• ベストアンサー

子猫の里親について

はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

• miyura
  • お礼率72% (110/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibeuri
回答No.5

こんにちは。妊娠中で子犬も育てられていらっしゃるとのことですのに 本当に頭が下がります。 miyuraさんのような方に育てられるお子さんはとっても幸せになることでしょうね。 子猫の里親ですが、ネットで「猫 里親」などで検索するとたくさんの掲示板が見つかりますので できるだけたくさん投稿してください。 まだ目も開いていない子猫とのことなのでもう少し経ってからでもいいと思いますが 成長してから再度投稿しても問題はありませんので できるだけ良い方とめぐり合うためにも早い時期から里親募集されるといいと思います。 目が開いて可愛い時期になりますと画像も可愛いのが撮りやすいでしょう(^^ 子猫の里親さんは高確率で見つかりますよ。 わたしも今まで10匹近くの子猫の飼い主さんを探しましたが ほとんどの子はたくさんの希望者さんが現れてくださいました。 目の悪かった1匹だけがご縁がなく我が家にいます(^^ お住まいの場所にもよるかもしれませんが 本当に、子猫を希望される方は多いのでおそらく大丈夫だと思いますよ。 どのサイトにも里親募集の際の注意事項が載っていますので あせらずいい出会いを見つけてあげてくださいね。 子猫ちゃんが無事育ちますように。

miyura
質問者

お礼

みなさんのをさんこうにさせていただいてビラをはらせていただいたりネットで募集したりして3匹ともとてもよい里親さんがみつかりました。ありがとうございました

その他の回答 (5)

• bansaku2
回答No.6

うちは、ホームセンターやスーパーにビラを貼りました。 ペットショップは、だめと言われました。 猫は、お金を出して買ってもらう商品なので、そこに「あげます」のポスターは貼れないとのことでした。 あとは、私の通っていた小学校では、時々校内放送で、捨て犬・捨て猫を保護した子供が里親募集をよびかけたりしていました。 近所の小学校に頼める子供がいれば試してみる価値はあると思います。

miyura
質問者

お礼

みなさんのをさんこうにさせていただいてビラをはらせていただいたりネットで募集したりして3匹ともとてもよい里親さんがみつかりました。ありがとうございました。

• futaba2
回答No.4

地域の「動物愛護センター」を調べて電話で問い合わせてみてください。 里親探しのバランティアをしている方を紹介してくださるかもしれません。 私の場合は犬でしたが、すぐに貰い手をさがしていただけました。 ダメもとで一度きいてみてはいかがでしょう。 私も以前に、生まれたての猫を拾って哺乳瓶でミルクを飲ませて飼ったことがあります。 その子は人懐こくとても可愛い猫に育ちました。 元気に育ってくれて可愛がってくれる方のもとへもらわれていってほしいですね。

miyura
質問者

お礼

みなさんのをさんこうにさせていただいてビラをはらせていただいたりネットで募集したりして3匹ともとてもよい里親さんがみつかりました。ありがとうございました

• win19
回答No.3

こんにちは。 ご自身も大変な中で、 子猫の面倒まで見ようと思われるとは、 ほんとうにお優しいですね。 下記URLの団体に保護した際の対応方法が書かれていますので、 参考にされて下さい。相談にものって頂けるようです。 その他、お住まいの地域にも団体があると思いますので、 そういったところで確認できるかと思います。 ("里親"、"猫"等の検索で団体のHP等を探せます。) ただ、この時期は仔猫の保護がとても多いらしいので、 飼い主を探すのは難しいようです。 良い飼い主さんが見つかりますように。

参考URL:
http://animal-note.cool.ne.jp/index.html
miyura
質問者

お礼

• pouyo
回答No.2

私はペットショップの里親募集で子猫をもらいました。 が、病気ですぐに死んでしまいましたし、ショップの人もあまり感じが良くありませんでした (子猫を店頭で預かる方式の里親募集で 猫をただでもらいうける代わりに餌などを無理やり買わせる感じでした) あと 昔実家で犬を地域紙の「あげます」コーナーで見つけて頂いたことはありますが こちらも母犬から離すのが早すぎたようで寄生虫ですぐに死んでしまい悲しいことになってしまいました。 あんまり よくないことを書いてますが 十分育った後なら 地域誌などの「あげます」コーナーは良いのではないかな?と思います。 ペットショップは有料で買おうと思ってる人が来るところだし 獣医さんは既にペットを飼ってる人が見る確率が高いと思うので・・。 小さいうちの方が里親は見つかり安いと思うので すぐに募集してはどうでしょうか? もし質問者様や友達が少し大きくなるまで預かれるなら その旨も書いて募集したほうが「あまり小さい子は遠慮したい」と思ってる人でも名乗りで安いと思います。

miyura
質問者

お礼

• soppudasi
回答No.1

私の地元では、犬猫ネットワークという、動物好きの方々が主催している飼い主を斡旋する場があります。 しっかり飼う人の環境等を審査してから渡しているようですよ。 地元に、そういった困っている動物を世話している場や人がいないでしょうか。 もしかすると、ペットショップなんかだとわかるかもしれませんよ。  あとはネットでも調べられるかもしれませんよ。

miyura
質問者

お礼