• 締切済み

理不尽なこと

他人から理不尽なことを言われたとき、皆さんはどうしてますか?(友達・上司年上別に、理由と共に答えてください)

• ooio
  • お礼率6% (5/76)

みんなの回答

• sakura-333
回答No.6

「はぁ?」とは言いますかね。

• Biz3238
回答No.5

まずは、こちらも少し抵抗してみて 理不尽な事を言っていると相手に気付かせる。 それでもダメなら(意図的なら) 友達なら少し距離をおいて、その後の対応次第では 今後の付き合いをやめる。 上司ならそういう人と割り切って なるべく自分や周りに影響がでないように対処する。 (主従のしがらみのない)年上なら、 悪印象を与えないように論点をぼやかして さらっと流しておく。 相手を変えられないなら、自分のできる範囲内で なるべく労力を抑えるしかないです。

回答No.4

返事だけ。会話しない。

• human21
回答No.3

友達から理不尽なことを言われた事が無く、今後も無いと確信しています。 その理由は、理不尽な事を言う人間を友達にしていないからです。 ずっと以前、年上の上司から理不尽な事を言われた事があります。 ただ、その上司の人間性を軽蔑していた為、何も感じませんでした。 不思議と上司の暴言がスルーして行きました。 軽蔑していない上司から言われた場合は我慢すると思います。 ただ、理不尽な事を言ったのであれば、その後は軽蔑します。 どちらにしても理不尽な事と言う人間を、相手にするつもりはありません。 相手にする価値が無いと思うからです。

• marissa-r
回答No.2

世の中て理不尽なものですからね。 友達であろうと上司であろうと相手が間違っているなら私は、ハッキリ言っちゃいます(笑) それが自分に向けたモノではなくても言っちゃいますね(笑) 誰かを欺いたり苦しめたりして誰かが得をする、てのは許せないのと、それを黙って見過ごせない損な(?!)性格なので。

• SPS700
回答No.1

なんと言われても 「ああそうですね」と言います。  例  「あなたは不倫をしていますね」「ああそうですね」  「あなたのご主人は気狂いですね」「ああそうですね」  「君は泥棒か」「ああそうですね」  「お前と話してるとアホらしくなってきた」「ああそうですね」  理由ですか、ああそうですね。