• ベストアンサー
  • 困ってます

理不尽な目にあったとき

先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

関係者全員に貸しを作った。  いつか返してもらう。  3倍返し。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、その上司は私のご機嫌をとろうと してきます。万が一私が本社に今回の件を 話したら自分の身が危ういからみたいです。

その他の回答 (6)

• 回答No.8

私も職場の人間関係で、困っていたことがあります。 ・陰口を言われた ・仕事内容に差別があった ・私に関係のない仕事上のミスを、私が悪いように同僚たちに吹聴された ・見せかけだけの会話 などがあり困りました。一度目をつけられてしまうと、駄目なようでした。 私の場合は、地元の労働局に相談に行っていました。職場のいじめの詳しい内容をメモしておき、持参して行きました。 法務局や、役所の弁護士の無料相談なども行っていました。 厚生労働省ホームページへのリンクを、参照URLに設定しておきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わざわざURLもありがとうございます。 目をつけられてしまうとダメなんですね。 私の場合は、本当にたまたま最悪な偶然が重なって ・確認をとった相手部署に力があり、その時私の話を聞き流していた事 ・その部署の担当がこちらの部署に連絡を入れる癖のある人だった事(自分に落ち度がない事を言うため) ・担当の上司がミスをねちねち公開するタイプだった事 ・その時、まともな上司が休みだった事 ・私が次の日休みだった事 ・ちくり魔が次の日出勤して点呼で聞いた事 等により 今回の件に発展しています。 いつもやられたわけではないので、どうしようかと悩んでいました。また、次もあったら回答者様のURLを使わせて頂きます。 わざわざありがとうございます。

• 回答No.7
  • saltmax

会社に密告や買収、怪文書などが まったく無いと思っていたのなら 大間違いです。 そんなこと何処にでもあります。 そんな些細なことを本社が問題にするわけがありませんけど どこから出た文書なのかとか その文書が出た意味は調査するかもしれません。 ミスが事故が起こったら 同種のことが再発しないように周知するのは当然です。 大げさに騒がれたと被害者意識で事象を捉えていても 問題解決はしないので ミスはミスとして真摯に原因を追究して 再発防止策は策定しないといけません。 ミスはきっかけに過ぎないので 貴方が職場で居場所や立場を確立し 周囲の信用を積み重ねていかないと 何度でも起こるでしょう。 新人というのはどういう意味なんですかね。 中途採用ということなら プロパー以上に 神経を使わないとなりませんし 通常、中途の昇進や昇格はプロパー同様には行われないので 余程注意して周囲に配慮しないと 叩かれてつぶされるか 策略にはまって排除されるでしょう。 評価される対象であることを自覚して 考えて行動しないと 居場所をなくし、首が絞まります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は新卒で入り、二か月前に部署を変わったばかりです。 前の部署とは全く違う仕事なので、そこでは新人と同じ 扱いです。 昔の上司はすべて本社に言っていたのに、 最近の若いやつのミスは本社に言わない事と 女性が少なく私の前の先輩がドデカイミスをしても 怒られて終わりにされた事が気に入らない人が中年の 方に多いと若い先輩に聞きました。 しかしながら、先輩方はもっと大きなミスをしているのに 点呼の時、確認してね。位上司が言うだけです。 私の時の担当の上司がミスをネチネチ名前を出して言う 方だったので私だけミスを周りに周知されてしまい、 尚且つ、ちくり魔がその上司に昇進争いで敗れていたようで・・ 私が格好の標的にされました。 正直、まさか自分がそんな目に遭うとは思わなかったです。 社会は恐ろしいですね・・

• 回答No.6

ごめん、すでにそれだけ周りに味方がいなくて 小さなミスをちくられて大事になるってことは、 あなたが周囲から嫌われていて辞めてもらいたいって思われてるってことなんじゃないの? 昇進考えるより、生き残ること考えた方がいいんじゃない? サラリーマンはね、究極のところ、仕事の出来、不出来じゃなく、 愛嬌なのよ。 「表向きではみんなと仲良く」仕事して、 お互いいろんな手段で自分を売り込むアピール競争に勝てないんやったら そこで働き続けることはまず、無理やと思うわ。 味方を持たずに一匹オオカミで戦うスタイルで働くんやったら、 ミスはどんなミスでも許されへん。 小さかろうと、大きかろうと、ミスはミスって思わな、誰もあなたの味方になんてならへんわ。 たとえ、心ある人がいても、わざわざかぶりたくもない火の粉をかぶってまで あなたをかばう意味がない。 全員、お互いライバルなんやから。 マラソン走ってて、あなたが他の選手に足ひっかけられて転んだとしても、 誰が自分のコース外れてあなたを助ける? 普通、自分で立ち上がるでしょ? それと同じです。 あなたは足をひっかけられた。それは誰にも見つかっていない。 一応、新人だからってことで大目に見てもらえた。 それでいいのでは? そこから立ちあがって自分でミスしないよう気をつけることです。 そして、小さなミスでも大きいミスでも、あなたの場合は、一つも許されないんだと思うしかないです。 許してもらいたかったら、そこの職場の派閥のボスにでも取りいるんですね。 自分を守る盾が欲しかったら、そういう手段でそれを得る人もいます。 都合のいい時はそんな盾なんて欲しくないと自分から派閥を外れておきながら、 都合が悪くなった時は、自分を守ってくれというのは虫がよすぎませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 嫌われていたのかもしれませんね・・ しかしながら、ちくり魔の方は話したこともない シフトが全然違う方です。 同じシフトの方には、この質問のあとに誤解を ときました。若い方はあまり気にしていませんが、 中年の昇進争いに敗れた50代の癖のあるグループが 自分たちと同じ目に新人を合わせたがるようです。 しかし、中年の方もいつもはニコニコしていて どの方がそういう方たちなのかまだ、分かりません。 ちなみに、ちくった方の名前は前の部署で仲良くして頂いた 上司で本社に知り合いのある方から聞きました。 ちくり魔は全然そんな風には見えない感じの方でした・・ 新しい部署の派閥も何もわからなかったので、 同じシフトの方と若手ばかりと仲良くしていたのが 悪かったのかもしれません・・ 私は最年少で少ない女性のひとりで、女性で唯一一人暮らしをしているので、ご飯に誘っていただいたり、 色々とお世話をして頂いてもらっていたので、 (ちゃんとお礼を述べたりお返しはしていました) 女だからってちやほやされやがってと、 他のシフトの中年層には思われていたのかもしれません・・

• 回答No.4
  • sohcon

私はちゃんとそれはおかしいと言いますね。 指摘された事が自分の納得のいかない事であれば、上司や周りの人ではなく、 その本人になぜそういう対応をしたのかちゃんと問いただします。 その本人が上司であろうと役員であろうと問います。 その結果、理由がちゃんと納得できて、自分に非があるとわかれば素直に謝罪しますし、 相手の対応がおかしければ、たとえ相手が上司や役員であろうと大体謝ってもらえます。 大抵の場合、それで自分も落ち着きます。 それ以上の行為(外部の監督署に相談したり、社内のパワハラ相談窓口にメールしたり) までいくと、ちょっと大ごとにし過ぎだし、大人げないと思うので、やりません。 社会人なので、程度をわきまえるのも重要だと思っています。 > 完全に昇進は出来なります。 たしかに私のようなやり方をしていると、昇進は難しくなることもあるかもしれません。 でもね、わだかまりをかかえたままじっと耐えていても、いつか辞めてしまうか、爆発しますよ。 いいようにぞんざいに扱われるようになって、逆に出世が遠のくかも。 会社で嫌なことがあったのをプライベートで解消する方法もありますけど、 その日職場であった嫌なことは帰社する前までに解消しておく方が、 心身にも良いと思いますし、長続きします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 態度にも顔にも出さないようにしてますが、 ストレスでニキビが・・泣 直接話して聞いてみます。ずっとイライラしてしまいますし、 その上司は・・ぶっちゃけ昇進には関わらない感じなので(笑) もし、謝ってもらえたら許そうと思います。

• 回答No.3
  • parts

まあ、どうするかな? 私は、別に文句も言わないかもしれませんし・・・。もし、本社に呼び出されるなら、その時に本意は述べるかも知れませんが・・・。それだけです。 何故か?私は、辞めても良いと思っているからですよ。単純に、自分で組織を作ることを目的に生きていますから、最後は組織の一部ではなく、自分の組織の頂点にいれば良いわけです。100万の商談を成功させて、30万の給料と、100万の利益どちらが良いかですよ。 昇進は小心かもしれない。まあ、あくまで私の場合はですけどね。 私の場合は、多くの職務をしてきましたので、いろいろ勉強していますけど、理不尽なことが勉強だと割り切れないなら、会社などいても意味はありません。何故なら、その理不尽なことは、ただのストレスです。しかし、それが、自分の将来に繋がるならそれから学ぶべきでしょう。それだけです。 理不尽など、人生には掃いて捨てるほどあります。それをどう活用するかによって、人生は大きく変化するのです。質問者様にとってそれが、一大事件だったとしても、私から見れば、大した事はないかも知れません。(私は、弁護士も出るような外の問題をいくつか抱えてますので・・・) 楽しいかと言われると、楽しくなどないですよ。 でも、職務として私がすると決めている間は、するでしょう。 ただ、昇進等までしてかは・・・。私の目標とは異なりますし、私は今は勉強しているとしか思っていませんから・・・。 それが、私の考え方です。質問者様は、昇進が必要だと思うなら、それに従って努力すべきです。 イライラすること自体が、昇進に影響するなら、さっさと割り切ることです。それは、質問者様の目標でしょう。だったら、その程度の話など、イライラするレベルではありません。管理職になれば、それとはもっと違う大きなハードルがあるのが常です。 昇進云々ではなく、自分を貫きたいなら、そもそも昇進など言葉に出さず己に正直でも良いかも知れません。まあ、それで人生が良いか悪いかは質問者様次第です。物事は、難しく考える必要などありません。利があるかないかの問題です。ただし、相手が自分より一枚以上上手なら、自分が負けるというリスクがある。 それを、リスクだと認識するなら、相手に従うしかありません。 それを、何ともないと思うなら、相手に刃向かうのも手です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにもっと大きな事ってたくさんありますね。 視野が狭くなっていたやも知れません。 相手は昔昇進争いで敗れて失うものがないので やりたい放題のちくりの常習犯です。

• 回答No.2
noname#202739
noname#202739

失うものがなければ、徹底的に戦います。 覚悟がなければ、そのまま奴隷のままで。 案外、失うと困ると思っていても、 困らないことがあるかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。確かに、周りにも転職を考えて 他を受けながら仕事やってる方もいます。 失うものを考えてみます。