• ベストアンサー

掲示板で「窓を開ける」?という意味

掲示板で「窓を開ける」という言葉を目にしますが どういう意味で使っているのでしょうか? 初心者で、言葉が見当つきません・・・。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.3

ぬーん。 ろうそく足知りませんか。それは窓どころじゃありませんね。 自動車にタイヤというものがついてることがわからない人に「オバフェンって何ですか?」と聞かれても回答困難だ、という感じです。 参考URLを参照にして下さい。 関心があったらバーチャートもご自分で調べてみましょう。エクセルにもろうそく足表示機能があります。 グラフ用紙買って来て自分で描いてみるのが一番いいです。 「株価グラフ」にもいくつも種類があります。 終値の折れ線グラフなんかだと「窓」は開かない。 あと蛇足ですけど、ある程度のことは自分で納得するまで調べる癖が無い人は営業マンや投資顧問会社の餌食にしかなりませんぜ。 「ろうそく足」「ロウソク足」「ローソク足」どれでググっても何か解説が出てきます。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/ra-gyo/rosoku.html

その他の回答 (2)

回答No.2

ヤフーで言う、チャートを黒棒、白棒であらわしたものをろうそく足といいます。 出来高は一番下の直線で表され、上のグラフの株価を白黒の棒線で表したチャートですね。 一度投資の本を買ったほうがよろしいかと。 基本中の基本ですから。 1500円程度で覚えれます。

• pastorius
回答No.1

ロウソク足チャートやバーチャート上で、前日の高値よりも翌日の安値が高い状態。または、前日の安値よりも、翌日の高値が安い状態を言います。 そうすると、前日のチャートの棒(足)と当日のチャートの棒(足)が縦軸(値段軸)で重ならない空間ができますが、この空間のことを「窓」と言います。 ロウソク足がわからなかったら補足で質問してください。

yuhta
質問者

補足

すいません。ろうそく足ってなんでしょうか?チャート表の下にある、売買高みたいな棒グラフのことでしょうか??