• 締切済み

接続アカウントとパスワードについて

ドコモ光を利用しているのですが、接続アカウントと接続パスワードがわからず、インターネットにつなぐことができません。 以前もドコモ光でバッファローのWi-Fiを使っていたのですが、引っ越しがあり、ネットの引っ越し手続きのようなものをしました。新居では以前と違い、LANケーブルを用いてネット接続をするようです。NTTの「インターネット設定ガイド」という青い小冊子を読みながら設定していたのですが、最後のところで接続アカウントと接続パスワードを入力する箇所があるのですが、アカウントとパスがわかりません。その小冊子にはプロバイダから送られる通知書に記載されているとあるのですが、通知書がありません。プロバイダであるSo-netのサイトを見ると、入会証などの話が出てきて、何にせよSo-netにログインする必要があるようです。しかしSo-netに入会した記憶がありません(入会するために名前や生年月日等を入力した記憶がない)。でも以前の部屋でドコモ光(プロバイダはSo-net)のWi-Fiを使っていたということはSo-netにはもう入会しているのでしょうか? だとしたら会員情報がわからないままどうやったらログインできるのでしょうか? また、入会していなかったとしたら、新しく入会すれば問題は解決できるのでしょうか? アホみたいな質問で申し訳ございません。どうか教えてください。 入会してるかわからないときは、入会してるかどうかどうやって確認すればよいのか、新しく入会すればよいのか。 お願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

私は、So-netでも、ドコモの関係者ではありません。 この質問が、htcs923 さんの操作によって、So-netの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > ドコモ光を利用しているのですが、接続アカウントと接続パスワードがわからず、インターネットにつなぐことができません 「接続アカウントと接続パスワード」は、回線会社/プロバイダによっては、いろいろな名称があり、インターネットログイン用ID/PWとか、インタネット接続用ID/PWなどがあります。 ドコモ光回線契約には、プロバイダがドコモの場合と、ドコモ以外のプロバイダを希望なら、質問の様なSo-netとがあります。 どちらを契約してもいいですが、契約したプロバイダのほうから、インタネット接続用ID/PWのか来ます。 また、契約したプロバイダかには、キャリアメール(プロバイダメール)接続用ID/PWが来ます。 (回線契約、つまり、ドコモからは、回線ID/PWという紛らわしいID/PWも来ます) つまり、So-netに契約したならば、契約した直後にインターネット接続用のID/PWが、小冊子と別の幼児で来ていると思われます。(プロバイダをSo-netと契約していないなら、来ません) > しかしSo-netに入会した記憶がありません(入会するために名前や生年月日等を入力した記憶がない)。 でも以前の部屋でドコモ光(プロバイダはSo-net)のWi-Fiを使っていたということはSo-netにはもう入会しているのでしょうか? 入会してしていないなら、来ないでしょう。 でも、プロバイダSo-netを使っていたなら、インタネット接続用のID/PWがSo-netから来ていて、以前の部屋でルータに設定しているはずです。 そして、解約していないなら、そのまま契約が継続していて、新して引っ越し先で、旧の場所でのSo-netのインタネット接続用のID/PWをルータに入れればOKのはずです。 > 入会してるかわからないときは、入会してるかどうかどうやって確認すればよいのか、新しく入会すればよいのか。 キャリアメール(プロバイダメール)を使っているならね、@マークの右側にSo-netらしい英文字があるかを確認です。 質問文に「以前もドコモ光でバッファローのWi-Fiを使っていたのですが、引っ越しがあり、ネットの引っ越し手続きのようなものをしました。」とありますが、どんな手続きの様なものですか? プロバイダの、「たぶんSo-net」に問い合わせるにしても、htcs923 さんが、プロばいたが分からないでは、答えようがありません。 プロバイタの契約があれば、たいてい、契約プロバイダのサイトで、プロバイダのインターネット接続用の、たぶん、ID/PWでログインすれば、契約内容が見れるはずです。(サイトによっては、ログイン用のID/PWが任意に変更か゜可能のサイトもあるので、それで変更していれば変更後のログインID/PWです)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

以前ルータを使用していたなら『ルータ』に設定情報があると考えます。 LAN接続でもルータは使えます。

• okvaio
回答No.1

>ドコモ光(プロバイダはSo-net) で間違いないようでしたら、So-netに確認されて下さい。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011613 チャットでも対応可能のようです。