• ベストアンサー

友達優先の彼氏

をお持ちの方いらっしゃいますか? 私の彼氏は、休日になると連絡をしてきません。 と言っても、浮気は絶対無いです。平日は毎日会います。 しかし、休日、連休は連絡がないのです。理由はたぶん、友人からの誘いを優先したいためです。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて、腹が立ちます。 本来なら、彼氏に腹を立てるのが筋なんでしょうが、友達から誘いがなくなるのも申し訳ないし…。それに、彼氏が誘いを断らないんです。それを知ってて誘ってくるのがとても腹が立ちます。 友達優先の彼氏をお持ちの方、気持ちがへこんだりしませんか?どのようにして、腹を立てなくしてますか? 反対に、友達優先の男性の方、彼女に申し訳ないとか思わないですか? (今はこれを理由に別れようとは思っていないので、そんな彼氏とは別れなさいなどのアドバイスでないものをお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 同じく「友達を優先する彼氏」に悩まされている者です(笑) 私は、遠距離中にも関わらず 友達を優先されることがしばしばあります。 浮気ではないというのも分かります。 誰に会っているか知っているし、 まぁ女の勘で。 最初の頃はかなり頭にきて毎回不機嫌になって 喧嘩して…を繰り返していましたが しっかり話し合ったところ、 かなり改善されましたよ☆ 皆がそうとは限りませんが 私達の場合は 私は「大切な方を優先する(遠距離であまり 会えないため、私の場合彼氏)」 彼氏は「彼女と友達は別もの。先に友達と 会って、彼女とは後でゆっくり会う」 という考え方の違いがポイントでした。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて 腹が立つ…とのことですが これは、start-0907さんの心の中に 秘めておくことをオススメします。 彼女がいるから誘わないでおこうなんて 友達は考えないものです。 これを言われたら、友達を大切にしている 彼氏さんはショックだと思います。 今でも腹立つことはありますよ☆ でも、話し合って、彼氏の考え方を よく聞いてみると、納得はできなくても まぁそういう考え方もあるかなって 少し心に余裕が生まれますよ。

start-0907
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遠距離なのにですか!?じゃ、私はまだまだいいほうですね。 考えをあまり言ってくれない人で、私が少し大人になるしか今はないんですが、がんばって聞いてみます。 アドバイスを受けて、とても心が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

正直 友達を毎週週末優先する彼氏の中で あなたへの気持ちはあまり無いと言うことだと思います。 それに、土日祝全て友達と遊んでるんでしょうか? 浮気は絶対ありませんと断言してますが 絶対そうですか?根拠は? 正直他の女性が居るっていうのが 濃厚だと思いますが。。。 土日すべて友達と会うなんていい歳した 男性ではありえないと思いますが? 暇な学生じゃないんだろうし。。 別れは考えてないとの事なので、本人がいいのなら いいんですが ちょっと彼に都合よく扱われてるなっていうのが 感想です。 きっと本命が居ると思われますが。。

start-0907
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足でした、すみません。 毎週必ず友達と一緒ってわけではないんです。 ジムに行ったり部屋の掃除をしていたりなんです。 だから、日曜日の夜は、会います。本命が居れば、本命を自分の家に呼びますよね?毎日部屋で会うんでわかるんです。 それに、毎日一緒に居れば自分に気持ちがむいているかどうかってわかる気がしてるんで。。女の第6感ってあたるじゃないですか?! 心配して頂いてありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。

  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.4

友達優先の男です。学生時代の話で、今じゃ、友達二の次だけどね。 彼女に申し訳ないとかは思わないね。したいことがあったからね。もし、別れようって言われたら、しかたねぇなって位で諦めることさえできたくらい。

start-0907
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 普通申し訳ないと思ったらしないですもんね。 けど、今は彼女が1番ってことですか?きっかけは何だったのでしょうか? 私の彼氏は、もう立派な大人なのに寂しいものです。 ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

私の感覚で言えば、平日毎日会っているなら、休日くらい友達と遊んでも良いと思いますけどね。そうしないと、恋人ができたとたんに友達とは音信普通になる失礼な人になってしまいますよ。 >どのようにして、腹を立てなくしてますか? どちらが「優先」という考え方をするから腹が立つのではないでしょうか。私にとっては家族・恋人・友達は別モノであり、優先順位はつけません。誘いを受けるかどうかは普段は先約順ですが、たまにしか会えない人がいればその人を優先します。ですから恋人と毎日会っているなら、週末にしか会えない友達とは週末に会います。 対策としては ・自分から週末に遊ぶよう誘ってみる。 ・一緒に行ってもいいか聞いてみる。 ・自分も自分の友達と遊ぶ。 こんな感じですね。

start-0907
質問者

お礼

おっしゃるように平日会ってるんでなんとか我慢してます。 が、おそらくいつも一緒の人たちと出かけてると思うんです。(口にすると怒りが爆発しそうなんできいたことはないですが) ついこの間も、花火を一緒にみるつもりで誘っていたのですが、誰かに飲みに誘われ出かけていました。これは、かなりへこみました。 挙げて頂いた対策ですが、誘っても音信不通になり1つ目はダメです。3つ目も、友達は結婚してる人が大半なのでこれもダメです。 2つ目はしたことがないので、試してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

う~ん、僕は友だちも優先しますね。 場合によっては、彼女も誘います! start-0907さんから「この日は一緒にいて欲しいの!」と言ってみるのは、どうですか? 彼氏がどんな方かわからないので、何とも言えませんが、結構喜んでくれるのではないでしょうか? 休みごとに毎回言われると彼氏も疲れるかもしれませんが、たまにはそんな感じも良いと思いますよ。 たぶんstart-0907さんは、彼氏が友達を優先してしまうことが嫌なのだと思いますが、それは価値観が違うとそういう部分も出てきてしまいます。 あまりその点は気にしない方が良いかなと、僕は思いますよ。

start-0907
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えてみるとないですね。強く「一緒にいてほしいの!」って言った事。今度、ここぞって時は言ってみます。 気にしないのが一番ですかね。そんな人なんですね。 ありがとうございました。

  • ShaunW
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

その友達より先に、彼氏さんと会う約束はしないのですか?

start-0907
質問者

補足

先にする事もあるんです。 けど、後からの誘いに行くんです。そして、なんの断りもなくそっちに行くんです。で、次の日とかに「ごめん」って誤るんです。 で、「なんで説明してくれないの?」って前にも言ったのですが、「友達を悪く言うことになるから」って言われたことがあります。全く意味不明でした。

関連するQ&A

  • どういうのが彼氏優先になるのでしょうか?

    どういうのが彼氏優先になるのでしょうか? 1.友達同士で集まってるのに彼氏とメールしている 2.彼氏さんも友人も働いていて、2人とも土日休み。   土日は絶対ではないけど遊びたくない。彼氏と過ごしたい。 私の友達のことを思い出して、この2つが出てきました。 この2つって彼氏優先になるんですかね? 私はつい2時間ほど前に2番目の人と電話をしていたのですが、 なんかモヤモヤして、彼氏優先だなって思ってしまいました。 遊ぶのを断って、また今度遊ぼうねって言ったら、 「機会があったらね」と言われ、 「平日は遊べないし」みたいなことを言われました。 仕事で忙しいことや彼氏さんが好きなこともわかっていますが、 彼氏さんが仕事で、自分が休みで暇なときにだけ連絡してきたりと なんか彼氏優先?って思っちゃいます。 私が気にし過ぎなんですかね^^; ちょっと乱雑な文になってしまいましたが、 みなさんの意見や感想を教えてください(>_<)

  • 男は友達優先!?女は彼氏優先!?

    初めまして。 二十歳の大学生(女)です。 私には付き合って一年の彼氏がいます。 その彼氏(二十歳、大学生)は、とても忙しい人で、彼女である私とはあまり会えない状態で、それは忙しいから仕方ないなぁと思うのですが、その反面、地元の友人とはどんなに忙しくともかなり頻繁に遊んでいます(夜中とかに)。 ちなみに私も彼氏も実家住まいで、家の距離も離れていたり、私が親に怒られるというのもあり私と夜中に遊ぶことは無理です。 私の周りの女友達は彼氏ができると彼氏優先になり、友達とあまり遊ばなくなる傾向があります。 彼氏がいなくとも、女の子ってそこまで同じ友達と頻繁に遊ばないような気がします。 でも、男の子って彼女を差し置いてでも、同じ友達とかなり頻繁に遊んでたりするような気がします。 この違いは何なのでしょう!? 私は友達優先の彼氏に腹が立ってしまい悲しくなるのと、嫉妬(私にはそんなに頻繁に遊ぶような女友達がいない)してしまうような感覚になり、最近とても苦しくてたまりません。彼氏に当たってしまい、うざがられることも多々あります(;_:) このような経験や思いをされた方はいらっしゃるでしょうか? このような男の人は多いのでしょうか? 女の子ってなぜ友達をおろそかにしてしまう傾向が あるのでしょうか!? 乱文、長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 彼氏を優先する友達に悩んでます。

    私が大学でできた友達の話です。 入学当初は仲良く授業を受けて居たのですが、友達の親が離婚してから友達の様子が変わりました。 父親と離れ離れになり、寂しくなって辛かったんだろうなと解釈しています。 しかし、友達はその頃から彼氏優先な性格がますます酷くなりました。 私が前々から、バイトのシフトが分かったら連絡してといっていたのに、休みがとれなかったといって嘘をつきドタキャンを何回もされ、中には彼氏とは会っていたことをブログには楽しげに書いていたのを見て腹が立ちました。 本人に、嘘をつくなら正直に彼氏と遊びたいと言ってと言うと、 彼氏と一週間も遊んでないんだよ!? とか 堂々と言い訳されました。 また バイトが8日しかもらえなかったんだ とか 普通に言われました。 やっと遊べると思えば、彼氏と彼氏の友達を勝手に連れて来たこともありました。 授業も彼氏と毎回受けれないとずっと彼氏にわがままを言っていますり 完璧に社交辞令で遊ぼう?といわれていたのでしょうか。 毎回毎回準備したり、久しぶりだと楽しみにしているのが情けなくなりました。 今は、大学を辞めたので、会うことも無くなりましたがその性格は変わりません。 苛立ってしまう私は、心が狭いのかな。

  • 友達優先の彼氏と長く付き合うには

    いま付き合って半年の彼氏がいます。 お互い学生です。 その彼氏は友達を優先する方です。 友達が大事なのは分かりますが、友達を優先しすぎて寂しい思いをしています。 一度、友達と遊んでばかりで寂しいなと伝えてみましたが、春休みだから仕方ないよと言われました。 受け入れなきゃいけないと思いますが、やっぱり寂しいです。 それと彼氏は友達といるとき凄い下ネタを話すのです。友達の影響なのか最初はそんなに話さない人だったのに少しショックでした。 そんな彼氏とどのように接していけばいいですか?

  • 彼氏より友達優先の彼女

    今日。 彼氏より友達を優先するといわれました。 どういう事に対してかは分かりません。 たぶん、遊ぶ日がカブったりしたらだと思います。 正直ショックでした。 理由を聞いたら年をとるにつれて考え方も変わるんだ。 といわれました。 ちなみに彼女は19歳です。(僕18歳) こうゆう彼女の考え方って一般的なんですか? 彼女にそんなん普通じゃないって言うと 私の友達はみんなそうやで って言われました。 これはどうなんでしょう? 普通ですか? 後、こういう考えをしてるなら別れた方がいいですか? ビシっと言ってやれる言葉ってないですか? 困ってます。 助けてください。

  • 彼氏優先の友達

    こんにちは。20代の女です。 幼馴染の女友達のことで悩んでいます。 今も家は近所で、1年ほど前まではよく一緒に食事や買い物に出かける仲でした。 一緒に海外旅行をしたこともあります。 ところがその子に初めての彼氏ができ、それからだんだん疎遠になりました。 私と先に約束をしていても、彼氏優先で何度もドタキャンされ、こっちから誘う気も失せてしまって、もう何ヶ月も連絡をとっていません。 このままだと、その子から決して連絡はこないと思います。 私には彼氏はいません。 私に彼氏がいなくて友達に彼氏がいることをひがんでいるわけではないのですが、何度もドタキャンされ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 もう縁を切ろうと思っています。 多分このまま放っておいても彼女から連絡をしてくることはないような気がしますし、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何か一言言ってやりたい気持ちです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 『連絡せずに放っておけ』とか、『こう言ってやれ』とか、『嫌味なことは言わずに普通に誘ってみた方がいい』とか・・・何でも良いです。 よろしくお願いします!

  • 友達より私を優先してほしい心理

    昨日彼氏と連絡を取ってて、またバイト終わったら連絡するねということになりました。夜の11時半くらいに、バイトから家まで歩いてる彼から電話がきました。彼氏がスーパーによるからまた、あとでと電話を切って、私は待ってました。そしたら、女友達が相談のってほしいって緊急事態だからそっちと電話してくる。といわれました。 友達を大事にしてほしい気持ちは、わかってるのですが、私より女友達優先なの!?私も電話待ってたのに…って気持ちが働いてしまいました。 一時間半後に、彼氏から電話がきて、それでも私の気持ちがおさまらず、少しケンカになりました。自分の幼稚さに腹が立ちます。この優先してほしい自己中な考えって治せますか…?

  • 彼氏優先の友達に腹が立つ私は心が狭いですか?

    20代後半の女です。 私の周りには「彼氏優先」の女友達がいますが、最近うんざりです。 元々「友達より彼氏」ときっぱり宣言してるA(20代前半)は 彼氏と同棲していて普段は全く音沙汰なしなのに、 数ヵ月に一回くらい「今日は彼氏がいないから遊ぼう」なんて連絡来ると 遊べるうれしさより「私は暇つぶしか?」と思ってしまいます。 またB(30代後半)は「今日飲もうよ」って自分から誘ってきてるのに、 仕事が終わった彼氏から連絡が来ると「ごめんね、お先に」と言ってあっさり帰っていきます。 ちなみにBは毎日のように彼氏に会っていて、滅多に会えないわけでもなく 久々にBとゆっくり話せると思って楽しみにしてた自分が なんだかすごくあほらしく感じます。 ちなみにAもBも付き合い始めほやほやでもありません。 私も彼氏がいますが、彼氏ができたからといって友達に対するスタンスは変わらないし、 それで、彼との関係が悪くなることもありません。 恋愛の仕方は人それぞれだし、「彼氏最優先」となる人が多いのもわかりますが、 「当然でしょ?わかってくれてるよね?」みたいな言動をとられるとすごく腹が立つし、 「世界は全て彼オンリー」な彼女達を見ていると、正直人間的な魅力も感じなくなってしまいました…。 こういう私って心が狭いですか?

  • 友達優先の彼

    いつもお世話になっています。 またアドバイスをいただけたら嬉しいです。 彼と今後どのように付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。。。 付き合って数ヶ月の彼(20代半ば)がいます。 初めのうちは定期的に会っていましたが、最近は友達優先で私と会う時間を積極的に作ってくれません。 会えば優しいし、私のことも好きじゃなくなったわけではないようです。 ただ、1度別れる直前までいったことがあります。 原因は「私との時間が作れない。友達を優先したい」といったものでした。私は彼に、友達は大切にして欲しいし、自分の時間も大切にして欲しいので、不満を言ったことはありませんでしたが、彼は負い目を感じていたようです。電話で何度か話しても彼の気持ちは変わらなかったのですが、最後に会って話をしたら、私への気持ちが捨てきれなかったようで、結局別れずに今も続いています。 最近は普通にメールも電話も(たまにですが)できています。先日会ったときも至って普通で優しい彼でした。 でも、10月の3連休を遊びに誘っても、なんだか保留にされたままなんです。3日間のうちの1日だけなのですが。これが友達からの誘いだったら快諾しているのかな~とか、友達からの誘いがあるかもしれないから私の誘いは保留にしてあるのかな~とか、そんな風にしか考えられない自分がいて辛いです。 デートの約束さえ気軽にできない関係なんて・・・と思いますが、自分からは別れられません。 彼のことは大好きなのでこれからも一緒にいたいし、強い絆で結ばれたいけれど、そのためのコミュニケーションの時間が取れなくて悲しいです。 このような男性とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 女友達優先から彼氏優先への心境って?

    女性の方に質問です。 特に昔は彼氏より女友達優先だったけど、今は彼氏優先へと変わった方、当時のきっかけや心境を教えてください。また、下に記載する彼女の心境が分かればそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに彼氏優先といっても、単に性的に好きだからとかではなく、一人の大事な人として友達より優先したくなった場合のことを指します。 以下、私の詳細です。 長文になりますがご容赦ください。 28歳男性です。私には知り合って一年、付き合って一ヶ月の26歳の学生の彼女がいるのですが、付き合うまでの過程から現在に至るまで、完全に彼女は女友達優先の状態です。 女子校育ちで男性が苦手かつ、私が初めての彼氏と言うこともあってか、不器用すぎて普段は好き感があまり伝わってこないような子です。 LINEなどでの連絡は女友達には即レス、私には早くて翌日か数日後です。ここも疑問ではあります。 会う頻度に関しても、私とは会って月1ですが、女友達とは頻繁に会ってるみたいで、最近できた近所のバイト女友達とは毎週何回も夜にジムに行っているようです。 色んな友達と会いたいなら理解できます。でも、↑の様な状態ならそのうちの一日でも私とジムに行くなり、お茶したいとか思って欲しいとか考えてしまうのはワガママでしょうか。 ちなみに昔は家が遠かったのですが、二週間前に彼女の家から5分のところに奇跡的に転勤になりました。それでも、会いません(笑) 女友達との方が色々気楽なんだろうなと今はのんびり構えつつも、ずっとこのままでは流石にキツいと思ってます。 下手に会いたいと詰め寄ると女性はかえって遠ざかると思うのですが、どうしたら心境が変わっていくのでしょうか、それとも、彼女みたいなタイプは基本変わらないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。