彼氏最優先の女友達

このQ&Aのポイント
  • 彼氏最優先の女友達とは?
  • 長年付き合いのある彼女の気持ちに疑問
  • 彼女との関係をどう接してゆけば良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏最優先の女友達

高校の時からの同級生で大学は別々でしたが、それからもずっと連絡を取り合っている女友達(37歳)がいます。彼女にはもう10年以上付き合っている年上の彼氏がいるのですが、未だに結婚など具体的な話しはないようで、彼女の方が一方的に待ち続けているような状況です。彼女の彼氏は元々人付き合いがあまり上手ではないようで、時々会社の人と飲みに行く以外、週末などの時間はほとんど彼女と過ごしていて、毎週末、彼女が電車で2時間かけて彼の所に泊まりに行っています。10年以上も付き合っていて、しかも彼女の歳も歳だけに未だに結婚の話しを全くしない彼氏にも疑問なのですが、わたしとしては長年付き合いのある彼女の方が気になっています。第三者のわたしが聞くと、それって彼氏にちゃんと大切にしてもらってるの?と思う事もしばしばなのですが、彼女に言わせると「わたしの事を一番心配してくれるのは彼氏」なんだそうです。結局は当人同士の問題なので、わたしが何か言っても仕方ないだろうとほっておいたのですが、去年頃からだんだん彼女のわたしに対する態度にイライラしてきました。 わたしと彼女はかなり離れたところに住んでいるので(飛行機に乗らなければ会えない距離)、会えても年一回なのですが、久しぶりに会って彼女の家に泊まりに行っても(3日くらい)、週末を挟んでいるとその日は必ず彼氏の家に泊まりに行きます。また、彼氏と会っている間、彼女は一切電話に出ません。週末は二人で特にどこかに出かけているという訳ではなく、彼氏の家で二人で過ごしているようなのですが、彼女にかかってくる電話を彼氏があまり良く思わないと理由で、彼女も電話を取らないようにしているのだそうです。一度、彼女にちょっとしたお願い事がありメールで事前に連絡していたのですが、なかなか返事が帰ってこない為、週末電話をしたところ、かなり不機嫌そうな態度で対応された上に後からわたしの落ち度を指摘するようなメールが帰ってきました。 今までは、仕方ないかという思いでやり過ごしていたのですが、だんだん彼女の態度に我慢できなくなっている自分がいて、もうしばらく連絡を取っていません。久しぶりに会ったとしても、彼氏優先の態度は変わらないだろうなと思うと、会う気もなくなってきました。ただ、彼女自身は良い人で付き合いが長かった分、このまま縁を切っても良いのかと思う時もあります。こういう場合、彼女とどう接してゆけば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

こんにちは。私だったら距離を置きますね。 せっかく遠方から遊びに来てくれた友人の3日間の滞在中に彼氏優先ってどうなの? 1週間以上の滞在ならまだ、「この日はごめん」もありですけどね。 3日間でそれは普通しないんじゃないかなぁ。 彼女とその彼との付き合いは、二人の問題だからほうっておくしかありませんが、 友人であるあなたに対しての態度がどうも頂けませんね。 不愉快に感じるなら、無理して付き合わなくてもいいと思いますよ。 でも、わざわざ縁切る必要もないと思います。 自分は相手のところに遊びに行かない。 自分から連絡しない。 これだけでも気がらくだと思いますよ。

seomire
質問者

お礼

早速回答していただき、どうもありがとうございました。 彼女のわたしに対しての態度は、他の方から見ても頂けない態度だったんですね。女友達と彼氏の大切さは一緒の次元で比べられるものではないと思いますが、彼女にとってわたしはそこまで連絡を取りたがる程の友人ではなかったのかもしれないと思いました。 これからは彼女と距離を置いて、こちらからは連絡をしないようにしたいと思います。ありがとうございました。