• ベストアンサー

『まどほさ』の意味?

釋超空のうた:『とまりゆく音のまどほさ。目に見えぬ時計のおもてに、ひた向ひに居り』 の中の『まどほさ』の意味を教えてください。たぶん古語だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

「間遠さ」は時間または距離が離れていることを さします。 このうたの場合は時間ではないでしょうか。 時計がボーンと時を告げ、鳴り終わるるまでの長さを 云っているのだと思います。 あるいは次に鳴りだすまでの長さを感じているのかも。

harete
質問者

お礼

こ゜回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

vdh

• osakanasp
回答No.1

間遠さ、では無いでしょうか。 遠くに聞こえるさまだと思います。

harete
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。    私なりに、うたの意味がつかめそうです。