• 締切済み

理不尽

こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

立場変えて考えてみてください。 1日100人単位のアルバイトが入れ替わり 立ち代りくる職場なのでしょう? そのおばさんにしてみれば、 時間の制約のある中でそういう業務を こなしているだけなのかもしれません。 アルバイトの中には人の話も聞かない いらつかせる人もたくさんいることでしょう。 だから、高圧的にやっていいってわけではありませんが、 そうなる気持ちもわかるはずです。 >その理不尽な経験とはどんな事でしたか? その話はなかったことにして、 ってのは山のようにありますよ。 一番でかいのは、金融機関に貸しはがしに あって会社を潰したことですね。 >それに何を思い今も働いていますか? 世の中は理不尽なのが当たり前で、 自分の身は自分で守る。 騙されるほうが悪いってことですね。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

>理不尽な経験 多すぎて書けないです。 >それに何を思い その時はムッとしますが、大なり小なり毎日理不尽な思いをするのでちょっと時間がたてば何も思わないです。 職位に関係なく生きてれば理不尽なことは多いと思います。 社会に出ても出なくても理不尽な思いは何かしらあるので、 いちいち憂鬱な気持ちになるのはあなたにとって損です。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 んー。「保険証を提示しろ」という話に関しては、受付担当が100%悪 い訳ではないと思います。話を知らない人にも親切丁寧に説明するべ きだとは思いますが、受付状況から、しなきゃいけないかというと微 妙だと思うのです。主原因は誰が担当しているのかわかりませんが、 その通達がきちんと行われていない事じゃないでしょうか(上司とか でしょうか)。 そして「手違いが発覚した」件については、受付担当のミスかもしれ ませんが、その後の対応で手違いだったと穏やかに対応しているよう なのでこれも大きな問題だとは思えません。 ということで、一番の問題は通達担当(上司?)であり、その人間に 「あなたのせいで厳しいおばちゃんから意味なく怒られましたよ」と 愚痴るべきだ、と思います。 debudehanaiさん的には理不尽なことでしょうが、文句や愚痴を向ける べき矛先は間違えちゃいけないと思うのです。それを間違えると、解 決しない問題点となってしまうと思いますし、そういう、本質的に誰 がどのくらい悪いのかを深く考えず文句を言っても、そんなの文句を 言いたいだけであり、問題解決のスタイルではないと思うのです。

関連するQ&A

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 会社で理不尽に怒られたエピソードありますか???

    ちょくちょく理不尽に怒られるのですが、 今日は散々の1日でした。 ロッカーで1人耐えれず涙ぐんでしんまいました・・・ 私はアラサー独身で、職場では浮いています。 新人ならまだしも、こんな良い大人になっているのに 理不尽に叱られて、反論さえ許されない立場。 相談相手もおらず・・・ションボリしているところです。 みなさんも、理不尽に怒られたりした経験なんてあるでしょうか?!

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。

  • 理不尽なクレーム

    どう思いますか? レジをしています。 先日、お客さんがレジにやってきて〇〇コーナーをお願いしたいと言われ、そのコーナーの人に空いてるかどうか聞いたら、空いてないとのこと。空き次第の対応となるとの返事があり、お客さんにその旨を伝えたら、 「何分待たせるつもりなんや、何分かかるんや、担当に聞いて来い。」とブチギレ。担当もどれくらいで終わるか分からないからその返事だと思うし、適当に時間を言ってその時間待っても空いてないってなったらクレームになると思い、「何分かかるかは答えられません。今対応中でどれくらい接客がかかるか分かりませんし、申し訳ないですが待っていただけないですか?」と言ったところ、さらにブチギレられ、「何やその対応は、そんなん話にならんわ。ふざけるな」と言われました。で、結局は諦めて帰っていったのですが、今まで上記の答え方してキレられたことないですし、急いでたなら別の店舗で対応してもらうなり、お客さんの方でも色々できたはずなのに…。 最初から高圧的な態度の方だったので、やっぱ怒られたか…と思ったりもしましたが、何も悪いことしてないのに凄く怒られたので思い出してはイラってしてしまい本当に腹立たしいです。こんなお客もう二度と来ないで欲しいし、出禁にしてやりたいくらいです。理不尽なクレームを受けたことのある方、気持ちの切り替えどうやってしましたか?アドバイス頂けると有り難いです。

  • 理不尽なことに上手に対処するには

    普段は、いつもにこにこして、相手の話もよく聞きますので 温厚な人だねとよく言われるのですが 自分にとって理不尽なことがおきると 感情がきつくでて、言葉ずかいもきつくなります 筋が通らないことがとても嫌いな性格です 以前、パートの契約のとき、売り場のマネージャーから 指定休の木曜日は出勤はないようにするといってもらいました マネージャーは、私が木曜日趣味のコーラスの練習が有ることを知っていて、ご自分から趣味は大切だからと、そういってくれたわけで、 わたしからお願いしたわけではありませんでした。そして、もしなにかありましたら、前もって言っていただいたら、その日は出られるようにしますと言ったのですが、それでも、いや良いです、大丈夫ですといってくれたのです。 でも売り場の正社員の女の子が、ある日いきなり 何で○○さんは木曜日出れないんですかといろいろ聞いてきました。 聞き方が唐突で、つっけんどんだったので、むっとなり、マネージャーとのお話でマネージャーがそのように約束してくれましたから、マネージャー抜きでそのことはなしたくありません、そのことについては、 マネージャーと話してくださいと言ったのですが、マネージャーなんかどうせシフトの事なんか見ないから気にしない、と言うので、翌日マネージャーと話したら 私の指定休のことはちゃんとその女の子に話してあったのに何でそんなこと言うんだ、気にしなくて良いです。とは言われたのですが、結局その女の子は、マネージャーとも相談せず、私にも一言も都合を聞くことなく、シフトに木曜出勤の日を入れたのです。 私は、それ以来もうその女の子とは、あまりコミュニケーションをとらなくなりました。理不尽なこと平気でできる人間て、大嫌いと言う思いが強く、そういうことをしてくる人間は、軽蔑してしまうのと、そういう人ってまた同じことしてくるので、そういう時はすごくきつい口調になって、切り返してしまいます。 でも最近自分のそういう性格に疲れてきました 皆さんだったら、自分に理不尽なことしてくる人に、どのように対処しますか

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 姉が理不尽で悲しいです

    姉に理不尽にキレられてちょっと傷ついています… 少し前から姉に話しかけるなと言われたのですが、特に問題はないので全く話しかけていませんでした。 姉とその他の家族との会話にも姉に話しかける形では会話していませんでした。 ですが、時々母と話している途中で私はの話している内容に否定するような一言(私が喋った後に)を言ってきたりするので少しイライラしてましたがイライラを抑えて反論はしていませんでした。 ですが、昨日好きなアニメの話を家族としていたらそのアニメのことを否定するようなことを言ってきたので流石に少し反論しました。 すると姉が「話しかけるな」と言ってきたので、「そっちが先に話しかけてきたんでしょ」と言うと「独り言なんだけど」と高圧的な態度で言ってきました。でもこっちの話題に干渉して話しかけているような喋り方だったと指摘するとまた話しかけるなと言われてしまいました。 しかもその後姉は「私性格わっるwwウケるww」と言って開き直っていました。 私は昔から口喧嘩が弱くどれだけ姉が悪くても謝らせるまで持っていくことができませんでした。 どうすれば姉の性格を理解してこのような事態を回避できますか?また、豆腐メンタルを治したいです。口喧嘩ももう負けたくないです。姉の性格はもう治す方法はないんですか?もう自分が家から出ていくしかないんですかね?

  • 理不尽な苦情

     TVのCMに「高い炊飯器買ったのにお米に虫がいてご飯が炊けませんの。どないしてくれますの」と 炊飯器を買った電気店に苦情を言っているCMが有ります。  何とも迷惑な話だナーと思いながら面白く観ているのですが、最近似たような経験があり、この、 おばちゃんの理不尽な苦情が分かるような気がします。  実は私、半年ほど前にOKWaveグッズに当選しTシャツその他が送られてきました。 真黒にOKWaveのロゴの入ったなかなかの逸品でした。そこでハンガーに掛けて目に付く所に飾っていたのですが、先日、なんとまたまた当選したとの連絡がありました。  同じものを二枚飾るのも芸が無いなと思い、おろして着用する事にしました。ところが今回は、 ボールペンとシールだけでした。(勿論それだけでも十分に有難いのですが) 早とちりした私が悪いのですが、この 「おろしてしまったTシャツどないしてくれはりますの」  皆さんにも、理不尽だと分っていながらつい言ってしまいたくなる苦情って有りませんか。

  • 理不尽なことでキレる彼・・・

    婚約中の彼が週1のペースで理不尽なことでキレる。 と先日相談させて頂きました。 その後、やはり自分自身よく考えた結果、婚約は解消する方向で話がまとまりました。 彼自身、婚約解消は納得できないけれど、大変ひどい発言を繰り返し、取り返しのつかない事をしてしまったことを今更ながら認識したといい、私にしっかりとそして何度も謝罪をしてきました。(今までは謝るというよりごまかす、流されてきた感じが強かったです)だから、私が決めた決断に口だしする資格はない。といった感じでした。 相手の両親は息子がそんな態度をとっているなんて知らなかったと謝られ私の意思を尊重すると言ってくれ、私の両親は結婚前に発覚できてある意味喜ばしい、早く別れろというような感じです。 しかしここまで結論を出したのに、また悩んでしまっています。 根底にはまだ彼に対して愛情があるからだと思います。普段は普通の人で、普通に仲良く(一般的にかなり仲良しの方だと思います)しているから、今回、反省した様子を見せたし、今後はキレるにしても理不尽なことは少し収まるのではないかと、期待してしまいます。 友人に相談したところ、戻りたいと思えるうちはまだ愛情がある。 本当にイヤになったときは、戻りたいなんて思わないし、迷いがあるうちに決断はしないほうがいいんじゃない?と言われました。 今回はキレられてから、もう病気なんだ、治らないと思い、別れる気100%でしたが、日がたつにつれて、これで本当によかったのか、と自問自答する毎日です。 同棲・婚約解消となると、当たり前ですが別れとなり、彼とやり直しは出来ません。 じゃあもう一度信じて頑張ろう!と言い切れる自信もないですし、ここまで周りを振り回してしまった挙句、言い出せません。(胸を張って頑張れると言える自信がないため) 婚約解消、もう一度頑張る・・・ どう思われますでしょうか?

  • この怒られ方って理不尽ですよね??

    最近転勤になった職場で上司から怒られショックを受けています。 あとあと考えるとなんか理不尽だな~って思っているのですが、 下記のような状況どう思われるか聞きたく書き込みさせて いただきます。 上司(50代、以前からここ) A(私、20代後半、最近転勤でここに) B(バイトだが以前から上司とともに本職場に勤務) 上司の下に社員が私を含めて2人、計3人 バイト社員として10名いるところです。 状況ですが、 上司がBに対して 「おいB、○○の話なんだが」というスタートで 上司とBが話はじめました。 で、私は呼ばれたりした訳ではなかったので、 あとで考えるとその話は聞こえていたのかもしれませんが、 パソコンを打ち自分の仕事をモクモクとしていました。 ところが2,3分して急に上司が私に対して怒っていて、 「おいA、もうこの話全部お前が調整しろ!!」 「俺が話し出したら立て!」 など明らかに怒って言ってきました。 え?という感じになってしまったのですが、明らかに怒っている のですいませんという態度でとりあえず怒られたのですが、 あとで考えると、たぶん私にも関係のある話なのに知らんぷり していたとか無視していた、人ごとのように対応しているな という感じに受け取られたんだと思います。 でも、よくよく考えると、それだったら私も呼んでくれたら いいのにと思うのですが、そういうもんじゃないんでしょうか? こういう怒られ方は仕方ないのでしょうか?? 上司は怖いって事で有名な人で体育会系です。 今度からはとりあえず上司がしゃべり出したら、仕事を止めて そっちを向いてとりあえず話を聞くなどしたほうがいいのかと 思うのですが、そんなことで仕事を止めていたら効率が悪くて しょうがい気もします。 上の状況で感じたことをアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう