OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掲示板でよく使われている言葉の意味を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242479
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (160/186)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、掲示板でよく使われているトビとかスレというのはどういう意味なのか教えていただけませんでしょうか。
また、掲示板とBBSは同じものでしょうか?
その他、掲示板でよく使われている言葉がありましたら意味ともどもお教え願えませんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (47/71)

「トピ」「スレ」の発祥地はおそらくかの有名な某巨大掲示板だと思います。
なんでも略すればいいという風潮に今一つ賛成できない、のは個人的な意見なので
おいておいて。

スレ→スレッド[thread]
 特定のテーマに関連した一連の発言の固まり。
 本来は「糸」や「繊維」、「筋道」といった意味だそうです。
 上記掲示板では特定のテーマとそれに続く一連の発言を指してます。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9&sw=3

トピ→トピックス[topics]
 話題・テーマの意。
 「スレ」内でテーマになっている議題とおそらくその内容一般を指していると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=topic&sw=0

某巨大掲示板内では両方とも「一連の話題に纏わる発言の数々」という意味で
使用されていて「スレ」と「トピ」を明確に分けて使っている人は少なさそうです。

また「掲示板」と「BBS」は、オンライン上のプログラムである所の「電子掲示板」を
指し、同様の意味で使われているみたいです。
#ちなみに「BBS」は「Bulletin Board System」の略です。

よく使われる言葉には「レス」「>」があります。
「レス」は「返信」の意味で使われるようです。語源は「Response」だと思います。
「>」(半角終わり山括弧)は、この記号で始まる文は元発言者の文を引用したよ、という意味です。

  > この間はありがとうございました。
  こちらこそ!お世話になりました。
みたいに使われます。

そんなものじゃないかなー。習うより慣れろという感じですね。
聞けそうな雰囲気であればその掲示板で発言している人に直接聞いてみるとか。。

解らない単語等は以下が便利かもしれません。
【アスキーデジタル用語集】
  http://yougo.ascii24.com/gh/
【インターネット掲示板】
  http://www.host.or.jp/home/board/internet/default.htm
お礼コメント
ece

お礼率 86% (160/186)

新語の氾濫に対応出来なくなってきた昨今、自分の老いを感じずにはおれません。
丁寧な解説に感謝致します。
投稿日時 - 2002-03-27 23:50:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

その掲示板で使用している人に直接聞くのが一番だと思いますが....

トビ?トピ=トピックスの略??
意味:??

スレ=スレッド
意味:新しい書き込み、問題提議、質問など

レス=レス?レスポンス
意味:スレッドに対しての反応

ステハン=捨てハンドル
意味:自分の固定のニックネームを使用しないこと、その名前

コテハン=固定ハンドル
意味:固定のニックネームで書き込みを行うこと、その名前

(w,(藁=(笑)
意味:(笑)の省略、またあえて誤字にしたもの

これら以外にもその掲示板でしか使わないような掲示板独特の方言のようなもの
まで存在するので、すべてというのはちょっと無理です。
"2ちゃんねる"は特に独自の言葉が多いです。
お礼コメント
ece

お礼率 86% (160/186)

ご説明いただきありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-27 23:44:46

  • 回答No.3

 こんばんは。

 「某巨大掲示板限定」―でよろしければ、下記の参考urlをご覧ください。

 いや、ホントいろんな用語があるもので。
お礼コメント
ece

お礼率 86% (160/186)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 23:51:35
  • 回答No.4

こんばんは♪

ここのも御覧ください。
お礼コメント
ece

お礼率 86% (160/186)

便利なHPを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 23:53:13