• ベストアンサー

会社で受けた理不尽なこと

今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

• uiyiuq
  • お礼率100% (101/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事上でミスしてしまい、  猛烈なクレーマーのお客様が毎日来社しては、  私を罵倒して帰っていきました。    こんなに危ないお客様なのに、  上司はいっさい同席せず、  私を『生け贄』として差し出し続けました。  おかげで私は、心療内科の医師から鬱だと診断されました。  

uiyiuq
質問者

お礼

嫌ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• tmaru08
回答No.15

自分より仕事のしない上司に 「管理職だろ」「管理職の給料もらってんだろ」「何やってんだよ」「身の振り方考えた方が良いんじゃないか?」 って馬鹿馬鹿しい 目標(ノルマ)が達成出来なかった時 「お前が部下の数字を把握、管理してないからこうなるんだ」ってその上司はお前だろ おまえの管理が悪いと言った時  管理が出来ないんだったら俺がやると言って管理表を作って初めは自分で始めたのですが、飽きたのか「お前がこれで管理しろ」  進捗を報告したら「この管理表わかりづらいな」ってお前が作ったんだろ しかも「お前が出来ないから自分でやる」と言って結局俺にやらせているじゃないか ってお笑いみたいでしょ 世の中はこんな理不尽なことばかりですよ

uiyiuq
質問者

お礼

自分が原因ということに気づいてないんですかね。 ありがとうございます。

noname#105492
noname#105492
回答No.14

前の会社 できるはずのないノルマでほかの人はそのノルマの2倍くらい時間がかかっているのに、私がその仕事に本気で挑んであと少しでノルマに届かなかったときに社長から言われた言葉「このままやったら一生クズのままやぞ」 サービス残業が長引き、気がついたら朝日が昇ってきて、次の日の朝礼で社長から言われた言葉「もう少し早くできんのか」 毎日3時間以上のサビ残や休日のタダ働きなどで精神的にきていたので強引に辞めようとした時に社長から言われた言葉「おまえ人間じゃねぇな」

uiyiuq
質問者

お礼

酷いですね、、、 ありがとうございます。

noname#108427
noname#108427
回答No.13

勤めていた店で包丁が一瞬、行方不明になり、 触ってもいないのに、自分が疑われ、「触っていないです」と答えたのですが、「ほんとに触ってない?」と二度も聞かれました。 結局出てきて、「ごめんね」と言われたけれど、ほんとに触ってない? って失礼では? 包丁の近くにも行っていないのに・・・何も見えてないんだ、と思いました。 同じ店のレジ打ちで、万単位の差額が出て、いつも私の時だったので、もちろん私が疑われ、それから職場での立場が悪くなり、辞めたのですが、その後同僚がレジから幾度か札を抜き取っていた事が判明。 お札をレジから抜いた現場を発見されたらしいです。同じ金額を・・・。 私が間違っていなかったとは言い切れませんが、 その人とは挨拶しても目の前で無視されるほど仲良くなかったし、 みんなでコーヒーを飲みなさいと上の人から渡されたお金をこっそりポケットに入れる現場を見ているので(もちろんコーヒーは頂いてません)やりかねないなと・・・。 色々事情があって、そのような事をしていたそうですが、警察に突き出されずに、その事情が理由で違う部署に回されて雇われていたみたいですが、今頃どうしているのやら・・・。 しかし、その事実を知った時の私は、もし、その人がお金を抜き取っていたせいで、私が疑われて辞めるまでに至ったのなら、その人や、上の人含めて謝りに来て欲しいほど、腹が煮えくりかえってました。 その職場は、注意の仕方や、指導の仕方が、今思えばパワハラと言ってもいいかなというくらい、高圧的で人を傷つけるやり方だったので、今思い出しても理不尽だと思える出来事ばかりです。 今でもふと思い浮かんできて、時々いや~な気持ちになります。 嫌なことできっと、打たれ強くなるのでしょうけど・・・、 色んな人の話を聞いて、自分への戒めにしようなんて・・・なんか偉いです(涙)。 理不尽なことは、理不尽だ!! と思っていいんじゃないでしょうか? 自分でかぶっても支障ないミスだけかぶってあげて、明らかに我慢できないミスは、徹底的に自分じゃないです! と理路整然と説明してやりましょう!! 熱くなって済みません(爆)

uiyiuq
質問者

お礼

疑われるのは嫌ですね~ 確かに理不尽です! ありがとうございます。

• motacilla
回答No.12

一番最初に入った会社で。  社長は衆議院選に毎回出馬していた地元の名士。  定期的にどうしようもない金持ちのドラ息子相手に金八をやって、「みどころがある。ウチの会社でやってみないか」とコネ入社させ、その後放置プレイ。そもそも社長、会社に来ないからヤンキー野放し。  基本、普通に試験受けて入って来た人は普通の教育を受けて来た非ヤンキーで、どっちかというと青瓢箪。  羊の群にオオカミを放すようなカンジ。まともな人ほど辞めていく。    まだ「社長のドラ息子をコネ入社」の方がマシだと思った。だっていくら子沢山だったとしても社長の息子にはキリがあるし、まだ動機がピュアなんじゃないかと。  お陰で鍛えられましたが、鍛えられすぎた帰来も。

uiyiuq
質問者

お礼

いろいろな会社があるのですね。 ありがとうございます。

• rinring
回答No.11

不動産会社でのこと。 経営者とその愛人のマンションの部屋を大掃除させられたこと。 私一人ではなく他の社員もいたけれど。 1年も経たずに辞めました。 その半年後その会社は潰れてました。

uiyiuq
質問者

お礼

やはりそうなるのですね。 ありがとうございます。

• trgovec
回答No.10

以前勤めていた会社の私より5~6歳年上の社長。 思いつきで行動することが多く何を決めても半年も持たずに変更。しかも変更したことをはっきりと言わないからいきなり「何やってんだ!」。 一人で会社を作り上げてきた人だからとにかく社員が休みを取るのが気に入らないらしい。祝日と休日を一緒にしていて祝日の多い日は休日が減らされる。 いろいろなことにすぐ飛びつくところがあって、ある日いきなり「ホームページを作れ」。ネットショップを開設するということで新規に何人か採用するものの経験者や専門家は採用しない。素人集団がああでもないこうでもないとやっていると「早くしろ!」。経験者だと社長と意見のぶつかり合いが起きるかもしれないのでそれが嫌らしい。 「自分の名前と会社の住所はサイトに載せるな(それじゃ信用されませんよ)。変なヤツが来ると困るから」「写真入れてきれいに作れ(写真も只じゃないんです。写真はパソコンから出てきません)」。 自分はネットやコンピュータのことを知ろうともしないで(「やらないよ。めんどくさい」)こちらが「こうした方がいいですよ」と言うと言い訳としか考えない。グラフィックソフトを使っているとお絵描きで遊んでいるとしか思わない「あいつは遊んでいる」。ウィルスとか詐欺とかの悪いニュースを聞くと「すぐ解約しろ」。プロバイダとドメインの契約・解約を何度繰り返したことか。 しまいには他所のネットショップの商品を客として買ってそれを自社の商品のように売ろうとしたり(しかも勝手に売ると法律に触れそうなもの。自分のところの儲けを出すために値段を上乗せ。見つかったらどうするの)。 どんどん人はやめていき(なかなか月給制にせず時給にしたというのもあるけど。保険も付けず「今時保険なんか付けない方が普通だ。もっと低い時給でやってる人もたくさんいる」とこういうときだけ下を見る)、給与も5万くらいまで下がったことも。 こんな状態でもときどき社長は長期の「出張」に出ることがあり、会社は自然消滅(実のところ出張で何をしていたか不明。ただかなりの金額と枚数の領収書を渡され経費として計上。経費とは思えないものまで)。退職届も解雇通知もありませんでした。

uiyiuq
質問者

お礼

給料5万って、、、すごい会社ですね。 自然消滅ってはじめて知りました。 ありがとうございます。

• v008
回答No.9

今マイナス評価(あら捜し)のマネージメントが続いてすでに10年以上たっています。  つまり このプレッシャーの中で生き残っている上司の一番多いタイプは 部課の面倒にかまわず 部員に自分の(部署の?)尻拭いをさせるプロです。 意外とこういうタイプは取引に弱いので 尻尾をつかんで置くと 簡単に利益を引き出せるドライな面もあります。 相手はわかっていてやっているんだから 自分を戒めているようでは、、。カモにされるかも。

uiyiuq
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

noname#227567
noname#227567
回答No.8

別の「求人票と実態の違い」で回答した内容になるが、入社前からの機械の劣化を「お前の使い方が悪いからだ」・図面にない加工を何の説明に無しに(事前も事後も)やらせて「これのどこが完成品だ?(罵倒) 」、 図面のねじ径とピッチがありえない組み合わせなので確認のためにみせる→「そこで(そのまま)待ってろ」→新しい正しい図面を持ってきたがその際、↑といった張本人の社長(暴君のワンマンマン)曰く、 「お前さっきからそこでボサッと突っ立てサボってる!やる気が無いなら帰れ!辞めろ」  それまで普通にやってた方法を「誰がそんな方法でやれといった」 と罵倒、その場での思いつきを従来からの方法だといわんばかりに 「こんなこともできんのか」と罵倒・・・・ 以上全部同一人物だ 関西の代表都市のО市のI区、○○○○(ひらながで4、漢字では2文字)???a????xx所には求人難だろうと入れば後悔します 「石の上にも3年」だのといったセリフは、人類発生以来のいかなる時代のどんな人生の者だろうが、「ブラック企業」を視野に入れてない無責任を極めつくしたタワゴトだと断じます! 江戸時代の人間でも律令時代の人間だろうがタワゴトです!

uiyiuq
質問者

お礼

同一人物の発言ですか すごいですね ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。 20代の頃、母親と揉め事になり身体を壊して入院となってしまった。その頃はまだ「パニック障害」ということばが浸透していない時期だった。3ヶ月休職させられ(そのあいだに母が私の会社で余計なトラブルを起こしたらしい)復職して1ヵ月後に無理やり辞表を書かされ、家に保険証・福利厚生のもろもろを取りにこられ。 その他、たまたま先輩が某宗教団体の信者で、私が勧誘を断ると、自分のミスを私にすべて押し付けてきたうえに名誉毀損的なうわさをばらまかれたこと。 とある官公庁で「派遣は世間知らず」と言われたこと。 職務内容が一緒で転勤がほとんど近所しかないオマイらに、世間知らずといわれるオボエはない。あんたらのミスを私たちが直してんのにとほほ、と思ったこと数回。立場上なにもいえず。うう。 まだまだいっぱいあります。おたがい頑張りましょう・・・!! 「理不尽な扱い専門家自信アリ」なり。

uiyiuq
質問者

お礼

ありがとうございます! 派遣差別ありますよね、、、

• taranko
回答No.6

他人の始末書をPCで清書してくれと頼まれたので書かれた通りにPCで 打ち渡すこと数回、いきなりその人の上の上の上司(副社長)が いきなり私の前に来て、「お前は始末書の書き方も知らんのか」と いきなり怒鳴りつけられました。 起こられた部分は、相手の名前と自分の名前の書く位置(揃え方)等、 言われたとおりPCに入力してただけなのにそれはないだろ~っ・・・ 文句があるなら順に部下におろしていけよ。しかも、こっちは入社 1・2年目だぞ・・・ あまりにも腹が立ったので始末書の書き方という本を購入して 数種類作成し頼まれた人に波風の立たないように持って行ったのですが 怒られた内容は好みの問題で、支障ない程度のことじゃないかという 内容の事でした。 直属の上司としては、入社まもなく上司に頼まれたデータを抽出し 得意先に送ったのですが、クレームが着たためその事を出張中の 上司に指示仰いだのですが、「出張中で分かる訳ないだろ、電話 してくるな」と言われ、そのくせ私が休暇中友人とキャンプに行くのを 知っていながら平気でココはどうだったかなと電話してたり、 私が全く関わっていない仕事にも関わらず得意先の会議で私の名前を 持ち出し得意先から帰ってきた後私の名前が飛び交ってたよ~っと ヘラヘラと言ってすべて私の責任にされていたり、挙句の果てには その人がうつになり退職したのですがその原因は私がいじめたから ということになっているようです。 その人には、オフィスコンピュータのバックアップを取っておいてくれ と言われ、やり方を聞いたら本に書いてあるから、と言われ、その本は と聞くと、書庫のどこかにあるからと、本を探すところからやらされ たりいろんなことがありました。 いじめられたのはこっちだ!! 男ながらトイレに行って悔し涙を流したこともありました。 その後の上司もひどく、新システムを作るにあたり支店へ転勤となった のですが、作成途中のシステムに対し要望を色々出していたらその人 から、私が邪魔をするので一向に進まないと悪者にされました。 まっ、上司の遅刻や休みが多いので何とかしてくれと先輩がその上の 上司に相談したところ、彼は体(おなか)の調子が悪く途中でトイレに 寄っているんだ、上司にオムツをさせて仕事させる気かと言う様な 会社ですから・・・ それならトイレに寄っても間に合う時間に家を出ろよって話ですよね。 こんな会社辞めるべきなのですが、上の人間以外は良い人が多くて 居心地が良くて辞めれずに転職しずらい歳になってしまいました・・・

uiyiuq
質問者

お礼

確かに理不尽ですね~ 大変参考になりました。ありがとうございます。