• ベストアンサー

天井が浮き上がってしまった

色々書いてたら長くややこしいので端的に経緯を書くと ・引越し時運搬が面倒なので2*4材とディアウォールで棚を作った ・たった今天井の一部が5mm程度浮いているのを発見してしまった ・設置は4月頃。9月前にヒビが入っていないのは確認していた  (火災報知器があるのでよく目がそっちにいく) ・虫やら何やら怖いのでコーキングでとりあえず塞ごうと考えている 長さ調整したはずなんですが…起きてしまったのでは致し方なし。賃貸で,あと4,5年したら出ていく予定なのですが直す方法なんてあるんでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

端的に経緯を書く と書かれていますが 棚を作ったことと 天井が浮いていることに因果関係があるのでしょうか。 因果関係がなければ原状復帰費用は無用です。 直す方法 簡単には ガムテをくっつけて引っ張りながら 接着剤を注入する。 因果関係がないのなら手を付けずそのままにしておくほうがいいと思います。

plexy
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か吸引するものを使って元に戻すのだろうかと考えておりました。 2×4とディアウォールでツッパリ棒のような形にして棚を作った次第であります。 作る以前は壁紙の割れなど見えてなかったのですが,もしかするとすでに内部で浮き上がっており,これまでに何度か大きな地震もあって,さらに空気が乾燥してきた今になり壁紙が割れ浮き上がりが露わになったのではないかなと考えます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

5ミリ程度なら、別に何もしない方が良いのではありませんか。 4~5年後には出て行かれるようですが、もしかして賃貸物件で しょうか。でも賃貸であっても5ミリ程度ですから、天井が落ち たり壁や柱等が傾くような事はありませんので、コーキング等を しなくても生活には支障は出ないと思います。 コーキングは止めた方が無難です。家と言うのは常に揺れていま す。そのため隙間等を埋めてしまうと揺れの際に別の場所が痛ん でしまう恐れがあり、場合によっては倒壊に繋がる可能性もあり ます。1cmや2cmなら何かをしなければ危険ですが、5ミリ位 であれば特に支障は出ないはずです。

plexy
質問者

お礼

帰宅後再度確認したところ20cm程度の範囲でしたので,とりあえず様子見しようと思います。 地震で随分揺れる地質のようなので,悪化した場合には管理者への問い合わせをしようと思います。 ありがとうございました!

plexy
質問者

補足

回答ありがとうございます。助かります。詳細を先に書くべきでした。 賃貸物件になります。現状穴が気になるのでマスキングテープでふさいでおります。 部屋の四隅ではなく,キッチンの境目に扉のない境目のような図で書くと リ  ̄| | ̄ キ ビ  |_|↑ ッ ン       チ グ       ン  側  | ̄|  側       | |_    |___ この矢印の角から右側に30cm程度にわたって浮き上がってる状態であります。 叩いた感じですと,柱が入ってるような音はしません空洞に近い音がしてます。 恐らく簡易パーテーションのようなものかと思います。扉はついておりません。