• 締切済み

理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?

みんなの回答

  • moihr7tr5
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.8

No.2さんのおっしゃる通り「理不尽」の例が無いと イマイチ意見も述べにくいのですが、確かに 同様の経験は社会人ですとどうしてもありますよね。 私の例を挙げますと、 私がミスをした時はまぁ、当たり前ですが私が叱られます。 しかし上司(専務)がミスを犯した時は 「私も悪かったけど、そのミスに気付かずに作業を進めたキミも悪い」 という言われ方をされるんです。 こういった理不尽なことは確かに嫌なんですが、だからといって 正直会社を辞めるというのも何か負けたような気がして嫌なんですよね。 だから仕方なくそういう事を言われない様に細心の注意を はらうようにしてます。結局そういう自己防衛をするしか ないと思いますよ。

raityou
質問者

補足

理不尽な例をあげますと 人の進めた案を必ず否定し、その逆を肯定する。ということです。 またその逆をやろうとすると君の考えはないのか!!とか言って怒鳴られます。 いつも人に苦情をいう隙間を探しているというか・・・。 そこに上司(先輩)としての居場所を見出そうとしているというか・・・。 そんな感じです。 自分が怒られて上司の居場所を作ってあげることがチームワークなんでしょうか?

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.7

みなさんお若い^^; うらやましいですな。 10年後には、笑い話になります。

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.6

gyucci さんの意見に同調できるのですが、私の場合は要領の良い人になれる様努力しました。私も当時理不尽さに納得できず、会議中に上司に対して真っ向から反論し、怒鳴り合う機会が度々ありました。当時それでも許されていたのは、長期の特殊案件で簡単に人員変更できなかったからでありますが、それでも噂では左遷寸前まで落ちました。私も胃に潰瘍を患い、これでは潰れてしまうと思いましたので、開き直って私が実行したのは上司への態度、話し方の改善とホウレンソウ(報告、連絡、相談)の徹底であります。自分はこの件について、この理由でこう考えるが、どうでしょうか? 上司と一体になって仕事をしている雰囲気作りを徹底的に行い、要所要所で必ず事前に根回しをして、特に人前で叱られずに済む様に努力しました。一度会議でぶちきれてしまっただけに、上司に与えたであろう心の傷は消えず、入社時の様に可愛がってくれる事はなくなりましたが、仕事上では関係改善でき、認められる様になりました。

raityou
質問者

補足

>上司と一体になって仕事をしている雰囲気作りを徹底的に行い、要所要所で必ず事前に根回しをして、特に人前で叱られずに済む様に努力しました。 抽象的で具体的にどういうことをすれば良いのか分かりません。 上司にも手柄をもたせてあげるということでしょうか?

noname#126728
noname#126728
回答No.5

嫌な上司はいるものだけど、体調崩すほどの人にあたったのは一度だけでした。 やめてしまってから「どうしてあんなところに私執着してたのかな???」と思いました。 次の職場にも嫌な人はいましたけど、そこまでじゃなかったです。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.4

ある意味、宿命だと思っております。 世の中には、要領の良い人と悪い人がいて、 わたしは、悪いので、いつも叱られ役です。 それがために体調も壊しましたし、病気にもなりました。 わたしには、荷が重すぎたようです。 また、どこの会社に行っても多かれ少なかれ 同じような事があるので、宿命だと思うようになりましたし、 それもお給料のうちだと思うようにしました。 しかし、極まれにそうならない会社もありますので、 そういう会社を求めて転職するというのも一つの手だと思いますよ。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  ストレスを無くすには、ストレッサー(ストレスのもと)を無くさないと解決しないてです。でも、上司をいなくするのは無理でしょうから、上司が困ることを分からない様にすることが、精神衛生上はいいと思います。  あなたたが女性なら、上司のお茶を出すときに雑巾の汁をたらしておいてあげるとか、男性ならば、上司の上司に提出する書類をしばらく隠しておくとかですね^^

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

 本当に相手が一方的に理不尽だと思われるなら具体的な例をここに書かれてはどうでしょう?その方がみんなの答えも賛否両論聞けて質問者さんも参考にしやすいのでは?  回答じゃなくてごめんなさい。

noname#17773
noname#17773
回答No.1

私の場合ですが・・・。 上司・部下の関係を保てるだけの人間性が、その上司にはありますでしょうか。 私は尊敬するところのない上司に対して、従うことはしません。 もちろん、業務上のことは「自分の仕事」として従いますが、 それが社長クラスの人間でない限り、皆(上司だって)雇われの身です。 その直属の上司の「理不尽な命令」に従うことが仕事ではないはずです。 会社の利益になるかどうかなど、判断材料はたくさんあります。 その会社会社の社風などにもよるとは思いますが、自分の体を壊してまで、 「理不尽な」上司の顔を立てる必要はないように思います。 もう一つ上の上司に相談してみてはいかがでしょうか。 すごく失礼なことだとは思いますが、それしか方法がないと思いますし、 上の人がその理不尽さを見て知っているかもしれません。 そしたら、ちょっとは荷が軽くはなりませんか? 大変でしょうけど、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 理不尽なことにどう対処していますか?

    私は心が小さいのか、真面目すぎるかわかりませんがすぐに頭に血が上るタイプです。例えばレジで係りの「いらっしゃいませ」がなかったりとか無愛想な対応であったりすると、我慢ならず、そこで一言モノ申してしまいます。価格に対するそれなりの対価は支払っているわけだから、「どうしてお金を払ってまで不愉快な思いをしなければならないのだ。」と思うからです。しかしながら社会というものは理不尽なことが多々あり、その都度立腹なんてしていたら仕事も続かないだろうと最近悩んでいます。私は恐らくストレス発散の仕方が分からないのと忍耐力がないのが原因ではないかと考えています。みなさんは、忍耐力強化や理不尽さにどう対処していますか?

  • 理不尽なことをされた時、あなたならどうしますか。

    立場が上のものからとても理不尽なことをされ(ある意味パワハラ)周りの自分に対する評価ががた落ちしました。 しかし、物申せば、その立場さえも危うくなる状況。 こんな理不尽なことをされたけれどひたすら我慢するしかないとき、あなたならどうしますか。 どのように自分を納得させ我慢しますか。 法的手段以外で教えてください。 法的手段に訴えることも可能ですが、そうすると今いる立場も失うことになる可能性があるため 法的手段以外でどうぞお願いします。 たとえるなら、今すぐ目の前にそいつがあらわれて自由にしていいという許可をいただいたら 極論なことさえしてしまいそうなほど、憤っています。

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。

  • 上司が理不尽すぎる

    こんばんは 今仕事をやめるか凄く悩んでます まず私は介護の仕事をしてます 勤続年数は二年です 上司の主任に最近よく理不尽に怒られます 最近上司がけがをして勤務も変わり休みがへりましたが 困ったときはお互い様と思い連勤をしました しかしけがも治り上司がでてきてありがとうといわれ 大丈夫ですーもうお怪我大丈夫ですか?と聞いたらすーといなくなりました まあ仕方ないと思い 仕事してたら 私だけいきなり怒鳴り 私は事前確認した内容があり それを他のかたにしなくて大丈夫いわれ、放置してたらあんたねーと怒られます それはしなかった誰かが悪いのになぜか私だけ悪いみたいに叱られたりします 連勤務も皆かなりえらいのがわかるみたいで 心配してくれ大丈夫?無理したらあかんにとかメールくれました だからがんばれました しかし上司はなにをいうにも私には怒鳴ります 他の職員には普通です あと私の誕生日に一つ年とるんやでぶりっこやその声止めなとかマジ顔でいわれました ぶりっこもしてないし 声は直せません 地声ですから かなりいらいらしましたしかもかわいい声だしてもかわいくないからともいわれました 皆さんならどう感じますか? 私は当たり前ですが 毎日休まず出勤もして 中堅もかたにも私がいると安心ともいわれます 段々やめたら楽かなとか悩んでます 私は迷ってます 皆さんの意見アドバイスをしりたいです お願いします 長々とすいません

  • 理不尽なこと

    他人から理不尽なことを言われたとき、皆さんはどうしてますか?(友達・上司年上別に、理由と共に答えてください)

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした