• ベストアンサー

親猫が子猫を探してます。

会社横の駐車場に4月末頃から子猫が2匹居ました。子猫はいつも資材置き場の間に隠れていましたが、今週初め頃から居なくなってしまい、親猫が悲しい声で資材置き場やいろんな所を探してます。 あと少し大きくなったら里親探しをしようとしてた矢先だったので私も悲しくて。誰か可愛がってくれる方が育ててくれてたらいいのですが・・・ そこで、質問ですが親猫はこれからも子猫を探し続けるんでしょうか?あと親猫はミルクを与えてないので、胸がパンパンになってます。これはほおっておいていいでしょうか? 猫には言葉が通じないので、探してる姿をみるとたまらない気持ちになります。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harinko
回答No.3

こんにちわ。私も一年半前に全く同じことを経験した人間です。場所は違いますがほぼ同じです。 私の場合の経験から話させて頂きますと、当時、私が出会った親猫は2週間探しに行ったまま姿を見せませんでした。何処まで探しに行ったのか分からないけど、汚くなって帰ってきました。 でもそれ以来、忘れたのか吹っ切れたのか、探しに行かなかったです。 子猫は1ヶ月になるかならないかの可愛い白猫2匹で、親猫のお乳はパンパンでしたよ。 でも放っておいたらいつの間にか元に戻ってたので、気にすることないですよ!! 親猫が子猫を探す姿は、ホントに辛いんですよね。 あの思いは心が張り裂けそうでした。 当時、私もその野良猫3親子と会って2日後のことだったので、これから仲良くなって、里親見つけよう! っていう矢先の事だったんです。結局子猫2匹は今もどうなったか分からず…。 いい人が拾ってくれたんだと考えようって思っています。ちなみに、その親猫は今家にいます。

momokure
質問者

お礼

こんにちは。 親猫の胸パンパンはいつのまにか戻ったとの事で少し安心しました。一応病院へメール問い合わせて返事待ちです。回答者さんのように親猫を飼えたらいいのですが、それも出来ないので余計に辛いです。 回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hisuke
回答No.5

たびたびですが、4です。 合わせて、動物病院にも問い合わせてみましょう。 2匹共、まず最初に掛かっていると思います。 全国動物病院サイト http://www.jbvp.org/anihos/

• hisuke
回答No.4

子猫が拾って頂いたのなら、按ずる事はないと思います。 ですが、今一度お近くの保健所へ問い合せをしてみてください。 地域住民も当然知っていたはずです。 考えたくない事ですが、持ち込まれた可能性もあるかも知れません。 保健所に持ち込まれた場合は、地域によって異なりますが、3日から1週間しか生きる事が出来ないそうです。 お願いです。辛い想像はしたくないので、是非、問い合せまたは、ポスタなど貼って探してあげてください。 また、拾ってくれた方も同じように保護して新しいご家庭探しをしている最中だとしたら、応援してあげて欲しいと思います。 全国保健所一覧 http://maigo-pet.hp.infoseek.co.jp/hokennjo.htm

momokure
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 gooで質問する前に保健所に問い合わせしたところ、猫の引き取りはしてないと言われ安心してましたが、 持ち込まれた場合は保健所は引き取るんでしょうか? 再度、電話してみます。

• ki-tora
回答No.2

こんにちは。 とっても悲しいですね。 ほんとにいい人がひろってくれたのならいいですが。。。 以前に子猫を保護したことがあります。 まだ離乳前でした。 そのときは母猫はちょっと探したくらいで、 なんともなかったです。 おっぱいもはったりしていませんでした。 心配ですね。 動物病院の方に聞いてみたらいいと思います。 電話かけて聞いてみてください。 電話だけなら当然お金かかりませんから。 ただ、実際診察していないのであまり断定的な ことは言ってくれません。 ネットで獣医さんが無料で相談にのってくれるサイトも あるみたいなので、まずは動物病院に聞いてみて、 あいまいなお返事だったらネットで相談してみては? (命に別状なさそうなら)

momokure
質問者

お礼

こんにちは。 早速動物病院に尋ねて返事待ちです。 ホントに子猫は優しい人に保護されてるといいんですが。 回答頂きありがとうございました。

回答No.1

探し回るのは、しばらくすれば諦めると思います。 以前同じようなことがありましたが、その時は数週間で探し回るのをやめていましたので。 ただ、やはり寂しそうな姿は見ていて切なかったですね。 胸がパンパンになっているのは、どうすればいいのかちょっとわかりません。 動物病院の先生にでも相談してみるのが良いと思います。

momokure
質問者

お礼

寂しそうな姿しばらく続くんですね・・・ 胸パンパンは早速動物病院にメールで尋ねて返事待ちです。 回答下さってありがとうございました。