• ベストアンサー

天井付けのカーテンレールにカーテンレールボックスは取り付けられますか?

寝室のカーテンが天井付けでドレープカーテンが天井ギリギリ(天井とドレープカーテンの隙間が約3cm)で取り付けてあるのですがこのわずかな隙間から光が入ってくるのをなんとかしたいのですがカーテンレールボックスを取り付けて光が入ってくるのを防ぐことはできますでしょうか?。もし他にいい方法があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

できない話ではないですが、あと付けならば、コの字型に組んだ前板のみをLアングルなどで取り付けるほうがいいのではないでしょうか。 もしくは、バランスと言われる丈の短いカーテンを下げるか。カーテンレールによってはバランスレールってのを取り付けできるものもありますので、マジックテープでそれに貼ることでもOKです。

その他の回答 (1)

• vfr400r
回答No.1

カーテンレールボックスを付け様と思っている位置に、遮光カーテンの丈の短いものを付ける。 カーテンレールボックスは下地を探したりする必要がありますが、布なら重さも大したことないし、安いし、自分で好きに加工(位置の調整も含めて)できます。 見た目は工夫してください。 これで、効果は得られたけど、ヤッパリ・・と言ったときに、その効果が得られた幅や丈を考慮してボックスを付けるのではいかがでしょうか。