• 締切済み

嫌な思いをしています。

今、職場のある男性に嫌な思いをさせられています。 なんでこんなことで動揺するんだろう?と疑問に思うふしもあるのですが、妙なイライラ・不安感を感じてしまいます。 その男性というのは、常に「周りの女性はすべて自分の描いた理想の女性でなくては認められない」といった特徴があげられます。 私は運がないのか、たまたまその男性の好みに当てはまっているようで、気持ち悪いほど「Nちゃんは僕の理想の女の子」と言ってきます。何か行動をするたびに「いいねぇ~。そういう顔好き。」などと言ってきます。 しかし、他の女性に対しては「女の子はこうあるべき。だから君みたいな女の子はかわいくないから嫌いだな。」と言ったり、「女の子は〇〇であってこそだよね。〇〇じゃない女の子なんてもはや女じゃないよ。」などと差別的なことを言うため、そのたびに嫌な思いをしてしまいます。 これはあくまで彼の偏った価値観なので、誰かを過度に傷つけたわけではないのですが、とっても不快に感じます。 女性上司に相談したところ、「人はだれでも偏見や差別をするよ。あなただってそうじゃない?だから、認めてあげなよ。」と言われるのですが、認められずイライラしてしまうんです。 この気持ちをどう対処したらいいと思いますか?ご意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

• 7oapr9
回答No.6

その男、人間ですか?シカトしましょう。失礼ですが、人それぞれ外見だけでは見えないそれぞれの良さがありますよね。大人なのに、そこをわかっていないですね。私が、この男の上司なら、解雇ですね。各自のよさを見つけて、認める努力すべきですよね。僕はそう思いますけどね。

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様は、ステキな男性ですね。差別をしないのですね。 シカトもしてみているのですが、シカトをしてもあまり気付かない鈍感な人のようなので、根気よくやってみて、それでもダメならまた質問させていただこうかと思っております。

• marissa-r
回答No.5

シカト。 反論したら逆恨みしそうで揉め事になりそう。 しかも弁護士とか呼んで来たり、みたいなオオゴトにしかねない。 面倒だからと変に愛想良くしていると勘違いするタイプですよね。 まあ、上司も周囲も彼を厄介者と分類しているのでしょう。 そしてその彼にあなたをあてがっておけば自分は関わる事が無いから、て感じではないですか。 引っ掛かったのが上司の“認めてあげなよ”て言葉。 確かに彼女の言っている事は正論です。 しかし何に対して“認めてあげなよ”なのか。 その言葉は何か含んでいる様な気がします。 仕事が回っているなら会社は何もしてくれませんよ。 あなたが割り切るか、退職するかの二者択一になっちゃいます。

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性上司の発言が怠惰だというご意見が多く、なるほどと思いました。面倒くさい男性なのかもしれませんね。シカトはやってみているのですが、かなり鈍感な男性なので、嫌われているとすぐに察する力があまりないようです。粘り強く避けていこうと思います。

回答No.4

「キモ!あっち行け。」 って言えばいい。 あなたが大人しいと、 いつまでもしつこく言ってきますよ。

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。下手に刺激すると逆上されないか不安なのですが、その点はどうなのでしょうか…? 相手の特徴としては、大人しくて臆病者であり、女性と話したいけれど理想は高くて自分勝手といった感じの男性なのですが、そういった男性が「女性=弱者」とみなして、攻撃してくる可能性はないでしょうか。そこだけがとても心配です。

• ecco
回答No.3

きっと心の中でこういったことを考えている男性はたくさんいるんでしょうね。 ただ、わざわざ人に向かって自分の気持ちを披露する人は珍しい部類かもしれない。 人がわざわざ言わないことを言える厚かましい人、 いい言い方をすればバカ正直な人、ですかね。 なんにせよ、通常の大人だったら職場でそんなこと言わないものですが。 そして女性上司の「だから認めてあげなよ。」 これも理解不能ですね(笑)。 「スルーしましょう」ならまだ分かりますが。 その男性は「気持ちを隠せないバカ」、 女性上司は「面倒くさいからわざわざ対処したくない怠け者」、 そんな感じで、 世の中とはこういう人もいるんだな、 自分は真っ当に生きよう…と気づかせてくれる、 ある意味有難い人たちなのかもしれないという考え方もありかもしれないですね。

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。女性上司の発言がおかしいと感じている方が多くてとても参考になりました。 最近ですが、その男性は私がシカトしていることに不満を持ったのか、よく見つめてきたり話しかけようとしてきたりしますが、相手にしないため、その女性上司に寄ってくるようになりました。これでよかったのかな?と考えているのですが、不安は募るばかりです。

• keizo99
回答No.2

追伸 彼がいやがる、嫌いな性格で、対象しることしかありません、

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…。相手が嫌いな性格にして見せるというのも良い手段だと思います。

• keizo99
回答No.1

貴女の文面が正解なら、その男性異常ですね、変態と言えるぐらい、その女性上司もハッキリいって、おかしいです、 マニアック的な変態ですね、 貴女を調教したい見たいですね、 結構いるんですね、変態人、お釜でわありませんね、その、女上司、認識してますよ、難しいですね、無下にすると、おこるし、優しくすると、勘違いで、この先大変だし、逃げるが勝ちです、好意も否定もしない、相手にしないことです、

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち悪いですよね。優しくするは絶対ダメだと思います。勘違いすると思います。 かといって無下にすると面倒くさくなりそうなので、今のところは無視して興味がないですよ、とアピールする程度におさえていますが、それでもあまり嫌われている自覚がないようなので厄介です。