• 締切済み

発泡スチレンボードを天井に貼る

画像はアパートの天井です。ここに発泡スチレンボード(1100*650,5mm厚)を貼り、プロジェクターで映画を映す予定です。なるべくたわまずに平面を保つ方法で貼りたいです。ただし賃貸なので跡がつく方法は避けたいです。 どのような方法があるでしょうか?

みんなの回答

• OldHelper
回答No.4

賃貸で、天井に貼るのはあきらめてください。 画像の天井表面は紙です。木目をプリントした紙です。 下地は石膏ボードです。 押しピン、釘などは抜けて落ちてきます。 接着剤、テープなどは紙が破れてはがれてしまいます。 何より、「天井に固定」は落下しないことが大前提です。 寝ているときに、食事中に、突然剥がれ落ちてきますよ。 それでも、強引にやるのなら、天井材の目地部分に下地がありますから、 下地材にビス止めして天井下にスクリーンの下地を作ることです。 アルミアングルなど軽量な材料を選びましょう。

lock_on
質問者

お礼

壁美人で付けられそうです。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

1 接着力の弱い両面テープで貼り付ける。 2 霧吹きで水をまんべんなく吹き付ける。 ペタッと張りつければ 大気圧の力でくっつきます。 乾いたら落ちてきます。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。

• okok456
回答No.2

天井に投影したい!では https://okwave.jp/qa/q9682547.html >軽度な工事は家主から許可済です。 具体的にどの程度なら問題ないのか確認されてはいかがでしょう。 前回の回答と重複しますが 画鋲が許されるなら 針の長い画鋲、フック型画鋲で直接固定も可能かもしれません。 一辺に2か所もしくは3か所で固定、必要なら4か所と 針の長い画鋲 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/611jD%2BE0yeL._SX466_.jpg フック型画鋲 https://askul.c.yimg.jp/img/product/L1/P328554_l1.jpg 抜いた時に目立たない場所ならOKレベルなら 画鋲を画鋲を目立たない場所に場所に刺しテグス(釣り糸)で吊るしてはいかがでしょう。 発泡スチレンボード側も画鋲で良いでしょ。 画鋲が許されないなら 天井の幅の長さのたわまない板もしくは棒を突っ張り棒4本で支え 発泡スチレンボードを固定してはいかがでしょう。 ホームセンターをブラブラするともっと良い方法が見つかるかもしれません。 20年ほど前から階段の天井からテグスで模型を吊るしています。 ホームセンターで見つけた針2本で固定するフックを利用しています。 撮影した写真を見ると針を刺した跡が何か所かありました。 見上げただけでは解らないので忘れていました。

lock_on
質問者

お礼

画鋲のアタマに強力なマグネットを貼り、天井に複数挿します。ステレンボードの裏には金属プレートを貼る。 軽いから持つような気がします。 ありがとうございます!

• skp026
回答No.1

ツーバイフォー材で建物に傷をつけず柱を立てる方法があります。 https://naka3ws.jp/2018/01/%E5%A3%81%E3%82%84%E5%A4%A9%E4%BA%95%E3%81%AB%E5%82%B7%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9A%E3%81%AB%E6%9F%B1%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%82%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3/ いずれかの方法で柱を立て、次に天井に沿うように横に木材を渡し、横に渡した木材に下地板をネジなどで固定する、という方法はいかがでしょうか。そして下地板に発泡スチレンボードを貼るなどします。 もしくは、柱と横木の次はシートを使うという方法もあります。しっかりと立てた柱ときちんと固定した横木ならば、シートもそれなりに張れると考えます。 更に別の方法です。天井より低い位置なら、板の面積も小さくでき、柱や横木も小規模で済みます。板にもプロジェクター用のスクリーンを使用できれば、プロジェクターの映像は、より鮮明になる可能性があります。この場合だと板は必要なときだけ出せる収納できる工夫をすると良さそうです。(ベッドの下に、チェストなど収納家具を置き、寝る位置そのものを天井に近くする、という方法もあり得ます) ※ 天井の素材の表面は、(あくまでもイメージとして)厚紙に表面加工された程度のものが多いです。マスキングテープ程度でも、テープをはがすと表面加工も一緒にはがれてしまうくらい弱い可能性があります。そして画びょうのようなピンでも、固定されるチカラは高くないので、落ちてきやすいはずです。 ※ このような設置加工は、全てご自身でやるなら、引っ越しするより安いと思います。しかし手間はそれなりにかかるので、ヘッドマウントディスプレイだとか、別の方法も並行して検討すると良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

lock_on
質問者

お礼

行きつけの歯医者がこの部材を使ってます! しかし私の部屋には大袈裟過ぎますね。 ありがとうございます。