• 締切済み

理不尽なことにどう対処するか

皆さんは仕事をしていて 毎回 理不尽なことで自分を叱ってくる 又は ミスなどを責任転嫁して自分のせいにしてくる上司がいた場合、どう対処していますか?

noname#178161
noname#178161

みんなの回答

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.7

会社は理不尽なところです、どの会社もその様な面は持っています 二律背反や矛盾の中、それを何とかするのが仕事だと言われ「無茶苦茶」が日常茶飯事です 今回の質問は上司への対応についてですね 自分を守るためには、報告連絡相談を必要以上にするという事です しつこいと言われるくらいで丁度良いと思ってください 今日は○○します、今○○やっています、○○しようと思いますがどう思いますか、という具合です

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.6

>理不尽なことで自分を叱ってくる 具体的にどう理不尽なのか、書かれていない為、想像で回答させていただきます。 理不尽とは一般的に道理(正当な理念)に合わない事ですよね。 二通りの回答があります。 (1) 回答者様が理不尽と思っていても、会社の風土や上司さんにとっては道理が通っている場合。 この場合は、受けた教育や経験や年齢・性別・立場による価値観によって理不尽と感じている。 >ミスなどを責任転嫁して・・・・・・ ですが、直接質問者様の行動によるミスでなくても、質問者様の言動が原因で結果ミスが引き起こされた事象に対する指摘です。 (2) 会社の風土や一般的慣習から鑑みても「道理」合わない事で叱る。 質問者様には、落度が無いにも拘らず、「いいがかり」としか言い様の無い責任転嫁 (1)の場合 ご質問者様は社会人ですし、プライドもお有りでしょうから認めたくは無いでしょうが、本当に理不尽かどうか再考の余地があります。 ただ、上司さんに問題が有るのは間違いないですね。 注意を受けた部下がそれを理不尽・ミスを責任転嫁されたと感じているのですから。 何故注意をするのか? なぜミスが起こったのか?これからどうすればミスを防げるのか? を明確に示す必要が有りますが、それを的確に指摘しきれていないからです。 ご質問の様に考えているなら、上司さんと同じ立場に成るまで理解できないでしょう。 (2)の場合 上司サンと対する時は、必ずメモ帳を用意しましょう。 叱られる時、上司サンに言う事を復唱しメモを取るのです。 メモの用意をしながら聞きます。 『馬鹿者』→(罵倒には復唱後「はい」を入れる)「馬鹿者・・・はい」(こう言った内容はメモしません) 『君の×××××××××・・・・』→君を私に変えて復唱し「私の×××××××××・・・・」 メモを取る 『だから△※○×☆■□△』→(語尾に確認のですねを付け復唱)「だから△※○×☆■□△ですね」 メモを取るを繰り返します。 そして終わったらメモを見ながら 「○×☆△※~И♪○×☆■□△・・・・がいけないと言う事ですね。」と叱られた内容を整理し確認する。 ↑ 上司サンが言った内容を認たら、「以後、気を付けます」と素直にあやまる。 叱られるたびに上記内容を繰り返します。 そのうち必ず叱る内容に矛盾が生じ、以前と違う事を言い出すはずです。 その時、○月×日の△時に××で叱られた時には、「○×☆△※~И♪×☆■□△・・・・がいけないと仰っていますが?」と聞いてみる。 恐らく、屁理屈を付けて認めないでしょう。 ここであきらめず、屁理屈も聞いて復唱・メモをします。 ↑ 普通の理性を持った人なら、この論理的矛盾の指摘を2~3回繰り返せば、ご質問者様への叱責は極端に減るでしょう。 但し、理不尽な叱責の回数が減らない様でしたら相手の叱責を記入したメモ帳を見ながら戦ってもいいですよ。 ミスに対しても、メモと復唱で上司サンの責任逃れを論理的に構築して差し上げましょう。 これも同じようにご質問者様を責任逃れの対象にはしなくなるでしょう。 嫌な相手に対する時、面倒でもメモ&復唱は相手に失礼にもならず、牽制できる有効な方法で、相手を冷静にさせる効果もあります。 (2)の場合のメモ&復唱は(1)にも有効ですのでお試しください。

noname#157321
noname#157321
回答No.5

そんなことは毎度あるので放置しておきます。 また、そうならないように事前に手を打つこともします。

  • mc77
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

自分が発言して、改善が臨めたりしたら良いですが、その発言によって、さらなる混乱を招きかねないこともありますよね。 理不尽な相手には、話せば話すほど、こちらが悪者になってしまうので。 悩みの程度によりますが、自分は追い詰められた時に、「ただ、毎日を生きていくこと」のみに集中しました。 怒られても、人に当たられても、自分のせいにされても、とにかく、ただ毎日生きていこうと考えるようにしました。 悪口を言われようが、愚痴をぶつけられようが、朝、職場に行って、仕事して、帰ってくればいい。 それで、満点だと思うようにしました。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.3

理不尽とはっきりしているのでしたら 私は必ず間違いを問いただします。 それがたとえ権力を持っている立場の 上司だろうと関係ないです。 関係ないというより関係無くなってしまう くらい頭にきますので絶対反発します。 もしあなたがその犠牲になっているの でしたら決して負けてはいけません。

回答No.2

以前勤めていた時のことですが、あまり気にしないようにしていました。 適当に聞き流し、叱られるのが終わるまでひたすら我慢。 席に帰ったら同僚と悪口三昧。けっこうそれで気が晴れました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

世の中理不尽な事はよく有るので、気にしないようにしています。 いちいち考えていたら体、精神持ちません。 我関せずで生きています。 上司は選べません。 まぁあまりにひどい場合は、あえてみんなのいる前で、普通に切れますけど。 本人はおどおどするだけですよ。 そういうのに構ってられません。 自分で生きのこるのが精一杯です。

関連するQ&A

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽なことの対処方法を教えてください。

    はじめまして 現在、鬱病のため休職中の会社員です。 原因は、上司との飲みの場で約6時間ほど、私の仕事への取り組み方への不満、 人間性の否定などを延々と言われ続けて気が滅入ってしまいました。 これほど完膚なきまでに叩きのめされたことは初めての経験で、 どう対処していいのか分からず、体も気分もボロボロになってしまいました。 上司の方は、仕事ができるうえ今の会社で十数年以上働いている方です。 仕事の厳しさ、難しさなどは誰よりも経験しているので、私を見ていると仕事への取り組み方など 不満があるのだということは、飲みの場でも感じました。 ただ、私の人間性をも完全否定されその対処の仕方もわからなかったので気が滅入ってしまいました。 お酒が入っていたので、私の仕事への取り組み方への不満、人間性の否定、これからの仕事の取り組み方の宣言などの話を約6時間ほど怒鳴られながら繰り返し言われ続けました。 自分も思い当たる節はあるのでその部分はこれから改善しようと思いましたが、 延々と怒鳴られ続けることへの対処ができず気が滅入りました。 私:次から気をつけます 上司:どこをどのように気をつける。 私:仕事への取り組み方、わからないことはすぐに自分で調べたり先輩に相談する。 上司:それで本当に成長するのか?根拠は? 私:うまく答えられず。 上司:怒鳴りちらしながら私を否定、自分の経験を話す。 これを6時間ほど延々と繰り返されました。 一番は、自分のメンタルを鍛え仕事ができるようになることが大切だと思っています。 ただ、それとは別にこういった理不尽なことへの対処法を教えていただきたいです。 この先理不尽なことはたくさんありますが、二度と休職して働けなくなるのは嫌です。 よろしくお願いいたします。

  • 理不尽な目に遭ったときにはどうしていますか?

    生きていれば理不尽な目に遭うこともたくさんあると思います。 でもいつまでも憤慨しているわけにはいきませんよね? 時と場合によっては何か対応をすべきこともあると思いますが、小さなこと(他人のちょっとしたミスを自分のせいだと思われた、とか・・・)でいちいち事を荒立てるわけにもいかないと思います。 そんなとき皆さんはどうやって気持ちを落ち着けていますか? 皆さんなりの方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 理不尽なことにどう対処していますか?

    私は心が小さいのか、真面目すぎるかわかりませんがすぐに頭に血が上るタイプです。例えばレジで係りの「いらっしゃいませ」がなかったりとか無愛想な対応であったりすると、我慢ならず、そこで一言モノ申してしまいます。価格に対するそれなりの対価は支払っているわけだから、「どうしてお金を払ってまで不愉快な思いをしなければならないのだ。」と思うからです。しかしながら社会というものは理不尽なことが多々あり、その都度立腹なんてしていたら仕事も続かないだろうと最近悩んでいます。私は恐らくストレス発散の仕方が分からないのと忍耐力がないのが原因ではないかと考えています。みなさんは、忍耐力強化や理不尽さにどう対処していますか?

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽な目にあったとき

    先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽 どうにかしたい

    30代OLです。 私は同僚と二人で課長である上司から離れた地点で作業をしています。 課長との距離は電車で2駅です。 1ヶ月の頻度で課長はこちらに来ます。 このような状況で、同僚がどうやら私の事が嫌いでやめさせたいようで ある事ない事課長に報告しているそうです。 サボってるだの寝てるだのミスが多いだのいってるそうです。 でも同僚の表現力が高いのか 課長は信じています。 ミスと言っても取り返しのつく小さなミスだし 同様のミスは同僚もしています。 でも私が課長へ弁解してもうまく説明できないのか いいわけとしかとらえられてないのかわかりませんが 私に異動の話が来ました。 すごく悔しいです。 課長がどう思ってるのかわからないけど 予想としては同僚が私の事が嫌いだの起動させろだのやめさせろだのうるさいから 相手にするのがめんどくさくて私を異動させるんだと思います。 こういう理不尽なことは何処に相談すればいいでしょうか? 上司の上司に言えばいいですか? それとも理不尽ではなく、働く上では当たり前の事なのでしょうか? 上司の判断は正しいのでしょうか? 悪口を言われてしまった方は 素直に従うしかないのでしょうか?

  • 社会の理不尽さ

    こんにちは。 仕事に対して責任感もなく、真剣さも感じられない人が職場にいますが、クビにはなりません。 よく社会にでると理不尽さに苦しむと回答などで拝見いたしますが、まさにそういった理不尽さがあります。 社会の理不尽さってどう耐えたらいいんでしょうか? 考え方とか教えてください。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう