仲が悪い職場の同期との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 仲が悪い職場の同期とはどのように付き合っていけば良いのか悩んでいます。Aさんとの関係は悪く、他の同期とも仲良くしたい気持ちはあるものの、Aさんの存在が邪魔をしています。どのように距離を取りながら付き合っていけば良いのか迷っています。
  • 職場の人間関係で困っています。入社1年目であるAさんとの関係が悪く、口論にまで発展してしまいました。Aさんは他の同期に比べて私にだけ厳しく、不快な思いをしています。謝罪はしましたが、許してもらえません。Aさんとは仕事のみの付き合いにしたいのですが、他の同期が仲直りを求めています。どのように同期と付き合っていけば良いのか悩んでいます。
  • 同期との人間関係に悩んでいます。特にAさんとの関係が悪く、口論になってしまいました。Aさんは言いたいことを遠慮なく言うタイプで、私にだけ風当たりが強かったです。謝罪はしましたが、許してもらえず、仕事のみの付き合いを考えていますが、他の同期には迷惑をかけてしまいます。このままだと気まずい関係が続きます。どのように同期との付き合い方を考えれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲が悪い職場の同期との付き合い方について

職場の人間関係で困っているので相談させていただきます。 私は入社1年目で、同期が私含め、5人いるのですが、そのうちの1人(以下、Aさんとします)と気が合わず、先日口論になってしまいました。 Aさんは、元々なぜか私にだけ風当りが強く、言いたいことは遠慮なくガンガン言うタイプです。 正直Aさんの言動に対して日頃から不快な気持ちがありましたが、他の同期のことも気にしていたので、極力穏便に済ませようと我慢していました。 しかし、ある日私が仕事上でミスをしてしまい、Aさんや職場の先輩方に迷惑をかけてしまった事態が起きました。 Aさんは、これを機に私のことを見限ると言って、避けるようになりました。 私も反省したので謝りはしましたが、許してはくれない様子です。 職場の同期とは仲良くしたい気持ちはありましたが、合わないのは仕方のないことだと思い、今後は、Aさんとは仕事のみの付き合いと割り切っていこうと考えていましたが、他の3人の同期が、みんなで仲良くしようという考えで、仲直りしてどこかへ遊びに行こうと言ってきます。 たしかに、この先ずっと仲が悪いままでいいのか…と迷う気持ちはありますし、私とAさんの間に挟まれた他の3人の同期のことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 他の事業所への異動がない職場なだけに、このままだと気まずい関係がずっと続きます。 私としては、同期(他の3人含め)とうまく距離をおいて、仕事とプライベートを分けたいのですが、それはやはりまずいのでしょうか。 どのように同期と付き合っていけばいいのか悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、真剣に悩んでいますので、 ご相談に乗っていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

面倒かもしれないけど、他の3人がそう言ってるなら質問者様にとって迷惑な その好意に従っておいた方がいいでしょう。 ここで質問者様が拒絶し、Aさんが拒絶しなかった場合には 職場を円滑にしようという申し出を受けたAさんと断った質問者様という図式が 成立してしまいます。 ここは申し出をありがたく受けて、表面上は仲良くしようと努力している姿を 残りの3人に見せるのです。 その上でAさんの態度が悪いのなら、冷たくされても会社の和を保とうとする あなたに残りの3人はつくはずです。 職場の人間とうまく距離を置くというのは疎遠にすることではありません。 輪の中にいると周囲に思わせておいて自分の心の奥でその集団に依存せず 自立してればいいのです。 つまり表面上は仲良くしつつも、プライベートな人間関係としっかり区分する というのが上手な距離の取り方です。

jirocks789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまり表面上は仲良くしつつも、プライベートな人間関係としっかり区分するというのが上手な距離の取り方です。 逆に仲良くなりすぎると、プライベートにまで入り込んでくる人も同期にいます。(Aさん以外で) 正直迷惑だと思う気持ちもあるのですが、「付き合いが悪い」「隠し事をしている」と言われたことがあります。 難しいところです。 プライベートな人間関係とは完全に区別し、そちらには入り込んでほしくないので つまり、同期の誘いを受けて、あまり込み入った話はしないで付き合うってことでしょうか。

その他の回答 (5)

  • rozarona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

こういう相談を見るたびに思うんですよ。 職場はあくまでも仕事をする場所で友人をつくる場所ではないのになぁ~と。 同僚から自然と友人関係になることはありますが 無理に仲良くする必要がないのが同僚って関係なんですよね。 Aさんに関しては 「同僚としてつきあう」のが当たり前だと思いますし 必要以上に気をつかうこともないと思います。 仕事を進める上で迷惑をかけないこと。 これができればいいんじゃないですか? 仲良しクラブじゃないんですから。

jirocks789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね。業務に支障のない範囲で関わり、 それ以上は関わらないようにします。 いま思うと、同期だからといって無理に仲良くなろうとしていた自分が馬鹿みたいです。 仲良しクラブではないので、そこは割り切っていこうと思います。

回答No.5

見限ると言われても別に上司でもないし、付き合うことないんじゃないですか? 私も同期が何人かいましたが、同期で集まるってせいぜい入社1~2年で(私の会社はそうでした)後は仲がいい先輩・後輩と付き合っていました。 まず5人しかいない仲間で、みんなが仲良くなるなんて難しいし、好き嫌いがあるのはしょうがないことだと思います。 他の3人だって、何が何でも5人で集まりましょ、というわけでないと思うし(そりゃ無理な話です)Aさんとは適当に距離を置いて、質問者さんは同期3人との関係はそのままで、他の職場の方との付き合いを進めればいいと思います。

jirocks789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはりAさんとは適当に距離を置いて、ほかの同期とは円満に…ということですね。 Aさんには負けないよう頑張りたいと思います。

回答No.4

無理に仲良くするのは、難しいし、そのストレスで仕事に支障が出るのはまずいと思いますので、私だったら、Aさんに挨拶だけして、他の3人とはそれなりに付き合うようにします。 Aさんが無視してきても、あなたが挨拶をきちんとしておけば、周りの人も、Aさんの本性に、そのうち気がつくでしょう。 就業後に一緒に出かけたり、週末に集まったりしなくても、就業中の休み時間に親しく会話をしておけば良いのではないでしょうか?職場には仕事をしに行っているわけですから。 どこにでも、居るんですね。Aさんみたいな、根性の悪い人。 負けないでね!

jirocks789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんとは、挨拶と、業務上の話だけはしています。 それ以外は何もありません。 先日、同期5人で食事に行った際も、何も話しませんでしたし。 >就業後に一緒に出かけたり、週末に集まったりしなくても、就業中の休み時間に親しく会話をしておけば良いのではないでしょうか?職場には仕事をしに行っているわけですから。 私もそう思うのですが、Aさん以外の同期が、「皆でどこか遊びに行きましょう」という子がいて、そのへんも正直悩みになっています。 そういうのをうまく断って、うまく距離を置き、気まずくさせない能力を身に着けたいものです。 Aさんには負けないように頑張ります!h

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

こんにちは。 「同期とつるまなければならない」なんて決まりはないのだから、距離を置いても問題ないですよ。 社員全員と距離を置くのは問題ですけどね。会社も人間関係、コミュニケーションあってこそ、成り立ちますので。 苦手な人、うまくいかない相手は、今後も現れますが、つられないことが大事です。 嫌な態度を取られても、自分はき然と、大人の対応をすること。 周りはそれを見て、「あなたの方が一枚上手だな」と判断して、一目置いてくれます。

jirocks789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「同期だから仲良くしなきゃ」と思っていたところがありましたが、無理していることに気づき、正直疲れてきました。 最近は「仲良くしたい」というよりも、「気まずくなければいい」という気持ちになってきました。 Aさんは当然ですが、他の同期の子たちとも仲良くなりすぎずに付き合いしていければいいと思います。 苦手な相手と付き合っていかなければならないというのが社会人の難しいところですね。 大人な対応ですか。少しずつできるようにしていきたいと思います。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.1

謝ったけど、もう見限られてるんですよね。それ以上どうしようもないでしょ。あなたも見限っちゃうしかないでしょ。無理して仲良くしようとするから苦しいんですよ。あなたが悩み苦しむほど相手を喜ばしてエスカレートするだけです。他の3人には「むこうが嫌ってんのに、なんでこれ以上オレが頭下げなきゃないの?ごめんだね。あ、今のごめんだねは謝ったんじゃなくて、まっぴらごめんって意味だからね(笑)」と言いましょう。

jirocks789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合わない人と無理に話しても楽しくはなく、むしろ苦痛なだけなので、最低限の会話しかしないことにします。 他の同期の子たちが、「同期みんなで〇〇しましょう」と言ってきますが、うまく断る(流す?)手段を見つけて、実践していこうと思います。

関連するQ&A

  • 職場の同期とどう接していけばいいのか悩んでいます。

    1年半同じ職場で働いていて、同期ということもあり始めはそれなりに仲良くしていました。 しかし、彼女には少し人の話を誇張するところがあって、軽い冗談でも何倍にも膨らんであっという間に職場中に広まります。 なので、最近は距離を置いて余計な事を言わないようにしていたのですが…。 この間、その同期からパソコンの操作でわからないことがあるので先輩に相談したい、誰に相談するべき?と聞かれたので、 「Aさんは割としょっちゅうアドバイスしてくれるなあ。Bさんにも相談したことあるけど、あんまり詳しくないって言ってたから、私はパソコンについてはAさんに相談するよ。」 と答えました。 すると後日、その同期から 「Bさんに、あなたが『Aさんが好き、Bさんは嫌い・使えない』って言ってたと伝えておいたから!」 と、まるで 私にとって素晴らしい、いいことをしたかのように報告してきました。 その同期とBさんの会話の現場にいたという同僚に聞くと、パソコン相談のくだりもなにもなく、 「Aさんが好き、Bさんは使えないから嫌いって言ってましたよ」 と言っていたそうです。 どこをどうとったら、好き・嫌いの話にされてしまうのか私にはわかりません。 それに、Bさんにはいつも色々な面で助けていただいているので、Bさんに誤解をされているだろうことが一番つらいです。 ある程度距離をおいても、このような普通の会話すらおかしな方に誇張されて言い広められることが続くかと思うとぞっとします…。同期に悪気がないあたりがまた面倒です。 この同期とうまくやっていく方法について、考え方やアドバイスをいただけませんか? まとまらない内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 職場の同期に困ってます

    私は25歳男性です。 こういう所に相談するのは初めてで、不慣れな部分もあり、たどたどしくなりますが聞いて頂けると幸いです。 私が悩んでる理由なのですが、とある同期Sに悩んでます。 私達の職場はリゾートバイトというもので、2ヶ月や3ヶ月の期間で派遣として雇用されます。 そして、つい1ヶ月前に同期のSがやってきました。私も来たばっかりだったのでほぼ同期みたいで、同じ男性ということもあり仲良くしたかったのですが、同期Sは女性としか話さず、言動も一言余計な事を言ったり、相手を不快な気持ちにさせる人でした。職場のほとんどの人にうざがられてるみたいです。 このままじゃぁ、私はいじめみたいになると思い、Sに態度を改めるように言いました。内容としては、みんなよく思ってない。態度を改めれるならできるかぎりのフォローをしたいと伝えました。 ですが、Sは私の物言いに腹を立てたみたいでそのまま帰っていきました。 私は……どうすれば良かったのでしょう? 無視したり相手にしないのはあまりにも簡単なことですし、私には関係のないことだとも思います。 でも、1人の人間を寄ってたかって影でぐちぐち言ったり、遊ぶ時もその人だけ誘わなかったり……そんな状況に私は我慢できなかったのです。 綺麗事かも知れませんが、私も昔はSのように人に嫌われる人間でした。 その時も人に言われて気付くことがあったから、次は自分の番だとも思いました。 駄文と私的な物言いですが、お気を悪くされましたら大変申し訳ございません こんな私に何かアドバイスなどえりましたらよろしくお願いいたします

  • 職場の同期との人間関係

    私は20代の女性で、もうすぐ入社一年が経とうとしています。 私には、同じ職場(チームは違います)の同期に好きな人(Aさん)がいます。 Aさんとは(その他同期数人とも一緒ですが)お昼を食べて過ごす関係で、それなりに親しくはなっていると思っています。 しかし先日、Aさんから「なんで俺のことを好きになったの?同期として仲良く付き合うぶんにはいいけど、職場で恋とかめんどくさいから諦めてほしい。俺のことは仕事仲間としてみてくれないかな?」と言われてしまいました。 私は告白していないのですが、Aさんいわく他の同期の女子から聞いたとのことです。 その後、同期女子からもAさんのことは諦めるよう言われました。 しかし、面倒なことに、他の同期の女子(特に二人)はやたらとAさんに仲良しアピール?絡みたがっている?ような行動をするのです。彼女たちには彼氏がいるのに… (LINEなどで、Aさんの発言(つぶやき?)を真似した発言をする。イベントがあるたびに、やたらとAさんの写真ばかりを撮ってはLINEにアップする。Aさんの誕生会の幹事を我先にやりたがり、他の人にはやるなと言う。自分が失敗?した時や怖い時などにAさんに抱きつく。など) どうも、私の気持ちを振り回している・試しているように思えてなりません。非常に不愉快です。 一方で、自分の仕事はちゃっかりやり過ごしています。 よって、下手したら私は恋愛の悩みばかりで仕事をする気がないやつ、彼女たちは仕事をしっかりやって、誰とも屈託なくやれる子、というレッテルを貼られるのでは…と不安です。 最近では、彼女たちのこういう言動を見たくないので、Aさんがいないor彼女たちがいない場合のみ同期会に参加するようにしています。 会社は仕事をする場所なので、そもそも同じ職場の同期に恋をしたのが間違いだと考えています。早く諦め、仕事に専念できたらと思っています。そうしたほうが、Aさんの為であり、私の精神状態も良くなると思います。しかしいまだにAさんのことが好きで仕方がありません。(振られたにも関わらず…情けない) そして彼女たちの言動を見ると、私も負けてたまるか!何としてもAさんと仲良くならなくては!と闘争心を刺激されます。非常に苦しいです。 大人げない悩みですが、アドバイスをしていただければ、と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の同期の女の子

    職場の同期の女の子のことで、悩んでいます。 ・20歳くらいだが、中学生のような感じがする ・髪型やおしゃれにウトイ感じ、おばさんのような格 好をしている ・基本的には優しくピュア ・気が弱く、他人からの攻撃を真に受けてしまう。し かも自分が悪いからだ・・と自分を責める ・どんなに怒られ、怒鳴られ、文句を言われても仕事 は休まずに来る。 ・仕事が遅い、要領が悪く、応用が利かない。チンプ ンカンプンのことを言うことがある。 私からみれば、仕事は出来ないながらも一生懸命にやっていると思うのですが、周りの人はイライラするようで、辛く当たっています。 私には、それが時々八つ当たりに見えることもあるのですが。 なるたけフォローしたいと考えているのですが、どうしたらいいのか分かりません。   本人は辞める気がないようです。(以前、上司に泣いて辞めたくないと訴えたらしいので) でも、彼女に対する風当たりは強くなるばかりで、見ているこっちも嫌な気持ちになります。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 職場でよく泣く同期

    職場でよく泣く同期 ある同期の子(以下Aさん)と同じ職場に配属されて4か月弱。 まだ2人とも社会人1年生なので、怒られること、注意されることもたくさんあります。 Aさんは4月から今(7月中旬)までのうちに、上司からの叱責で最低5回は泣きました。 私はトイレに行くふりをして個室で泣いたことが1回あるくらいです。 1回や2回なら、「ああ、我慢できなかったんだ、つらかったんだ」と思いますが こう何回も号泣されると、失礼ですが「またか…」という呆れた感情に変わってきます。 上司からしたら、Aさんのように感情を素直に表現する後輩のほうがいいのでしょうか? Aさんが泣くたびに「大丈夫だよ、一緒に頑張ろう」などと上司が優しく接しているのを見て いつも微妙な気持ちになります。

  • 職場の同期について。

    職場の同期について。 職場で同期がいて その同期に自分からラインをきいてしばらくラインしてて 最初は優しくて色々なやりとりしたり してたのですがその同期が会社を辞めた後に ラインで会社やめたら会社の人とは関わりたくないと 言われました。 ラインはしてもいいか聞いたらそれはわかんない 気分によると言われたのですが ラインをすると必ず返事はかえってきました。 でも途中から返事遅かったり冷たかったりして 態度が変わったような気がしました。 それと自分とはラインしかしてないけど 会社にいる他の人とは遊んでたりしてたみたいです。 それに行ってもいいか聞いたら嫌だと言われました。 やっぱり嫌われてるからでしょうか? それとも嫌い以上の顔も見たくないから関わりたくないと 言ったんですかね? よく相手の気持ちがわからなくなりました。 ラインはホーム画面が見れなくなってたのですが ライン電話を間違えてしてしまい次の日にラインは きていました。 これはブロックされてるのでしょうか? 良ければお答えいただけると嬉しいです

  • 職場の同期と…

    職場の同期と… 20代の男です。今春から社会人です。 職場に親しい同期入社の女性がいます。 落ち着いた感じの人で、自分も相手もフリーです。 2人で仕事をすることはありませんが、 職場はやや閉塞的環境なので、毎日会います。 ただし、仕事中を除いた昼休みしか喋る機会はありません。 同期は皆、研修中に飲みに行くなど、仲が良くなっており、 その中でもその女性とは趣味が合うので特に親密になってきています。 休みの日に他の人には内緒で、何回か、 2時間程度の美術館めぐりをしたり、その続きで昼ごはんを食べに行ったり、 映画を見に行ったりもしています。 しかし、普段から知り合う仲だからか、僕自身はあまりデートという感じがしません… 色んなことを話せて、一緒にいて楽しいのですが、リラックスし過ぎています。 こちらはまだ、好きか好きじゃないかという判断は時期が早くて出来ないですが、 相手が自分をどう思ってるのかは気になっています… ただの友人としか見ていないのなら、こちらもそのつもりで接したいです。 職場の人間関係は大切にしたいですから。 今までずっと、バイトやサークルや友人の紹介など、 一歩離れた方と付き合うことが多かったので、今回は逆に近過ぎています。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 職場の同期が配偶者の友人

    女性A・男性B夫妻 (私とAは友人、AB夫妻はサークル仲間の同期、よって私とBも知人) 独身男性C (Bの職場の同期)。 同じ友人仲間で私だけ独身だからか、 冗談ぽく"良い人いない"と口にした事があったからか、は不明ですが、 友人A宅へある事があってお邪魔した時 (お邪魔したのは私以外にもう一人いて、AB夫妻共いました) 「男性Cという人がいるけどどう」と友人Aに言われました。 元々私たち友人仲間は、合コンとかそういう類の事は積極派ではありません。 友人Aの夫Bの職場の同期で、○歳と言って写真も見せてくれました。 「話程度に聞いといて」というニュアンスでしたが、 一方、「今日(お邪魔した日)も来てもらおうかとも話してたけど、 いきなりはどうかと思った」とも言っていました。 (CはAB夫妻宅へ遊びにくることもあるそうです) 私は、正直嬉しかったんですが、 個人的な事情(正社員を退職後不安定)もあったし、 上手くいかなかったら、 AB夫妻だけでなく、友人グループとのその後の関係にも影響しそうで 「えっ(本当予期しなかった事なので)、  嬉しいけど、でも上手くいかなかったら悪いし、  仕事も派遣になってリタイヤしてるし、  男性にしてはCはまだ若いから私なんかもったいない」と言いました。 ただ、もう1つ理由があります。 友人Aの夫BとCが同期で同じ職場という事です。 上手くいってもいかなくても、お互いやりにくいかなと。 Cは、友人Aが紹介してくれたとはいえ、 厳密には (Aが頼んで?) 夫であるBから紹介してもらったという経緯があるだろうし、 私とBは、学生時分から知り合いではあるけど、 今はABが結婚した事でAB夫妻の、Aを介した知人・Aの夫という関係だし。 また、もし万が一上手くいった場合(結婚した場合)、 BCの関係は、【単なる職場の同期】という関係が変わります。 B(友人Aの夫)にとって、Cは妻の友人の夫、 Cにとっても、Bは妻の友人の夫、という具合に。 結婚のきっかけを作った(作ってもらった)という関係も加わります。 当然、私とAとの関係も、単なる学生時分の友人という関係だけではなくなります。 ややこしくて分かりにくい書き方ですみません。 ・A(またはB)がCを紹介してくれた動機というか真剣度は、  どういう感じだと思いますか。 ・職場の同期が自分の妻の友人と結婚したら、  AB夫妻、私とC夫妻という家族の付き合いに変わると思うんですが  やりにくいとか、あまり気が進まないなと感じる事が多いですか。  (A・B・C各々の立場で) 今回のようなケースの男性の心理、Aの気持ち、 私達友人グループの他の友人の気持ちなど いろんな意見をお聞かせ下さい。

  • 職場の同期との関係がうまくいかない

    20代の男です。 今春に就職したのですが、同僚との人間関係がうまくいっていないように思います。 特に昼休みや仕事終わりの同僚同士の会話に全く入っていくことができません。 元々シャイな自分は学生時代、自分から積極的に話しかけることができず、あまり友人ができませんでした。 そんなこともあり、新しい環境では、みんなと仲良くなるために積極的に話しかけたりしたのですが、 仲良くなろうと必死になりすぎてかえって失敗してしまいました。 さらに職場の同期は女性の方が男性よりも多く、わけあって自分は他の同期よりも年齢が上なので余計に気を使ってしまいます(敬語で話しかけてくる人もいます)。 おまけに、先輩には「君はどうして昼休み皆と話しないのか。他の男はちゃんと溶け込んでるぞ」みたいに言われます。 会話を続けるコツは「聞き上手になること」とか言われても、話しかけてくれないのに、聞き上手になれるわけがありません。 今から人間関係を修復するにはどうすればよいのでしょうか。

  •  職場の同期に告白したい。

     職場の同期に告白したい。  社会人1年目の男です。自分には同じ職場に好きな人がいます。 二人で出かけたり、食事の経験はありませんが、他の同期も交えて食事 に何度も行ったり、休みの時間は日ごろから雑談をします。  私のことをいじって、私が言い返したり、つっかかる。そんなやり取り が日ごろよくあります。うるせんだよ!! めんどくさい女!なんてよく 言いながらもその人とのやり取りは楽しいです。その人が私のことをどう 思っているか分かりませんが、私と話をしていると疲れる、変な人といい ながらもよくいじってきます。  他の同期には好きなことが気づかれていますが、その人には気づかれていないはずです。  しかし、他の同期がいる時では今までと変わりありませんが私と二人になったときに妙  に静かで避けられていると感じることがしばしばです。もしかして、気づかれたか?と 思ってしまいその人の気持ちが気になってしかたありません。  今は研修期間で、8月いっぱいで新しい配属先に異動します。その人と一緒にいる間に 告白したいのですが、早いうちに告白したほうがよいでしょうか??それとももう少し 様子を見たほうがいいでしょうか??

専門家に質問してみよう