出来の悪い私と出来の良い同期について

このQ&Aのポイント
  • 22歳の新卒女子です。自分を出来の良い同い年の新卒の女子Aと比べてしまいます。大手上場企業に入社し、出世競争が始まりました。
  • Aは英語や中国語の勉強やインターンで頑張り、仕事のできる人です。リーダー性も高く、同期全員に好かれています。
  • 一方、私は仕事の出来は下で、友達も少なくいじめられっ子です。Aの存在にモヤモヤしていますが、努力しても成果が出ず疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来の悪い私と出来の良い同期について

22歳の新卒女子です。自分を出来の良い同い年の新卒の女子Aといつも比べてしまいます。 大手上場企業に入社できたのも束の間で、早速出世競争が始めりました。ボーナスや出世などが露骨ではないにしても競わされてるなあと。 人気企業に入社したかったため大学時代英語や中国語の勉強やインターンをすごく頑張りましたがもともと私は出世に興味はなくて、ゆったり働ければいいやと思っていました。社内でかっこいい人を見つけて25歳で寿退社したいなと考えてました。 そんな中、本当に社内でかっこいい上司Bさんに出会い好きになりました。いつも優しく仕事を教えてくれ面白い人です。しかも社内の出世頭で好きにならない方がおかしいです笑。 しかし、彼はいつも同期のAを褒めていてそれからだんだんAに嫉妬するようになりました。Aは大学時代に起業経験がありかなり仕事のできる人です。バリキャリといった近づきがたい感じではなく、コミュ力が高くリーダー性も高く同期全員に好かれています。しかもAは友達がかなり多く有名人とも友達です。私もよくAに同期ながら仕事を教えてもらいました。 今年の新人賞はもちろんAがとりました。 Bさんは仕事熱心なため、Aと話があうみたいです。Aは成長速度が速くBさんはいつも感心しています。 Aは長い間彼氏がいないらしく、Bさんも彼女はいないらしいです(本当にいないかはわかりません。単にいないと言っているだけのような気もします・・・)。なので、余計モヤモヤしてしまいます。 一方、私は同期の中で仕事の出来は下から数えた方が圧倒的に早い方。ボーナス出るんかいなと思っているほどです。そして私は大人しく友達は少ない方で、どちらかというといじめられっ子です。なので、Aのインスタをみるたびに(かなり派手)、Aの話を社内で聞くたびにとてもモヤモヤします。 私はかなりのんびりした女子校で育ったためあまり嫉妬と無縁の生活をしてきたので、Aという存在が受け入れられない自分がいます。ちなみに、大学は共学でしたがいつも固定の女の友達といたのでそこも嫉妬と無縁でした。 Aに嫉妬していてもしょうがないなと思い、私も仕事を頑張ろうと思って、始業から終電までこの3ヶ月間働きました。 けど、Aの成績には全然及ばずで、それどころか社内でも下の下から下の中に移動した程度で疲れてしまいました。Bさんは最近頑張っているねと声をかけてくれましたが、別の場所で別の新人に「努力が重要ではなく成果が重要」と言っていて単に挨拶がわりにそう言ってくれただけなんだろなと思っています。 そして、私は無理して働いたからか疲れてしまいました。 そんな私ですが、社内の男性にはウケがいいらしくAよりも食事に誘われます。(むしろAは女性というより一人のビジネスパーソンとして見られている感じがします)けれどもBさんに誘われたことは一度もなく悲しいなあと感じています。 最近Aのことが気になってしょうがありません。仕事は低レベルでもこなしているから問題がないけどこんな自分にモヤモヤします。 何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.5

こんにちは >ゆったり働ければいいやと思っていました。社内でかっこいい人を見つけて25歳で寿退社したいなと考えてました。 これが目的で就職したあなたと 仕事をするために就職したAでは 既にスタートラインが違うので 当たり前のことなのです。 それよりも、何故仕事とBとAを絡めて考えるのかが ちょっと幼稚な発想だと思いませんか? そこは会社です。 学校ではありません。 みんな仕事をしてお給料を得るために 一生懸命に頑張っているはずです。 Bさんも男性だから出世欲もあるでしょうし きっと、自分の将来も考えているでしょう。 Bさんが何歳か判りませんが 新人に評価をつけるというあたり まず会社の人は会社の人として 仕事中心に見ていることが多いですから Aの方が必然的に評価は高くなります。 でも、あなたに言った「最近頑張ってるね」という言葉 お世辞ではなく本音です。 努力より結果というのも本音でしょう。 まずそういうビジネスライクに考えるドライな人は 女性に対しても異性を見る目では見ていないと思います。 Aが褒められて嫉妬する あなたはライバルだと思っているということであれば それなりに頑張るしかないでしょう。 ただ求められるものスキルが違うのですから あなたはあなたの良さを活かしたら いいのではないですか? 単なる腰掛と考えているあなたとAを同一のラインの おいてはダメですよ。 Aをどうしても同性のライバルと考えるからもやもやするんです。 だってどっちが男性に誘われるかなんて 会社にいるうちは、どうでもいいと思っているのがAなんです。 あなたは違うでしょ? つまりライバル視もされないし、相手にもされていないから もやもやするのではないでしょうか? 例えば、彼女があなたに対して「沢山誘われていいわね」と 言ったら、あなたは少しでも優越感に浸れるのではないですか?

その他の回答 (5)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.6

何かあっても足を引っ張ることだけはやめましょう それさえしなければ好きにすればいいです むしろAさんを応援してあげる気持ちでいるべきです できる人間は尊敬されるべきですから それが利益追求集団にいるということです でもあなたはモテるんだし、Aさんもその部分ではあなたに嫉妬しているかもしれません 人間は「ないものねだり」なのです あまり考えないで、幸せを探してください

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

Bさんは男女共に憧れる存在なのでしょう。 Bさん、Aさん双方は互いを異性としてではなく同志て存在なのではないでしょうか。 《社内の男性にはウケがいいらしくAよりも食事に誘われます》 どうしてもいまだに男社会な日本の組織では男が女を扱う際に二つに分かれると思います。 一つはAさんの様に同志として認める、もう一つは、ただの女として位置付ける。 あなたとAさんは真逆なのだと思いますよ。 羨望て嫉妬とセットです。 Aさんとは自分に無いモノを持っている人なのではないでしょうか。 同期で同性だから尚更、意識してしまうのではないでしょうか。 あなたは出世欲が無く、無難に仕事をこなし、25で寿退社を望む一方でAさんはバリバリ仕事をこなす、互いの目指すものが異なるのですから結果に差異があって当然ですよね。 そこを割り切るしかないでしょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

Aさんはキャリアウーマンとして輝いていくでしょう。会社のスターですから太刀打ちできません。 あなたはそれなりにモテているのですから、それも目的どおりではないですか。Bさんのお眼鏡に叶うにはかなり仕事でも抜けていないといけないみたいです。が他の男性は少しゆっくり目の女子が気が楽なんだと思います。 つまりここでかけられる声の方が結婚に近いです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>もともと私は出世に興味はなくて、ゆったり働ければいいやと思っていました。社内でかっこいい人を見つけて25歳で寿退社したいなと考えてました。 貴女の本心は,寿退社希望の腰かけですか? それともAさんのようにバリバリ仕事をしてキャリアアップしたいのですか? 両方求めるのは,欲張りというものです。 Bさん狙いなら,恐らく貴女の方が一歩リードしています。そもそもAさんがBさんを狙っているかどうか,わかりませんが。 さて,モヤモヤは解決しましたか? もし,ドッチも欲しい欲張りさんなら,取って置きの方法をお教えします。 >Bさんは最近頑張っているねと声をかけてくれましたが、別の場所で別の新人に「努力が重要ではなく成果が重要」と言っていて(以下略) 「わたし,鈍くさいから頑張っても仕事の効率が悪くて・・・,Bさんみたいにカッコ良く仕事ができるようになりたいんです」と積極的にアプローチしてみましょう。上司として部下の成長は何より嬉しいものです。上手にできれば恋と仕事,両方GETです。 https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RinFvz8JFdTwgAOBSHrPN7?p=%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9%E7%89%A9%E8%AA%9E&aq=0&oq=%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9&ei=UTF-8 名付けて「ドジでノロマなカメ作戦」です。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.1

世間の傾向ではAよりも貴方のような人を上司がとる傾向にあるようです。できる人は独立したり、下手に仕事できると 煙たがられるようです。

関連するQ&A

  • 同期との人間関係について

    4月からある会社の新入社員として働いています。 一応新人ですが、すでに4年ほど社会人の経験はしています。 同期のうち女子は私ともう一人の新卒の女の子の2名です。その女の子について相談です。 同期の子は他県から来て、社内に全然知り合いがいないというので昼休みはその子と一緒にご飯を食べているのですが、私は昼休みは何かと用事があるし、社内に知り合いもいるのでその人たちとお昼を食べたいなぁと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか。 と、いうのも同期の子の人の付き合い方にちょっと疑問を感じています。仕事にというか、お互いに慣れてきたかな~と思ったので、今度仕事帰りに食事に行こうか~とか休みの日に買い物に行こうか~とか提案をしたのですが、何かしら理由をつけて断られます。それはいいとして・・・仕事、私事なメールをしても返事がありません。「私、メール苦手なんですよ」と言われたあと、携帯の充電器が壊れて携帯が電池切れ、とのこと・・・。嫌われているのでしょうか。 職場のほかの人が私たちに話し掛けてきても、一切話そうとしないし、じっと相手を見つめているだけなので、職場の人も「うーん・・・?」といった感じです。 私を自由にさせてということと、私と行動するのが嫌なら無理しなくていいんだよ・・・って感じなのですが。 やんわりと収まる方法はないでしょうか?

  • 仕事の同期について

    どうしても納得いかないので、ご相談させてください。仕事の同僚についての悩みです。 後輩が入らないので今は自分達が一番下です。 同期は複数います。 その中の一人が全然雑用をしてくれないのです。 朝の新人の仕事、電話、郵便物の仕分けまで9割近く私がやっています。 私は新人の仕事をしない人間が、それ以上の仕事を上手くこなせるわけがないと思っているので、そういう仕事は進んでやってきました。 他の同期も、1割ほどですが、なるべくやってくれようとするので、その時は交代してやっています。だから、他の同期にはなんとも思いません。 しかし、その年上の同期は毎日遅刻してきて、私がミスをすると注意してきます。 こんな同期ですが、周りからは可愛がられています。それがさらに納得いきません。 人が嫌がる仕事を頑張っても、ミスだけが目立って怒られる私と、やりたい仕事だけをやって可愛がってもらえる同期。 腸が煮えくり返っています。 皆さんの周りにもこういう同僚はいますか? そんな同僚とはどう接していますか? 教えてください。

  • 同期への嫉妬

    優秀な同期への嫉妬に悩んでいます。 同期(以下Aさん)は新入社員のなかでもトップクラスの学歴、入社試験も高評価との噂があり新人研修でも活躍していた人です。初めて出会ったときは「雲の上のような遠い存在の人」というイメージで、同じ部署に配属された時には「Aさんに追いつけるように頑張ろう」と思っていました。 配属後、Aさんはすぐに仕事を覚え、今や数年先輩の方たちと同じような即戦力扱いになりました。一方の私はまだまだ未熟で先輩の手を煩わせることが多々あります。最初のころはAさんに追いつくために頑張ろうという思いがあったのですが、なぜか急激にそういった思いがなくなり、Aさんへの嫉妬が芽生えてきました。Aさんの細かいミスが目についたり、Aさんが他の人と雑談しているだけでイライラしたりします。 そんな中、先日上司がある社員と「**(私です)はもうちょっと新人として頑張ってほしいなあ。知識も技術もまだ努力が足りないね。Aさんはレベルが高いね!将来が楽しみだよ。」などと言っているのを盗み聞きのような形で聞いてしまい、正当な評価とは思ったのですが、自分では最大限努力しているつもりだったのでショックを受けてしまいました。自分が努力していると思っても上司がそれを認めているとは限らないのは承知していますし、たまたま聞いてしまった自分が悪いのですが・・・。 最近ではAさんや上司の姿を見ると胃が縮こまるような感覚があり、いないときは少しホッとしてしまいます。両方いるときは気が重たくて仕方ありません。 Aさん個人はとても人柄もよく尊敬できる人でそんな相手に嫉妬心を抱いている自分に激しく嫌悪しています。この醜い嫉妬心からすぐにでも逃れたいです。もっと努力してAさんに追いつけばいいのでしょうが、配属当初のAさんに追いつき追い越すために純粋かつがむしゃらに努力しようという熱意は消え、「先輩方に迷惑をかけないレベルの知識や技術を身につけられればいいや」という程度になってしまいました。 同じような経験をしたことがある方や先輩社会人の方、こんな醜い嫉妬心を抱いている私にどんなことでもいいのでアドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。

  • 同期とのお付き合いが嫌です…

    ディーラーに自動車営業職として新卒で就職して、今研修中の女子です。 一ヵ月半研修はあるのですが、男性60人、女性8人で同じ会議室で一日中授業のような感じで会社の仕組みについて勉強したり、合宿をしたりバス研修をしたりしています。会社に不満はありませんが、同期との付き合いが苦手です。 合宿のときに感じたことですが、同期の女子男子はみんな、異性にい興味があってしかたないという感じでした。女子達はメイクをとると男子に会えなくなるからお風呂は最後に入る!とか、一部男子にお弁当やケーキを作ってきたり… 男子は男子で、事務職が別の職種の女子達30人を招いて飲み会を開催しとうとしていたり。異性同士一緒に帰っていると茶化したり。退化してます… 女子は女子全員で遊園地に行くから休み空けといて。とか半ば強制的に遊びたいみたいです。私は配属後同期とは県内の各店舗に一人づつ散らばってしまうし、同期は友達ではないと思っているので、あまりプライベートなことを話し合って傷なめあったり、分かちあったりとかしたくないのです…… 気が合う子がいればまた別ですが、大学時代から私は群れることが苦手で、友達とはつかず離れずというかんじでつきあってきたので、この密接な学生気分な関係についていけないと感じています。 なにか誘われたら用事があると言って断っていけばいいでしょうか?

  • 同期が苦手です。

    もうすぐ働いて一年になる新人Kと申します。 同じオフィスに、同じ年に同じ職種で就職した同期のAがいます。 最初は年齢も同じだし、経歴も似ていると言うことで、他の部 署の同期とともに仲良くしていました。 しかし、一年近くいっしょに働いていくうちに、だんだん苦手意識が芽生えてきました… その同期は、性格は悪くないし、愛想もいいです。でも、信じられないくらい要領が悪いんです。締切を1週間は平気で過ぎて提出をしています。 上司もそう感じているようで、Aの担当の仕事を私に回してくるようになりました。 簡単なものなら、と思い私も新人で余裕がないなかですが頑張ってきました。 でも、私の担当の仕事で新プロジェクトができ、私自身に以前の様な余裕がなくなってきました。 そんなギリギリの状態のとき、上司とAと私の3人で話し合いが行われました。上司が新人2人に仕事の近況を聞くために開いたものです。 Aは「私がした方がいい、したい仕事を全部Kさんにしてもらっている」と言いました。上司も「うちの部署の新規プロジェクトにすべてKさんが関わっているのは事実。大変だろうから、春からの事業は任せようと思ってたけどやめて、私(上司)が持つ」と言いました。 仕事がいっぱいいっぱいなのは本当なので、すこしでも楽になるのは嬉しかったです。 でも、同期がそのあと、私と2人になったときに、「なんかKさんは最近仕事たくさん抱えてて忙しそうだもんね(笑)たぶん私の方が時間とかあって余裕あるわ(笑)」と悪びれる様子もなく言ってきました。 それがすごくショックでした。 今まで色々感じてきたものが溢れだしそうになりました。 本来自分のすべきことと言っていたのに、私に対してどうしてそんな言葉を言えるのか、理解に苦しみました。 どうしてもこの同期が苦手なのです。 私のはこれからどういう付き合い方をしたらよいのでしょうか。

  • 同期なし。話しかけられるときは怒られるときだけ。一

    同期なし。話しかけられるときは怒られるときだけ。一日中誰とも喋らずほとんど休憩もない。7時始まりなので朝4時起きの肉体労働。 16時終了ですが、終わらないので毎日30分から1時間くらい残ります。残業代ついてません。 みんな残ってるので新人が速攻帰るのもなんだか… きつい人も何人かいて毎日恐怖を感じながら仕事をしています。怯えて余計仕事が出来なくなります 4月に新卒で入社し1人でずっと耐えてきました。 辞めていいかな?限界なんですが…

  • 同期に嫌われています

    社会人1年目の女です 同期(男2人)に嫌われています 一人(Aくん)は研修期間ずっと同じ部署に配属され、 そのまま同じ所に異動になりました。 もう一人(Bくん)は異動で他の部署から移ってきました。 AとBは寮が一緒みたいで情報伝達、コミュニケーションが バッチリです。 私はというと、前から余りきゃぴきゃぴしてる方でもないし 不器用な方で、仕事に慣れてないので、 あんまり同期と会話ができていません 先輩がたには不器用だけど根性あるな、と気にかけて頂いてるんですが、 同期にはそれが滑稽に見えるらしく、 聞こえるような聞こえないような声で 私の真似などして遊んでいます。 Aくんともともと性格が合わず、 こちらが歩み寄っても非協力的だったので 異動するまえに上司に相談してました。 だからなのか業務中は気持ち悪い程協力的な 態度を取るのですが、 重要な情報を私だけ引き継がなかったり 二人だけで物事を進めます ついていかないと あのこバカなの笑 と小声でいってきます (だいたいAが言い出す) また帰りが同じくらいになったので、 同時に部署に挨拶をしてでようとしたら 二人で無言でお手洗いや寄り道をして 絶対一緒に帰らないようにしてきます 今日もトイレに入って行ったので 「先に行ってるよ」 と言ったら、聞こえないと思ったのか 「早く帰れよ」とAの声が聞こえました そのあともなんか言っていたのですが、 「じゃあそうする」と囁きに応えたら すぐドアを開けて話しかけてきました Aが主に私のことバカにしてますが、BもAの影響で 私に良い感情を持っていないと思います 確かに特にBは大学院卒で言ってることが難しいときがあります。 Aは体育会出身なのですが、自分の情報は出さない、ずるくて何を考えているかわかりません コンプレックスの塊で、Aの後ろを通るだけでにらまれます。なんで後ろいんだよとか言われます こんな人達でも上手くやるには まず仕事を覚えたり、こいつらより早く、 そして長く部署にいて仕事することが最優先だと思うのですが 皆さんどう思いますか? 仕事が第一だと思ってはいるのですが、

  • 同期には敬語?

    4月から新卒で働く20代女性です。 内定式や飲み会などで同期になる同じ新卒の方々とお話する機会が何度かあったのですが、 「敬語は堅苦しいからタメ語で話さない?」と2人の方に別々に言われてしまいました。 私は今まで同じ学年の学生同士なら普通にしゃべっていましたが、 バイト先では年が下でも上でも、自分より経験が長い人にも短い人にも敬語で話をしていました。 ましてこれからは学生ではなく「社会人」ですから、 当然全員と敬語で話すものだと思い込んでおりました。 質問 新卒などで入った同期の人と、あなたはどのように話をしていますか?(いましたか?) また、上司の方は、仕事中、部下が仕事内容について同期同士、タメ語で話をしていたらどのように感じますか? 同期の方々と仲良くなれるのは素敵な事なので、ぜひいい関係になりたいのですが、私はどうすべきでしょうか? ちなみに同期と言っても専門の人もいますし、大学院卒など年齢に幅があり、全員で30人ほどです。 社会人の方、元社会人の方、回答よろしくお願いします。

  • 無神経な同期にイラっとしてます

    こんにちは! とある企業の正社員やってる25歳女性です。 同期B(中途で入った40代男性)の無神経な言動に最近イラっとしてまして、、 皆様はどう思うのか気になり質問させていただきます。 以下、2点です。 (1)数ヶ月程前に、新しく23歳の派遣社員Cさんが入社してきました。 同期B「Cさんは23歳でまだ若いよね。ということは、この前まで大学生だったの?」 C「はい!この前の3月に大学卒業しました」 同期B「なんで派遣社員?就活しなかったの?」 上記の言動をCさんに平然と言っていて呆れました。 普通聞かないですよね? 私もかつて、新卒で就職先が決まらなかったことがあり、妥協して派遣で働いていた事があったので、こんな事聞かれたら凄く嫌です。 たとえ新卒で派遣社員で疑問を持ったとしても聞かないのがマナーだと思うんです。 Cさんは気まずそうに、就職先決まらなかったからです、と言っていて可哀想でした… (2)もう1人の同期の30代の女性Kがいます。BさんはKさんに対しても呆れた言動をしていました。以下詳細 業務中Kさんの身内に不幸があり、早退しました。 それからKさんは1週間ほど休暇を取り最近復帰してきたのですが、 B「ねえねえ、知ってた?Kさんのお父さん亡くなったらしいよ。この前欠勤した時どうなったか心配だったからLINEで聞いた。そしたら亡くなったって。」 と、休憩の時に私に話しかけてきました。 普通身内の不幸があった時って聞かずにそっとしておくのがマナーじゃないですか? 親が亡くなるのって相当辛くていっぱいいっぱいなのに、それを聞く神経に呆れました。 皆様は同期Bの2つの行動についてどう思いますか? 私が心狭いのでしょうか、、

  • 職場の同期とどう接していけばいいのか悩んでいます。

    1年半同じ職場で働いていて、同期ということもあり始めはそれなりに仲良くしていました。 しかし、彼女には少し人の話を誇張するところがあって、軽い冗談でも何倍にも膨らんであっという間に職場中に広まります。 なので、最近は距離を置いて余計な事を言わないようにしていたのですが…。 この間、その同期からパソコンの操作でわからないことがあるので先輩に相談したい、誰に相談するべき?と聞かれたので、 「Aさんは割としょっちゅうアドバイスしてくれるなあ。Bさんにも相談したことあるけど、あんまり詳しくないって言ってたから、私はパソコンについてはAさんに相談するよ。」 と答えました。 すると後日、その同期から 「Bさんに、あなたが『Aさんが好き、Bさんは嫌い・使えない』って言ってたと伝えておいたから!」 と、まるで 私にとって素晴らしい、いいことをしたかのように報告してきました。 その同期とBさんの会話の現場にいたという同僚に聞くと、パソコン相談のくだりもなにもなく、 「Aさんが好き、Bさんは使えないから嫌いって言ってましたよ」 と言っていたそうです。 どこをどうとったら、好き・嫌いの話にされてしまうのか私にはわかりません。 それに、Bさんにはいつも色々な面で助けていただいているので、Bさんに誤解をされているだろうことが一番つらいです。 ある程度距離をおいても、このような普通の会話すらおかしな方に誇張されて言い広められることが続くかと思うとぞっとします…。同期に悪気がないあたりがまた面倒です。 この同期とうまくやっていく方法について、考え方やアドバイスをいただけませんか? まとまらない内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう