• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の同期とどう接していけばいいのか悩んでいます。)

職場の同期との関係に悩み…どう接していけばいい?

このQ&Aのポイント
  • 同期との関係に悩んでいる方へのアドバイスとは?
  • 同期とのコミュニケーションを円滑にする方法とは?
  • 同期とのトラブルを回避するための心構えとは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.2

うまくやっていく方法、 話しを誇張されるなら、 相手に結論だけ伝えれば良いと思います。 読ませていただいた限りだと、 相手が話しを誇張する人と分かっていながら、あなたが余計な情報を与えてしまっているかと。 Aさんは割としょっちゅうアドバイスくれる… Bさんは相談したことあるけどパソコンはあまり詳しくない… この情報はあなたの中で処理すれば良いだけで、 そこから得られた結論 『私はパソコンに関してはAさんに聞く』 とだけ伝えれば、Bさんが話題に取り上げられることなく、 あなたとBさんの関係に傷が付くこともない。 同期に、何か聞かれたことに対して、結論だけ延べれば良いところを、 その結論に至るまでの情報まで勝手に与えてしまうから、 余計なことを周りに言われてしまうのです。 普通なら、そこまで誇張しないだろって思っても、 他人の『普通』は自分と違うということをあなたも認識しなければいけません。 『普通』は、その人の育ってきた環境などで違いが出てくるものです。 考え方や、捉え方なども、 育った環境などで大きく変わります。 だから、あなたが話す内容も、 聞いた人がたくさんいれば、そのたくさん分の捉え方が出てきます。 うまくやっていきたいなら、まずそういうのを理解しておいたほうが良いです。 で、付き合い上、同期のように話しを思いの外誇張されると分かったなら、 結論だけ伝える、というあなたの行動選択が可能になります。 人を変えることは出来ませんから、あなたが変わればこれからうまく付き合えると思います。

ijuok4101
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

この同期の方とうまくやっていくには貴女が何を言われても 平気(許せる)にならないとダメなので、無理でしょう。 同期の方は、多分、可愛そうな幼児期を送ったと思われます。 気づいておられるかも知れませんが、幼稚園の先生に「誰か さんがこんなことしているよ」と言って褒められます。 それはそれで他の子供が危険な遊びやいじめをやっているな どで、先生にとっては重要な情報だったに違いありません。 褒められることの快感は誰にもありますが、褒められること自 体が目的化するとそこには誇張も潜り込んできます。 同期は、例えば、このような幼児期を送った可能性があり、褒 めて欲しい心情が人より大きいと推察できます。 それは彼女の家庭環境によるのかも知れません。 Bさんに貴女の情報(余り評価していない)を流す行為は、同期 にとってはBさんに褒めてもらえる行為と考えることになります。 これを前提としますと、事あるごとに同期を褒めてあげるのが 同期を味方にする方法になりますが、さてどうしますか。

ijuok4101
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲が悪い職場の同期との付き合い方について

    職場の人間関係で困っているので相談させていただきます。 私は入社1年目で、同期が私含め、5人いるのですが、そのうちの1人(以下、Aさんとします)と気が合わず、先日口論になってしまいました。 Aさんは、元々なぜか私にだけ風当りが強く、言いたいことは遠慮なくガンガン言うタイプです。 正直Aさんの言動に対して日頃から不快な気持ちがありましたが、他の同期のことも気にしていたので、極力穏便に済ませようと我慢していました。 しかし、ある日私が仕事上でミスをしてしまい、Aさんや職場の先輩方に迷惑をかけてしまった事態が起きました。 Aさんは、これを機に私のことを見限ると言って、避けるようになりました。 私も反省したので謝りはしましたが、許してはくれない様子です。 職場の同期とは仲良くしたい気持ちはありましたが、合わないのは仕方のないことだと思い、今後は、Aさんとは仕事のみの付き合いと割り切っていこうと考えていましたが、他の3人の同期が、みんなで仲良くしようという考えで、仲直りしてどこかへ遊びに行こうと言ってきます。 たしかに、この先ずっと仲が悪いままでいいのか…と迷う気持ちはありますし、私とAさんの間に挟まれた他の3人の同期のことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 他の事業所への異動がない職場なだけに、このままだと気まずい関係がずっと続きます。 私としては、同期(他の3人含め)とうまく距離をおいて、仕事とプライベートを分けたいのですが、それはやはりまずいのでしょうか。 どのように同期と付き合っていけばいいのか悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、真剣に悩んでいますので、 ご相談に乗っていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の同期と気まずい・・・

    23歳の男です。 職場の同期と気まずい関係になってしまいました。 相手は私より年下の21歳女性(A)です。 会社の同期メンバーで飲み会をする予定をしていました。しかし、メンバーの都合が悪くその日集まったのが、Kと自分だけでした。 本来ならば日を改め直し飲み会をするのですが、久々に集まれたのでダメもとで誘ったところあっさりOKがでました。 Aとは入社当時からよく話す仲で、部署は違いますが社内ですれ違えは喜作に話す数少ない相手です。 ちなみ私には3年付き合っている彼女がおり、相手にも彼氏がいます。お互いに付き合ってる相手がいることは知っています。 話は飛びますが、二人だけの飲み会は盛り上がりアッと言う間に終電の時間が過ぎてしまいました。 Aが家まで帰る方法は歩いて帰るかタクシーしかなく、料金は1万円以上する距離です。 冗談半分でAに家に泊まるように誘ったところ、少し考え泊まることなりました。 自宅に着き時間も遅かったので、すぐに風呂に入り寝る用意を済ませました。 二人とも一緒のベッドで寝ることになりました。 結論から言うとHやキスなどはしてませんが、抱きしめあって寝ました。 きっかけは私から抱きしめましたが、Aは抵抗することなくむしろ近づきました。 今思うと抱きしめた自分に下心はありました。しかし、それ以上は手を出さずに自制はできました。 翌朝になり、Aは家に帰っていきました。 それからまだ連絡はしてません。 これから社内で顔を合わせるとなると、気まずいです。

  • 職場の同期が配偶者の友人

    女性A・男性B夫妻 (私とAは友人、AB夫妻はサークル仲間の同期、よって私とBも知人) 独身男性C (Bの職場の同期)。 同じ友人仲間で私だけ独身だからか、 冗談ぽく"良い人いない"と口にした事があったからか、は不明ですが、 友人A宅へある事があってお邪魔した時 (お邪魔したのは私以外にもう一人いて、AB夫妻共いました) 「男性Cという人がいるけどどう」と友人Aに言われました。 元々私たち友人仲間は、合コンとかそういう類の事は積極派ではありません。 友人Aの夫Bの職場の同期で、○歳と言って写真も見せてくれました。 「話程度に聞いといて」というニュアンスでしたが、 一方、「今日(お邪魔した日)も来てもらおうかとも話してたけど、 いきなりはどうかと思った」とも言っていました。 (CはAB夫妻宅へ遊びにくることもあるそうです) 私は、正直嬉しかったんですが、 個人的な事情(正社員を退職後不安定)もあったし、 上手くいかなかったら、 AB夫妻だけでなく、友人グループとのその後の関係にも影響しそうで 「えっ(本当予期しなかった事なので)、  嬉しいけど、でも上手くいかなかったら悪いし、  仕事も派遣になってリタイヤしてるし、  男性にしてはCはまだ若いから私なんかもったいない」と言いました。 ただ、もう1つ理由があります。 友人Aの夫BとCが同期で同じ職場という事です。 上手くいってもいかなくても、お互いやりにくいかなと。 Cは、友人Aが紹介してくれたとはいえ、 厳密には (Aが頼んで?) 夫であるBから紹介してもらったという経緯があるだろうし、 私とBは、学生時分から知り合いではあるけど、 今はABが結婚した事でAB夫妻の、Aを介した知人・Aの夫という関係だし。 また、もし万が一上手くいった場合(結婚した場合)、 BCの関係は、【単なる職場の同期】という関係が変わります。 B(友人Aの夫)にとって、Cは妻の友人の夫、 Cにとっても、Bは妻の友人の夫、という具合に。 結婚のきっかけを作った(作ってもらった)という関係も加わります。 当然、私とAとの関係も、単なる学生時分の友人という関係だけではなくなります。 ややこしくて分かりにくい書き方ですみません。 ・A(またはB)がCを紹介してくれた動機というか真剣度は、  どういう感じだと思いますか。 ・職場の同期が自分の妻の友人と結婚したら、  AB夫妻、私とC夫妻という家族の付き合いに変わると思うんですが  やりにくいとか、あまり気が進まないなと感じる事が多いですか。  (A・B・C各々の立場で) 今回のようなケースの男性の心理、Aの気持ち、 私達友人グループの他の友人の気持ちなど いろんな意見をお聞かせ下さい。

  • 断りたい同期の送別会

    カテゴリーが合っているか分かりませんが…。 7月末で退職します。 それにあたって、会社での送別会とは別に同期会だけで送別会をしてくれるということになりました。 私は、できれば退職後は今の職場の人達とは関わりたくないと思っています。 というのも、退職後少しの間、次の職場を決めるまでにゆっくり自分と向き合って考えようと思ってます。 同期会の話も、しなくていいと断っていたのですが、どうしてもとのことで同期での送別会をしてくれることになりました。 しかし、7月中ではなかなか同期の 集まりにバラツキがあったようで、8月にしてもらえないかと言われました。 そのときに、再度、それなら無理してしなくて構わないと伝えたのですが、断り切れず…。 けれど、私は退職後、しばらくは今の職場の人達とは会いたくないと思ってます。 せっかく辞めたのに、また仕事の話になるのは気が重いです。 失礼だとは重々承知ですが、やはり同期会だけでの送別会は断りたいと思ってます。 どのように断ればいいか悩んでます。 同期が嫌いなわけではないのですが、1人ズバズバ聞いてくる年上の同期がいるのですが、その人が来て色々聞かれるのも嫌です。 どのように言えば、 幹事の人に悪い気を持たせず断ればいかアドバイスを頂きたいです。

  • 同じ職場のうつの人

    見てくれてありがとうございます 職場の人間関係のことで悩んでいます 私は女性で、同期の心の病気のAさん(女性)と、最近仲良くなったBさん(Aさんと同じ部の女性と両方から相手の話(愚痴?)を聞くようになりましたが、両方の話を聞くのは正直しんどいようになりました Aさんの病気は以前から聞いてましたが、Bさんの話だとかなり酷いようです 私は部署が違うので仕事的にどのような状態かは Bさんの話を聞いて知った部分とAさん本人からの話で知ることが出来た状態で、実際を見たわけではありません ただ、以前から何かAさんがやってしまうと、電話がガンガン掛かって来たり、(出ませんでしたが)他の言動もAさんは明らかに引くって感じはしてました そこで、精神的にも大人なBさんとだけ仲良くしたいと思ったりしてます が、同期で長く付き合ってるのはAさんですし、今はAさんの社内では1番仲が良いだろうと思われる私が離れたら心の病気ももっと悪化するのでは? とも思うし、どうしたものかなと思ってます ちなみに、今はAさんが寄ってくるのを出きるだけ、阻止しようとしてますが 気づくと話をしに私の席に来ていたりとかはあります Aさんを刺激せずにそっと離れることはどのようにしたら いいでしょうか メールが来てもシカトとかしちゃっていいのでしょうか 同じ職場ですので 穏やかに距離を取りたいと思ってます

  • iphone4 同期について

    iphone4 同期について パソコンが2台あります。 1台目は兄が使用しているパソコン(A)、2台目は私が個人で使用しているパソコン(B)があります。 Bでitunesのアカウントを作り、初めて同期しました。 そして、Aのitunesに色々な曲が入っているので(兄もiphoneなのでAでアカウントを作成して同期しています)Bで作ったアカウントでサインインし、同期しました。 そしてAにある曲をiphoneに入れようとしても全く入りません。 ですので、曲をAのパソコンメールでBに送ったところ、Bのitunesで聞くことはできたのですが、その際にiphoneを接続するとBのitunesに入っていない項目があるので同期しますか?という表示がでました。 普通に同期しようとしたら、○○アプリを削除していますとitunesの同期作業中の所に表示されていたので同期を中断しました。 Aではiphoneに特に曲などを入れていないんですが、Aで同期したことがまずいのでしょうか? 同期自体あまり意味が理解できていない部分もあるのですが、ダウンロードしたアプリなどが削除されると困るのでパソコンにつなげなくて困っています。

  • 職場の同期に困ってます

    私は25歳男性です。 こういう所に相談するのは初めてで、不慣れな部分もあり、たどたどしくなりますが聞いて頂けると幸いです。 私が悩んでる理由なのですが、とある同期Sに悩んでます。 私達の職場はリゾートバイトというもので、2ヶ月や3ヶ月の期間で派遣として雇用されます。 そして、つい1ヶ月前に同期のSがやってきました。私も来たばっかりだったのでほぼ同期みたいで、同じ男性ということもあり仲良くしたかったのですが、同期Sは女性としか話さず、言動も一言余計な事を言ったり、相手を不快な気持ちにさせる人でした。職場のほとんどの人にうざがられてるみたいです。 このままじゃぁ、私はいじめみたいになると思い、Sに態度を改めるように言いました。内容としては、みんなよく思ってない。態度を改めれるならできるかぎりのフォローをしたいと伝えました。 ですが、Sは私の物言いに腹を立てたみたいでそのまま帰っていきました。 私は……どうすれば良かったのでしょう? 無視したり相手にしないのはあまりにも簡単なことですし、私には関係のないことだとも思います。 でも、1人の人間を寄ってたかって影でぐちぐち言ったり、遊ぶ時もその人だけ誘わなかったり……そんな状況に私は我慢できなかったのです。 綺麗事かも知れませんが、私も昔はSのように人に嫌われる人間でした。 その時も人に言われて気付くことがあったから、次は自分の番だとも思いました。 駄文と私的な物言いですが、お気を悪くされましたら大変申し訳ございません こんな私に何かアドバイスなどえりましたらよろしくお願いいたします

  • 職場で同期の輪に入れない

    はじめまして。 4月から入社した新入社員です。 タイトルどおりですが、同期の輪に入れない悩みがあります。 いまは研修中で、同期としか接する機会がありません。 しかし、その同期たちとうまく仲良くできないでいます。 例えば、飲み会があり参加しても、もう仲良しグループは固まってしまっているので勇気をだして輪にいれてもらってもそのうち内輪の話で盛り上がり会話に入れなくなります。 誰かと一緒にいたら、私ではなくて一緒にいる子に声をかけられます。私に興味を示されません。 そこそこ話せる人と話しても、いまいち盛り上がりに欠けるので最終的に他の人のもとへ行ってしまいます。 みんな明るい雰囲気ですが、私は仲良くなるのに時間がかかるタイプなので無理をして明るく振舞っています。(それでも暗く見られている気がしますが) 職場で孤立するのは社会人としても自分の心としてもよくないと思い、話をふったりしてがんばっているつもりなのですが、結果が伴いません。 どうすれば、同期の輪に入れるようになるでしょうか? また、現状でいなくてもいい奴扱いなので、いてほしい人と思われるにはどうすればよいでしょうか?

  • 職場の同期が苦手です

    お世話になります。 1年勤めている会社で準社員として働いています。同期の子は31歳の女性の方で(以下Aさん)シングルマザーの人です。(子供は中1と小5)Aさんはここの職場に就くまではアルバイトをしていました。 先輩のお局様方から嫌味など言われつつ2人で頑張ろうねーと励まし合い1年経ちました。 しかし、最近ですがAさんが苦手になりつつあります。 好きなアイドルグループの話をしている時も「えー〇〇カッコよくないでしょー」と平気で言えるタイプの子で以前お局様に「あんた口に気をつけなさい、〇〇くん好きな人だって居るのよ」と注意されたりもしてました。 それと同じように私はギリギリ「ゆとり世代」に入るのですが話題になったとき「ゆとりなんて甘ったれでしょ」など言ったり、私の乗ってる車は古く、エアコンを掛けると燃費が悪くなるので極力エアコン掛けないようにしてるんだよねーと話した時も、数日後休憩中に「エアコン付けない人の車って臭いよ!!」と本人が居るのに嫌味?のような事を言ってきます。 他の先輩方に相談もしたいですが勇気も出ないですし、正直信用も出来ません。あまり人間関係でトラブルを起こしたくないので笑ってスルーしてますが結構傷ついてます… その子本人も子供っぽい?所がありまして入った当初は「おばさんらコソコソ話してるとか気分悪いよね」と言ってたのですが今では本人もコソコソ愚痴ってたり、私がおばさん達と話が盛り上がってるとムスッとした顔をしたり年の近い先輩と話してるのが気に入らないみたいです。 一応定期的に面談はありますので上司に言うことも出来るのですがあまり期待は出来ませんし、おばさん方 優しくしてくれますのでこんな事で職場に移るのは嫌です。 今は極力会話はしないようにしてますがそういう気持ちがあるだけで仕事に行くのが憂鬱だったりします… アドバイスなど助言がありましたらよろしくお願いします。

  • 職場での昼休みについて

    今年から役所のパートで働いている20代後半女性です。 入ってからすぐ、正職員(Aさん)に「こっちの部屋で食べてるからおいでよ!」と 誘って頂き、おじゃまするようになりました。 誘って頂くまでは、同期1人(40代後半の女性)と2人で食べていました。 誘ってくれた職員(Aさん)も、私と同じくらいの年齢なので、 職場の飲み会や同期の飲み会に誘ってくれるようになり、知り合いが増え、 「出会いがないんですよ。」と言うと役所の男性まで紹介してくれました。 紹介された方もとてもいい雰囲気で、今度2人きりでの食事に行く約束をしています。 私はパートなのに、こんなに良くしてもらって職員の女性Aさんにはとても感謝しています。 しかし、同じ部屋でランチしている職員さん(Bさん)の態度が怖く、 食事中は私と同期には目も合わせませんし、話もしないしとても気まずいです。 Bさんとは同じ部署ですが、職場でも同じ態度をとるので、生きた心地がしません。 他の職員さんとは、すごく楽しそうに話しているのですが… 同期も、「私たち、Bさんに嫌われてるんじゃないの?もう、気使って話すのが嫌だ、 もう、AさんとBさんとランチ行くの辞めましょーよ。」とか 「あなたがお休みとってる時、わたし1人でAさんとBさんとランチしなきゃいけないのよ!」とか 「私は、絶対行きたくない、もし貴方が行くんだったら別行動にしましょう」とか 色々、私に言ってきます。 挙句のはてに「職員さんたちは、職員さんたちで込み入ったお話があるのだから 私たちが話に入ったら悪いと思って…ってランチを断ってよ!」と おどし的なことを言ってきました。 Aさんは飲み会や紹介など色々、世話をしてくれとても良くしてくれたので そんなこと絶対言えません。かと言って、Bさんの態度もどんどんエスカレートしていくし、 同期は同期で、おどし的なことも言ってくるし。 板ばさみとうか…昼のランチの時間が憂鬱でたまりません。 最近は、ランチの時間に胃が痛くなることもしばしば。 Aさんに相談しようとも思いましたが、悪口はご法度というのが 暗黙の了解なので絶対に言えません。 今後、どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう