• ベストアンサー

子猫の里親について

はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • miyura
  • お礼率72% (110/151)
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.5

こんにちは。妊娠中で子犬も育てられていらっしゃるとのことですのに 本当に頭が下がります。 miyuraさんのような方に育てられるお子さんはとっても幸せになることでしょうね。 子猫の里親ですが、ネットで「猫 里親」などで検索するとたくさんの掲示板が見つかりますので できるだけたくさん投稿してください。 まだ目も開いていない子猫とのことなのでもう少し経ってからでもいいと思いますが 成長してから再度投稿しても問題はありませんので できるだけ良い方とめぐり合うためにも早い時期から里親募集されるといいと思います。 目が開いて可愛い時期になりますと画像も可愛いのが撮りやすいでしょう(^^ 子猫の里親さんは高確率で見つかりますよ。 わたしも今まで10匹近くの子猫の飼い主さんを探しましたが ほとんどの子はたくさんの希望者さんが現れてくださいました。 目の悪かった1匹だけがご縁がなく我が家にいます(^^ お住まいの場所にもよるかもしれませんが 本当に、子猫を希望される方は多いのでおそらく大丈夫だと思いますよ。 どのサイトにも里親募集の際の注意事項が載っていますので あせらずいい出会いを見つけてあげてくださいね。 子猫ちゃんが無事育ちますように。

miyura
質問者

お礼

みなさんのをさんこうにさせていただいてビラをはらせていただいたりネットで募集したりして3匹ともとてもよい里親さんがみつかりました。ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

うちは、ホームセンターやスーパーにビラを貼りました。 ペットショップは、だめと言われました。 猫は、お金を出して買ってもらう商品なので、そこに「あげます」のポスターは貼れないとのことでした。 あとは、私の通っていた小学校では、時々校内放送で、捨て犬・捨て猫を保護した子供が里親募集をよびかけたりしていました。 近所の小学校に頼める子供がいれば試してみる価値はあると思います。

miyura
質問者

お礼

みなさんのをさんこうにさせていただいてビラをはらせていただいたりネットで募集したりして3匹ともとてもよい里親さんがみつかりました。ありがとうございました。

  • futaba2
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

地域の「動物愛護センター」を調べて電話で問い合わせてみてください。 里親探しのバランティアをしている方を紹介してくださるかもしれません。 私の場合は犬でしたが、すぐに貰い手をさがしていただけました。 ダメもとで一度きいてみてはいかがでしょう。 私も以前に、生まれたての猫を拾って哺乳瓶でミルクを飲ませて飼ったことがあります。 その子は人懐こくとても可愛い猫に育ちました。 元気に育ってくれて可愛がってくれる方のもとへもらわれていってほしいですね。

miyura
質問者

お礼

みなさんのをさんこうにさせていただいてビラをはらせていただいたりネットで募集したりして3匹ともとてもよい里親さんがみつかりました。ありがとうございました

  • win19
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

こんにちは。 ご自身も大変な中で、 子猫の面倒まで見ようと思われるとは、 ほんとうにお優しいですね。 下記URLの団体に保護した際の対応方法が書かれていますので、 参考にされて下さい。相談にものって頂けるようです。 その他、お住まいの地域にも団体があると思いますので、 そういったところで確認できるかと思います。 ("里親"、"猫"等の検索で団体のHP等を探せます。) ただ、この時期は仔猫の保護がとても多いらしいので、 飼い主を探すのは難しいようです。 良い飼い主さんが見つかりますように。

参考URL:
http://animal-note.cool.ne.jp/index.html
miyura
質問者

お礼

みなさんのをさんこうにさせていただいてビラをはらせていただいたりネットで募集したりして3匹ともとてもよい里親さんがみつかりました。ありがとうございました

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.2

私はペットショップの里親募集で子猫をもらいました。 が、病気ですぐに死んでしまいましたし、ショップの人もあまり感じが良くありませんでした (子猫を店頭で預かる方式の里親募集で 猫をただでもらいうける代わりに餌などを無理やり買わせる感じでした) あと 昔実家で犬を地域紙の「あげます」コーナーで見つけて頂いたことはありますが こちらも母犬から離すのが早すぎたようで寄生虫ですぐに死んでしまい悲しいことになってしまいました。 あんまり よくないことを書いてますが 十分育った後なら 地域誌などの「あげます」コーナーは良いのではないかな?と思います。 ペットショップは有料で買おうと思ってる人が来るところだし 獣医さんは既にペットを飼ってる人が見る確率が高いと思うので・・。 小さいうちの方が里親は見つかり安いと思うので すぐに募集してはどうでしょうか? もし質問者様や友達が少し大きくなるまで預かれるなら その旨も書いて募集したほうが「あまり小さい子は遠慮したい」と思ってる人でも名乗りで安いと思います。

miyura
質問者

お礼

みなさんのをさんこうにさせていただいてビラをはらせていただいたりネットで募集したりして3匹ともとてもよい里親さんがみつかりました。ありがとうございました

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

私の地元では、犬猫ネットワークという、動物好きの方々が主催している飼い主を斡旋する場があります。 しっかり飼う人の環境等を審査してから渡しているようですよ。 地元に、そういった困っている動物を世話している場や人がいないでしょうか。 もしかすると、ペットショップなんかだとわかるかもしれませんよ。  あとはネットでも調べられるかもしれませんよ。

miyura
質問者

お礼

みなさんのをさんこうにさせていただいてビラをはらせていただいたりネットで募集したりして3匹ともとてもよい里親さんがみつかりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子猫の里親探しはどのようにしたらよいですか?

    子猫のきょうだいが2匹います。 里親を探したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?(ポスターなどを貼る、お薦めの場所など何でも) 雑種の拾い猫ちゃんでも、里親さんは見つかるものなのでしょうか? うちにも既に猫がいるので、経済的にも飼う事は難しいと思います。 子猫ちゃんはちょっと下痢気味でもあるのですが、ちゃんと治してあげてから里親探しをすべきですよね? 今給料日前で実は病院へ連れて行くのは正直しんどいのですが、背に腹は変えられません。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬又は子猫の里親になろうと思っています

    子犬又は子猫の里親になろうと思っています。(犬であれば小型犬) 埼玉県内で里親を探しているビラなどはありませんか? もしビラなどを見かけたら紹介してもらえると嬉しいです。 できればさいたま市内で探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子猫の里親探し

    子猫が三びきいます。生後4ヶ月のみんな男の子。家の中にも完全室内飼い去勢避妊済みの四ひきの猫を飼っています。家の外に野良猫の赤ちゃんで風邪をひいて目がぐちゃぐちゃでいた子猫をほっとけば良かったかもしれないのですが可哀想で三びき病院に連れて行って約3週間病院に通って病気も治り今お家の中にいる状況です。そこで三びきちゃんの里親探しをしているのですがなかなか見つからずいるのですが、そんな時知り合いの方の友人が一匹の写真を見て気にいってくれて飼ってもいいよ!との事で良かった~と思っていたのですが、そう言ってくれた方は仕事で地方にいてその方の実家で飼ってくれるそうで、しかもお家が田舎のお家らしいのですが家と外自由で去勢手術などしない自由に飼うお家と言われて、正直あげたくない気持ちが大きくなってきて…今まだうちにいる子猫を見ていると可哀想に思ってしまい、かといって七ひき飼う経済力もないし、お金がない自分が情けないです。猫ちゃんは自由な生活でも幸せに暮らしていけるでしょうか?手元においておきたいけどおいてあげれない。4ヶ月一緒にいたから情がついてしまって。なかなか里親さんいないなかでほしいです!と言ってくれてもらってもらえるのだから心を鬼にしてあげるしかないと母親と毎日悩んでいます。私がそのお家に届けに行くのですが、もし話などしてうーん!?と思うなどあったら、やっぱりお渡しできません。ごめんなさい。と連れて帰っても良いでしょうか?初めて里親さん探しなのでなんか不安です。猫ちゃんが生涯幸せに暮らしていけることを願うばかりです。変な文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探してます!

    子猫の里親を探しています。 子猫が3匹います。友人等周りを探しますが飼える方がおらず、里親探しのサイト等で探したいと考えています。 悪質なサイトもあると聞いた事もあるので、どなたか詳しい方でちゃんとした里親探しのサイトを知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします! 鳥取県西部に住んでいるのでその辺りの地域のサイトがあったりすると助かります。

    • ベストアンサー
  • 里親探し

    はじめまして。 子猫の里親探しにについて質問させていただきます。 今朝、宅配牛乳を取りにでたところ家の玄関の前に生まれたばかりの子猫がコロンとすててありました。 私は大きな毛虫かなと思いましたが、近づくと猫だとわかりました。 家もすでに猫が5匹いますのでとても飼うのは無理です・・・。とりあえずは病院に連れて行きノミの駆除と健康状態を見てもらおうと思います。 九州の中で里親探しをサポートしてくれるところがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫

    朝、外から子猫のような鳴き声が聞こえ外に出てみました。色々探してみたら草むらの中に子猫がいました。かろうじて、ひきずるように歩く感じです。生後一ヶ月ぐらい?でしょうか。その猫1匹だけです。 懸命に鳴いているのですが、親猫らしい猫は来ません。 どうしても仕事に行かなければならずそのときは何もしませんでした。夕方家に帰り、草むらをみるとまだいました。 親猫はもう捕まえにこないのでしょうか? だとしたらこのままだと死んでしまいますか?  もし保護したら基本的に二つの方法があると思います。自分で最後まで責任を持って育てるか、もう1つはきちんと里親を探してあげるか・・。 自分で飼うのは色々理由があり無理です。 里親を探すのは無理ということではないのですが、もし里親が見つからなかったとしても、途中で捨ててしまうことなど絶対出来ませんし・・ 正直言いまして最後まで里親を探す自信がありません。 だとしたらこのままほっておいて死んでしまっても自然界のおきてという理由で自分の気持ちを和らげることができるのでは・・と思ったりまします。 助けたい気持ちと、最後まで里親を探してあげることが出来るか・・二つの気持ちに挟まれて悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • 妊娠4ヶ月の子猫飼育

    はじめまして。私は今妊娠4ヶ月のものです。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーと鳴いていたのでとてもかわいそうになり保護してあげました。本当は妊娠中は特に生まれたての子猫の子育ては胎児によくないとは知っていましたがネコといえども小さな命で一生懸命助けを求めて真夜中でもないているのをみてとてもかわいそうになってしまいました。今はミルクと排泄をしていますが衛生面には気をつけているつもりです。この先里親さがしをするつもりですがやはり胎児には影響がでてしまうのでしょうか?実家では15年ネコを二匹かっています。いまも実家にたまにかえります。

  • 子猫の里親探しについて

    捨てられていた子猫を保護しました。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間~4週間だそうです。 シラミの卵が付いていたらしく、薬を付けてもらいました。 来週もう一度シラミの様子を診てもらう予定です。 寄生虫は今のところは確認されていません。 このまま我が家で育てることも考えていますが、この子を終生可愛がってくださる人がいらっしゃるなら里親さんになっていただきたいと思っています。 里親さんが見つからない場合は我が家で育てるつもりです。 そこで里親探しについて質問なのですが、子猫を引き渡すのに適した時期(月齢)というのはありますでしょうか? 二ヶ月齢くらいにならないと寄生虫の有無がはっきり分からないとの事なので、それからの方がいいのかなと思っていますが…。(治療が必要であれば治療を済ませてからの方がいいのかなと…) それからもう一つ質問させてください。 里親探しについて調べていると、身分証を提示してもらうことや、誓約書を交わすようにと書かれています。 私はネットを使っての里親探しは不安なので、できれば直接の知り合い・若しくは知り合いの知り合い、くらいの範囲で探したいと思っています。 その場合でも誓約書等は交わした方がいいのでしょうか? 里親詐欺等の話は知っているのですが、実際里親さんを探すのは初めてで、私の人を見る目次第でこの子猫の運命が決まると思うと、色々心配ばかりしてしまいます。 些細な事でも構わないので、里親探しについてアドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー