• 締切済み

仕事の同期について

どうしても納得いかないので、ご相談させてください。仕事の同僚についての悩みです。 後輩が入らないので今は自分達が一番下です。 同期は複数います。 その中の一人が全然雑用をしてくれないのです。 朝の新人の仕事、電話、郵便物の仕分けまで9割近く私がやっています。 私は新人の仕事をしない人間が、それ以上の仕事を上手くこなせるわけがないと思っているので、そういう仕事は進んでやってきました。 他の同期も、1割ほどですが、なるべくやってくれようとするので、その時は交代してやっています。だから、他の同期にはなんとも思いません。 しかし、その年上の同期は毎日遅刻してきて、私がミスをすると注意してきます。 こんな同期ですが、周りからは可愛がられています。それがさらに納得いきません。 人が嫌がる仕事を頑張っても、ミスだけが目立って怒られる私と、やりたい仕事だけをやって可愛がってもらえる同期。 腸が煮えくり返っています。 皆さんの周りにもこういう同僚はいますか? そんな同僚とはどう接していますか? 教えてください。

noname#241696
noname#241696

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

adgjmptw0901 さん、こんばんは。 不思議なことがあります。あなたの同期ということですが、あなたは彼のどんな人物なのかはわからないのですか? 年上の同期ということですが、どういう経緯で入社したかどうかお判りでしょうか?事情さえ理解できれば、腸が煮えくり返っていますが多少なくなると思います。

回答No.1

  >新人の仕事をしない人間が、それ以上の仕事を上手くこなせるわけがない 能力の無い人間がよく言うフレーズですね。 上司から「雑用をしてないで、こちらの仕事をやってくれ」と言われる人間になりましょう  

関連するQ&A

  • 同期が仕事中、寝てばかりでイライラします。

    同期が仕事中、寝てばかりでイライラします。 私は派遣社員として今の会社に1年半くらい勤めていますが、同期の言動にイライラしてしまいます。 仕事を頼まれても、教わっているのに、やったことないと言ったり、出来ない、やりたくないと言いたい放題。 その仕事がすべて私にまわってきたこともありました。 社員に仕事が遅いと言われれば、寝ていて遅いくせに「コツをつかむまではなかなか…」と言い訳し、それを聞いた社員は注意もせず、黙ってしまいます。 その他も、彼女がやりたくないと言うので私もやりたくはないけど、私までわがまま言っては困るだろうと思い別な部署の応援に行っていましたが、社員には交代でと言われたのに、私が2週間続いて応援に行ったのに疑問をもったようで、彼女にやりたくないのか訪ねたらしく、彼女は「noseさんは稼ぎたいから、あっちの仕事やりたいみたいですよ」などと言って都合のいいことばかり言ったようです。 ロクに仕事出来ないくせに、仕事を選ぶし、何かと言うと、まず言い訳だし、調子いいことばかり言うし、新人が仕事を手伝ってくれているのに、それでも朝から定時まで居眠りしているし…ムカついて仕方ありません。 私は神経を使う仕事をたくさんして、おまけに新人を2人面倒みていたこともありました。 それでも派遣なので、彼女と同じ時給なんです。 辞めてもらいたいけど、派遣先の社員は彼女はそれでいいと言います。 私的には彼女に辞めてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にも何か意見があればお願いします。

  • 同期や後輩よりも仕事ができない。

    今年で今の仕事について4年目になる20代後半の女性です。 入職時より、同期の中では1番仕事を覚えることが遅く、なかなか新しい仕事や難しい仕事などをさせてもらえませんでした。それでもどうにか3年間を過ごし入れ代わりが多い職場で若い人たちが多いため、経験年数だけは上から数えた方が早くなってしまいました。 昨年は同期が役職や後輩指導にあたっているのに自分は自分の仕事のみでミスやもっと積極的に行なうようにと通告されたため、今年度こそはと思いミスも減らす様にと努めてきました。 そのためミスや指導されることも減り、僅かですが自分の仕事外のことも任せてもらえるようになりましたが年末バタバタしている時にミスが続き、上司からは後輩を指導する側になってもらわないと困るから頑張ってと話をしてくれていました。 今年の3月になり会議の際、人事分布図を職場スタッフに部長が急に配布しました。そこには後輩たちや同期には役職や指導係など役割があったのですが私だけ空欄になっておりそのことについて何も言われませんでした。 正直、今年こそはと思っていたのでかなりショックでした。 現在、新入社員も入り更にバタバタが日ましに増していますが、同期や後輩たちは仕事量が多く残業がかさんでいます。 何か少しでも手伝えないかと思い、新入社員が私の仕事も見学という形で入るため、できることはと思い説明や後輩や先輩たちとやったということは一緒にやってもらっていました。 先日、後輩や先輩、新入社員が集まって悪口を言っているのを聞いてしまいました。あの人は出来ないから聞かない方がいい。勝手なことをしている、本当にあり得ないと言っていました。 人事のこともショックでしたが今回の事もショックです。こんな状況ですが、後輩たちの面倒を見る様にと部長からは言われています。 今後職場でどのように過ごしたらいいのか。どうしたらもっと良い関係が築けたのか教えて頂きたいです。 今、現在仕事のことで相談できるのは、同期の友人1人だけです。学生時代からの知り合いで、彼女は職場の人と話せる環境を持たなきゃと言ってくれています。 もともとコミュニケーションが得意ではないので集団ではあまり話をすることが出来ず、上司とも仕事以外の話はあまりしません。

  • 責任ある仕事を任されません

    社会人4年目(26歳)になるのですが未だ新人みたいな仕事しかできず 責任をもった仕事を任されたことがありません。 周りに比べて劣等感を感じます。 この前、私と同期と1つ下の後輩の3人で仕事したのですが 責任者の順番は同期、後輩、私でした。 会議などでも後輩がわかることでも私はわからないことが多々あります。 (本当に多いです。) 特に会社で決められているルールなどが後輩よりわからないのはなぜだよと 自分で疑問に思います。 でも他の後輩も知っているので自分が例外なだけみたいです。 他部門の人は私のが後輩と思っている人が多いです。 会議での発言力を考えればそりゃあ当たり前だと自分で思います。 2つ下くらいの後輩であれば私が教えてあげられることのが多いのですが 1つ下は逆に教わるだけの状態です。 別に後輩にダメな先輩と認識されるのは妥協できるのですが 正直責任感のある仕事がしたいです。 どうしたら任されますか? やはりダメな後輩、先輩だと思われているからなんですかね? 上司からの評価は悪くつけられないのですが、上司が甘い?

  • 同期が後輩に

    こんにちは、大学生の女です。運動部に入っていて、最近私らの代から後輩たちへ、幹部が交代しました。 部内で会計係ですとか、大会係とかの役職があって、幹部交代に際してそれらも引き継ぐんですね。 ここからがご相談なんですが。うちらの代の会計係Aがとても要領が悪く、仕事もミスしていたし、引継作業もかなり遅れてしまったんです。それで後輩の会計係Kがかなり迷惑を被ったようで、メーリスを使い、部員皆に知らせる形でAを大批判しました。 それについては口調もひどかった事から周りの指摘があったようでKは謝罪しましたが、その後も何かとAの仕事のだめさを前面に出し、俺のせいじゃなく彼のせいです。を遠回しに付け加えたような報告がされます。 確かにAによってKに大迷惑がかかったのは事実です。引継ぎが遅れた事で、慣れない仕事に焦りも加わって、感情的になってしまうのも責められないし、私らも同期としてAをサポートしていなかったといわれても仕方ないです。 でも、Aは要領は悪いけど真面目で、決して悪い人じゃないんです。あいつはもう…(-.-;)という感じで、なんとなく憎めない奴として今までやってきただけに、後輩からここまで責められている現状に耐えられず、情けないですがそういう追い討ちメールがくると泣いてしまいます。 本当はKに大して口もききたくないくらいむかついていますが、それでは大人気ないし、Aが悪いのは事実だし…同期としてどういう対応をすれば良いのでしょうか(;_;)先輩方のご意見がお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 突然仕事の手順を忘れる同僚

    会社員で働いていますが、職場は大人数ですが、私の仕事は二人で一週間交代で仕事を振り分けています。 仕事内容は、窓口受付、伝票処理、ファイリング、備品の発注など、その他もろもろの雑用も多い職場です。 一緒に働いている同僚は、4月からずっと同じ仕事をしているのですが、 最初の三カ月は、なかなか仕事が覚えられない人だなという印象でミスが多い人でした。 同僚は、よくメモをとっているのですが、その場で書いているだけでその後メモもみていないようです。 ミスの多さは、おさまることはなく性格のせいではないのではないか? だんだん仕事をしていくうちにどうしても彼女が何かの病気ではないかと思うようになりました。 うつ病なのでしょうか? 原因は、 (1)たとえばファイリングですが、突然仕事をなげだしてしまったかのように、書類が滅茶苦茶にファイルされていることがしばしばある。 (2)突然ルーティーンの仕事をやらないのでどうしてしないのか?と尋ねると 「今までそんなことしたこがない」「どうしてあなたは、急にそんなことをいうのか?」とこちらを責めてきます。→このときは、私が説明しても納得せず、上司より仕事の手順の意味と説明をして頂きました。 (3)突然今までずっとやってきた仕事の振り分けを『なぜこの仕事を今日私がやるのか?これはあなたがやる仕事ではないか?』といってきたりします。→このときも、私が説明して今までずっとこのスケジュールでやっていると説明しましたが、彼女は、不満そうでした。 彼女はたわいのない会話は別におかしなところはなく、単純作業は、問題なくこなせるようなのですが、今の職場は、事務処理の最中に電話がなり、人がきて、急に仕事をおいて違う雑用するようなこともしばしばで私もえっと今まで何をやっていたかな?と思うような場面もたくさんありますが そういう風にごちゃごちゃになる環境がどうもだめなのかもしれません。 同僚に病気ではないのか?と告げるのはとても勇気がいる行為ですが、どう考えても普通ではないように思えるのです。同僚は「うつ病」なのでしょうか?

  • 意地悪な同期の一言が、頭から離れません

    意地悪な同期に「雑用は派遣社員さんの仕事なのに貴女は正社員なのにずっと雑用だね」と言われました。 男性が多い部署だから必然的に雑用が多くなります。 他の部署は派遣社員の方やパートさんが多いので雑用は正社員はやりません。 配属されて数年経ちますが、雑用の仕事は一般職だから担当は変わりません。 上司が変わってから雑用の仕事は一般職である私に固定されました。 雑用の仕事をやるたびに言われた事が思い浮かびます。 今は同期とは距離を置いています。 専門職として配属されましたが、結局能力が足りず、馴染めず、どうしようもなくなりました。情けないです。 異動願いを出しましたが女性が多い部署でやっていけるかも心配です。 仕事も辞めようかなとも思いますが我慢しています。 〇質問内容〇 1 この同期の一言はどうやったら忘れられますか? 2 人見知りが激しくて周りと馴染めません。 事務職は向いてないのでしょうか。 いっそ転職した方が楽になれるのでしょうか。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 同期の女の子について

    こんにちは。 私はこの4月から働き始めた新入社員の女子です。 同じ支店内での同期は一人しかいません。その子は話しかけられれば話しますが自分から話したりするタイプではなく、人見知りという訳でもありませんが社交的でもありません。大人しい、というのがその子の印象だと思います。 席は隣なのですが部署が違うので仕事内容は分からないのですが、大抵インターネットをしています。本人もすることがないのでインターネットをしているといっています。 その子が、週に1,2度、昼休みが終わってからも30分くらい帰ってきません。私用で出かけています。周りは、いてもインターネットをやっているだけの新人に用事もないですので、特に気にせずに仕事をしていますが、この前、仲の良い先輩にいくらなんでも業務時間には席に戻っているように私から伝えて欲しいと言われました。なので伝えましたが相変わらず10分くらい遅れて戻ってきます。先輩には一応注意はしました、と報告したら、どうにかならないかな、と言われました。どうにかなると思いますか? 私には主に雑用ですが仕事がありますし、正直あまり関わりたくありませんが、それも同期として冷たいかな、と思い、皆さんのお力をお借りできたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 私は介護の仕事をしているのですが

    働いてもう半月が経つのですが同僚や後輩は夜勤をしているのですが私はまだしていません この前施設長と主任と私とで話をして私には責任感がなく同僚の子には任せられる仕事でも任せられないと言われたりまだ新人気分でいるといわれました どうすれば責任感が持てて新人気分がとれて夜勤が出来る様になりますか

  • 仕事をやめたいと思うとき

    たびたびお世話になります。 働き始めて2年以上たつのですが、頻繁にやめたい、と思います。 結局、3日後ぐらいには思いとどまるのですが。(経済的な理由と、職場の良いところを冷静に考えると落ち着きます) やめたいと思うきっかけは、上司から仕事のミスを指摘されたとき。基本ができていなかったり、うっかりミスをしていたり・・・・・・ものすごく自分を責めます。こんなできない私はやめたほうがいいのか、と思ってしまいます。 もうひとつは、後輩とお客様の板ばさみになったとき。お客様のためにはこうしたほうがいいのに・・・ということがあっても後輩の作業をふやすことになるので、なかなか頼めないんです。 結果として、はじめに念入りにやっておかなかったばかりに、あとでトラブルになることも・・。 他の同期は、後輩ともお客様ともうまくやっているように見えてしまう。。 つまり、他人からどうみられているか?を気にしすぎなんですよね。仕事内容そのものも、私にはまだまだ難しいものなんですが、その面白みがわかるまえに、他人からの評価を気にしすぎて、頑張れないのです。 長文になってしまいましたが、みなさんは、やめようとおもったことはありますか?わたしみたいに、ちょっとしたことですぐやめたいと思うのは、甘いのでしょうか。

専門家に質問してみよう