iPhoneでWi-Fi接続をする際に求められる『接続パスワード』とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを使用してWi-Fi経由でネットに繋ごうとすると、『接続パスワード』を求められます。この記事では、接続パスワードの意味とは何かについて説明します。
  • iPhoneのWi-Fi接続時に表示されるメッセージで求められる『接続パスワード』とは、新たなルーターのセキュリティに関連する情報です。この記事では、接続パスワードの設定方法と注意点について解説します。
  • iPhoneのWi-Fi接続で『接続パスワード』が求められる理由は、セキュリティのためです。この記事では、接続パスワードの重要性と安全な設定方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続はプライベートではありません

お世話になります。 iPhone を使用して、Wi-Fi 経由でネットに繋ごうとするとタイトルのメッセージが出ます。 詳細を表示 → このWebサイトを閲覧 → Webサイトを閲覧 と進めても『接続パスワード』 を求められます。 ここで言う、接続パスワードとは何でしょうか? ※追記:4Gだとこのメッセージは出ず、すんなりどのサイトにも繋がります きちんと説明できるかどうか心配ですが補足説明いたしておきます。 iPhone をA地点で Wi-Fi 接続で ネットに繋げていました。 プロバイダはメガエッグです。 その時点では何ら問題はありませんでした。 iPhone をB地点に移動し、そこで新たなルーターで設定を追加しました。 プロバイダはNTTです。 設定はちゃんとできていると思います。 Wi-Fi マークって言うんですか? あれがスマホの上部に表示されています。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

Wi-Fiといいますか、無線LANは「LANケーブルで通信する部分を無線に置き換える」ものです。 なので、厳密にWi-Fiの接続というのは「端末とルーターの間の接続」になります。Wi-Fiの接続設定(SSIDとセキュリティキーの入力)が完了しているならこの部分は終わりです。 もしも、Wi-Fiの電波は拾っているものの、SSIDに対応したパスワードが何らかの理由で求められているなら、SSIDとセットになっているセキュリティキー(パスワード)を入力してみてください。 ルーターから先のネット環境へはプロバイダの接続・認証情報の設定が必要です。 A地点はすでにネットの認証情報が設定されていて、ネットの閲覧が可能になっていると考えられます。 B地点はそこに配置されているルーターに認証情報が設定されていないと考えられます。B地点でネットの接続設定をする必要があります。 例)NECのルーターでPPPoE設定をする https://www.aterm.jp/function/wf1200hp/guide/internet_pppoe.html 接続設定に必要なのはプロバイダから発行されている接続用のユーザー名(ID)と接続パスワードです。 なお、「NTT」は直接プロバイダをやっていませんので、NTTの関連会社のOCNやplala、docomo netがプロバイダかと思われます。B地点のネットワークを管理している方に接続設定が入っているのかを確認してください。 ネットにつながらない場合はプロバイダのサポートダイヤルに問い合わせて原因を切り分けるという方法もあります。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今一度、しっかり勉強してみます。

その他の回答 (2)

• tmys10
回答No.2

> 『接続パスワード』 を求められます。 何の接続パスワードかが判らないのでしょうけれども,その情報だけではやはり判りません。 Wi-Fiに接続するためのものでも、インターネットに接続するためのものでもなく、Webサイトに接続するためのものだと思いますが、 パスワード入力画面をよく見ないと判りません。 # モバイルネットワークで表示されず、Wi-Fiだけ出ても不思議とは思いません。 # Wi-Fiのアイコンに付加的な小さな絵は付いていないでしょうか。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が下手で申し訳ございません。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

B地点のネット設定がPC側でPPPoEを設定している。 この場合wifiが接続出来てもB地点のPPPoE設定が必要です。 知り合いでしたらBルータにPPPoE設定を依頼しましょう。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更に勉強してみます。