彼氏最優先の女友達

このQ&Aのポイント
  • 彼氏最優先の女友達とは?
  • 長年付き合いのある彼女の気持ちに疑問
  • 彼女との関係をどう接してゆけば良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏最優先の女友達

高校の時からの同級生で大学は別々でしたが、それからもずっと連絡を取り合っている女友達(37歳)がいます。彼女にはもう10年以上付き合っている年上の彼氏がいるのですが、未だに結婚など具体的な話しはないようで、彼女の方が一方的に待ち続けているような状況です。彼女の彼氏は元々人付き合いがあまり上手ではないようで、時々会社の人と飲みに行く以外、週末などの時間はほとんど彼女と過ごしていて、毎週末、彼女が電車で2時間かけて彼の所に泊まりに行っています。10年以上も付き合っていて、しかも彼女の歳も歳だけに未だに結婚の話しを全くしない彼氏にも疑問なのですが、わたしとしては長年付き合いのある彼女の方が気になっています。第三者のわたしが聞くと、それって彼氏にちゃんと大切にしてもらってるの?と思う事もしばしばなのですが、彼女に言わせると「わたしの事を一番心配してくれるのは彼氏」なんだそうです。結局は当人同士の問題なので、わたしが何か言っても仕方ないだろうとほっておいたのですが、去年頃からだんだん彼女のわたしに対する態度にイライラしてきました。 わたしと彼女はかなり離れたところに住んでいるので(飛行機に乗らなければ会えない距離)、会えても年一回なのですが、久しぶりに会って彼女の家に泊まりに行っても(3日くらい)、週末を挟んでいるとその日は必ず彼氏の家に泊まりに行きます。また、彼氏と会っている間、彼女は一切電話に出ません。週末は二人で特にどこかに出かけているという訳ではなく、彼氏の家で二人で過ごしているようなのですが、彼女にかかってくる電話を彼氏があまり良く思わないと理由で、彼女も電話を取らないようにしているのだそうです。一度、彼女にちょっとしたお願い事がありメールで事前に連絡していたのですが、なかなか返事が帰ってこない為、週末電話をしたところ、かなり不機嫌そうな態度で対応された上に後からわたしの落ち度を指摘するようなメールが帰ってきました。 今までは、仕方ないかという思いでやり過ごしていたのですが、だんだん彼女の態度に我慢できなくなっている自分がいて、もうしばらく連絡を取っていません。久しぶりに会ったとしても、彼氏優先の態度は変わらないだろうなと思うと、会う気もなくなってきました。ただ、彼女自身は良い人で付き合いが長かった分、このまま縁を切っても良いのかと思う時もあります。こういう場合、彼女とどう接してゆけば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。私だったら距離を置きますね。 せっかく遠方から遊びに来てくれた友人の3日間の滞在中に彼氏優先ってどうなの? 1週間以上の滞在ならまだ、「この日はごめん」もありですけどね。 3日間でそれは普通しないんじゃないかなぁ。 彼女とその彼との付き合いは、二人の問題だからほうっておくしかありませんが、 友人であるあなたに対しての態度がどうも頂けませんね。 不愉快に感じるなら、無理して付き合わなくてもいいと思いますよ。 でも、わざわざ縁切る必要もないと思います。 自分は相手のところに遊びに行かない。 自分から連絡しない。 これだけでも気がらくだと思いますよ。

seomire
質問者

お礼

早速回答していただき、どうもありがとうございました。 彼女のわたしに対しての態度は、他の方から見ても頂けない態度だったんですね。女友達と彼氏の大切さは一緒の次元で比べられるものではないと思いますが、彼女にとってわたしはそこまで連絡を取りたがる程の友人ではなかったのかもしれないと思いました。 これからは彼女と距離を置いて、こちらからは連絡をしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の女友達

    こんにちわ。 私には付き合って約3年半の彼氏がいます。 彼氏には女友達(Aさん)がいて、 私と付き合い始めてからも、彼氏に頻繁に電話がかかってきました。 私が心配すると「電話するなってAに言ったからもう大丈夫だよ」と言ってくれました。 それが今から3年前のことです。 ところが、実はこの3年の間にAさんからたまに電話がかかってきて 数回話していたということを彼氏が打ち明けました。 そして、そのAさんが私の彼氏の友達(Bさん)と結婚するそうことになったそうです。 というのも、彼氏がAさんからの電話が来ないようにするために、 彼女募集中だったBさんを去年電話で紹介し、二人は付き合うようになり Aさんからの電話もこなくなったそうです。 彼氏が私に心配かけないようにしてくれていたのは分かるけど、 私は全然知らなかったからショックでした。 それに男友達に彼女ができたら、普通は彼女が心配しないように 電話をかけたりしないものだと思うので、Aさんが理解できません。 彼氏は謝ってくれましたが、私はAさんに対していい感情はもてないこと、 これからは電話も出ないでほしいし、会わないでほしいと彼氏に言い約束してくれました。 ただ、Bさんから結婚式に出てくれと言われたそうです。 「結婚式は出席していいよ」といいましたが「お前が本当は会ってほしくないと思っているのに 出席して、お前とギクシャクするのは嫌だ」と彼氏は言いました。 そして「出席しないでBとギクシャクしても俺のせいだから」とも言います。 でも彼氏は本当は出席したいように感じます。 昨日もこのことで喧嘩になり、私達の関係もうまくいかなくなりそうです。 彼氏とは絶対に別れたくないです。 別れるくらいならAさんのことを受け止めるべきだと思うんですが…。 嫉妬深い自分がすごく嫌です。 私はどういう態度でいたらいいでしょうか。

  • 彼氏の女友達が嫌いです

    こんにちは。20代女です。 ほとんど愚痴ですが、聞いてくださいm(__)m 私には付き合って1年半くらい経つ彼氏が居るのですが、 その彼氏の女友達が本当に嫌いです。 その女友達と彼は、何年か会わない期間もあったみたいですが、10年以上?の付き合いみたいで、とても仲が良いのは分かるんですが、 友達と言っても限度があるのでは?と思うことが多々あります。 二人で飲みに行ったり、家まで迎えに行ったりということは日常茶飯で、 いつもその女友達が、ラインで連絡をしてきて、『遊ぼ~』『何してんの?』『◯◯のこと好き♪』等々送ってきます。(携帯取り上げて全部見ました) いつも私がいる前でも彼にベタベタしてくるし、用もないのに頻繁に電話もしてくるし、何様なの?って思ってしまいます。 私に対しては、『◯◯は良い奴だから~』『◯◯のこと分かってあげてね』 昔はどうだったとか、(私)ちゃんは知らないよね~みたいなことまで言われて、 私の方が彼のこと知ってるよアピールばかりしてきて、すごく気分が悪いです。 彼の事を好きなのでは?と思ったのですが、 その女友達にも少し前に彼氏が出来たみたいで、 それからは二人で会うということは無くなりましたが、その女友達と女友達の彼氏、私の彼氏の三人で飲みに行くようになりました。 それと、私が彼氏と二人で居るときに会うと、気持ち悪いくらい私に優しくしてきますが、私が一人で居るときに会うと、態度が違いすぎます。もうほとんど無視です。 結構歳も上(彼氏と同級生)なので、気を使って話し掛けたりしても、『ふ~ん』とか、素っ気ない返事しかしません。 こういう女の人って、何を考えているのか分かりません。 ただの男好きなのか(他の男の人に対してもいつもちょっかいを出してます)、私の彼氏のことが好きなのか、私に対する嫌がらせなのか、、、 その女友達が嫌いなことも、会うなとも言いましたが、 彼氏はその女友達と今後も付き合いを続けるみたいです。 私は一緒に付き合って行く自信は全く有りません。 臆測や、経験談などで構いませんので、 こういう女の人の心理と、今後の付き合い方を教えてくださいm(__)m

  • 彼氏の女友達

    こんばんは。今付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいます。 彼氏には何人か女友達がいるようです。 この前は、後輩の女の子2人(サークルのマネージャー)に「野球見ましょう」って誘われて、その女の子の家で一緒に飲んで見てて、夜は私と約束していたので、途中で抜けて帰ってきて、ご飯作って待っていてくれました。 その後帰ってきてからも、テレビで、一緒に飲んでいた女の子の出身地について番組をしていて、それについてその一緒に飲んでいた女の子にメールしたりして・・・(でもメールの内容は私に全部話してくれました) あまりにずっとメールしているので、私はすねた態度を取ってしまいました。 他にも彼氏の女友達が、うつ病にかかってしまって、地元に帰ったのですが、その子とたまに電話したりもしているようです。「寂しいんじゃないかな」とか言って電話しているようです。 私にも男の友達はいるし、彼氏が友達とか後輩大事にしたいのも分かるのですが、あんまりいい気がしなくって・・・ でもすねていたりすると、彼氏は私に隠して、話さなくなるのかなぁって思うのでそれも嫌で。 私はどういう態度で接したらいいでしょう?? 同じような経験ある方、またこうしたら?って思う方、ご回答お願いします。

  • 彼氏の女友達

    こんばんは。今付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいます。 彼氏には何人か女友達がいるようです。 この前は、後輩の女の子2人(サークルのマネージャー)に「野球見ましょう」って誘われて、その女の子の家で一緒に飲んで見てて、夜は私と約束していたので、途中で抜けて帰ってきて、ご飯作って待っていてくれました。 その後帰ってきてからも、テレビで、一緒に飲んでいた女の子の出身地について番組をしていて、それについてその一緒に飲んでいた女の子にメールしたりして・・・(でもメールの内容は私に全部話してくれました) あまりにずっとメールしているので、私はすねた態度を取ってしまいました。 他にも彼氏の女友達が、うつ病にかかってしまって、地元に帰ったのですが、その子とたまに電話したりもしているようです。「寂しいんじゃないかな」とか言って電話しているようです。 私にも男の友達はいるし、彼氏が友達とか後輩大事にしたいのも分かるのですが、あんまりいい気がしなくって・・・ でもすねていたりすると、彼氏は私に隠して、話さなくなるのかなぁって思うのでそれも嫌で。 私はどういう態度で接したらいいでしょう?? 同じような経験ある方、またこうしたら?って思う方、ご回答お願いします。 今日彼氏と会うのですが、この前はすねてごめんね、って話したほうがいいでしょうか??

  • 彼氏の元カノや女友達との付き合い方

    はじめまして、皆さんの考えをお聞かせ願えたらと思います。 長文、乱筆ですがお付き合い下さい。 私と彼氏は30代間近、付き合って一年弱です。 彼氏が元カノや女友達と会うことは、一切教えてくれません。 優しさからではなく、何もやましいことがないのだから言う必要はないということです。 先日、私が彼氏がメールしている画面を偶然見てしまった時に、 会ってくれて嬉しいといった内容が見えたので昨日それについて、 誰からなのか、もう会ったのかこれから会うのかを聞きました。 メール画面のことも伝え謝りました。 すでにメールを知ってるならと、元カノ(7年くらい付き合っていた方で一年前に結婚は考えられないという理由で別れたそうです。今は遠距離にいるそうです)が出張で近くにくるので会えないかとメールがきたので時間が合えばいいよ、と返信したとのことでした。 私はまだ付き合って一年弱くらいで、彼氏を長年付き合っていた方に平気で会わせられるほど人間も出来ていません。 色々と不安な気持ちを伝えましたが、 「それはあなたの感じ方、考え方であって、俺はやましい気持ちはまったくない。 他の人が好きだったら別に付き合ってる、ちゃんとあなたを特別な位置においてる。 不安なのは信じてないからでしょ、 まぁ、単純な話で会わないでっていうなら仕事で会えないって送るのは簡単だよ」 といったことを言われました。 私としては、もちろん会わないでいて欲しいですが 彼氏が元カノに会いたいならば、会う前と会う後に連絡をくれればな、といったことを思っていたのですが、 それはいい人ぶってるだけだと言われ、 結局、会わないで欲しいから会わない、ということに落ち着きました。 彼氏をきちんと信じればいいんだと色々と話していてわかったので 今度は教えてくれれば大丈夫だから、と伝えたところ 「言うわけないでしょ、なんで言わなきゃいけないかわからない。 俺は友達とも元カノでも会うのは自分の自由だしやましいことは一切考えてない。 今回だってメールの話がなければごまかしたかもよ。」 と言われました。 確かに私がとやかく言えないのはそうなのですが、では何を信じていたらいいのか とまた考えてしまっています。 自分と彼氏が上手くいっていれば、陰で彼氏がやましいことはないにしても他の女の人と飲みに行ったりするのを知らないまま過ごさなければいけないのかと。 知らなければいいじゃないかとも思うのですが、いつか不安から疑心暗鬼になりそうで怖いです。 この気持ちも伝えましたが、 イヤな思いをさせたのは悪かったけど、それは個人の問題だから。 と言われました。 彼氏は普段、仕事が忙しく会社の人(主に知ってる方)と深夜に軽く飲むくらいで たまにある休日や早く終わる日は私と過ごしてくれています。 付き合ってからは一緒に彼氏の家に住んでいます。(私は自分の家がありますが) 彼の友達と飲みに行く時も連れて行ってくれますし、私の友達の飲み会にも来てくれます。 携帯も私用のものは殆ど鳴らず、家にいるときもリビングにおきっぱなし、出かけるときも荷物になるからと私に持たせています。 本当に浮気なんてしないんだろうな、とは分かっているし信じられるのに些細なことで不安になってしまいます。友達と遊んでいたり趣味のことをしていても不安になると家に帰ってすごく落ち込みます。 彼氏にはこれ以上、しつこくお願いすることや今後、定期的にメール来た?などときくのもはばかれます。 彼氏が大好きなので一緒にいたいのですが、このことがふとした時に思い出しそうで・・・。 皆さんはきちんとお付き合いされている方に他の異性と会う時は伝えていますか? 伝えていないかたは理由をお聞かせ頂きたいです。 また、こういった些細なことで不安を持っている方、持っていないかたでも解消法を教えていただければと思います。

  • 彼氏ができると、女友達と疎遠になるって

    20代女性です。私の周り、かなり多いんですがなんで?って思います。彼氏と別れると急に連絡が頻繁に来るようになって週末はというとやれ飲みだ合コンだクラブだと次から次とスケジュールが後を絶たない感じになります。で、新しい彼ができると急に付き合いが悪くなってもうしっかり「自分の生活」が出来上がっている感じです。かくいう私もその傾向があるのですが、私の場合の理由は、自分の人生の中で生活を楽しいものにしてくれる良き理解者やパートナーは基本的に同性ではなく異性の人だと思っているので、彼ができると女友達はどうでもよくなります。もともと男友達と遊んでる方が多いということもあり・・でも、いつも結婚にまではいたらず、独りになると遊びたくて女友達のとこに戻っていくのですが・・あっでも決して嫌いとか仲が悪いってわけじゃないんですよ。比重の問題です。でも、私の友達は違って、彼氏のことをどんなに好きでも絶対に友達を取ると言っている子がおり、そのくせにやっぱり彼氏ができると音沙汰がなくなります。しかも、最近できた彼氏はフリーターで絶対に結婚できるような相手ではないのに、なんでそんな彼氏に固執するのかなって思うんです。もっと他に遊んでいい人見つければいいのにって。余計なお世話ですが・・それだけ好きってことですかね!?他にも、そういう人の意見を聞いてみたいです。

  • 彼氏の女友達

    彼氏の女友達についてです。 かなり長いです。 女友達はAさんとします。 Aさんは彼氏の大学時代のサークルの先輩です。 サークル時代から2人で遊びに行ったり飲みに行ったりして、周りからは公認の仲良しさだったようです。 彼氏が彼女と別れたときも、Aさんを誘えば遊びに行ってくれるから、というのでよく2人で会っていたそうです。 私と付き合うまでの彼女にはAさんと遊びに行くことはわざわざ言ってなかったそうなのですが、私は先日2人で出かけると聞いて、普通の関係ではないなと思いました。 よくよく聞くと、Aさんは大学時代彼氏のことが好きだったそうです。 彼氏もまんざらではない時期はあったものの、周りからAはやめとけと言われ、避けたりして話さない時期もあったそうです。 もともと好意を持たれていた人と気軽に遊びに行く彼氏も彼氏でどうかと思いますが、Aさんは大事な人だから、女友達でも特別な方だから、と言われたりしたこともあり、私の中でAさんはすごく嫌な存在でした。彼女がいると知っても連絡はとってくるし、彼女に怒られない程度に遊ぼうねと言ったり、相手の気持ちを考えることができない人なのか?と思っていたのですが、最近ついに事件が起こりました。 Aさんと遊ぶのをもう控えてほしいと彼氏に伝えると、会うのとかやめようとLINEしたのですが、彼氏的にもその時は言わされているだけだったので、Aさんに彼女に言わされたと吐いたそうです。 すると、Aさんは「私に今言い寄ってる人がいるんだけど、その人に告白されたらそっち行っちゃうよ。私の気が変わりやすいこと知ってるよね?」と言ってきたそうです。 彼氏は結果的にその言葉に惑わされた時間もありましたが、今は私のことが大事できちんとAさんとけじめをつけてくれました。 しかし、会って話そうと彼氏が言っていた日の前日に、Aさんはその日予定あるからまたにしてくれる?と会う日を持ち越そうとしました。 結果的に会って話はしたのですが(私もその時一緒に会いました、話してる時は別のところにいましたが) 周りにそそのかされて言っただけで、別にもう彼氏のことは眼中になかった。と言ってきたそうです。 今はおそらくAさんからの連絡もないですし、彼氏も私のことを大事にしてくれてはいるのですが、なんだか不安というか…彼氏次第のところもありますが、このAさんは一体なんなんだ…と思い… 彼氏も彼氏なんですが。 この先どういう風に経過を見て行くべきか悩んでいます。もう解決したしいいじゃん!と思う方もいるかもしれないですが、そんな簡単に よかった!じゃあもう何もないよね♪とはなれず… そもそもAさんはどういう心境だったのでしょうか…。

  • 彼氏の女友達が不倫

    まとまらない文章で長文ですが、ご相談させてください。 彼と一緒にいる時、例えば「ちょっと携帯とって」などと言われて彼の携帯を手に取った時に、画面にLINEからの通知?で、毎回いつも同じ女性からLINEが来てます。 パッと見えるだけなのですが、内容としては「おつかれ~。」といった軽い感じだし、彼も何も隠さないのでただの友達だと思ってますが、この間少し気になる事がありました。 地元の同級生でずっと仲が良い(彼は上京して20年以上)、毎日くだらないLINEしてるよ、長電話もしょっちゅうしてる、と教えてくれました。 そこまでは「ふーん、ほんとに長い間仲が良いんだなぁ~」くらいにしか思わなかったのですが、次の瞬間彼が 「で、コイツ結婚して子どももいるんだけどね、不倫しててさ。そんで最近相手がバイクに夢中で全然構ってくんないの~ってLINE来てて」「バイクにちなんで乗り換え時じゃない?って返したら、つまんないって言われちゃってさ~」 などを、楽しそうに話しました。彼女は結婚して幼い子どもが2人いるそうですが、4年に渡り不倫してるそうです。 私は、その女友達がどうだとかどうでも良いのですが、そんな事をおかしいとも思わずに、仲良くジョークにして毎日連絡を取り合ってる彼に少しビックリしました。 こんな事思いたくはありませんが、20年来の毎日メールや電話をする友達が平気で不倫をする女性で、彼もそれに対して何とも思わない…。 それって、その女性と同じ価値観の人なのかな、って思ってしまいました。 私の器が小さいのかもしれませんが、彼が毎日そんな彼女と頻繁にメールや電話をしている事、そして彼の人としての感覚に少し不安を覚えました。 だからと言って私が彼に「そんな人と20年も仲良しだなんて、同じ様な価値観の人なのかなって不安になる。毎日連絡をとるなんて尚更。」 なんて言える権利もなく、でもそれが本音です。 みなさんが同じ立場なら、どう感じますか? 友達をやめろだなんて一切思いませんが、ちょっと気になる、とはっきり伝えた方が良いのでしょうか。それとも、彼女は彼女、彼とは関係ない!と、気にしない方が良いのでしょうか。 自分が小さすぎて、嫌になります…。

  • 彼氏が女友達と遊ぶことについて

    初めまして。 初めて質問をさせていただきます。 彼氏(19歳・現場職) 私(21歳・大学4年生) 彼氏には女友達がいるのですが、最近その子から連絡がありました。 その子は彼氏の地元の友達なのですが、ある事情があり(この事情は私も知っています)車を置いて家と縁を切り、今は友達の家で暮らしているそうです。 メールの内容は「遊ぼう」という内容のものでした。 彼氏からは「絶対に何もない(友達以上としての感情はない)から遊んでもいい?」と言われました。 もちろん友達なら遊んでもいいと言いましたが、その時は彼氏の仕事の都合と向こうの予定が合わずなくなりました。 そして今日は彼氏の方からその子にメールを送っていて今度は彼氏の方からその子に「遊ぼう」という内容のメールを送っていました。(ちなみに彼氏と今まで携帯を見ることについて散々喧嘩をしてきて、今は見てもいいといわれています。) 他にも女の子の方が「車ないから遊び連れてってよ~」みたいな内容を送ってくると「連れていってあげらぁ【ハート】」みたいは感じで返していて、メールにはたいてい「ハートマーク」をつけています。 (遊ぼうやあ【ハート】)みたいな感じで。 しかも向こうが今日は無理みたいな感じで断ると、彼氏の方から「もうばかぁ~。」みたいな内容を送っていて、、、 私とその女友達の面識はなく、向こうも彼女がいることをたぶん知りません。女の子の方には彼氏はいませんが、、、(それも彼氏がメールで聞いていました。) なんとも思っていない女友達にでも【ハートマーク】って使うものなのでしょうか? 前にキャバクラの女の子と彼氏がメールしていて、それが発覚した時別れ話になったのですが、その時にも「もう絶対に不安にさせるようなことはしない」と言ってくれて、その子とももう連絡を取っていないし、メールが来ても返していないようなので信用したいのですが、19歳だし遊びたい盛りだと思うのでとても不安です。

  • 別れた彼氏が…

    一年付き合っていた彼氏と別れました  復縁には放置がきくときいて歯をくいしばって2ヶ月放置していました 自分磨いてまたふりむいてもらえるように…  2ヶ月後久しぶりに連絡がきました 彼女ができたそうです。今はその人のために頑張ってるからそっちもいい人みつけてと  2ヶ月で彼女とか早くない?ときいたら私が2ヶ月一切連絡しなかったので私に彼氏ができたと思っていたそうです  仕事やつらいときはげましてくれたのがその人らしい 彼氏はこれからも相談にのってくれるゆってたのに新しい彼女に縁を切れといわれたらしく、やっぱり連絡とれんごめん…といわれました もし私が嫌がったら新しい彼女は私が話をすると元彼にいっていたらしいです  ショックをうけてたら電話がきて、私が泣きながら縁きりたくないとゆったら本当に理解して…と一晩中電話に付き合ってくれました 最後は内緒でどうしても困ったことならメールしていいといわれました  私はずっと泣きながらお願いしてました ショックでたまりません もういっぱいいっぱい  どうしたら少しでも復縁に近ずけますか?なんでもいいので教えて下さい…