• ベストアンサー

友達優先の彼氏と長く付き合うには

いま付き合って半年の彼氏がいます。 お互い学生です。 その彼氏は友達を優先する方です。 友達が大事なのは分かりますが、友達を優先しすぎて寂しい思いをしています。 一度、友達と遊んでばかりで寂しいなと伝えてみましたが、春休みだから仕方ないよと言われました。 受け入れなきゃいけないと思いますが、やっぱり寂しいです。 それと彼氏は友達といるとき凄い下ネタを話すのです。友達の影響なのか最初はそんなに話さない人だったのに少しショックでした。 そんな彼氏とどのように接していけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

優先という言葉を使っている限り、 「それに比べて私には・・・」。 自分で後回しにされた感を抱え続けてしまうんだよ? 彼は、 元々自分の中での「配分」がある人なんだよ。 付き合ってもその「配分」が変わらない人なんだよ。 友達は友達。 彼女は彼女。 友達関係の風通しの良さが大好きな彼。 無理なく楽しく繋がる感覚が大好きな彼。 友達に対する大きさって沢山確保してある。 勿論彼女に対する大きさだってある。 でも、 それが貴方ほど大きくないのが彼なんだよ。 そして、 特別付き合っても「変化しない」のが彼なんだよ。 貴方は付き合うと配分が「変わる」人。 お付き合い=特別=優先(したい)。 それが貴方の「自然」。 自分の中では彼氏が出来れば、 彼「寄り」の生活になっても良いと思っている。 でも、 彼は貴方ほど寄って「くれない」んだよね? 自分の中に用意している「配分」があるからこそ、 見込んだ分だけ伝わってこない彼に寂しいと感じてしまう。 自分でも分かっているんだと思う。 ある程度そういう彼なんだと理解してのスタートだったから。 最初から貴方「寄り」の彼氏なんて求めていない。 それでも、 付き合っていく中で変わっていけば良いな。 少しずつでも私よりの彼氏を見つけていければ良いな。 貴方にはそういう期待値もあった。 でも、 彼は良くも悪くも「出来る範囲」を変えない人。 もっと言えば、 友達に対する幅には凄く柔軟で身軽なのに・・・ 私(彼女)に対する幅にはあまり変化が無い。 むしろ最近は、 友達の幅にやや押され気味のような気さえする。 優先スタイルは受け入れられても。 優先し「過ぎ」るスタイルはやっぱり寂しい。 貴方はそれを訴えてみた。 でも、 帰ってきた答えは休みだから仕方が無い、と。 俺は俺、というスタイルを再確認させられる形になった。 でもね、 お互いに「違う」んだよ。 何故?では無くて「違う」んだよ。 違いが違いのまま存在してしまう事もある。 長く付き合っていても、 自分の中の感覚としては整理出来ない部分もある。 でも、 違いの「上」に、 二人としての分かち合えるものだってある。 それがあるからこそ、 今の貴方と彼は付き合い続けているんじゃないの? お互いに違いのある二人。 それでも、 貴方は彼が「好き」。 むしろ「大好き」なんだと思う。 「大きさ」がある分、 どうしても彼と繋がりたい欲も強くなる。 でもね、 そういうマイペースな彼だからこそ。 貴方も彼を思う気持ちをもっと「コンパクト」にする。 大好きの「大」までは要らない。 彼を身軽な「好き」で居続ける事も大事。 会えない時に、 会いたいな~と思う気持ちも分かる。 でも、 会いたいな~を沢山沢山意識した先にあるのは、 会えないのは寂しい、寂しいなんだよね? 自分がマイナスに落ちてしまう。 会いたいな~と思う気持ちがあるこそ、 その気持ちを次に会える時までの自分の「支え」にして。 次に会えた時にその分目一杯楽しもう、 お互いに楽しい時間を共有しよう。 前に繋げていく方向に整理整頓してみる事も大事なんじゃない? 思ったようには会えなくても、 会えた時にはお互いに優しい気持ちになれる。 会えた時にはお互いにほぐし合ったコミュニケーションが出来る。 そういう関係があるなら、 回数や頻度よりも「中身」の充実で上手くやっていけるんだよ。 大切にしてみたら? 相手の事は変えられない。 でも、 自分自身を整理整頓して、 今に向き合いやすい状態にする事は「出来る」事なんだからね? 貴方は「長く」付き合うには?と書いている。 だからこそ、 貴方の気持ちにも「ゆとり」って必要なんだよ。 私にはこれからも付き合いたいと思える彼氏が「いる」んだ、と。 「いる」という存在自体が、 貴方の心を優しく照らしていくように。 深呼吸を忘れずにね☆

you556
質問者

お礼

読んでいる途中涙がとまりませんでした。 自分の気持ちにゆとりが持てるよう頑張っていきたいです。 彼氏のことも、受け入れていきたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

あんまり無理しても、続かないですよ。 無理してる自分に、気づきましょうよ。 彼氏よりも先に、もうすこし自分に優しく。 「彼氏」は何人でも作れるけど、 「自分」は1人で、一生もののつきあいです。 ちゃんと、自分自身が居心地のよい関係をもってくださいね。

you556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もムリをしていたかもしれません、自分にも優しくしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 友達優先(?)な彼氏

    友達優先(?)な彼氏 こんばんは。初めて質問します。 現在3ヶ月くらい付き合っている彼氏がいます。 お互い高校生、クラス、部活が一緒です。 友達として接しているうち、お互いの両想いが分かり、付き合うようになりました。 最近急にという話ではないのですが、どうも彼氏は友達を大事にする人のようで 学校でも全然話しかけてくれないし、付き合っている感じがしません。(避けているとかではなく) 他の(男女関係なく)クラスメイトや同学年の友達には話しかけるのに、私にはあまり話しかけてくれないというか・・・ 私が話しかけようと思っても男友達と居て、空気を壊すのは悪いと思うので話しかけれなかったり。 この夏休みも花火大会に行った位でそれ以外は遊んだりしてません。 メールで会いたいと言ってくれる割には誘われたりもないし 友達と遊ぶ方が楽しいかなあ、と思ってしまいます。(はしゃぐのが好きみたいで) でも、彼氏が悪いとかは思ってません。 友達思いで、空気が読めて、人の気持を考えて行動するというか 優しすぎるくらい優しくて気が弱いです。 博愛主義な所があるからこそ、友達を大事にするんだなあって。 私が上記に書いたような気持を言ったら、絶対気にして私に気を使うようになってしまうだろうなあって思うんです。 傷付きやすくて、ネガティブで、気を使うタイプなので。 そうやって気を使ってもらいたいのではなく、私は、好きだったら自然にそういう行動(話しかけたり)になるんじゃないかなって思ってて。 でも付き合う前と変わらないし、むしろ会話の回数が減りました。 私はしたいんですが、一緒にお昼を食べたりもしないし・・・なんか寂しくて。 彼は自分の意見を滅多にいってくれません 私がする事は全部許してくれる(?)し あの時~だったから少し嫌だったな。というと、ごめんしか言いません。 多分何が悪かったのか理解できていないと思います。 私は謝って欲しくて言ってるんじゃないのに、理解を深めたいのに、いつでもごめん。 ホントにごめんって思ってるのは十分伝わるのですが、そうじゃなくて・・・とモヤモヤしてしまいます。 話しあいとか、したくないタイプなのかもしれません。 彼の事は大好きなので、別れるとかは最終手段として。 友達を大事にするのも凄く良い事だと思うし、やめて欲しいとかじゃないけど・・・寂しい。 私ばっかり追いかけているような気がして。彼は会わない期間が続いても平気なのかなあって。 彼がどうして遊びを誘ってくれないのか・学校で話したりしてこないのかも分かりません。 もしかしたら同じ事を思っているかもしれないし 私が離れる事はないだろう、と安心しているのかもしれないし・・・ でも、学校帰りはいつも一緒なので、ある意味拘束してしまっているなあと思います。 最近は学校帰りも友達と遊びたいんだろうなぁって考えてしまって 悲しいというか、申し訳なくなってしまいます。 彼のことが好きすぎて、気持ちを素直にいえません。 言った事で負担になりたくない、でも寂しい、とか色々考えて分からなくて一人で泣いてしまいます。 どう対応していくのがいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏より友達優先の彼女

    今日。 彼氏より友達を優先するといわれました。 どういう事に対してかは分かりません。 たぶん、遊ぶ日がカブったりしたらだと思います。 正直ショックでした。 理由を聞いたら年をとるにつれて考え方も変わるんだ。 といわれました。 ちなみに彼女は19歳です。(僕18歳) こうゆう彼女の考え方って一般的なんですか? 彼女にそんなん普通じゃないって言うと 私の友達はみんなそうやで って言われました。 これはどうなんでしょう? 普通ですか? 後、こういう考えをしてるなら別れた方がいいですか? ビシっと言ってやれる言葉ってないですか? 困ってます。 助けてください。

  • 友達優先の彼氏

    をお持ちの方いらっしゃいますか? 私の彼氏は、休日になると連絡をしてきません。 と言っても、浮気は絶対無いです。平日は毎日会います。 しかし、休日、連休は連絡がないのです。理由はたぶん、友人からの誘いを優先したいためです。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて、腹が立ちます。 本来なら、彼氏に腹を立てるのが筋なんでしょうが、友達から誘いがなくなるのも申し訳ないし…。それに、彼氏が誘いを断らないんです。それを知ってて誘ってくるのがとても腹が立ちます。 友達優先の彼氏をお持ちの方、気持ちがへこんだりしませんか?どのようにして、腹を立てなくしてますか? 反対に、友達優先の男性の方、彼女に申し訳ないとか思わないですか? (今はこれを理由に別れようとは思っていないので、そんな彼氏とは別れなさいなどのアドバイスでないものをお願いします)

  • 友達優先の彼氏

    付き合って半年になる彼がいます。 彼は30代半ばです。 友達が多い彼です。 友達が多いというのは良いことだと思うのですがいつも友達優先です。 休みの日も、昼間は遊んでも夜は友達とご飯食べに行くから・・という日がしょっちゅうあります. 月に1~2度は遠方の友達が遊びに来て彼の家に泊まっていますし・・ 友達と約束がないときに私と会う。という感じです。 私が「今度の土曜日、○○にいこう?」というと「何も予定がなかったらなー」と言って彼の予定が入らなければ会います。 週末はほとんど職場の人と飲みにいっています。 そのくせ、休みの日に彼の都合で会わないときは、友達と一緒にいても日中に何回か電話をかけてきます。 私が何をしているのか?気になるようです。 気になるくらいなら、たまには私を優先させてくれてもいいのになって悲しくなります。 早くから「どっかいこう」とか「来週は○○しよう」とか言ってもいつも↑のようにいわれて悲しいので早くから約束しようとすることを諦めましたし、私から誘うことをやめてしまいました。 今まで彼に対して、文句も言ったこともないので、私が何も気にしてないと思っていると思います。 男の人って何歳になっても友達優先なものなのでしょうか? たまには私を優先させて欲しいと思うのはワガママですか?

  • 男は友達優先!?女は彼氏優先!?

    初めまして。 二十歳の大学生(女)です。 私には付き合って一年の彼氏がいます。 その彼氏(二十歳、大学生)は、とても忙しい人で、彼女である私とはあまり会えない状態で、それは忙しいから仕方ないなぁと思うのですが、その反面、地元の友人とはどんなに忙しくともかなり頻繁に遊んでいます(夜中とかに)。 ちなみに私も彼氏も実家住まいで、家の距離も離れていたり、私が親に怒られるというのもあり私と夜中に遊ぶことは無理です。 私の周りの女友達は彼氏ができると彼氏優先になり、友達とあまり遊ばなくなる傾向があります。 彼氏がいなくとも、女の子ってそこまで同じ友達と頻繁に遊ばないような気がします。 でも、男の子って彼女を差し置いてでも、同じ友達とかなり頻繁に遊んでたりするような気がします。 この違いは何なのでしょう!? 私は友達優先の彼氏に腹が立ってしまい悲しくなるのと、嫉妬(私にはそんなに頻繁に遊ぶような女友達がいない)してしまうような感覚になり、最近とても苦しくてたまりません。彼氏に当たってしまい、うざがられることも多々あります(;_:) このような経験や思いをされた方はいらっしゃるでしょうか? このような男の人は多いのでしょうか? 女の子ってなぜ友達をおろそかにしてしまう傾向が あるのでしょうか!? 乱文、長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 女友達優先から彼氏優先への心境って?

    女性の方に質問です。 特に昔は彼氏より女友達優先だったけど、今は彼氏優先へと変わった方、当時のきっかけや心境を教えてください。また、下に記載する彼女の心境が分かればそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに彼氏優先といっても、単に性的に好きだからとかではなく、一人の大事な人として友達より優先したくなった場合のことを指します。 以下、私の詳細です。 長文になりますがご容赦ください。 28歳男性です。私には知り合って一年、付き合って一ヶ月の26歳の学生の彼女がいるのですが、付き合うまでの過程から現在に至るまで、完全に彼女は女友達優先の状態です。 女子校育ちで男性が苦手かつ、私が初めての彼氏と言うこともあってか、不器用すぎて普段は好き感があまり伝わってこないような子です。 LINEなどでの連絡は女友達には即レス、私には早くて翌日か数日後です。ここも疑問ではあります。 会う頻度に関しても、私とは会って月1ですが、女友達とは頻繁に会ってるみたいで、最近できた近所のバイト女友達とは毎週何回も夜にジムに行っているようです。 色んな友達と会いたいなら理解できます。でも、↑の様な状態ならそのうちの一日でも私とジムに行くなり、お茶したいとか思って欲しいとか考えてしまうのはワガママでしょうか。 ちなみに昔は家が遠かったのですが、二週間前に彼女の家から5分のところに奇跡的に転勤になりました。それでも、会いません(笑) 女友達との方が色々気楽なんだろうなと今はのんびり構えつつも、ずっとこのままでは流石にキツいと思ってます。 下手に会いたいと詰め寄ると女性はかえって遠ざかると思うのですが、どうしたら心境が変わっていくのでしょうか、それとも、彼女みたいなタイプは基本変わらないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 友達彼氏

    友達に明日の夜にお店を手伝ってくれと言われました。しかし、私には彼氏がいます。 仕事とは言え裏切りたくありません。前にもこのような苦い思いをしました、しかしバレなければィィと思いもよぎります。 友達優先でしょうか、彼氏優先でしょうか。

  • どういうのが彼氏優先になるのでしょうか?

    どういうのが彼氏優先になるのでしょうか? 1.友達同士で集まってるのに彼氏とメールしている 2.彼氏さんも友人も働いていて、2人とも土日休み。   土日は絶対ではないけど遊びたくない。彼氏と過ごしたい。 私の友達のことを思い出して、この2つが出てきました。 この2つって彼氏優先になるんですかね? 私はつい2時間ほど前に2番目の人と電話をしていたのですが、 なんかモヤモヤして、彼氏優先だなって思ってしまいました。 遊ぶのを断って、また今度遊ぼうねって言ったら、 「機会があったらね」と言われ、 「平日は遊べないし」みたいなことを言われました。 仕事で忙しいことや彼氏さんが好きなこともわかっていますが、 彼氏さんが仕事で、自分が休みで暇なときにだけ連絡してきたりと なんか彼氏優先?って思っちゃいます。 私が気にし過ぎなんですかね^^; ちょっと乱雑な文になってしまいましたが、 みなさんの意見や感想を教えてください(>_<)

  • 彼氏と友達のどちらの優先順位が上ですか?

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。 会うのは2週間に一回程度。 メールは2日に一度。 正直、彼女が私より友達を大切にしてるような気がします。 男性の場合 仕事>友達>彼女 という優先順位も多いような気がします。 彼女の場合も 仕事>友達>彼氏 という優先順位になっていますが こういうことは、ありえるのでしょうか?

  • 彼氏を優先する友達に悩んでます。

    私が大学でできた友達の話です。 入学当初は仲良く授業を受けて居たのですが、友達の親が離婚してから友達の様子が変わりました。 父親と離れ離れになり、寂しくなって辛かったんだろうなと解釈しています。 しかし、友達はその頃から彼氏優先な性格がますます酷くなりました。 私が前々から、バイトのシフトが分かったら連絡してといっていたのに、休みがとれなかったといって嘘をつきドタキャンを何回もされ、中には彼氏とは会っていたことをブログには楽しげに書いていたのを見て腹が立ちました。 本人に、嘘をつくなら正直に彼氏と遊びたいと言ってと言うと、 彼氏と一週間も遊んでないんだよ!? とか 堂々と言い訳されました。 また バイトが8日しかもらえなかったんだ とか 普通に言われました。 やっと遊べると思えば、彼氏と彼氏の友達を勝手に連れて来たこともありました。 授業も彼氏と毎回受けれないとずっと彼氏にわがままを言っていますり 完璧に社交辞令で遊ぼう?といわれていたのでしょうか。 毎回毎回準備したり、久しぶりだと楽しみにしているのが情けなくなりました。 今は、大学を辞めたので、会うことも無くなりましたがその性格は変わりません。 苛立ってしまう私は、心が狭いのかな。