20代女性の食事量はどれくらいが普通?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月のダイエットで拒食症を克服した20代女性。しかし、普通の食事量がわからずに悩んでいる。
  • 本日の食事は朝食にグレープフルーツ半分、カレーパン、ブロッコリー5つ。昼食にみそかつ丼とソフトクリーム、夕食に水炊きを食べた。
  • 女性の方々に普段の食事量を教えてほしいと質問者が頼んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代女性の食事量

ダイエットによる拒食症になってから10ヶ月、ようやくカロリーに怯えてばかりな状態は治り(かといってやはり計算はしているのですが…)、 誘われれば外食も出来る様になりました。 最近は、普通の20代女性が摂る食事量を食べようとしているのですが、 その「普通の量」というのが分からなくなってしまいました。 本日は 朝食:グレープフルーツ半分、カレーパン、小さく切り分けたブロッコリー5つ 昼食:みそかつ丼、ソフトクリームスプーン4杯 夕食:水炊き(白菜ときのこを小さなお茶碗2杯分、蟹爪4つ) を食べました。 カロリー等は気にせず、昼は外食(しかも丼もの)だったので、かなりの量を食べた方だと思うのですが 何分、一時期食事の感覚が狂った事で、感じ方に自信がありません。 皆様(特に女性の方)は、いつもどれくらいの量の食事をなされていますか? これからの食事量の参考にさせて下さい。

  • fu9
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki276
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

はじめまして。私もごく普通の量だと思います。 ただ、胃の大きさや食欲は人それぞれだと思うので、あまり「平均」は気にし過ぎない方が良いかな…と考えてます。 私はダイエット中ですが、食べる事に執着しないよう心がけています; お大事になさって下さい。

fu9
質問者

お礼

「普通」を少し気にし過ぎてしまっていたのかもしれませんね。確かに人それぞれという言葉もありますし…気付けて良かったです。 体の心配もして下さり、嬉しいです。 私が言うのもおかしいものですが、ダイエット、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

ごく普通だと思う

fu9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして普通の女性は、こんなに大量に食べる事は無いのでは…と心配になっていました。 普通だと分かり嬉しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

平均的です。

fu9
質問者

お礼

女性でもこれぐらいは食べていらっしゃるんですね。参考になりました。 お早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代女性食事量

    20代の女性の食事量について質問です。 拒食症を克服している所で、 体重をはからなくなってからだいぶ普通に食事できるようになりました。 今日は 朝→トースト5枚切り1枚、ヨーグルト 昼→菓子パン、コーヒー 夜→オムライス、コーンスープ 夜のオムライスが自分ならりには すごく食べました。 胃がさがってるのと、今まで食べななったので、すごく苦しいです(´・ω・`) これから徐々に3食普通にたべれるようにしたいのですが、拒食症だったため普通の食事量がわかりません… 20代の女性の食事量を教えていただきたいです。 自分は23歳157センチ43キロ 仕事は保育士です。

  • 20代食事量

    20代の女性の食事量について質問です。 拒食症を克服している所で、 体重をはからなくなってからだいぶ普通に食事できるようになりました。 今日は 朝→トースト5枚切り1枚、ヨーグルト 昼→菓子パン、コーヒー 夜→オムライス、コーンスープ 夜のオムライスが自分なりには すごく食べました。 胃がさがってるのと、今まで食べななったので、すごく苦しいです(´・ω・`) これから徐々に3食普通にたべれるようにしたいのですが、拒食症だったため普通の食事量がわかりません… 昼は職場の給食がありますが、食べれないため止めています。 いずれかは、食べれるようになりたいのですが、カロリーが気になり、 体型がかわるのではないかと心配です。 自分は23歳157センチ43キロ 仕事は保育士です。 ウォーキングも2日に1回はしています。

  • 食事の量について。

    食事の量について。 私は22歳女です。 たくさん食べてしまいました。 客観的に見て、この食事の量をどう思うかジャッジしていただきたいのです。 おなべに8分目くらいのトマトシチュー…野菜スープ(たまねぎ半玉・じゃがいも一個・ブロッコリー&カリフラワー両手に一杯・マッシュルーム6つ)にトマトペーストを混ぜて塩コショウで味付けしたものです。 これを最後スープのみ少し残しただけで、具はほとんど食べてしまいました。 ちなみに、ご飯(おそらく茶碗3杯弱)も一緒に食べました。 お腹が破裂しそうでしたが食べてしまいました。 自分でも異常な食事の量だと思うのですが、みなさんどう思われますか? 変な質問ですみません(>_<) 少し過食・偏食癖があるので、治していきたいと思ってるんです。 よろしくお願いします。

  • 食事の量を減らすには??

    20代女性、体型は普通くらいです。 ここ数ヶ月、食事の量が多くなって困っています。 原因はお腹がなりやすい体質なので気にして間食をしたり、長時間間食もできないような時には朝食や昼食を限界まで食べる生活を1年前くらいから続けているからです。最近では、今までと同量食べてもお腹がすいた感覚が早く来てしまうようになりました。 カロリーには気をつけているのでそんなには体重も変わっていませんが、外で購入、食べられる間食のカロリーにも限界があります(サラダとかをもりもり食べるわけにはいきません)また、このまま食事の量が増え続けるのも恐ろしいです。 どうにかして、お腹がならない程度に食事の量を減らすことはできないでしょうか? 基本的にお休みはありませんので、普段の生活の中で出来るアドバイスをお願いします。

  • 拒食症についてお聞きしたいのですが、少し前から食事をする量が少しずつ減

    拒食症についてお聞きしたいのですが、少し前から食事をする量が少しずつ減っていて、ここ5日くらいは物を食べても自発的に吐いてしまいます。物を食べるのが怖くて仕方がないです。お腹か空いている状態がなんとなく安心できます。食べ物を見ても、おいしそう、食べたいとは思うのですが、それを食べた時のことを考えると食べたくない、と思います。一日にジュースをコップ一杯だけ、というのがここ最近続いています。そのせいだとは思うのですが、ふらふらしたりします。なので、何か食べなきゃなとは思うのですが、どうしても食べるのが怖いです。 長くなってしまって申し訳ありません。 これは拒食症なのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 食事量を減らしてるのに痩せない→もっと食べてみる?

    【おおざっぱにまとめると】 数年間、食事量を減らしすぎたせいで身体が省エネモードになってる? →じゃあ筋トレして基礎代謝を増やそう!  →筋肉つけたい、食事はどれくらい食べたらいいんだろう・・・   と、悩んでおります。 ---- 体脂肪率が30%を超えてきたので減らそうと思い、 食事は1300カロリー前後+1日一万歩生活を一ヶ月以上しましたが効果がでませんでした。 ここ3,4年ほど1日1300カロリーの食事量で生活していたので、身体が省エネモードになってる気がします。 そこで基礎代謝をあげれば良いのかと思って筋トレを始めたのですが、 筋肉をつけるためには食事量も増やした方が良いのですよね? 1日どれくらい食べればいいか見当がつかないのでどなたか教えていただきたいのです。 いつも1300カロリーだったので、それ以上に増やすのが怖いような、、たくさん食べられて嬉しいような・・。(食べることが好き) >>こんな感じです>> 20代後半・女性 157cm、50kg、体脂肪率30%、 労働は中程度(立ち仕事のパート、家事) 基礎代謝量(TANITA家庭用体組成計いわく):1080ほど 筋肉量:33kg 体組成計さんに成人の平均より少ないといわれてます。 基礎代謝を含めた総消費カロリー:1日1300ほど(平日。活動量計で計ってますがいつもこのくらい) 最終目標は体脂肪率21% *4年前は57kg37%、1300カロリー制限生活開始+軽い有酸素運動で2年以上かけて46kg24%へ ~半年くらい停滞。 ~心が折れて有酸素運動をしなくなったころに旅行やイベントが続き、食事量が増える。 ~気がついたら50kgまで増えてた。体脂肪率も30%突破。。要するにリバウンド中です。 長い文に目を通して頂きありがとうございました。 あせらず健康的に脂肪を減らしたいと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 普通の食事が分かりません。

    私は長年摂食障害を患っています。 治療するのにあたり、まずは食事をしっかりと食べることからはじめようと思っています。 しかし、1人前の量が分かりません。 空腹・満腹もよく分かりません。 長い間、拒食・過食・嘔吐を繰り返していた為、 中枢神経が麻痺しているのだと思います。 身体に「普通の1人前の食事量」を教え込みたいのですが、 どうすれば良いのか分かりません。 一人暮らし用の料理の本を見れば1人前の材料が載っていますが、 自分で作るのが非常に困難です。 人に食べてもらうためになら作れるのですが、 自分で作っていると料理途中で口に運んでしまったり、 油や砂糖の量を見て拒食になったりもします。 外食で頼むメニューの「1人前」は 男性でも満足できるよう多めだと思うのですが、 実際のところどうなのでしょうか? また、正しい(普通の人が満足するくらいの)1人前を覚えるのにオススメの外食メニューはありますか?

  • 食べる量について

    20代の女性です。同じような悩みを持つ方、克服できる考え方を提供して下さる方、よろしくお願いします。外食などで、男の人も満足している量なんだよなぁ、食べたら太るのではと考え、どこで残すかで頭がいっぱいになります。スリムな友達や同年代の女人がぺロリと食べたら安心して同じ量食べれます。良くご飯とうどんがセットのメニューがありますが、20代の女性が、完食するものなのでしょうか?ご飯は半分くらい残すのでしょうか?また、一般サイズの丼ものも完食してますか?  食欲には頭から来るもの、また、過食症の存在を知ってから、食欲に対して敏感になり恐怖さえ覚えることもあるようになりました。また、良く噛んで腹八分がスリムな秘訣と聞いて、以前腹八分を心がけて良く噛んだりしたら、食べてる途中に、もう食べなくても大丈夫、食べようと思えば食べれる状態の時に、止めるべきか、これ以上たべたら太る…などモヤモヤ考えて敏感になりました。またよく噛むと思うと人よりも食べ終わるのが遅くなり迷惑をかけてしまいます。  スリムな人、沢山いますが、こんなにモヤモヤしながら食べているようには思えません。周りの友達もぺロリ食べてる子沢山います。私は、逆に神経質になってしまったから、男の人一人前の量であろう外食のメニューを食べるときなど、本当にモヤモヤしています。また、頭からの食欲なのか考えすぎて、怖くなります。太っている人がいるということは、頭からの食欲がある、また、外食で男の人一人前と同じ量食べているからなんだ、と考えてしまって、怖くなります。スリムな人は影で努力、摂取カロリよりも消費すればいいことは知っていますが、私は、それ以上に過敏になってしまっているようなきがします。この気持ち、や食欲に対する恐怖心、またどのくらいで残すのか、同年代の子はどこまで食べるか、と考えてしまうのをやめたいです。  小さい頃は、親から与えられた料理、また給食などなにも考えずに食べてました。しかし、一人暮らしをするようになったり、カロリーのバランス、また頭からの食欲、そして過食症というものがあることを知ってから頭がおかしくなったきがします。こんなことで悩むなんて・・・ 外食することが多いであろう、女優さんやスリムな人とか沢山いるのに、どこで残すか、自分にとって必要以上の量ではないか、と考えすぎて頭おかしくならないのか…カロリ気にしすぎるわけではないのですが、本当に参ってます。なんでこう考えてしまうのか。  こんなのぺロリしてもだいじょうぶだよ!男のひと一人前たべるなんて普通!のような意見もありましたらお願いします。  

  • 摂取カロリーと食事量について

    カテ違いかもしれませんがほかにイマイチ当てはまるものがないように思えたのでここで質問させていただきます。 私は今ダイエット中なのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 タイトルにもありますが、摂取カロリーとその食事量です。 主に知りたいのは、摂取カロリーと食事量による体の飢餓状態の変化についてです。 私の場合、16歳で背も低く太ってはいますが筋肉量は少なめ・ダイエット中なので、一日1500~1600ぐらいのカロリーを摂ればよいとします。 あくまでもカロリーと飢餓状態の関係が知りたいので、食事内容については突っ込まないでください^^; で、極端な話、一日の食事の回数は3回で、小さめのケーキ(一個300kcal)を五個程度食べるとカロリーは1500と普通に間に合いますよね? ですが私は以前大食らいだったので、コレぐらいの質量では到底満腹にはなれません。一日中腹の虫がなっている状態とします。 一方、繊維を多分に含んでいるようなカロリーの低い食材を、1回の食事ごとに満腹になるまで食べます。 摂取カロリーは合計して500kcalだとします。 この場合、飢餓状態になるのはやはり後者なのでしょうか? 空腹感とカロリーは互いに干渉しあうことなく飢餓状態へとつながっていくのでしょうか? 自分でも疑問をなんと説明していいのかよくわからないので文章もおかしなところがあるかもしれませんが、知っておきたいなぁと思うのでよろしくお願いします。

  • 痩せている人の食事量

    一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。 私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。 例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。 また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。 間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。 また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。 参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。 外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか? 20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。