• ベストアンサー

理不尽と戦いますか?

自分の益にならなくても、自己防衛で相槌をうって終わらせるのではなく、他人の為であっても理不尽が通りそうになっていれば毅然として戦いますか? ・・・でも私はバカで力も非力なので、必ずやり込まれてしまいます 皆さんはどうですか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as3724
回答No.6

他人の為に理不尽と戦うってのは、ホントにドラマの中だけだね。 現実は、君のように、たとえ戦ったとしてもあっけなく敗北。 社会的弱者であれば、尚のこと、そもそも勝利が許されんわな。 でも君の姿勢には共感したい。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.9

既にお答えにある様に、相手が「国」だったりすると、何十年も掛かり成算もゼロに近い。 その他人が「普通の国民」であるなら「関係省庁」の出先へ駆け込みます。 労働基準監督署、福祉事務所、児童相談所、沢山ありますよ。 家庭裁判所の無料相談窓口もある。 お金があるなら「士業」に駆け込む「弁護士」なら最強。 忘れられ易いのが「警察」 なお○暴の兄貴分を助けるのは、余りにも「マンガ」過ぎる。

• sakura-333
回答No.8

そんな人達とは関わらないかなぁ。 相槌も打たないかもしれない。 ウチの親は非力だから右へ倣いで困ってますけど。

noname#197903
noname#197903
回答No.7

理不尽と戦うかといえば、戦うときも、戦わないときもある。 毎度、毎度の理不尽と戦うより、回避するほうが得策だから。 それとも漫画のヒーローみたいに毎度口を突っ込んで仲裁するなんてのが正義だと思う? でも、この質問では漠然としすぎてわからない。 わからないと書く回答の意味を考えることです。 ちなみに0点をつけた回答は俺には0点じゃない。 gaituさんは自分のことを馬鹿で非力とあるけど、それを認めても何も始まらない。 考える能力を養うべきです。 正義とは誰の目からみた正義なのか。 理不尽とは誰の目からみた理不尽なのか。

回答No.5

相手を見て考えます。 たとえば、国家レベルとはどんなに理不尽であっても、勝てっこないので 戦いません。 勝算ありで、自分や大切な人の名誉に関わることであれば、徹底的に 戦います。

• kamikami30
回答No.4

状況説明不足で、まともな回答ができる気がしません。

gaitu
質問者

お礼

あなたがここから思う事はその程度だったみたいですね 他にちゃんと答えてる人もいますよ

• trytobe
回答No.3

理不尽に、理屈で勝てるはずがありません。だって、理屈を尽くさないから理不尽な相手なんだもの。 理不尽には、これに従ってやるけど馬鹿らしいと皆さん感じてきたんじゃないですか、という理不尽という感覚の共有・普及をして、理屈を通した形に改善しようぜ、と人を動かします。 柔良く剛を制す、真正面からぶつかる意味がない相手もいるものです。

• bekky1
回答No.2

【皆さんはどうですか?】 あなたの言われる理不尽が誰にとっての’理・コトワリ、ルール’なのかが、まずわかりません。 営利を追求する集団で、人情を優先しても、それは理不尽です。 ただ、営利を永続的に得ようと思うなら、短期的な判断ではなく、長期的な判断としてどうよ? つまりは、戦略として営利があって、その手段として、人情が戦術的に’お得’なら、 戦う意味がある。 わかるかな? 正義とは、誰にとっての目的として、正義なのかと言うことを、まずは確認することです。 あなたの非力でやり込められる、でも、現実ではそのまま、そして、なんとなく理不尽だとおもう・・・・だけですよね? あなたの理とはなんですか? あなたのルールはなに? できなくても、時給相当分は働く、これは理不尽とは言いません。 そして、時給1000円もらうなら、それ以上の収益を出すことが前提です。 いやなら、労働をしなければいいだけのこと。 でも、収入はほしい、能力相当・・・が理不尽かどうかは、’理’を誰が判断する? スパイラルです。

• sundara
回答No.1

理不尽と戦うこと、それこそが理不尽。そのことに気付くのに数十年かかりました。 やりこまれずに勝ったこと?指で追って数えられるくらいかな。俺はもうボロボロだよ。