• ベストアンサー

天井に投影したい!

プロジェクターから天井に映画などを投影して楽しんでいました。しかしこの度転居することになった新居の天井が木目調でこのままでは投影できません。 なんとか天井に投影したく調べても適当な方法が見つかりません。 スクリーンを天井に貼ってもたるむと思われます。 軽度な工事は家主から許可済です。 具体的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

ホームセンターなどで売っている発砲ボード(発砲スチレンボード)を利用されてはいかがでしょう。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%99%BA%E7%A0%B2%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&ei=UTF-8&fr=mozff 軽いのでフック型画鋲と釣り糸で天井に固定できるでしょう。 https://item-shopping.c.yimg.jp/i/j/meicho_zzp-crw-71202 天井はホチキスでも良いかも? https://know-how.fc2.com/237/ 発砲ボードが反るようならば複数個所で固定です。

lock_on
質問者

お礼

コレは良さそうなアイデアですね!試してみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

コンパネやベニヤ板に黒い布を張り付けてその上にスクリーンに使う(もしくは使える)布を張り付けて天井に張り付けるとか 天井を白く塗るとか、白いクロスを貼るとかいくつか方法はあると思います。

lock_on
質問者

お礼

3の回答が良さそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

木目調ということは隅に桟状の木部が あるということ? あればヒートン(紐を結べるネジくぎ)などで スクリーンのヘリを引っ張れると思うのですが

lock_on
質問者

お礼

棧はあります! だからスクリーンはパネルのような「固い」ものをイメージしていました。スクリーンを引っ張ってもたるみは出るのでは? ありがとうございます。