• ベストアンサー

理不尽と戦いますか?

自分の益にならなくても、自己防衛で相槌をうって終わらせるのではなく、他人の為であっても理不尽が通りそうになっていれば毅然として戦いますか? ・・・でも私はバカで力も非力なので、必ずやり込まれてしまいます 皆さんはどうですか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.6

他人の為に理不尽と戦うってのは、ホントにドラマの中だけだね。 現実は、君のように、たとえ戦ったとしてもあっけなく敗北。 社会的弱者であれば、尚のこと、そもそも勝利が許されんわな。 でも君の姿勢には共感したい。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.9

既にお答えにある様に、相手が「国」だったりすると、何十年も掛かり成算もゼロに近い。 その他人が「普通の国民」であるなら「関係省庁」の出先へ駆け込みます。 労働基準監督署、福祉事務所、児童相談所、沢山ありますよ。 家庭裁判所の無料相談窓口もある。 お金があるなら「士業」に駆け込む「弁護士」なら最強。 忘れられ易いのが「警察」 なお○暴の兄貴分を助けるのは、余りにも「マンガ」過ぎる。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

そんな人達とは関わらないかなぁ。 相槌も打たないかもしれない。 ウチの親は非力だから右へ倣いで困ってますけど。

noname#197903
noname#197903
回答No.7

理不尽と戦うかといえば、戦うときも、戦わないときもある。 毎度、毎度の理不尽と戦うより、回避するほうが得策だから。 それとも漫画のヒーローみたいに毎度口を突っ込んで仲裁するなんてのが正義だと思う? でも、この質問では漠然としすぎてわからない。 わからないと書く回答の意味を考えることです。 ちなみに0点をつけた回答は俺には0点じゃない。 gaituさんは自分のことを馬鹿で非力とあるけど、それを認めても何も始まらない。 考える能力を養うべきです。 正義とは誰の目からみた正義なのか。 理不尽とは誰の目からみた理不尽なのか。

回答No.5

相手を見て考えます。 たとえば、国家レベルとはどんなに理不尽であっても、勝てっこないので 戦いません。 勝算ありで、自分や大切な人の名誉に関わることであれば、徹底的に 戦います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

状況説明不足で、まともな回答ができる気がしません。

gaitu
質問者

お礼

あなたがここから思う事はその程度だったみたいですね 他にちゃんと答えてる人もいますよ

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

理不尽に、理屈で勝てるはずがありません。だって、理屈を尽くさないから理不尽な相手なんだもの。 理不尽には、これに従ってやるけど馬鹿らしいと皆さん感じてきたんじゃないですか、という理不尽という感覚の共有・普及をして、理屈を通した形に改善しようぜ、と人を動かします。 柔良く剛を制す、真正面からぶつかる意味がない相手もいるものです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【皆さんはどうですか?】 あなたの言われる理不尽が誰にとっての’理・コトワリ、ルール’なのかが、まずわかりません。 営利を追求する集団で、人情を優先しても、それは理不尽です。 ただ、営利を永続的に得ようと思うなら、短期的な判断ではなく、長期的な判断としてどうよ? つまりは、戦略として営利があって、その手段として、人情が戦術的に’お得’なら、 戦う意味がある。 わかるかな? 正義とは、誰にとっての目的として、正義なのかと言うことを、まずは確認することです。 あなたの非力でやり込められる、でも、現実ではそのまま、そして、なんとなく理不尽だとおもう・・・・だけですよね? あなたの理とはなんですか? あなたのルールはなに? できなくても、時給相当分は働く、これは理不尽とは言いません。 そして、時給1000円もらうなら、それ以上の収益を出すことが前提です。 いやなら、労働をしなければいいだけのこと。 でも、収入はほしい、能力相当・・・が理不尽かどうかは、’理’を誰が判断する? スパイラルです。

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

理不尽と戦うこと、それこそが理不尽。そのことに気付くのに数十年かかりました。 やりこまれずに勝ったこと?指で追って数えられるくらいかな。俺はもうボロボロだよ。

関連するQ&A

  • 理不尽

    世の中の理不尽なことって自分の力ではどうしようもないですが、やっぱり、あきらめたり、見ないことにしたり、逃げたり、我慢したりして生きていくしかないですか? よろしくお願いします

  • 理不尽なこと

    他人から理不尽なことを言われたとき、皆さんはどうしてますか?(友達・上司年上別に、理由と共に答えてください)

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽な目に遭ったときにはどうしていますか?

    生きていれば理不尽な目に遭うこともたくさんあると思います。 でもいつまでも憤慨しているわけにはいきませんよね? 時と場合によっては何か対応をすべきこともあると思いますが、小さなこと(他人のちょっとしたミスを自分のせいだと思われた、とか・・・)でいちいち事を荒立てるわけにもいかないと思います。 そんなとき皆さんはどうやって気持ちを落ち着けていますか? 皆さんなりの方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 「理不尽だなぁ」と感じたことってありますか?

    もともと細身の体型だったのですが、その時には「痩せすぎだよー。もっと食べなよ」とよく言われていました。 しかし、病気で太ってしまったら今度は「太り過ぎー。痩せなよ」と言われて、「理不尽だなぁ」と感じてしまいました。 怠慢ではなく病気だったのですが、個人的なことはあまり話すのも抵抗があるので伏せています。 みなさんはも「理不尽だなぁ」と感じる時はありますか?

  • 社会ってほんとうに理不尽なの?

    社会は理不尽だって言いますけど、 そう思ってるから理不尽な目に遭うんじゃないでしょうか? 社会は厳しいなとはぼくも感じます。 でも理不尽と感じたことはありません。 速い話、嫌ならやめればいい。 あるいは違法なこと(パワハラや給料未払い)に対しては セーフティーネットがある。 その場では理不尽でもそれに対抗する制度や施設も整ってる気がします。 それらを考慮し、一連の流れを見ても、理不尽なのでしょうか? そもそも理不尽ってなんですか? あれ、オレってバカ? 理不尽理不尽って言うけど、理不尽とは何かについて考えたことありませんでした。 そして、仮に理不尽なら、なぜあきらめてしまうのでしょうか? なぜ「世の中理不尽だ。仕方ない」と思ってしまうのか。 これは別に「理不尽と戦え」という意味でもなければ、 見下しでもありません。 理不尽を甘受する心理をお聞きしたいのです。 何か答えたい項目ひとつでもあればお願いします。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 理不尽な体験談を

    今までに面識もない他人から(※ここがポイントで、知り合いではなく知らない他人)公共の場で理不尽なことをされた経験がある人、どんな理不尽なことをされたか教えてください。

  • 理不尽すぎる!!

    離婚しました。 小さい頃から、キャリアウーマンを目指して、一生懸命に頑張ってきました。ずっと一生仕事を持とうと思っていました。 結婚する前に勤めていた会社はよい会社でしたが、私のやりたい仕事ではありませんでした。結婚を機に、転職しようと思って、会社を辞めました。30代そこそこの女性でも、結婚してしまうと、正社員としての道が閉ざされることも知らずに。 結婚してから、世の中のこの理不尽の事実をはじめて知りました。紙一枚で、自分の人生がそんなに変わるなんて、凄くショックでした。そして、この世の中は残酷だなと思いました。一人女の将来をこうにも簡単に閉ざしてしまうなんて。 結婚してからも運よく結婚前に勤めていた会社を勤め続けられる女性たちを除き、この世の中、結婚、あるいは、出産を機に、家庭に入る女性は大半だと思います。例え働くとしても、契約社員や派遣社員など、家庭の収入の補助として働く女性は多いではないでしょうか。 そして、例え共働きのキャリアウーマンだとしても、女性の生まれつきの特徴として、男性よりより多く家事を負担するでしょう。 世間では、これは女性の内助の功、男への支えとも言います。 しかし、結婚が旨く行くならともかく、そうでない場合、女性はどうすればよいでしょう。堪えられない結婚生活でも堪えるならともかく、堪えない場合、忽ちお金、いわゆるどうやって生きていくかの問題が出てきます。 男は長年親にやってもらっているようなことを女房にやってもらって、自分がキャリアに集中すればよいですけど、女は??結婚すると、多少なり女はキャリアは影響されるでしょう。益して、家事を一心に受け持った専業主婦の場合、どうやって社会復帰すればよいでしょう。 社会はこの点を考慮してくれているでしょうか。 この最近、何度も法律相談へ行きました。弁護士先生の答えは慰謝料の相場はよいほうで200,300万円そうです。私が正社員として働いた時の年収の半分以下です。夫は長年私に支えてもらって、年収が400万円も上がったようです。私は長年自分の人生を捧げて、もらえる慰謝料は元夫の上がった年収にもならないでしょう。 こんなのはあまりにもおかしくありませんか。女の人生も親が自分の人生を掛けて一生懸命育ったものです。こんな形で他人に捧げられるなんて、女にも、女の親にも、あまりにも酷すぎるではないでしょうか。 結婚した時は「しょうがない」の一言で女を家庭へ追い込み、離婚した時はまた「しょうがない」の一言で女を生活の保障のない世界へ追い込み、こんなの、あまりにも無責任で、理不尽で、おかしくありませんか。 こんな理不尽なことの相手は一人の人生、そして、その親の人生です。 あまりにも理不尽すぎると思いませんか??? 弁護士先生には、「この経験をバネにするしかない。」と言われました。それならば、法律は存在する必要はありません。 皆さんはどうされているでしょうか。こんな理不尽な現状を受け入れているでしょうか。

  • 理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

    皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?