• 締切済み

理不尽なことにどう対処するか

皆さんは仕事をしていて 毎回 理不尽なことで自分を叱ってくる 又は ミスなどを責任転嫁して自分のせいにしてくる上司がいた場合、どう対処していますか?

noname#178161
noname#178161

みんなの回答

• sss100
回答No.7

会社は理不尽なところです、どの会社もその様な面は持っています 二律背反や矛盾の中、それを何とかするのが仕事だと言われ「無茶苦茶」が日常茶飯事です 今回の質問は上司への対応についてですね 自分を守るためには、報告連絡相談を必要以上にするという事です しつこいと言われるくらいで丁度良いと思ってください 今日は○○します、今○○やっています、○○しようと思いますがどう思いますか、という具合です

• jbeam
回答No.6

>理不尽なことで自分を叱ってくる 具体的にどう理不尽なのか、書かれていない為、想像で回答させていただきます。 理不尽とは一般的に道理(正当な理念)に合わない事ですよね。 二通りの回答があります。 (1) 回答者様が理不尽と思っていても、会社の風土や上司さんにとっては道理が通っている場合。 この場合は、受けた教育や経験や年齢・性別・立場による価値観によって理不尽と感じている。 >ミスなどを責任転嫁して・・・・・・ ですが、直接質問者様の行動によるミスでなくても、質問者様の言動が原因で結果ミスが引き起こされた事象に対する指摘です。 (2) 会社の風土や一般的慣習から鑑みても「道理」合わない事で叱る。 質問者様には、落度が無いにも拘らず、「いいがかり」としか言い様の無い責任転嫁 (1)の場合 ご質問者様は社会人ですし、プライドもお有りでしょうから認めたくは無いでしょうが、本当に理不尽かどうか再考の余地があります。 ただ、上司さんに問題が有るのは間違いないですね。 注意を受けた部下がそれを理不尽・ミスを責任転嫁されたと感じているのですから。 何故注意をするのか? なぜミスが起こったのか?これからどうすればミスを防げるのか? を明確に示す必要が有りますが、それを的確に指摘しきれていないからです。 ご質問の様に考えているなら、上司さんと同じ立場に成るまで理解できないでしょう。 (2)の場合 上司サンと対する時は、必ずメモ帳を用意しましょう。 叱られる時、上司サンに言う事を復唱しメモを取るのです。 メモの用意をしながら聞きます。 『馬鹿者』→(罵倒には復唱後「はい」を入れる)「馬鹿者・・・はい」(こう言った内容はメモしません) 『君の×××××××××・・・・』→君を私に変えて復唱し「私の×××××××××・・・・」 メモを取る 『だから△※○×☆■□△』→(語尾に確認のですねを付け復唱)「だから△※○×☆■□△ですね」 メモを取るを繰り返します。 そして終わったらメモを見ながら 「○×☆△※~И♪○×☆■□△・・・・がいけないと言う事ですね。」と叱られた内容を整理し確認する。 ↑ 上司サンが言った内容を認たら、「以後、気を付けます」と素直にあやまる。 叱られるたびに上記内容を繰り返します。 そのうち必ず叱る内容に矛盾が生じ、以前と違う事を言い出すはずです。 その時、○月×日の△時に××で叱られた時には、「○×☆△※~И♪×☆■□△・・・・がいけないと仰っていますが?」と聞いてみる。 恐らく、屁理屈を付けて認めないでしょう。 ここであきらめず、屁理屈も聞いて復唱・メモをします。 ↑ 普通の理性を持った人なら、この論理的矛盾の指摘を2~3回繰り返せば、ご質問者様への叱責は極端に減るでしょう。 但し、理不尽な叱責の回数が減らない様でしたら相手の叱責を記入したメモ帳を見ながら戦ってもいいですよ。 ミスに対しても、メモと復唱で上司サンの責任逃れを論理的に構築して差し上げましょう。 これも同じようにご質問者様を責任逃れの対象にはしなくなるでしょう。 嫌な相手に対する時、面倒でもメモ&復唱は相手に失礼にもならず、牽制できる有効な方法で、相手を冷静にさせる効果もあります。 (2)の場合のメモ&復唱は(1)にも有効ですのでお試しください。

noname#157321
noname#157321
回答No.5

そんなことは毎度あるので放置しておきます。 また、そうならないように事前に手を打つこともします。

• mc77
回答No.4

自分が発言して、改善が臨めたりしたら良いですが、その発言によって、さらなる混乱を招きかねないこともありますよね。 理不尽な相手には、話せば話すほど、こちらが悪者になってしまうので。 悩みの程度によりますが、自分は追い詰められた時に、「ただ、毎日を生きていくこと」のみに集中しました。 怒られても、人に当たられても、自分のせいにされても、とにかく、ただ毎日生きていこうと考えるようにしました。 悪口を言われようが、愚痴をぶつけられようが、朝、職場に行って、仕事して、帰ってくればいい。 それで、満点だと思うようにしました。

• 9056-9046
回答No.3

理不尽とはっきりしているのでしたら 私は必ず間違いを問いただします。 それがたとえ権力を持っている立場の 上司だろうと関係ないです。 関係ないというより関係無くなってしまう くらい頭にきますので絶対反発します。 もしあなたがその犠牲になっているの でしたら決して負けてはいけません。

回答No.2

以前勤めていた時のことですが、あまり気にしないようにしていました。 適当に聞き流し、叱られるのが終わるまでひたすら我慢。 席に帰ったら同僚と悪口三昧。けっこうそれで気が晴れました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

世の中理不尽な事はよく有るので、気にしないようにしています。 いちいち考えていたら体、精神持ちません。 我関せずで生きています。 上司は選べません。 まぁあまりにひどい場合は、あえてみんなのいる前で、普通に切れますけど。 本人はおどおどするだけですよ。 そういうのに構ってられません。 自分で生きのこるのが精一杯です。