ひとりで生きていく覚悟の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 4年近く付き合っている彼氏はいますが、結婚の予定が全くありません。結婚願望もない自分に迷いが生じ、一生独身だと感じています。
  • 仕事も上手くいかず、ひとり暮らしも寂しくなってきています。彼氏と別れて実家に戻ることを考えていますが、この選択は人生終わりになってしまうのでしょうか?
  • 自分には子供が欲しいという気持ちが最近わいてきており、産休から復帰した先輩や街で見かける親子連れを見ると悲しくなります。しかし、ひとりで生きていく覚悟をするためにはどうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか?

ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか? 弟が先に結婚して子供が生まれて、孫に会うと親が嬉しそうです。姪っ子は可愛いです。自分に子供がいたらこれより可愛いのかな、こんな風に親が可愛がってくれたのかな、こんな風に喜んでくれたのかな?と想像してしまって、泣けてきます。 4年近く付き合っている彼氏はいますが、早い段階で親に挨拶してくれたせいで、親は結婚すると思ってますが・・・結婚の予定が全くありません。 若いときは恋愛が上手くいかなかったので、いまの彼氏とは順調に付き合えてるだけで満足して、結婚願望もなく「彼氏がいる自分」に安心していました。 でも32歳の誕生日を迎えたときに、本当にいきなり「自分は結婚できなかったんだ」という気持ちになってしまって、彼氏には結婚したいことすら言えないし、婚期も逃してしまって、一生独身です。 産休から復帰した先輩も、街で見かける親子連れも、妊婦さんも、羨ましいの通り越して悲しくなります。自分とは違う世界の人みたい。 そんなに子供が欲しかったことに気が付いたのも最近です。(遅すぎ。) 働いてヘトヘトで帰ってきて、ひとりで適当なご飯を食べて、このまま死んでいくだけの寂しい人生なんだなって思いで、毎日が過ぎていきます。 結婚も出産もひとりではどうしようも出来ない 仕事も上手くいかなくて精神的に辛いし、ひとり暮らしも寂しくなってきて いろいろ疲れてしまいました。。 仕事をやめて彼氏と別れて実家に戻りたいと思うのですが、 この歳で正社員の仕事を辞めて彼氏と別れて実家に戻ったら人生終わりですか?(30代・無職・引きこもり。) どこで人生間違えちゃったのでしょうか。。 誕生日からネガティブになってしまって抜け出せません。。 結婚しなくても幸せ、子供がいなくても幸せ、と思うためにはどうしたら良いのでしょうか。 ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか?

noname#240507
noname#240507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

客観的にみて、考え方が悲観的過ぎますよ。 年齢だってまだ30前半、正社員の仕事をもってて、 彼氏もいて・・・・恵まれている方だと思いませんか? もちろん、上を見ればきりがありませんが、下を見てもきりがありません。 彼氏がいるのであれば、結婚の可能性は十分あるのでは? まずは、言葉にしないことには始まらないでしょう。 自分の中で、勝手に、結婚はない、と決め付けるのは どうかと思います。 それに、年齢的にも、もし、彼がだめでも、まだまだ 相手を探すには困らないと思いますよ。 あと、仕事は手放さないほうがいいと思いますね。 このご時勢、正社員になりたくてもなれない人がたくさんいるんだし、 自分で生活費を稼ぐということは、自立の基本です。 ここがしっかりしてないと、次への展開が難しくなります。 >どこで人生間違えちゃったのでしょうか。。 今のところ、それほど間違っていないと思いますよ。 どちらかというと、今のあなたの考え方のほうが、 間違った方向へ行こうとしているような気がします。 >ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか? 今のあなたには無理ですよ。 だって、若すぎる。 実際、どうにかなるチャンスも十分あるのに、 無理やり、そんな風に思えないですよ。 一つの区切りはやはり40でしょうね。 ここを超えると、現実的に厳しさが増してくるような 気がします。 あなただって、そのころになったらわかりますよ。 あー、30前半って若かったんだなーって。 今の段階で、悲観的になるのは早すぎです。 あなたは結婚したいし、子供をもちたいという気持ちが あるんですから、それに向けて努力してみたら どうですか?? やれることもしないで、覚悟・・とかおかしいですよ。 そういうのは、いろんな手を尽くしたけど、どうにもならないから、 おのずと覚悟も決めれるわけで。 時間がもったいないです。 まずは、彼に結婚の話をするところからはじめてください。 自分の人生は自分で切り開くしかないんですから。

noname#240507
質問者

お礼

生理前も重なり悲観的になりすぎてたかもしれません。ほんとう仕事をやめて、どうすんの?!って感じですよね。。 回答にとても励まされました。また前を向けそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

彼氏がいるのだから、結婚したいんだけど~と相談してみたらどうかな?と思いました。それでダメなら仕事をがんばりつつ次の彼を探す…実家に帰れると思っているから甘えて踏ん張れないのではないかな?と感じました。 「ひとりで生きていく」って、実家に帰って親掛かりで生きることではないですよね。

noname#240507
質問者

お礼

実家を出てからいままで「ダメなら実家に帰ればいい」と甘えたこと思いながら、頑張ってきました。でももう帰る場所(逃げる場所)は無いんですよね。 もちろんひとりで生きていくっていうのは、実家に帰らずこのまま一人暮らしで、という意味です。 がんばります。回答ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.13

厳しいことを言うようだけれど、 本心では「一人で生きていく覚悟」なんて持ちたくないのでしょ? だったらそうならないように今からでも直ちに行動に移さないと本当に一人で生きていくしかなくなってしまうのだけれど、それでも良いのでしょうか。 >仕事をやめて彼氏と別れて実家に戻りたいと思うのですが、 これは現実逃避ですね。 子供部屋おばさんになれば年金が破綻する頃には今は可愛い姪っ子からも厄介者扱いされてしまうので、せめて自分の口くらいは養いましょう。 煮え切らない彼氏を棄てるのは構いませんが、それと一緒に仕事を辞める意味はないと思います。 人生リセットして楽しい人生にできる人は、もともと新しいことにもどんどん適応できる能力がある人ですよ。 コミュニケーション力も、発想力も行動力も必要。 それがあるのなら今の仕事のまま婚活したって結婚できると思うのですよ。 アレが欲しいこれが欲しいと言わなければね。 欲しいものを手にするためにはお金だって必要だし、探しに行かなきゃ誰かが持って来てくれるわけでもありません。 どこかで人生を間違ったと言うのでしたら、 「自分の人生の舵取りを放棄した時点」かもしれません。 流されるまま、他人が動くのを待つだけ、となれば、自分の思うようにはいかなくなるものでしょう。 >結婚しなくても幸せ、子供がいなくても幸せ、と思うためにはどうしたら良いのでしょうか。 結婚以上の幸せを自分で見つけること、 子育て以上に打ち込める何かを見つけること、ということではありませんか。 別に結婚しなくても一人で生きていかなきゃ駄目なんてことはありません。 子供も作れます。 一人で生きていく覚悟というのは、何でも自分で考えて行動する覚悟だと思いますよ。

noname#240507
質問者

お礼

そうなんです。仕事をやめて実家に帰りたいは現実逃避で、現実でそれを本当にやってしまったら、人生終わりだなと思っています。。 人生リセットしたら楽しい人生にできるなんて思ってません。 人生リセットする、イコール、人生終わりってことです。 回答ありがとうございました。

noname#239461
noname#239461
回答No.12

他人の人生と比べて同じものを欲しがっているだけ。 人生って言うのは、人それぞれ形が違うのが当たり前。 社会を知らないだけ。

noname#240507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.11

>ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか? むりむり。 子供みたいに「だれか手を差し伸べてくれないかなー」 ってイジケた様を周りに見せつけて悦に入ってるだけ。 少なくともそういう部分が何%かあることを自覚しなさい。 そして、素直に彼氏に結婚を迫って、ダメならコンカツ。 こんなとこで(耳にだけ)優しい返信を待ってたら、どんどん 後悔の度合いが大きくなるよ。急げ!

noname#240507
質問者

お礼

あー、たしかに! >子供みたいに「だれか手を差し伸べてくれないかなー」 ってイジケた様を周りに見せつけて悦に入ってるだけ。 ごめんなさい、なんか見せつけてしまって。。 恥ずかしいです。 回答ありがとうございます!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.10

一人で生きていく覚悟するよりも、彼と結婚する覚悟をしたほうがいいんじゃないの? 何か努力の方向性を間違えていると思う あなたが逃げているのは「彼に結婚を迫る」ということですよね 断られたらどうしようとかも含めて それって一人で生きていくよりよっぽど楽な覚悟だと思います まだ子供も産める年齢だし、何もせずに諦める選択をする必要はないんじゃないですかね

noname#240507
質問者

お礼

彼氏に結婚を迫るより、諦める方が自分には合っている気がしていました。。情けないです。 回答ありがとうございます。

noname#242564
noname#242564
回答No.9

〉ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか? 何十年も先ならまだしも、また考えるには早くないですか? 書いてらっしゃるような事を考え寂しい決論のような事を実感し結婚したいって思う今がまさに人生の岐路じゃないのかなと、寂しいから結婚したいと思う事は大事よ これ読む限りあなたがとりあえずの目標?を達成する事はそれほど難しい人じゃないのかなって思ってます。 達成するには最初の段階まずは出会う事ですよね、多かれ少なかれ人と交流しなければこの段階をクリアできません、まずは今までの流れを吹っ切ってある程度影を引きずらないようにする事が大事となります。 そこで彼氏の存在ですが、あなたが理由を説明する事なくお付き合いを解消した方がよろしいかと (理由) ※また良い出会いがあるかも ※家庭作る覚悟(責任感)が無い ※このタイプは肉体交渉的な浮気をする確率がかなり高い ※それほど子供が好きではない ※お金を必要とする趣味や付き合いが多い ※人を思いやる気持ちは薄い ホントにあなたが必要なら追いかけてきますけど 、家庭を大事にする気はおそらく無いのでオススメしません。 追いかけてこなくてもなんら落ち込む事は全くありませんよ、書いてあるような男は基本そういう奴ですのであなたに落ち度とかでは無い。 女性が(好き)なだけで(愛してる)ではないのよ、子はかすがいにでもなれば多少はまだいいのですが、上の理由が当てはまるようなら家庭を築く事はそれほどうまく行かない、ただでさえ色々あるんだから。 別れる時に言葉を出すのなら、私には時間が無いんです!くらいでしょうか 断捨離ですよ断捨離 なかなか人にも相談やグチを言えませんか?口に出す事はものすごく大事です、見栄とはプライドとかっていうのは色んな意味で妨げになる、もし陰口たたかれたりしてもホントの事なんだから仕方ないじゃないくらいのもんですよ まずは第一歩です断捨離が 考えた処であとはなるようにしかならないし前向きに暮らしていって、これ一番大事ですが基本人間を好きにならなきゃ! あなたに必要な方たちは性別問わず年上なのかもしれませんね リスクはありますが、高齢でも子供を授かる時代ですし、まだまだま時間はあります。 今の場所に留まる理由も無い、仕切り直しも手です。 人口は減ってますけど、まだまだあなたの対象のなる人は他の場所に居ませんか?

noname#240507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

その物欲しそうな顔、それをやめればいいんです。期待値を下げる。くれくれ症候群から脱却。なんで自分ばっかり、とも思わない。 落ちてこない柿の木の下でずーっと待っている、その不満顔。自分で動いてないですしね。 幸せに生きるには自分で動くこと。柿の実を取りたいならば、気に登る人もいるし、気を揺する人もいるし、お金をためて店に買いに行く人もいるし、地面を掘り返して根こそぎひっくり返す人もいるかも知れない。 何かしているときは人は幸せなんです。希望があり、目標があります。 やっているうちに柿の実以外のものに目標が変わることもあります。地面にキノコが生えていたり、木登りがうまくなって他の木にも登れたり、お金を貯める努力をするうちに別の才能に目覚めたり。 自分の人生は気を見上げるだけではなかったと後で気がつくのは、そういう体験から。 何か目標を立てて突き進んでみてください。驚くほど同じ考えの人も多いし、お一人様も多いし、同士ができます。

noname#240507
質問者

お礼

柿の木の例え、すごくわかりやすかったです。 柿が落ちてこないので、もういいやー!ってムカついて投げやりになってるだけかもです。 回答ありがとうございます!

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

>>ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか? 40歳を過ぎるころになれば、ご自身も周りの人も納得する場合が多いです。時間が解決してくれます。 現状の彼氏さんと別れて、結婚相談所などに登録し、結婚活動する方法も残されていますが、そうしたくない事情があるということでしょうか。少しでも、将来後悔する可能性があるなら、今のうちにあがいておくことを、おすすめします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#240507
質問者

お礼

いえいえ!もうすこしだけあがいてみようと思います。励まされました。回答ありがとうございました!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.5

考え方次第でしょう。一人は寂しい。しかし自分が頼りにしていた人に死なれるとつらいです。最期はひとりです。

noname#240507
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.4

独りで生きていく覚悟なんて、まだまだ十年早いです。 きっと今が貴女の適齢期なんですよ。 貴女にやっと適齢期が来たんですよ。 無責任な浮かれた時期を終えて、やっと家庭を持って子供を育てる覚悟が出来たって事です。 そう言う期間が長く、心行くまで自由を謳歌し、ハッと気付いた人の方が、覚悟が決まって良い家庭を築ける気がします。 彼がどんな人か私には分りませんが、 この際思い切って自分の将来のビジョンを語ってみたらどうですか? もしそれで口を濁し逃げ腰の人なら、これから先だらだら付き合っても、 ただただ都合の良い女で終わる気がします。 これからはそんな彼との付き合いは地獄ですよ。 もしそんな人なら思い切って別れて、新しい恋を見つけましょう。 地に足が着いた今の貴女なら大丈夫な気がします。 今後は別れを覚悟した強い態度で臨むことをお勧めします。 頑張ってね!!

noname#240507
質問者

お礼

遅すぎるかもしれませんが、いまが自分の適齢期なのでしょうか。優しい回答ありがとうございました。元気でました!

関連するQ&A

  • 一人で生きていく覚悟がしたい

    過去に一人暮らしをしていて、人見知りでほとんど遊んだりもできず孤独に耐えられず実家に帰ってきてしまいました。自分でもなんて情けないのだと思っているのですが、このままいつまでも実家で迷惑をかけるわけにはいきません。このまま一生なんとか一人で生きていく覚悟がまだできていないので、なかなか実家を離れられずにいます。こらから何でも一人でやって親や家族などに頼らず自分で何でもできなくてはなりません。一人でどこへでも行って、一人で何でもできるようにならないといけないと思っています。どうすればこれからずっと一人で生きていく覚悟ができるのでしょうか? 親に早く自立しろとばかり言われます。分かってはいるもののなかなか覚悟ができないのです。もう今度は実家に戻ってくるのは許されないので、中途半端に家を出るわけにはいかないのです。一人暮らしをしていた頃も大してできない事があったわけではないのに、これが一生続くのかと思うと辛くなってしまいました。皆さんはきっと私なんかよりずっと自立していて、私はきっと自分に甘いと思うのでいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 一生一人で生きていく覚悟ができない

    一生一人で生きていく覚悟ができない 20歳の女です。 自分の将来のことを考えると不安に押し潰されそうになります。 まず人とうまくコミュニケーションがとれません。 三人以上人がいると話に入るタイミングが全くつかめず、終始頷いているだけになります。 気の利いたことや冗談も言えません。 そして自分から話をすることができません。 人に何を話したらいいかわからないんです。 いつも家で一人で過ごしているから、人に聞いてもらうような話が何もないんです。 声も舌足らずでスラスラ喋れないので、 キモがられるんじゃないかと考えてしまい、喋ること自体に抵抗を感じます。 こんな風なので友達と呼べる人は一人もいません。 無論、彼氏がいたこともありません。 男性と話すのは女性の比じゃないくらい緊張します。 お店のレジが若い男性なだけで物を買うのをためらいます。 顔も不細工ですし、、 一生一人で生きていくのかと考えるとゾッとします。 私のことをよく知っている人にも「一生結婚できないんじゃないか心配だ」と言われました…。 一生一人は絶対に嫌です どうしたらいいでしょうか

  • 覚悟を決める時

    いつもお世話になっております。 皆さんが家族や恋人との関係で覚悟を決めたエピソードを伺いたいです。 私の両親に彼との結婚を反対されています。 以前以下の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q6223439.html しばらく考えて、色々気付いた点があります。 私自身依存心が強かったこと。 自分ばかりが被害者意識でいたこと。 結婚は私が親や自分と向き合うきっかけに過ぎなかったこと。 なぜ自分が親と違う考え方になったかは、親とは違う色々な経験がそうさせたこと。 それは親も同じで色々な背景があって考え方が出来たということ。 そして、私の弱さのせいで彼をとんでもなく傷つけたということ。 そろそろしっかり自立したいと思います。 自分が幸せになって、その上で両親も大切にしたいと思うようになりました。 兄は家族を省みないタイプで、地元を離れ悠々自適です。 お金を親にもらって好きなことをして、 結婚も全部親に負担させて、でも感謝はあんまりしていません。 親が将来歳を取ったら・・私が支えになると昔からずっと思っていました。 責任感にかられて、良い子でいたくて、自分を抑え込んでもいました。 彼は彼自身が家族と疎遠なので、私の家族への思いを大切にしてくれて、 結婚しても私の実家近くに住むことを前から了承してくれており、 反対されてしまった今もその気持ちは変わっていません。 そんな彼を大切にしないとバチが当たりますよね・・ 学歴や仕事、家庭環境の違いで反対をされていますし、 そういった価値観はなかなか変えられないものかもしれません。 もう一度、ちゃんと親への感謝、私の価値観がどう出来上がったか、 彼がどれだけ大切か。 しっかり伝えてから、家を出たいと思います。 すぐにではなくても、そのうち理解してもらえる日は来るのでしょうか。 皆さんは、家族や恋人との関係で、人生の大きな覚悟を決めたことありますか? 是非教えて頂きたいです。 また、似たような境遇だった方のご意見や感想でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 覚悟してましたが…(長いです;)

    最近、会社の友人が次々と結婚、妊娠、子供ができていきます。 おめでたいことですし、おめでとうと笑顔で返しますが、内心かなり複雑です…。 私は27歳の独身で、男性と知り合う機会があってもなかなか彼氏、彼女の仲までいかずじまいで終わるので、彼氏がいたときはありません。 それでも不自由はしなかったし、友達と遊んでる方が楽しいからいいや!と思い日々を過ごしてきました。 が、周りが結婚して子供ができていくと、何だか私一人だけがはみった子に思えてきました。(実際はみってはないですが、自分でそう思ってしまう。) この間、子供がいる友人Aが家でお好みパーティーするから来ない?って言われて友人B(既婚・子供いない)と私の2人で友人Aの家にいきました。 が、私はしばらくして一刻も早く帰りたいと思いました。 やっぱり2人は結婚してるし、旦那の話や子供の話が中心になってくるし、私は完全に聞く側になります。 友人2人はただ、助言がほしいんじゃなくて、生活の愚痴を私に聞いてもらいたいだけなんだろうけど、こちらは聞くだけで卑屈になります。 そんなの結婚してるから言える贅沢だと。。。 しかもつい最近、友人Bも妊娠したと報告があり、凹むばかりです…。 友人が幸せな時に、こんな妬む気持ちを持つ私は最低だと思います。なので、自分には彼氏とか結婚とか出来ないんだろうなと思います。 いつかこんな時が来るとは覚悟してはいましたが、いざなってみると辛くて。。。 嫌ならその友人達と連れるなって感じですが、私の数少ない友人ですし、大切にしたいのです。誘ってもらったのに行きたくない、遊びたくないとは言えません。 そんな経験されている方はいらっしゃいますか?? もし、いらっしゃれば断るときのさりげな対応とか、気を紛らわしてることとかあれば教えてほしいです。 長々とすみません。

  • ひとりぼっちで生きていく覚悟

    恋愛は諦めているけどひとりぼっちで生きていく覚悟はできていない。宙ぶらりん状態です。 覚悟はなくとも流されて生きていくだけなんでしょうけど… 今は親が存命中だからひとりぼっちではないけど、親が死んだら本当の孤独がやってくると思うと、けっこう怖いです。 36歳、ひきこもり生活保護。女性 いつまで生活保護かはわかりません。先々のことはネガティブなこと以外頭に浮かんでこない。人生諦めているのでやる気が起きませんし、恋愛を諦めてからはもう身だしなみもめちゃくちゃで、みすぼらしい。 このご時世、孤独死、生涯お一人様も珍しくない。自分だけではないんでしょうがひとりぼっちの人生に自分が耐えられるのか。人生長い… 前向きにひとりぼっちで生きていくためのアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚に焦りを感じるけど、彼氏に迫るほどの覚悟もない

    29歳女性。 33歳の男性と交際して約2年です。 最近、結婚や出産に対して焦りを感じています。 理由は30歳が目前だとか友達が結婚するとかのよくあるものです。 ただ、私は実家の家族が大好きなので 結婚して家族と離れるということに積極的な気持ちになれません。 今は車で3時間ほどの場所で一人暮らしですが月一ペースで帰っていますし、 正直彼氏より家族のほうがずっと大事です。 結婚しないで実家で家族と暮らすのが私にとって一番の幸せなんじゃないかと思います。 でも、親孝行的な意味でも自分の将来的な意味でも 「いずれは独立した自分の家族を作らなければ"いけない"」と自分に言い聞かせています。 彼氏と結婚の話をしたことはほとんどありません。 いわゆる恋活で知り合ったのですが、 結婚も子供の希望も有というプロフィールだったので 結婚願望がまったくないというわけではないと思います。 少し前に思い切って「将来のことって考えてくれてる?」と聞きましたが 「うーん…まあ」という返事で話が終わってしまいました。 実際、まだお互いの気持ちは結婚まで高まっていないなあと思います。 お互いの両親には紹介済みですが「交際している○○さんです」程度です。 何かの機会にもっと深く結婚の話をしてみたいです。 でも「私と結婚する気ある?」なんて強く迫るには、 私の方に覚悟がないので悪いと思っています。 かと言ってこのままのんびり付き合っていけるような年齢でもないですし…。 私はどうしたらいいのかなあと悩む毎日です。 アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい…

    彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい… こんにちは。アドバイスをお願い致します。 私は来年、3年間の遠距離恋愛を経て結婚します。 彼(大阪)・私(東京)で、現在の仕事は辞めて、私が大阪にいきます。 新卒で総合職として入った会社で、人に恵まれ、会社の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、仕事を辞める後悔よりも、 ここで彼と一緒に生きていくことを選べなかった後悔の方が、 この先ずっと自分を苦しめると思い、会社を辞めてでも大阪に行くことを決心しました。 この決心は今まで揺らいだことはありません。 しかし彼はよく「本当に大阪来て幸せになれるん?」と聞いてきます。 私は何度も「あなたと一緒に生きていくことが一番大事だから」と言ってきました。 しかし、先日「仕事に未練があるなら、お前を大阪で幸せにしてやる自信がない」と言われました。 すごくショックで、今でも彼と連絡を取る気になれません。 私の中では、彼:仕事=8:2だから、大阪に行くことを覚悟しました。 総合職として頑張っている以上、仕事への思いをゼロにはできません。 ただ、彼は、彼:仕事=10:0の状態でないと、私のことを幸せにする自信がないそうです。 プロポーズした時点で、私が仕事を辞めて大阪へ行くことが分かりきっていたので、 ある程度は覚悟してくれているものだと思っていたので、 正直、なんだかずるいな…と思うと同時に、悲しくなってきてしまいました。 男性の結婚への覚悟なんて、こんなもの何でしょうか? もっと彼に結婚することの覚悟をして欲しいです。 覚悟をしてもらうには、どうしたらいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 考えすぎて、何だかよくわからなくなってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

  • 独りで生きてく覚悟

    三十代後半の独身です。 今までコンカツ、コイカツ、自然な出会い・・・ 色々出会いあり、好意も寄せられたり、寄せたり、、 どれ一つ実りもないまま女の賞味期限が終わろうとしてます。 が、、実は30歳目の前の焦りで結婚歴があるんです。 お見合いでした。 私のみる目のなさと男とゆう生態の知らなさ(経験値のなさ)で失敗したと思います。 好きでもない人(一生を共にする覚悟ない)と結婚はするものではないと 当たり前のことですが、身に沁みてます。。 私は子供はいませんし、いない人生でかまわないのですけど、 好きな人に尽くす尽くされる幸せ、愛し愛される幸せ・・それらを知らないまま、 歳をとって終わりかと思うとなにもやる気がわきません。 結婚前も好きな人には半端に扱われて、好きでいてくれる人は好きになれませんでした。 離婚後の出会いも同じような感じです。 私の人生はそんなもんだったかと、歳のこともあり恋は諦めたいのですが、、 どこか諦められない思いが残ってます。