• ベストアンサー

友達優先の彼氏と長く付き合うには

いま付き合って半年の彼氏がいます。 お互い学生です。 その彼氏は友達を優先する方です。 友達が大事なのは分かりますが、友達を優先しすぎて寂しい思いをしています。 一度、友達と遊んでばかりで寂しいなと伝えてみましたが、春休みだから仕方ないよと言われました。 受け入れなきゃいけないと思いますが、やっぱり寂しいです。 それと彼氏は友達といるとき凄い下ネタを話すのです。友達の影響なのか最初はそんなに話さない人だったのに少しショックでした。 そんな彼氏とどのように接していけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

優先という言葉を使っている限り、 「それに比べて私には・・・」。 自分で後回しにされた感を抱え続けてしまうんだよ? 彼は、 元々自分の中での「配分」がある人なんだよ。 付き合ってもその「配分」が変わらない人なんだよ。 友達は友達。 彼女は彼女。 友達関係の風通しの良さが大好きな彼。 無理なく楽しく繋がる感覚が大好きな彼。 友達に対する大きさって沢山確保してある。 勿論彼女に対する大きさだってある。 でも、 それが貴方ほど大きくないのが彼なんだよ。 そして、 特別付き合っても「変化しない」のが彼なんだよ。 貴方は付き合うと配分が「変わる」人。 お付き合い=特別=優先(したい)。 それが貴方の「自然」。 自分の中では彼氏が出来れば、 彼「寄り」の生活になっても良いと思っている。 でも、 彼は貴方ほど寄って「くれない」んだよね? 自分の中に用意している「配分」があるからこそ、 見込んだ分だけ伝わってこない彼に寂しいと感じてしまう。 自分でも分かっているんだと思う。 ある程度そういう彼なんだと理解してのスタートだったから。 最初から貴方「寄り」の彼氏なんて求めていない。 それでも、 付き合っていく中で変わっていけば良いな。 少しずつでも私よりの彼氏を見つけていければ良いな。 貴方にはそういう期待値もあった。 でも、 彼は良くも悪くも「出来る範囲」を変えない人。 もっと言えば、 友達に対する幅には凄く柔軟で身軽なのに・・・ 私(彼女)に対する幅にはあまり変化が無い。 むしろ最近は、 友達の幅にやや押され気味のような気さえする。 優先スタイルは受け入れられても。 優先し「過ぎ」るスタイルはやっぱり寂しい。 貴方はそれを訴えてみた。 でも、 帰ってきた答えは休みだから仕方が無い、と。 俺は俺、というスタイルを再確認させられる形になった。 でもね、 お互いに「違う」んだよ。 何故?では無くて「違う」んだよ。 違いが違いのまま存在してしまう事もある。 長く付き合っていても、 自分の中の感覚としては整理出来ない部分もある。 でも、 違いの「上」に、 二人としての分かち合えるものだってある。 それがあるからこそ、 今の貴方と彼は付き合い続けているんじゃないの? お互いに違いのある二人。 それでも、 貴方は彼が「好き」。 むしろ「大好き」なんだと思う。 「大きさ」がある分、 どうしても彼と繋がりたい欲も強くなる。 でもね、 そういうマイペースな彼だからこそ。 貴方も彼を思う気持ちをもっと「コンパクト」にする。 大好きの「大」までは要らない。 彼を身軽な「好き」で居続ける事も大事。 会えない時に、 会いたいな~と思う気持ちも分かる。 でも、 会いたいな~を沢山沢山意識した先にあるのは、 会えないのは寂しい、寂しいなんだよね? 自分がマイナスに落ちてしまう。 会いたいな~と思う気持ちがあるこそ、 その気持ちを次に会える時までの自分の「支え」にして。 次に会えた時にその分目一杯楽しもう、 お互いに楽しい時間を共有しよう。 前に繋げていく方向に整理整頓してみる事も大事なんじゃない? 思ったようには会えなくても、 会えた時にはお互いに優しい気持ちになれる。 会えた時にはお互いにほぐし合ったコミュニケーションが出来る。 そういう関係があるなら、 回数や頻度よりも「中身」の充実で上手くやっていけるんだよ。 大切にしてみたら? 相手の事は変えられない。 でも、 自分自身を整理整頓して、 今に向き合いやすい状態にする事は「出来る」事なんだからね? 貴方は「長く」付き合うには?と書いている。 だからこそ、 貴方の気持ちにも「ゆとり」って必要なんだよ。 私にはこれからも付き合いたいと思える彼氏が「いる」んだ、と。 「いる」という存在自体が、 貴方の心を優しく照らしていくように。 深呼吸を忘れずにね☆

you556
質問者

お礼

読んでいる途中涙がとまりませんでした。 自分の気持ちにゆとりが持てるよう頑張っていきたいです。 彼氏のことも、受け入れていきたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

あんまり無理しても、続かないですよ。 無理してる自分に、気づきましょうよ。 彼氏よりも先に、もうすこし自分に優しく。 「彼氏」は何人でも作れるけど、 「自分」は1人で、一生もののつきあいです。 ちゃんと、自分自身が居心地のよい関係をもってくださいね。

you556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もムリをしていたかもしれません、自分にも優しくしていこうと思います。