• 締切済み

理不尽

こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

立場変えて考えてみてください。 1日100人単位のアルバイトが入れ替わり 立ち代りくる職場なのでしょう? そのおばさんにしてみれば、 時間の制約のある中でそういう業務を こなしているだけなのかもしれません。 アルバイトの中には人の話も聞かない いらつかせる人もたくさんいることでしょう。 だから、高圧的にやっていいってわけではありませんが、 そうなる気持ちもわかるはずです。 >その理不尽な経験とはどんな事でしたか? その話はなかったことにして、 ってのは山のようにありますよ。 一番でかいのは、金融機関に貸しはがしに あって会社を潰したことですね。 >それに何を思い今も働いていますか? 世の中は理不尽なのが当たり前で、 自分の身は自分で守る。 騙されるほうが悪いってことですね。

• tit6644
回答No.2

>理不尽な経験 多すぎて書けないです。 >それに何を思い その時はムッとしますが、大なり小なり毎日理不尽な思いをするのでちょっと時間がたてば何も思わないです。 職位に関係なく生きてれば理不尽なことは多いと思います。 社会に出ても出なくても理不尽な思いは何かしらあるので、 いちいち憂鬱な気持ちになるのはあなたにとって損です。

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 んー。「保険証を提示しろ」という話に関しては、受付担当が100%悪 い訳ではないと思います。話を知らない人にも親切丁寧に説明するべ きだとは思いますが、受付状況から、しなきゃいけないかというと微 妙だと思うのです。主原因は誰が担当しているのかわかりませんが、 その通達がきちんと行われていない事じゃないでしょうか(上司とか でしょうか)。 そして「手違いが発覚した」件については、受付担当のミスかもしれ ませんが、その後の対応で手違いだったと穏やかに対応しているよう なのでこれも大きな問題だとは思えません。 ということで、一番の問題は通達担当(上司?)であり、その人間に 「あなたのせいで厳しいおばちゃんから意味なく怒られましたよ」と 愚痴るべきだ、と思います。 debudehanaiさん的には理不尽なことでしょうが、文句や愚痴を向ける べき矛先は間違えちゃいけないと思うのです。それを間違えると、解 決しない問題点となってしまうと思いますし、そういう、本質的に誰 がどのくらい悪いのかを深く考えず文句を言っても、そんなの文句を 言いたいだけであり、問題解決のスタイルではないと思うのです。