• ベストアンサー

「~も為に」はどういう意味ですか?

金色夜叉の中に「両岸も為に震ひ、坤軸も為に轟き」とあるのですがどういう意味ですか? 「~も為に」という言い回しが見慣れないものなのでどう読めば良いのか困惑しています。 「~の為に」と読み替えてしまっても意味は同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「為に」というのは,辞書では 前に述べた事柄が原因であることを表す語。それゆえに。それで。 と説明されています。 (早瀬の勢いが激しく流れの力が強いので)両岸もそのために震えて,坤軸もそのために轟いて のような意味です。 > 「~の為に」と読み替えてしまっても意味は同じなのでしょうか? 意味が違ってきます。

dorawii
質問者

お礼

勉強になりました。