという反応をしたならあなたには惚れていないんだと思います。 彼女だって自問自答してみたり友達に恋人とはどうするのが普通なのかとか聞いてみたりしているかもしれません。1か月ではまだ十分なリサーチが出来ていないかもしれないわ。まだ1か月。彼女のいろんな面をまだ見てあげる時期でしょう?あなたのこともよく見てもらわないのに彼女に変わってもらう事から考えるのは早急よ。 今はどうなのか?彼女は変わりたいと思っているのか?まずはそこからじゃないかな? そして、彼女を変えるんじゃなくて、彼女が誰よりも会いたくなるような男になって下さいね。

noname#231945
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

あー。 そもそも男は、そうだよね 仕事>仲間>自由>趣味>女 逆に女は男(彼氏)最優先が定義だったもんね そういう性分なのでは ならば変わらないよね 諦めて承知で付き合いを続けるか、別れるか …別れを切り出したら、すんなり別れちゃいそうな感じもするけど それもまた運命なんだよね

noname#231945
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.4

多分、変わらないでしょうね。 近くなっても会おうという頻度が上がらないということは そのペースが彼女にとって、あなたとのベストなペース なんじゃないですか? 詰め寄るんじゃなく少しずつデートに誘う頻度を上げてみれば いいんじゃないですか? 「その日は予定がある。」って言われたら、あっさり引いて。 女子校だと、ずっとグループ(複数)で動くことが多かったんじゃないでしょうか? 何をするのも。 だとしたら、友達を失くすのは何よりも怖くて耐えられないと思いますよ。 中には自分の分身かみたいに仲の良い子いますから。

noname#231945
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【28歳男性です。私には知り合って一年、付き合って一ヶ月の26歳の学生の彼女がいるのですが、】 付き合って1ヶ月というのは、ご質問の傾向からして、あなたが告って、 付き合った。 そしてsexした? それから1ヶ月? 【付き合うまでの過程から現在に至るまで、完全に彼女は女友達優先の状態です。】 そもそも、女性26で学生というのは、6年制大学か、 院生まで行くようなということなら、その女性としては、恋愛も、学業もでしょうけど、何より、卒業後の就活が先ではないかな? 28であなたは社会人? 自分の収入がある。 彼女はバイトして、そこの友人と仲良しで、 ジムに行くぐらいだから、しっかりと 人生のデザインがあるはずです。 将来、あなたとの結婚?という図式もあるでしょうけど。 【下手に会いたいと詰め寄ると女性はかえって遠ざかると思うのですが、どうしたら心境が変わっていくのでしょうか、それとも、彼女みたいなタイプは基本変わらないのでしょうか。】 (sexした)受け入れたのですから、嫌がってはないでしょうけど、 まずは、彼女の人生デザインにあなたがそぐわしいかどうか。 女子校出身は、あまり関係ないな。 口実です。 ただただ、男女としての付き合いの深まりを願うなら、 女性として折角26まで学生の人生が無駄になるかどうかも、 彼女は考察中ではないかと。 もしかして、あなたが奇跡的に彼女の実家?近くに転勤ということは、 ナニかのおりに彼女が実家なら、両親があなたを見かけないこともないでしょう? ’奇跡的’に近所であっても、視点を変えるならストーカー? ’彼女みたいなタイプ’の問題より、 26歳学生に28歳社会人(=あなたが適格?)は彼女の人生デザインに マッチするかどうかです。 まぁ、一回でも男が出来るなら、持てないわけじゃないとは彼女も臨床体験したわけです。 本当に’彼女’と思うなら、彼女にふさわしい男になることです。 ただね、文系女子で26だと、なかなか職が難しいですから、 高学歴女子を食わせる覚悟は必要です。 そうでなく、6年制女子なら、収入確保のルートはあるので、 まさに一人前に思わないと、良くも悪くも’女の子’認識だと、 得てして、’男の子’は男尊女卑、セクハラ的発言で簡単に 「何だこいつ、ポイ!」と墓穴を掘ります。 あるいは、学生=専門ということで社会人から再度の学生というなら、 それなりな人生ルートを見ているはずなので、 あなたは彼女の今(=ナウ)にはサイドメニュー的存在。

noname#231945
質問者

お礼

ありがとうございました

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

女性_母性が大事なのは、”ファミリー・チックなのが、トリガーです。 後、人それぞれの”人生経験値:つまり、水泳競技で言えば、シンクロナイズ。 精神的・心情的・体力的・・同一行動にしているもの・フレンドでしょうから。

noname#231945
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

その子、将来子供を持てないかもしれませんね。 これかなり重大な問題なので、一度きちんと話した方がいいですよ。 このまま経験値が少ないまま生きていても結婚を決断できないので、年がいって変な男と結婚したり離婚したり、やっと事態に気付いたころには40オーバーで手遅れとかね。 質問者さんがいてくれて今はかなりいい状態かと思います。 月1と言うのも、男性に価値を見いだしていない結果でしょう。 理由には信頼感の低さ、恐怖心などもあるのかもしれません。 月1でコミュニケーションが測れるほど人間関係はお手軽じゃありません。 きちんとした場を設けての話し合いをおすすめします。 ただ責められてるように感じるなど、アプローチによっては逆効果もあるかもしれませんから、経験者から話しが聴けるといいのですが… 彼女の親御さんはどう考えているのでしょうか。 娘を産めた位なのでそれなりにきちんと恋愛して若く結婚したはずなのですけども。

noname#231945
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男は友達優先!?女は彼氏優先!?

    初めまして。 二十歳の大学生(女)です。 私には付き合って一年の彼氏がいます。 その彼氏(二十歳、大学生)は、とても忙しい人で、彼女である私とはあまり会えない状態で、それは忙しいから仕方ないなぁと思うのですが、その反面、地元の友人とはどんなに忙しくともかなり頻繁に遊んでいます(夜中とかに)。 ちなみに私も彼氏も実家住まいで、家の距離も離れていたり、私が親に怒られるというのもあり私と夜中に遊ぶことは無理です。 私の周りの女友達は彼氏ができると彼氏優先になり、友達とあまり遊ばなくなる傾向があります。 彼氏がいなくとも、女の子ってそこまで同じ友達と頻繁に遊ばないような気がします。 でも、男の子って彼女を差し置いてでも、同じ友達とかなり頻繁に遊んでたりするような気がします。 この違いは何なのでしょう!? 私は友達優先の彼氏に腹が立ってしまい悲しくなるのと、嫉妬(私にはそんなに頻繁に遊ぶような女友達がいない)してしまうような感覚になり、最近とても苦しくてたまりません。彼氏に当たってしまい、うざがられることも多々あります(;_:) このような経験や思いをされた方はいらっしゃるでしょうか? このような男の人は多いのでしょうか? 女の子ってなぜ友達をおろそかにしてしまう傾向が あるのでしょうか!? 乱文、長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 女友達優先すぎる彼女

    女性の方へ質問です。 現在社会人の男性です。 知り合って連絡を取り始めて二年、付き合って一ヶ月の26歳の学生の彼女がいるのですが、彼女の考えが未だによく分からず困っています。 元々、彼女は女子だけの環境で育ったせいか男性が極端に苦手で、二人でデート自体が困難な女性でした(過去にトラウマがあるといったレベルではないようです)。 そこは仕方ないと思い、複数人で遊んではなんとか少しずつ交流を深めてきたのですが、いつまでも二人で会おうとはしてくれず、関係性の変化を願って告白したところ、オッケーの返事をもらうことはできました。 しかし、結局関係性は変わらず、私から誘うと二人で会わないといけなくなるからなのか予定が読めないと断る、誘い自体をナチュラルに無視して返信してくるといったことばかりで疲れてきました。 しかし、共通の友人に聞けば、女友達と毎日のように出掛けたり、海外旅行の為にバイト頻繁にしたりしているようです。私が誘うとバイトのシフトが決まらないと、と断るのですか、女友達だとバイトが入らないように工夫するなど、温度差に困っています。 LINEも女友達にはその日の内に返ってくるらしいのですが、僕は早くて翌日の夜か、数日後です。 脈がないなら全て納得できます。ただ、その割には複数人での遊びには頻度は少ないですが自発的に誘ってくる、記念日系ではしっかりとしたプレゼントをくれるなど、スタンスがよく分かりません。 自分なりに調べたところ、一定数そういう女性はいるというのですが、こういった女性はどういったタイミングで彼氏の優先順位を上げるようになるのでしょうか? 個人的な見解ですが、現在のような彼女のスタンスで納得する彼氏はなかなかいないとは思うのですが‥ 今の彼女の心境も含め、どういう理由で現在のような行動を取っているのか、どうしたら私の優先順位を上げてもらうことができるのか、分かる方がいらしたら、教えて頂けると幸いです。

  • 友達優先の彼氏

    をお持ちの方いらっしゃいますか? 私の彼氏は、休日になると連絡をしてきません。 と言っても、浮気は絶対無いです。平日は毎日会います。 しかし、休日、連休は連絡がないのです。理由はたぶん、友人からの誘いを優先したいためです。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて、腹が立ちます。 本来なら、彼氏に腹を立てるのが筋なんでしょうが、友達から誘いがなくなるのも申し訳ないし…。それに、彼氏が誘いを断らないんです。それを知ってて誘ってくるのがとても腹が立ちます。 友達優先の彼氏をお持ちの方、気持ちがへこんだりしませんか?どのようにして、腹を立てなくしてますか? 反対に、友達優先の男性の方、彼女に申し訳ないとか思わないですか? (今はこれを理由に別れようとは思っていないので、そんな彼氏とは別れなさいなどのアドバイスでないものをお願いします)

  • 彼氏優先の友達

    こんにちは。20代の女です。 幼馴染の女友達のことで悩んでいます。 今も家は近所で、1年ほど前まではよく一緒に食事や買い物に出かける仲でした。 一緒に海外旅行をしたこともあります。 ところがその子に初めての彼氏ができ、それからだんだん疎遠になりました。 私と先に約束をしていても、彼氏優先で何度もドタキャンされ、こっちから誘う気も失せてしまって、もう何ヶ月も連絡をとっていません。 このままだと、その子から決して連絡はこないと思います。 私には彼氏はいません。 私に彼氏がいなくて友達に彼氏がいることをひがんでいるわけではないのですが、何度もドタキャンされ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 もう縁を切ろうと思っています。 多分このまま放っておいても彼女から連絡をしてくることはないような気がしますし、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何か一言言ってやりたい気持ちです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 『連絡せずに放っておけ』とか、『こう言ってやれ』とか、『嫌味なことは言わずに普通に誘ってみた方がいい』とか・・・何でも良いです。 よろしくお願いします!

  • 友達優先の彼氏と長く付き合うには

    いま付き合って半年の彼氏がいます。 お互い学生です。 その彼氏は友達を優先する方です。 友達が大事なのは分かりますが、友達を優先しすぎて寂しい思いをしています。 一度、友達と遊んでばかりで寂しいなと伝えてみましたが、春休みだから仕方ないよと言われました。 受け入れなきゃいけないと思いますが、やっぱり寂しいです。 それと彼氏は友達といるとき凄い下ネタを話すのです。友達の影響なのか最初はそんなに話さない人だったのに少しショックでした。 そんな彼氏とどのように接していけばいいですか?

  • 女友達が付き合ったことをひどく悲しむ彼氏

    彼氏と共通の女友達がいます。 その子はすごく美人さんで、彼氏も私と付き合う前からかわいいとかずっと言っていました。 その友達に最近、彼氏ができたというのを聞いて、私の彼氏はひどく落ち込みました。 彼氏できたこときいて泣きそうになった、 めっちゃ寂しい、 まじで付き合うとか嫌、 ◯◯(女友達)が彼氏とキスとかエッチとかするんかなー、大学生やからするよなー、考えたくない とか平気でわたしの前で言います。 友達に彼氏ができて二ヶ月になり、友達の二ヶ月!というツイートに対しても悲しげな顔文字のリプを送っています。 そんなにその子が好きならそっちにいけとも思います。 私に対して配慮がなさすぎると思いませんか? 前に、そういうことは言わないでほしいといったのですが直っていないようです。 ちなみに友達とはさして親しい仲ではないです。 女性の方、どう思いますか?

  • 小さい頃から女友達が多い彼氏

    彼氏は小さい頃から、周りに女友達や同棲友達のお姉さん達と関わることが多かった為、今でも女友達が多いのです。 彼女としては、女友達が多いと少々不安な気持ちがあるのですが、彼氏は「初対面の女性とかと関わることがあっても、昔から女性耐性があるからか恋愛対象として見ることないし、女友達もそう」と言ってました。 やはり小さい頃から女の人と関わってると、女性の免疫があるのでしょうか。

  • 彼氏最優先の女友達

    高校の時からの同級生で大学は別々でしたが、それからもずっと連絡を取り合っている女友達(37歳)がいます。彼女にはもう10年以上付き合っている年上の彼氏がいるのですが、未だに結婚など具体的な話しはないようで、彼女の方が一方的に待ち続けているような状況です。彼女の彼氏は元々人付き合いがあまり上手ではないようで、時々会社の人と飲みに行く以外、週末などの時間はほとんど彼女と過ごしていて、毎週末、彼女が電車で2時間かけて彼の所に泊まりに行っています。10年以上も付き合っていて、しかも彼女の歳も歳だけに未だに結婚の話しを全くしない彼氏にも疑問なのですが、わたしとしては長年付き合いのある彼女の方が気になっています。第三者のわたしが聞くと、それって彼氏にちゃんと大切にしてもらってるの?と思う事もしばしばなのですが、彼女に言わせると「わたしの事を一番心配してくれるのは彼氏」なんだそうです。結局は当人同士の問題なので、わたしが何か言っても仕方ないだろうとほっておいたのですが、去年頃からだんだん彼女のわたしに対する態度にイライラしてきました。 わたしと彼女はかなり離れたところに住んでいるので(飛行機に乗らなければ会えない距離)、会えても年一回なのですが、久しぶりに会って彼女の家に泊まりに行っても(3日くらい)、週末を挟んでいるとその日は必ず彼氏の家に泊まりに行きます。また、彼氏と会っている間、彼女は一切電話に出ません。週末は二人で特にどこかに出かけているという訳ではなく、彼氏の家で二人で過ごしているようなのですが、彼女にかかってくる電話を彼氏があまり良く思わないと理由で、彼女も電話を取らないようにしているのだそうです。一度、彼女にちょっとしたお願い事がありメールで事前に連絡していたのですが、なかなか返事が帰ってこない為、週末電話をしたところ、かなり不機嫌そうな態度で対応された上に後からわたしの落ち度を指摘するようなメールが帰ってきました。 今までは、仕方ないかという思いでやり過ごしていたのですが、だんだん彼女の態度に我慢できなくなっている自分がいて、もうしばらく連絡を取っていません。久しぶりに会ったとしても、彼氏優先の態度は変わらないだろうなと思うと、会う気もなくなってきました。ただ、彼女自身は良い人で付き合いが長かった分、このまま縁を切っても良いのかと思う時もあります。こういう場合、彼女とどう接してゆけば良いと思いますか?

  • 女友達が多い彼氏

    女友達が多い彼氏 私の彼氏は私と付き合った当時は理系だったために女友達がゼロに等しかったのですが、社会人となり女友達が多く出来て、彼女たちは私よりも可愛くて知的な女性ばかりです。最近は彼女らを含めた会社の同僚としょっちゅう飲みにいっています。そのせいか私への連絡を2~3日に一回しかしてくれません。会うのも激減しました。しかし、別れようとは言われません。どなたか彼氏の気持ちが分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです…。私は彼にとってなんなんでしょうか。

  • 彼氏より友達優先の彼女

    今日。 彼氏より友達を優先するといわれました。 どういう事に対してかは分かりません。 たぶん、遊ぶ日がカブったりしたらだと思います。 正直ショックでした。 理由を聞いたら年をとるにつれて考え方も変わるんだ。 といわれました。 ちなみに彼女は19歳です。(僕18歳) こうゆう彼女の考え方って一般的なんですか? 彼女にそんなん普通じゃないって言うと 私の友達はみんなそうやで って言われました。 これはどうなんでしょう? 普通ですか? 後、こういう考えをしてるなら別れた方がいいですか? ビシっと言ってやれる言葉ってないですか? 困ってます。 助けてください。