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noname#48734

初めて質問させて頂くので不都合,不備等があるかと思いますが,
よろしくお願いします。
石膏ボードへのカーテンレール取付について質問させて頂きます。
石膏ボードへカーテンレールを取付る為のブラケット(両端と中央)を附属のビスで固定していたのですが,緩んできたので再度取付直したのですが,
色々調べるうちに,石膏ボード用アンカー等を使用したほうが良いとの事で
再度,施工し直したいのですが,現状とまっているビスを外し,そのビス孔にアンカーを打ち直しても可能でしょうか?ブラケットの構造上3ヶ処で
両端,中央の位置は変えれずブラケット1個に対し固定ビスは上下に2ヶ,ピッチは30mm程度です。
なお,カーテンレールはアイアン製でダブルレールです。
カーテンはレースと一級遮光カーテンです。
そのため全体で5kg以上はあると思います。
計っていないため,持った感じではもっとある様な・・・?

1,まず現状のビス孔にアンカー施工可能かどうか?
2,又,アンカーピッチが30mm程度と近い為,石膏ボード自体に穴などがあかないか?壁が貫通などしないか?

どなたか分かる方がいらしたらご回答をお願いします。
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Aみんなの回答(全11件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-01-24 19:24:34
  • 回答No.11
窓枠の上の部分が18cm以上で、幅部分は、サッシ角から8cm位外までは、柱が存在します。ので、200cm+両サイドの8cmを足して幅は216mmの間はビスが絶対に大丈夫ということです。
サッシ上部は最低18cmまでの高さ(微妙なラインですがしっかりと入れていれば235mm位+80mmが入れてあるかも)
があるので枠上より18cmはビスが絶対に打てるということです。
在来工法と違い、基準が的確になっていますので、欠陥工事でなければ絶対に大丈夫です。(私は一応、プロ(本職)ですので安心してください。
では。
お礼コメント
noname#48734

度々ありがとうございました。
2x4ということを言ってなかったので皆様に色々意見いただきまして迷惑をかけてしまいましたね・・・(反省です)
私がレールをサッシのケーシングより又少し上にビスを打っているため,
2ヶの内,上のビスはまぐさの丁度上になってしまっている可能性大ですね。再度,下地をチェックし直して位置を少し下げたいと思います。それでもまだ上のビスが緩い感じでしたら,上方向から下方向へ斜めにビス打ちしてみます。長めのビスで。梁上だったとしても,梁の上部に打ち込んでやります。ちなみにサッシは国産品です。2x4と言っても完全輸入品でなく,国内ハウスメーカーで国内プレカットです。それでも大丈夫ですよね・・・もう少し現場に足を運び写真等や記憶に色々残しておくべきだったと,反省しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-24 19:46:30
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その他の回答 (全10件)

  • 2008-01-22 19:20:40
  • 回答No.3
カーテンを取り付ける窓および掃き出しの開口寸法はいくつですか?
(幅と高さ)あと、天井までの高さとカーテンを取り付けたい高さを教えてください。
お礼コメント
noname#48734

ご回答ありがとうございます。
窓は引違いの掃出し窓でw約2000xH約2000です。
三方にモールみたいなものが回っており,各見付は50mmくらいあります。
天井高は確かCH=2550だと思います。なので窓枠上より天井まで約500mmです。カーテンは窓枠上より更に50~100mm上に付けたいです。と言うより,今そこに付けてます。カーテンはオーダーした物なので出来ればカーテンの長さ合せにしたいもので・・・
補足ですが,現状のカーテンレールより少し上(250mm~300mmくらい上)にエアコンがありカーテンレールをもう少し上に付け様とすると
レールがエアコンに干渉する様な感じです。
何か解決策あればご指導お願いします。
投稿日時 - 2008-01-23 08:49:16
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  • 2008-01-22 19:44:24
  • 回答No.4
ブラケット3個しか無いのですか、ブラケットはネジ緩めても移動しないのですか?動けばブラケット追加ですね。

2X4は30センチ間隔と思います?。


窓の上にデザイン的な化粧板取り付けそこに取り「枠材と似た物など」付け方法も有ります。
お礼コメント
noname#48734

ご回答ありがとうございます。
ブラケットは3ヶで増やすことは出来ないようです。
レールがただの棒状でそこにリングがカーテンについてるフックの数だけあり,互いにカーテンを引いてきて中央のブラケットで止まる仕組みです。
何か自作でブラケットを作っても中央に行く前に,ブラケットに干渉してしまうのです。残念です。やはり窓枠上部に何か化粧材のような物を下地に取り通す必要がある様ですね。見た目でアイアンのカーテンレールにしてるのでなかなか,見た目の良い板(化粧板)があれば検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2008-01-23 08:35:28
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  • 2008-01-22 14:52:28
  • 回答No.2
在来工法でしたら455センチ間隔に間柱が入ってます、(2X4は少し狭い間隔で)

ホームセンターで下地探す細い針の付いた下地探し「マジックインキ程度」売ってます、
カーテンは動くのでボードアンカー等ではしばらくすればガタが来ます、
補足コメント
noname#48734

ご回答有難うございます。
工法は2x4で説明が不足していましたが,ブラケットを取付けたい所には
間柱,胴縁は入っておらず又,中央はどうしてもその箇所でないとカーテンレールの特徴上だめなのです。カーテンを中央にお互いに引いてきて,中央のブラケットで,互いがとまる様に出来ている物なのです。
なので,その中央部のブラケット部を一回はずし又,再度そのビス穴に止める必要があるもので,どうしたものか?と悩んでいます。
アンカー等を打ち込んで(上下に,ピッチは≒30mm程度)石膏ボード自体がくり貫けてしまわないか心配です。また,施工時はよくても,年月を置いてぐらついてきては,さずがに3度目は手の施しようがないな・・・と思い,良い解決策はないか考えている次第です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-01-22 14:59:59
お礼コメント
noname#48734

ご回答有難うございます。
出来ましたら補足事項もご回答をお願いします。
投稿日時 - 2008-01-22 17:30:59
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  • 2008-01-22 14:07:01
  • 回答No.1
同様の質問が2週間程前に有りましたのでリンクを張り付けておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3655080.html
補足コメント
noname#48734

ご回答有難う御座います。
投稿する際にご指摘の質問は拝見したのですが,上下に約30mm程度の間にアンカーを打ち込んで石膏ボード自体が大丈夫なものか心配しています。
なお,打ち込みたい所の裏には,下地はありません。石膏ボードはビスを打ち込んだ感じでは,多分9.5mmと思われます。
アドバイスをお願いします。
   中央部
    * -|
        |---30mmくらいです。
    * -|
投稿日時 - 2008-01-22 15:14:13
お礼コメント
noname#48734

ご回答有難うございます。
出来ましたら補足事項もご回答をお願いします。
投稿日時 - 2008-01-22 17:31:24
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  • ありがとう数0
  • 2008-01-24 17:30:35
  • 回答No.10
こんにちは。先ほど、補足を見ました。
2x4ということなので、内容からしますと、窓枠の上に2x8以上のまぐさが入っていなければいけない構造になっています。
これは、18センチ以上の高さの梁ですが、窓枠の上にこれが入っています。大きい場合は、22cm以上のものが入っています。
ということは、最低でも、枠上18cmは、サッシの端から端まで+両脇に8cmずつの下地があります。200cm+16cmということですね。
なので、その内側なら、どこでもビス打ち可能です。ただし、表面が石膏ボードなので、12mm+20mm以上のビスが好ましいです。
重いカーテンを付けるのであれば、+10mm位のビスがいいですね。
標準の物は短いので、ビスだけ、別途で購入してください。
レールのビスの取り付け位置は、変えても変えなくても、下地はありますので大丈夫です。
一応、ビスで留める前に、した穴を開けておくとクロスがよじれたりしなくなるので、がんばってみてください。!!
(穴の位置に鉛筆でマークして、先に一度ビスをある程度入れてから、再度、取り付けると一人でも簡単に出来ますね。
それでは。
補足コメント
noname#48734

ご回答ありがとうございます。
最低でも、枠上18cmは、サッシの端から端まで+両脇に8cmずつの下地があります。200cm+16cmということですが,窓上部に端から端まで下地が縦(上)方向に16cmで,横方向に通してある,ということですか?(違いますか?)
確かに窓枠両端はビスを打った時手ごたえがあったような気がしましたが,中央部は上下2ヶの内,下は少し手ごたえがあったような気はしますが,上のビスはすかすかでした。
もしかして,家のサッシ上部にはそんなに下地が通してない,と言うことですか?違う意味で不安になってきました。(笑)
お手数ですが,又教えて下さい。
投稿日時 - 2008-01-24 18:12:45
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