• ベストアンサー

『まどほさ』の意味?

釋超空のうた:『とまりゆく音のまどほさ。目に見えぬ時計のおもてに、ひた向ひに居り』 の中の『まどほさ』の意味を教えてください。たぶん古語だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

「間遠さ」は時間または距離が離れていることを さします。 このうたの場合は時間ではないでしょうか。 時計がボーンと時を告げ、鳴り終わるるまでの長さを 云っているのだと思います。 あるいは次に鳴りだすまでの長さを感じているのかも。

harete
質問者

お礼

こ゜回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

vdh

  • osakanasp
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

間遠さ、では無いでしょうか。 遠くに聞こえるさまだと思います。

harete
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。    私なりに、うたの意味がつかめそうです。

関連するQ&A

  • 釋超空のうたについて

    釋超空に下記のうたがあります。 『犬の子の鳴き寄る声の 死にやすき生きのをに思ふ恋ひは、さびしも』 このうたの、『死にやすき生きのをに』の意味が分かりません。 特に『のをに』の意味が分かりません。 どなたか、教えてください。

  • ゴンドラの歌の歌詞の意味。~ものを。

    黒澤明監督の「いきる」を見ました。その挿入歌でゴンドラの歌というのがあるのですが、その中の歌詞で、「明日はないものを」とあります。このないものをの「ものを」の意味を教えてください。古語でしょうか。

  • こんな意味の和歌を教えてください!

    この前学校でちらっと教えて貰った歌で、 結構気に入ったんですが、意味は覚えているんですけど、歌自体をはっきり覚えていないんです。。。 意味は「今年初めて咲いた桜、散ると言うことを習わないでほしい」っていうような歌だったと思います。 記憶では「習わないでほしい」の「ほしい」っていう ところは終助詞「なむ」で希望の意味、と習った気がします。「今年より・・・」みたいなかんじだったハズ!おそらく古今和歌集らへんの歌だと思います。 その歌と、もっとはっきりした歌釈を 教えてほしいです!よろしくお願いします!

  • 掲示板で「窓を開ける」?という意味

    掲示板で「窓を開ける」という言葉を目にしますが どういう意味で使っているのでしょうか? 初心者で、言葉が見当つきません・・・。

  • 宮沢賢治の歌の意味

    宮沢賢治の歌、「深み行きてはては底なき淵となる/ 夕ぐれぞらのふるひかなしも。」の意味を教えてください。 「ふるひ」→「顫ひ」という記述もありますが……。

  • 窓を開けると怖がります。

    現在、2歳6ヶ月の娘のことなのですが、リビングの窓を開けると、『窓閉めるー!』と言って、窓を閉めてしまいます。 窓を閉めないで!というと、窓の近くでひたすら泣いてます。 なので、一日中リビングの窓は閉めたままです。 台所の窓を開けるのはなんとか許してくれるのですが、毎日毎日、暑いです・・・ 普通ならクーラーつければいいやって思いますが、今年は特に節電の夏。 できる限り、クーラーはつけたくないんですよね。と思いつつ、暑いときはつけちゃってます・・・ 今まで窓を開けてもまったく怖がらなかったのに、最近急に怖がりはじめました。 何を怖がっているのか全然わかりません。 ただ、窓を開けると、『ちっちゃくなるー』と言います。 ちっちゃくなるって何がちっちゃくなるのか、そもそも小さくなるとは別の意味なのかさっぱりわかりません。 元々怖がりで、大きな音などによくびくびくしているのですが、窓を開けたときの怖がりようはそれ以上です。 同じような経験された方いますか? 何かアドバイスをいただけると助かります!!

  • 意味を教えてください

    日本語を勉強している外国人です。 9月末の天声人語「若い世代の手紙離れ」には分からない文が出て、意味を教えてください。 <長月のその初雁の使ひにも思ふ心は聞こえ来ぬかも> <誰が見てもわれをなつかしくなるごとき/長き手紙を書きたき夕べ> それに、<使ひ><思ふ> の「ひ」「ふ」の読み方も教えていただけますか。 また、最後の文「メールの一斉送信では、懐かしさの情も中ぐらいになる」、後半はどういう意味ですか。 お願い致します。

  • キャンディーズの歌詞の意味を教えてください

    「暑中お見舞い申し上げます」の中の言葉で「あなたに早く会いたくて時計の針を逆さに回しています」 と有りますが意味がわかりません。 同じく「微みがえし」の中で「罠にかかったうさぎみたいイヤだわあなたすすだらけ」とあり同じくこの意味がわかりません。 何かを象徴しているのか、この歌の当時何かこれに関係するようなことでもあったのでしょうか。 前から気になっていたのでおわかりの方よろしくお願いします。

  • 歌の意味について☆

    「矢のごとく地獄におつる躓きの石とも知らず拾いみしかな」 「ことば、否、声のたゆたひ まどひゐる君がこころをわれは味わふ」 この二首は恋の歌だと思うのですが、詳しい意味をご存知の方教えて下さい!!

  • 窓からの音漏れ・覗かれるのを防ぐには?

    来月に引っ越す予定なのですが、その家は両隣の家とぴったりくっついていて、窓を開けると隣の家の窓がすぐ目の前という状態です。 音が漏れないか、覗かれないか、等いろいろと気を使ってしまいそうです。 なにか良い対応方法はないでしょうか? 昼間から雨戸を閉めたくはないですし…。 カーテン等、窓になにか設置できたらと考えているのですが…。 よろしくお願いします。