• ベストアンサー

永谷園の麻婆春雨の量

すごく下らない質問なんですが… 永谷園の麻婆春雨が好きでたまに食べるのですが、いつも一人で一袋食べてしまいます。袋には数人前と書いてあるのですが、これを数人で分けるとしたら到底食べ足りません。 皆さんは一袋をみんなで食べていますか? それとも一人飯で食べていますか? とっても下らない質問なのですが、今日のお昼に一人で食べていてフと思ったので質問してみました。 因みに私は40代女性で、普段の食事量はごくごく普通(外食の一人前はちょっと量が多いなと思うぐらい)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 確か、1袋で3人前でしたっけ? でも、これは「ご飯のオカズ」として頂く時の目安で、麻婆春雨だけを食べる量ではないので。。。。 さらりとネット検索してみたら、男性でしたが2袋(6人前?)を1回で食べきる。という例も出て来ましたぁ~(笑) 少し多めに食べる男性の半分、問題ないと思いますけれど。。。

aru5555
質問者

お礼

そうそう、確か3人前ぐらいでした。 さすが男性は2袋いけるのですね 水分とりながら食べたら後でお腹の中で春雨が膨れてパンパンになりそうですが(笑) ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

たまに主人に作りますが、 半分にしています。 (ほかにご飯も食べるので) 春雨だけなら、女性で一袋食べられるかもしれませんね。

aru5555
質問者

お礼

言いにくいのですが私は一袋をご飯1膳と一緒に食べます。 半量だけ作るのって難しくないですか?素も春雨も分けるのが難しい形状なので。 中身が半々になってるバージョンも作ってくれたら嬉しいのになぁ ご回答ありがとうございました!

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

私も一袋食べます。スープを多めにして卵も入れて作ります。

aru5555
質問者

お礼

スープ多めで卵INだとかき玉みたいになるのかしら。 それも美味しそうですね。 私はご飯にかけて食べているのですが、具材(きくらげ)がもっと沢山入っていたら嬉しいのに…といつも思います。色々ちょい足ししてみるのも良いですね ご回答ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

酒のつまみで1袋(3人前)食べます。 でも、かなり塩分が濃い(しょっぱい)のでたまにしか食べる気にかなりません。

aru5555
質問者

お礼

そうなんですよね、私も塩分が凄く気になります。 なので年中は食べられず、年に数回だけにしています。 お酒のおつまみにですか、それは考えた事が無かったです お酒と一緒ならかなり食べ応えがありそうですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

複数人用つまり、メインのおかずがあって、ふりかけみたいな存在ですから、箸休め的な存在ですね。それをメインのおかずて。。

aru5555
質問者

お礼

はっ!回答者様はこれをメインにしないんですね。 私が食べる時はがっつりメインでいきます。 なるほど、食べ方が違えば食べる量も変わってくるのかもしれません ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 麻婆春雨のスープが白く濁ったのはなぜ?

    永谷園の麻婆春雨を袋に書いてある作り方通りにやってみましたが、スープがとんこつラーメンのスープみたいに白濁してしまいました。 袋の写真とは程遠い状態です。 何がいけなかったのでしょうか? それともこれで良いのでしょうか?

  • どんな献立にすれば・・・?

    以前スーパーで安売りしていたので 永谷園の麻婆春雨を買ったのですが 買ったきり保管してあります(笑) 今日作ってみようかなって思っています。 大人2人なのですが、 さすがにおかずがこれだけってわけにもいかないので 他に何か作ろうと思っているのですが、 麻婆春雨を作るのが初めてなので味とか量とか 良くわからず、献立に悩んでいます。 麻婆春雨にあうほかの献立は どのようにすればいいですか?? アドバイスお願いします!

  • 痩せている人の食事量

    一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。 私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。 例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。 また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。 間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。 また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。 参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。 外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか? 20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

  • 永谷園の麻婆春雨(マーボー春雨)の味を!

    永谷園のインスタントの麻婆春雨が大好きです♪ 家であの味を再現することは出来ないでしょうか? あれこれレシピ見つけては麻婆春雨を作ってみたのですが、 求めている味と程遠いものでした。。。 どなたかレシピ、教えてください。 m(_ _)m

  • 1歳児ってどれぐらいの量を食べるんですか?

    うちには1歳と5ヶ月の男の子がいます。 すっごい素朴な質問なんですがみなさんのお子さんはこれぐらいの時期 どれぐらいの量のご飯を食べていましたか? なんか、うちの子の食べる量が少ないような気がしてきて・・・ 基準は全く分かりませんし、その日その日によってムラがあるので・・・ 全然悩んではないです。 ただどれぐらいの量を食べるのかなぁ~と思って質問しました。 <やっとミルクをやめたとこです(一ヶ月前)> ちなみに、今日のうちの子が食べた食事なんですが 朝・おにぎり(親指の先ほどの大きさの2個)、素うどん(わかめ2~3枚とうどん2本程度) 昼・卵焼き(タマゴ1個分)、ひじきご飯(一口程度)レタス(ほんのちょっと)   餃子(1個)味噌汁(一口程度) 夜・外食だったんですが、からあげ(親指程度の大きさ3個)、ラーメン(5本ぐらい)   チャーハン(スプーンに3杯程度)チャーハンのスープ(100ccぐらいで飲み干してました) おやつはヨーグルトドリンクとクッキー2枚程度 みなさんの食事(内容よりも)量を教えてください。

  • 20代女性の食事量

    ダイエットによる拒食症になってから10ヶ月、ようやくカロリーに怯えてばかりな状態は治り(かといってやはり計算はしているのですが…)、 誘われれば外食も出来る様になりました。 最近は、普通の20代女性が摂る食事量を食べようとしているのですが、 その「普通の量」というのが分からなくなってしまいました。 本日は 朝食:グレープフルーツ半分、カレーパン、小さく切り分けたブロッコリー5つ 昼食:みそかつ丼、ソフトクリームスプーン4杯 夕食:水炊き(白菜ときのこを小さなお茶碗2杯分、蟹爪4つ) を食べました。 カロリー等は気にせず、昼は外食(しかも丼もの)だったので、かなりの量を食べた方だと思うのですが 何分、一時期食事の感覚が狂った事で、感じ方に自信がありません。 皆様(特に女性の方)は、いつもどれくらいの量の食事をなされていますか? これからの食事量の参考にさせて下さい。

  • 外食について

    こんばんは。 2つ質問があります。 質問(1) もうすぐお父さんの誕生日 なので、家族みんなで 外食にいくんですが、 久々の外食なのでいつもより いっぱい食べたいなと 思ってます(><; でも、太りたくはありません; 夜に外食で普段よりいっぱい 食べるとき、 朝と昼を控えて1日の 総カロリーを調整したら 太らないでしょうか??汗 ちなみに 朝 ヨーグルト ごはんをひかえる 昼 サラダだけ 夜 外食(いつもよりいっぱい食べる) こんな感じにしようと 考えてます(・ω・; 質問(2) さっきの続きになっちゃう んですが、 この日の次の日は いつもの食事量にしても 大丈夫でしょうか?? 回答よろしくお願いします。 長文で本当にすいません(>_<)

  • 食事量は適切でしょうか?

    痩せるために食事量を減らそうかと考えているのですが、現状の食事量は適切でしょうか? 1週間くらい前から体重が0.6kg増加してしまい大変困っています。増える前の体重が59kgで、今は59.6kgです。ちなみに身長は169cmです。 普段の食事量は、 朝:600kcal 昼:450kcal 夜:1000kcal 間食:350~500kcal となっています。 なお1週間のうち5日間は、毎日自転車で20km走る運動をしています。(平均時速は約18km) また働いている仕事は肉体労働に近く、基本的に立っており、距離は短いですが重さが約20kgあるものを持ち運んだりすることもあります。

  • 低炭水化物ダイエットの麻婆豆腐

    低炭水化物ダイエットをしていまして、メニューに麻婆豆腐を加えようと思っています。 「素」を使って作るのですが、とろみの素を使わなければ炭水化物は抑えられるのでしょうか。 目標は一回の食事で炭水化物20g以下です。(少なければ少ないほどよい) 満腹感を得るため、豆腐を一丁使い、2~3人前を一回で食べます。 ご飯や他のおかずは無しです。 以下に使う予定の材料を記します。 絹ごし豆腐 一丁(約300g) 丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) ※1回分(2~3人前用) ※とろみ剤不使用 HP等見ても、とろみ剤のカロリー分からず、質問させていただきました。 正確に分かる方はいらっしゃらないかもしれませんが、目安等でも良いので教えていただければ幸いです。

  • 高齢者の食の量

    90才の母の食事の量についてお尋ねします。 4年ほど前から私が全て用意しているのですが、食事を残すのでどんどん量が減っていきました。 今は朝昼夕にごはんを100gずつ、おかずはほんのちょびっとです。何が食べたいか聞いても絶対に言いません。残したり隠したりするので、仕方なく残さない分量や種類を見極めていって今の量になりました(量と種類は少ないですがタンパク質と野菜を必ず入れます)。見た目とても痩せています。 外出は一切せず、寝たきりに毛が生えたぐらいの運動量です。 ところが、何かを自由に食べられるようにしておくと、びっくりするほど食べます。バナナ2本、みかん5個、アイスのスーパーカップ3個、麦チョコ2袋など、私がいない時にこっそり食べて、食べたことを否定します。 そんなに食べられるならごはんを増やそうかというと、ガンとして聞きません。ボケというより昔から病的な嘘つきで、コミュニケーションは無理です。 1日にごはん300gとちょびっとのおかずは、高齢者の食事の量としてどうなのでしょうか?そしておやつ的なものの出し方はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう