落し物のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 息子が遠方で定期入れを落としてきたが、拾ってくれた人に連絡を取り、着払いで定期入れが届けられた。
  • お礼のお手紙を送る予定だが、何か感謝の印として贈る物について迷っている。
  • 一割という方法もあるが、落とした物が財布ではないため、適切な金額がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

落し物のお礼について

先日、息子が遠方に遊びに行き「定期入れ」を落として来ました。 中には ・期限の残っている定期券 ・100度程残っているテレフォンカード ・PiTaPa が入っていたのですが、PiTaPaには連絡し 使用停止にし、後のものは諦めていました。 定期の使用期限は残っていましたが、遠方なために見つかった際に受け取りに行くのに交通費がかなりかかるため、定期代金を考えると諦めた方が得と思ったからです。 先日、その定期入れを拾って下さった方がいて、PiTaPaから連絡が入り、拾って頂いた方に連絡を取り 着払いにて無事に我が家に届けて頂く事ができました。 送って頂いた事で、その方の勤務先の住所がわかったので、お礼のお手紙を送らせて頂こうかと思うのですが、お手紙の他に 何か感謝の印として贈らせて頂こうかとは思うのですか、いくらぐらいの どんな物を贈ればいいか迷っています。 落し物のお礼として「一割」とよく聞きますが、落とした物が財布などではないので 一割に値する額がわかりません(^^;; 失礼のないように お手紙と一緒に添える物として、いくらぐらいの どんな物が良いのか アドバイス頂ければと思い投稿しました。 どうぞ お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

そういうのは気持ちが問題であって金額ではないと思います。 ただ、最大限に御礼をしたいのであれば1000円~2000円程度の傷み難いお菓子を「会社の皆さんでお召し上がり下さい」と贈れば良いのではないでしょうか?

spiral-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん気持ちが大切なので「失礼のないように」と言うのが前提です。 高額なものを…と言うのではなく、気持ちとして贈らせて貰うのに どんなものがいいか悩んでいました。 回答者様のおっしゃるように1000~2000円くらいが妥当なのでしょうね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたには悪いですが、そんなことをするとまるで拾ってくれた人が『お金目的』で拾ったよう。そんなの、向こうも絶対に喜びません。 感謝の気持ちを、息子さんと二人で書くならいいんでしょうが…

spiral-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう考える方もおられるんですね。 私が落し物を届けて お礼の品を贈られたとしても「お金目的と思われた!」などとは考えずに 「良い事をしたなぁ」「喜んで貰ったんだなぁ」と捉えると思います。 あくまでも 気を遣わせない品で考えていますが、色んな考え方があるのだなぁと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落し物のお礼に関して

     落し物を届けて落し主が現れた場合は1割のお礼、現れなければ届けた人に全部もらえる件ですが、  (1).落し主が現れた場合 1)落し主が口頭のお礼だけで1割の件を言い出さない場合はもらえないのでしょうか? こちらから「下さい」とは言いにくいですし…。警察の方が仲介されるのでしょうか? 2)物の場合の「1割」はどう見積もるのでしょう?  (2).落し主が現れなかった場合  1)警察から「もらえる旨」の連絡があるのでしょうか?  2)物でももらえるのでしょうか?  これまで何度か財布などを届けたことがありますが、もらった記憶がありません。  また、自分が落す場合もこれからあると思いますので、ご存知の方ぜひ教えて下さい!

  • 落し物が見つかったときのお礼

    先日、落し物を拾いました。 35万円以上するプラチナ+ダイヤの婚約指輪です。 ブランド物だったので金額はすぐにわかりました。 警察に届けて、落とし主はすぐに見つかりました。 落とし主さんから電話連絡が来て、「お礼の品を送ります」 と言ってました。 私がインターネットで調べたところ、落し物を警察に届けて、落とし主が見つかった場合、「落とし主は拾得物(時価)の5%~20%のお礼をする。拾い主は5%~20%の請求できる」と書いてありました。これは一般的な話として・・・・。 ちなみに私が落とし主ならば、多分1割程度(3万円)の商品券を送ると思います。 特にこちらから5%~20%の請求をするつもりはありませんが、出来れば1万程度はいただきたいなと思います。 もしあなたが落とし主ならば、この場合どれくらいのお礼をしますか? お恥ずかしい質問をしていると思いますが、気になります。 皆さんの意見を参考程度にお聞かせください。

  • 落し物のお礼

    先日主人が宅配ロッカーのカードを道で落としてしまったようで、 今日警察に落し物として届いていると連絡がありました。 警察の方から拾得者は権利を放棄していないので、拾得者へのお礼の電話の際にお礼はどうしたらよいか当事者同士で決めてくださいとのことでした。 お財布などではないので、お礼の電話だけではいけないのでしょうか? こういった場合お礼に何か物を渡すべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 落し物のお礼について

    落し物のお礼について 先日財布を情けないことにパチンコ店内で落としてしまい、警察に届け出ていましたが、 本日いきなり見知らぬ人から荷物が届きました。 中身を見たら失くした財布と、 「落とされたか盗まれたのでしょう、私の店の前に落ちてました。 失礼ながら中身を見て送らせてもらいました。今後は気をつけて下さい」 という手紙が入っておりました。 宅配便だったので、相手の電話番号や住所も分かっているので、 郵送費のことなど併せて、一度お礼の電話をしようと思っているのですが、 送り主の住所を調べると菓子屋だったので、 もしお礼の品を送るとなると商品券などがよろしいのでしょうか? また送るとなったらいくらぐらいが妥当でしょうか? ※ちなみに財布に入っていた現金は2万円でしたが、すべてなくなっていました。 カード類、身分証明類はすべて無事でした。

  • 落とし物を拾った後にお礼が届きました。

    初めて質問させて頂きます。 調べてみても答えが見つからなかった為 質問させてください。 落とし物を最近拾い 交番に届けたところ 落とし主から連絡があり 後日お礼の品が届きました。 受け取りの手紙をとおもい 具体的にどのような文が好ましいでしょうか

  • 落し物を拾っていただいた場合のお礼の仕方

    落し物を拾っていただいた場合のお礼の仕方 5日ほど前に財布を落とし昨日警察の方から財布を預かっているという 手紙がきました。なので今日夕方受付ギリギリの時間に受け取りに行き そこで拾ってくださった方の住所と電話番号、名前を貰いお礼の電話をして 謝礼を相談してくれと言われました。 財布の中身には保険証や学生証、キャッシュカードすべて無事で 本当に有難かったし、お礼もしたいのですが、財布の中身がもともと350円しか入っておらず お礼は1割にしても2割にしてもうん十円・・・おまけに早急の用事があったため 夕方のうちに電話が出来ず夜になってしまいそ実は28日の 早朝4時か5時ごろに祖母の一周忌のため車で東北地方まで行く用事があり 1週間はあたふたしますし、地元には帰ってきません。 そこで、いまからお電話ではなくお礼のお手紙を送ろうと思うのですがやはり手紙のみでは お礼の気持ちがないとみなされてしまうのでしょうか。落し物係の方に訪ねましたが 「謝礼の件もあるのでできれば電話が望ましいですけどねえ・・・」と言われただけで終わってしまいました。 みなさんの考えをお聞きしたいです、よろしくお願いいたします・・・

  • 落とし物拾ったお礼が届いた。

    今日は仕事が15時に終わり、16時過ぎには家に着きました。17時30分に宅配便が私に届きました。中身は菓子折りで発送人が誰なのか不明でした。どんな目的で私に贈ったのかが此れも不明でした。送り状の発送人の電話番号が記載されていたので電話したら、私が拾った落とし物の所有者だったことが判明しました。私が昨年12月初頭に買い物したスーパーにて文庫本・病院診察券・折り畳み傘等が入ったリュックサックを拾い、速やかに総合案内に届けました。係員から当店では原則拾った方の名前・住所・連絡先・発見した場所を伺っているので用紙に記入しました。その翌日に落とし主に戻りましたと連絡を受けました。 別にお礼は求めていなかったのですが、相手がお礼をしたいのは自由です。しかし、私は落とし物を拾った事は忘れていました。ただ、お礼の品を贈るなら、ただ贈るよりも事前に連絡するとか、お礼の品にメッセージを添えるとかの配慮がないのは無神経ではないかと思います。知らない人から贈られても、何の目的が明確でないと困ります。これだけのスパンが経過して、お礼の品を贈るなら、事前に連絡・お礼の品にメッセージを添えるのが常識ではないでしょうか?

  • 落し物のお礼

    先日、落し物(置き忘れ)をしてしまいました。生まれたばかりの子供の物を買うつもりで、コンビニのキャッシュコーナーでお金を引出し、そのまま置き忘れてしまいました。 幸いにも警察に届けられており、無事に手元に戻ってきました。届けて下さった方に感謝しており、お礼をしたいと思っています。 ただ、届けて下さった方が、その大手コンビニチェーンのお店なのです。 そこで働いている誰となっているわけでも、店長となっているわけでもありません。 警察で確認したところ、お礼の辞退もしていません。 その時に宅配便の送付をしたので覚えているのですが、その時は2人の店員さんがいました。明らかにバイトの方達でした。 まずは、お礼の電話をしようと思っているのですが・・働いている方の全員が共通して事実を知っているわけじゃないだろうし・・どのように電話すれば良いか悩んでいます。 また、お礼も個人ではないので、どのように何をすれば良いのか悩んでおります。 警察では「5~20%でお礼をして下さい。」 と言われました。色々調べた所、相場は10%くらい(相手次第ですが)とわかりました。 個人の方でしたら、現金10%(+α)程度になるところですし、大手コンビニチェーンのお店としての届出だとしても辞退なさっているならば、働いている皆さんで食べられるような菓子折りにするところでしょうが、辞退なさっていませんので、何をどの程度お礼をするべきなのか悩んでいます。 それから、お礼をした後には、拾い主が持っている拾得物届出(控)を返していただくものなのでしょうか? とても困っています。皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 因みに落とした(置き忘れた)物は、    ・黒いポーチ  中身 ・現金13万円                ・預金通帳 3通                ・銀行のキャッシュカード 3枚                ・商品券 2万8千円 悪用されなくて、本当に良かったです。子供の買い物どころじゃありませんでした。

  • お客様へお礼の手紙の書き方

    ホテルのフロントで働いています。先日お泊りになったお客様の落し物をご自宅に送ったところ、お礼のお菓子と丁寧なお礼の手紙が送られてきました。返事にお菓子のお礼とまたお越しくださいというような内容の手紙を送りたいのですが文章を考えるのが下手な上、かしこまった手紙を書くのが初めてで何もわからずペンが止まっています。どなたか参考までにどういう風に書けばよいか教えていただけませんか。ちなみに結婚指輪の落し物でした。

  • 落し物のお礼

    先日会社用の事務費の入った財布をおとしまして、親切な方がお店の人に渡してくれてました。 金額は1万4千円ほど入ってました。お礼の電話はしました(本人は不在)。が、何他にするべきでしょうか?遠方よりこられていた人らしいです。電話住所は書いてありました。お茶などの詰め合わせを送ろうか考えてますが、どうでしょうか? 会社名で送った方がいいでしょうか?おしえてください。

専門家に質問してみよう