• ベストアンサー

天井にカーテンレールを

天井の石膏ボードにカーテンレールを取り付けたいのですが、ビスは何mmを使ったら落ちないでしょうか? カーテンはニトリ等に売っている既製品を使う予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo614
回答No.6

>下地探し センサーで探すタイプが使い易いと思います。 性能の良い物はそれなりの値段ですが、一回だけ使うのなら1000円~2000円のもので十分だと思います。 ただ、下地の種類を断定できないため木なのか鉄骨なのかの断定は難しいと思います。 (残念ながら、マンションなら鉄骨?一戸建てなら木?と疑問形でしか御答えできません) 下地の種類によって使うネジがいろいろあります。 詳しい話はホームセンターによくいる『DIYアドバイザー』に聞くのが一番早いかと思います(東急ハンズには常駐していました)。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の私では難しそうですので、プロに相談してみます。

その他の回答 (5)

• marimo614
回答No.5

基本的に石膏ボードにカーテンレールを取り付けることはオススメできません。 理由は、石膏ボード自体脆い建材なので、壁にエアコンや棚程度のものならアンカーで取り付ける事が出来ますが、カーテンレールを天井に…となると予期せぬ荷重がかかる可能性や振動等でアンカー周辺から崩れてくる可能性が否めないためです。 どのアンカーメーカーも恐らく注意書きに『天井には使用しないで下さい…』と表記していると思います(100%落ちないと言えないため)。 基本的にはカーテンレールは下地施工して下さい。下地探しはホームセンター等で販売していると思います。 下地がどうしてもレールの穴に合わないという場合は、最後の手段で接着剤併用のアンカーで施工すると良いと思います。 (周囲の石膏ボードも固めるため、ある程度強度が出ます) 詳しくはメーカーのサイト(http://www.tak.co.jp/speed/dokodemo_s.html)を御覧下さい。

参考URL:
http://www.tak.co.jp/speed/dokodemo_s.html
badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 下地探しとはどんな商品でしょうか?

• qtjps4
回答No.4

下地があるところは付属ビスあるから 下地無いところはボードアンカーで。 ビス止めはレールの部分ならどこでもOKですよ? (5ミリキリでレールに穴あけか 追加部品?のアダプターで 好きな位置に フック固定すればいいんだが・・ 下地の流れ方しだいだが。。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の私には難しいみたいですので、業者の方に相談してみます。

• 86tarou
回答No.3

石膏ボードに普通のビスではとめることは出来ないので、石膏ボード用のアンカーを使ってください。カーテンは開け閉めの時に力が掛かる(足で踏んでしまったり、こけた時に掴んだりするとかなりの力が掛かります)ので、出来れば石膏ボードの下地(木または鋼材)に取り付ける方が安全です。出来るだけ下地の方に取り付け、残りはアンカーで良いと思います。下地にとめる箇所が少ないなら、レールに穴を開けて取り付け箇所を増やすのも一つの手です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20020913_01.htm
badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の私には難しいみたいですので、業者の方に相談してみます。

noname#51930
noname#51930
回答No.2

4φx25mmの皿ビスが良いでしょう。ナベ頭だとレールと滑車のクリアランスの関係で引っかかる場合があります。ビスは木下地にしっかりねじ込んで下さい。。。

badboyvlo1
質問者

お礼

noname#56778
noname#56778
回答No.1

石膏ボードということですが、下に梁等は入っていますか? 入ってなければ、必ずアンカーを使ってください。

badboyvlo1
質問者

お礼