• ベストアンサー

落とし物を拾って頂いた方へのお礼

落とし物を拾って頂いた方へのお礼 勤務先の資材置き場で、手帳を落としたんです。勤務を終えて帰宅した数時間後、資材置き場内で勤務する別会社の社員に拾って頂き、届けていただきました。 感謝の言葉とともに、お礼をしようかと思いますが、まだ残暑がある頃なため、ペットボトル飲料一本を差し上げようかと思いますが、 これでは安過ぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.9

うんうん そんなもんで良いと思いますよ。 感謝の気持ちだと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.8

それで良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

貴方にとつて、その手帳は、どのぐらいの価値が、あつたのですか、それにも寄りますが、ペットボトルを、一本わたすなら、渡さないほうがよい、お礼の気持ちだけ伝えればよい、500,1000の価値観が、合ったのなら、コンビニで使えるクオーカード、500円分位を渡せばよいのでわ、好きな物のを、買ってもらえるように、お礼なら、挨拶か、するなら見える気持ちと、形があるほうがよいと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8805)
回答No.6

手帳なので私も十分だと思いますね。 好みがわからないので水とか無難なものになりそうですけど・・

January1112
質問者

補足

本当、助かった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243649
noname#243649
回答No.5

>ペットボトル飲料一本を差し上げようかと思いますが、これでは安過ぎますか?  値段じゃないですよ。気持ちですよ。 「まだ残暑がある頃なため、ペットボトル飲料一本」なんて、貴方の気持ちが入っていて、最高に良いお礼だと思いますよ。  で、ここで、感謝の気持ちを込めてひとひねり。単なる飲料水じゃあ面白くない。  「G20大阪サミット」の飲料水として提供された『森のひとしずく』、なんてのはどうかな。広島県山県郡北広島町大朝で採水される、まろやかで甘みを感じる飲料水です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

別に安すぎるとは思いません。 大切なのは気持ちです。 私なら, 「先日は落とした手帳を届けてくださいまして,ありがとうございました。おかげで助かりました。まだまだ暑い時期が続きますから,熱中症にお気をつけになられご自愛ください。」 と手紙を添えて,先方の会社の上司か先輩から渡してくださるようにお願いするでしょう。飲み物よりも相手の評価が少しでも上がるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

時間の経過がポイントです。 当日中なら“取り急ぎ”のお礼として自販機などから購入して渡すに充分な物ですが日が替わってしまった場合は、ちょこっとしたお菓子みたいな物の方が良いと思います。 私は通勤路に朝早くから開いている和菓子屋が有るので立ち寄って出勤した際に渡したりします。 和菓子にもよりますか、だいたい300円以下。 他にはコンビニのスイーツかな。

January1112
質問者

補足

ありがとうございました お礼を差し上げる頃は、届けていただいてから4日ほどたっているのでお菓子かペットボトル一本を差し上げようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.2

こんにちは 気持ちの問題ですから 安くはないですが難しいですね。 誰か判っているということは 直接頂いたとかですか? これからも顔を合わせるのなら、 タバコ吸っている方からタバコ 500円くらいのコンビニのおかしとかでも・・・。 戻ってきてあなたは助かったわけですから それをお金に換算はできないはずです。 500円くらいで なにか見繕ってみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

安過ぎまません。十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落し物のお礼について

    先日、息子が遠方に遊びに行き「定期入れ」を落として来ました。 中には ・期限の残っている定期券 ・100度程残っているテレフォンカード ・PiTaPa が入っていたのですが、PiTaPaには連絡し 使用停止にし、後のものは諦めていました。 定期の使用期限は残っていましたが、遠方なために見つかった際に受け取りに行くのに交通費がかなりかかるため、定期代金を考えると諦めた方が得と思ったからです。 先日、その定期入れを拾って下さった方がいて、PiTaPaから連絡が入り、拾って頂いた方に連絡を取り 着払いにて無事に我が家に届けて頂く事ができました。 送って頂いた事で、その方の勤務先の住所がわかったので、お礼のお手紙を送らせて頂こうかと思うのですが、お手紙の他に 何か感謝の印として贈らせて頂こうかとは思うのですか、いくらぐらいの どんな物を贈ればいいか迷っています。 落し物のお礼として「一割」とよく聞きますが、落とした物が財布などではないので 一割に値する額がわかりません(^^;; 失礼のないように お手紙と一緒に添える物として、いくらぐらいの どんな物が良いのか アドバイス頂ければと思い投稿しました。 どうぞ お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • お世話になった先輩社員にお礼がしたのですが

    4月から社会人2年目になる男性です。 3歳年上の先輩社員が3月いっぱいで退社してしまいます。とてもお世話になった人ですので、何かお礼がしたいと思うのですが何かよいアイデアはないでしょうか。 相手は女性社員なのですが、相手の好みとかを考えたりして心に残るようなお礼をしたいとかじゃなくて、「今までありがとうございました」という気持ちが伝わるお礼がしたいです。 しかし言葉だけでは伝えられるものが少ない気がしますし、物をプレゼントするというのも大げさな気がします。何かこう、日ごろの感謝の気持ちを伝えられるようなよいお礼方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お礼に風呂敷はだめ?

    仕事先で落し物(手帳)を拾い落とし主の方へ連絡し、場所が近かったためそのまま持っていってあげました。すると落とし主の男性の方に非常に感謝され、後日、直筆の手紙とうさぎ柄のかわいらしい風呂敷を頂きました。私は大変嬉しく、手紙の内容も控えめで優しい人柄を感じさせる内容だったためとても好感を持ちました。 連絡先が書かれてあったので、2人の友人に私から食事なんて誘ったらおかしいかなと相談してみたところ、「風呂敷を返すセンスがダサイ。オタクっぽい。ケチくさい。そんなものをもらっても困る。風呂敷って(笑)」と散々な言われ方をしてしまいました。 確かに見た目は今風なタイプの方ではなかったのですが、お礼に風呂敷とはそんなに嫌悪感を感じるようなことでしょうか? また、連絡先が書いてあったからと言って、本当に連絡してもいいものでしょうか?相手の方は20代前半くらいです。 よろしければアドバイスください。お願いいたします。

  • お世話になった上司への物品のお礼は失礼ですか?

    パート社員として6年間勤務しています。 正社員も選べたのですが、 勤務日数と時間の都合でパートを選びました。 先日、やや年下の上司より11月が契約更新月だから、 この機会に正社員になったらどうかと言われ、 有難くお受けさせていただきました。 手続き等でお手数をおかけしたので、 なにかお礼の品を渡したいと思ったのですが、 仕事上として非常識(失礼)になるでしょうか? ちなみに1室に何人かいて、 その上司と2人だけになれることはありませんので、 渡すとすれば、他の方にも知れます。 また、お礼の言葉だけのほうが良いとすれば 何と言ったら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お礼の仕方

    個人経営されているネットショップにて昨年から今年も、 スケジュール帳を注文しました。 私は今年注文する際、備考欄に「昨年に引き続き楽しみにしております。」と 記載したところ、注文した物の他に絵葉書10枚や今年から来年へのつなぎの手帳や 本などがプレゼントとして入っており、 代引きにしましたが、手数料送料がもったいないため レターパックで届けてくださり手紙も入っていました。 私はそのお礼としてバスソルトなどちょっとしたものを定型外郵便で 感謝の言葉を書いた手紙を入れ贈りました。 その後ネットショップに登録してある私のメールアドレスに、 それについての御礼メールが入っていました。 共通点が多く、長文でメールが続いています。 クリスマス商品を販売しているそうで、 今日本4冊をレターパックで届けてくださいました。 一言手紙も入っていました。 その方は私より30歳以上年上の方です。 私は仕事が忙しくメール返信が一週間程遅れてしまった今 プレゼントが届きました。 メールの内容ももうそろそろ終わりそうな気配、というのが続いています。 私はプレゼントの感謝の気持ちをメールでお伝えすればよいか、 私もまた手紙などを贈ったほうがよいか・・ 悩んでいます。 人生の先輩にどのように感謝の気持ちをお伝えするのがベストでしょうか・・ また、何か良いメッセージなどがありましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 親猫が子猫を探してます。

    会社横の駐車場に4月末頃から子猫が2匹居ました。子猫はいつも資材置き場の間に隠れていましたが、今週初め頃から居なくなってしまい、親猫が悲しい声で資材置き場やいろんな所を探してます。 あと少し大きくなったら里親探しをしようとしてた矢先だったので私も悲しくて。誰か可愛がってくれる方が育ててくれてたらいいのですが・・・ そこで、質問ですが親猫はこれからも子猫を探し続けるんでしょうか?あと親猫はミルクを与えてないので、胸がパンパンになってます。これはほおっておいていいでしょうか? 猫には言葉が通じないので、探してる姿をみるとたまらない気持ちになります。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 私の仕事のミスを助けてくれた同僚へのお礼は?

    私はサービス業の仕事をしておりますが、以前お客様にご迷惑をおかけするミスをしてしまい、運悪く私の居ない時にその同僚がそのお客様の対応をしてくれ、さらに私が出勤したとき、本来私がするべき処理業務など、驚くほど丁寧にやっていてくれたのです。 別に、本来はそこまでする必要もないし、しなくても良いのにです。 言い方が悪いですが、私はここまでやってくれた同僚に対して、本当に心から感謝しております。尊敬するレベルです。しかし、私は気持ちを伝えるのが下手なので、この度のフォローしてくれたお礼や迷惑をかけたお詫びを、しっかりと伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか考えれば考えるほど悩んでしまいます。相手は同い年の24歳女性で、頻繁にいつも私を助けてくれます。因みに私は男です。相手に迷惑にならないお礼やお詫びは、やはりシンプルに「今回はご迷惑をおかけしてすみませんでした。こんなに丁寧にフォローして頂いて、本当に助かりました。ありがとうございました。」このように言葉で感謝を伝えるのが一番でしょうか? どなたか良きアドバイスをください!急ぎです!よろしくお願い致します!

  • 助けてくれたお礼がしたいです。

    先日しつこくナンパされ、コンビニに逃げ込んだところ コンビニの前でずっと待ち伏せされました。 その時のわたしは、携帯電話もお財布も持っていない状況で 明らかに買い物客ではないのに30分以上も居座ってしまい、申し訳ないのと 助けてほしいのとで、コンビニの店員さんに声を掛けました。 店員さんは男性2人で、どちらも親身になって 外にいるか見にいってくださったり、大丈夫?などの声を掛けて頂き、少し安心しました。 店員さんに相談してから10分たった頃に、まだ外にいるから警察に連絡しますか? と1人の店員さんが言ってくださいましたが、大事にはしたくない気持ちがあったので、いなくなるまでコンビニにいることにしました。 もうしばらくするともう1人の店員さんが、お店の前も近くの通りもみましたがいなくなっていましたよ。 ということで自宅はそのコンビニの隣くらいにあるので帰ることにしました。 優しい店員さん2人は家まで送ってくれるとのことだったので、一人暮らしで怖い気持ちもあり送ってもらいました。 コンビニから出ると、家とは逆の通りに少し遠くではありましたが、ナンパしてきた人がいたので 急いで家に向かい無事に家につくことができました。 コンビニにいる間も、家まで送ってもらった時も 優しい言葉をかけてくださり、本当に感謝しています。 なにかお礼をしたいと思っているのですが 店員さん2人はわたしより年上だと思います。(わたしは19歳です。) 家の近くのコンビニなので、いつでも行けるし顔も覚えているので 会うことは出来るのですが、仕事だからやっただけでお礼なんて迷惑だ と思われないか不安ですし、年上の方にどういったお礼をしたらいいかわかりません。 なにか良いアドバイスがあったら、教えてください! お願いします。

  • 落し物を拾った方へのお礼

    今朝財布を落とし、途方に暮れて交番に行ったら、届けてくれた方がいました(中身も全て残ってました)。 財布には ・現金約4万円 ・ビール券(480円相当)14枚 ・キャッシュカードや保険証などのカード類 が入っていました。 警察に取りに行った際、「お礼についてのお知らせ」という紙を受け取り、そこに拾得者の方の住所氏名電話番号が書かれていました。 連絡先があるということはお礼を望んでいると思われますが、この場合、どのような流れでお礼を支払えばいいのでしょうか。 警察に訊いても「当事者の話し合いでしてくれ」の一点張りで、参考になるケースすら教えてくれませんでした。 財布を落としたのも、遺失物が戻ってきたことも初めてのことで、電話・訪問・郵送のどれにすればよいかも判らない状態です。 尚、ワーキングプアなので、お礼は1割(5000円前後)くらいに留めたいと思っていますが、そっくり返ってきたので拾得者にはとても感謝しています。 宜しくお願いします。

  • ジュースによる糖分取りすぎについて

    こんばんは。 俺はジュースがとても好きでよく飲みます。 オレンジ100%や炭酸飲料などは100ml当たり45kcal前後の物が多いようで、ペットボトルなどに換算すると5倍として225kcal位だと考えられます。 でも1日の摂取カロリーからすると、500mlのペットボトルを2、3本飲んでも、他の食べ物を控えればカロリー過多にはならないように思います。 しかし、ペットボトルなどの清涼飲料はかなりの糖分を含む為、沢山飲むと糖尿病の原因になるとされてます。 1日の摂取カロリー内で収まるなら沢山飲んでも大丈夫なのでしょうか? それともカロリーとは別問題で、どんなに1日の摂取カロリーに沢山飲むだけのカロリーの余裕があったとしても、糖分の事を考えてペットボトル1本位までに抑えておいた方がよいのでしょうか…? ペットボトル症候群という言葉もあるくらいだから少し心配で質問しました。