• 締切済み

嫌な思いをしています。

今、職場のある男性に嫌な思いをさせられています。 なんでこんなことで動揺するんだろう?と疑問に思うふしもあるのですが、妙なイライラ・不安感を感じてしまいます。 その男性というのは、常に「周りの女性はすべて自分の描いた理想の女性でなくては認められない」といった特徴があげられます。 私は運がないのか、たまたまその男性の好みに当てはまっているようで、気持ち悪いほど「Nちゃんは僕の理想の女の子」と言ってきます。何か行動をするたびに「いいねぇ~。そういう顔好き。」などと言ってきます。 しかし、他の女性に対しては「女の子はこうあるべき。だから君みたいな女の子はかわいくないから嫌いだな。」と言ったり、「女の子は〇〇であってこそだよね。〇〇じゃない女の子なんてもはや女じゃないよ。」などと差別的なことを言うため、そのたびに嫌な思いをしてしまいます。 これはあくまで彼の偏った価値観なので、誰かを過度に傷つけたわけではないのですが、とっても不快に感じます。 女性上司に相談したところ、「人はだれでも偏見や差別をするよ。あなただってそうじゃない?だから、認めてあげなよ。」と言われるのですが、認められずイライラしてしまうんです。 この気持ちをどう対処したらいいと思いますか?ご意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.6

その男、人間ですか?シカトしましょう。失礼ですが、人それぞれ外見だけでは見えないそれぞれの良さがありますよね。大人なのに、そこをわかっていないですね。私が、この男の上司なら、解雇ですね。各自のよさを見つけて、認める努力すべきですよね。僕はそう思いますけどね。

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様は、ステキな男性ですね。差別をしないのですね。 シカトもしてみているのですが、シカトをしてもあまり気付かない鈍感な人のようなので、根気よくやってみて、それでもダメならまた質問させていただこうかと思っております。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

シカト。 反論したら逆恨みしそうで揉め事になりそう。 しかも弁護士とか呼んで来たり、みたいなオオゴトにしかねない。 面倒だからと変に愛想良くしていると勘違いするタイプですよね。 まあ、上司も周囲も彼を厄介者と分類しているのでしょう。 そしてその彼にあなたをあてがっておけば自分は関わる事が無いから、て感じではないですか。 引っ掛かったのが上司の“認めてあげなよ”て言葉。 確かに彼女の言っている事は正論です。 しかし何に対して“認めてあげなよ”なのか。 その言葉は何か含んでいる様な気がします。 仕事が回っているなら会社は何もしてくれませんよ。 あなたが割り切るか、退職するかの二者択一になっちゃいます。

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性上司の発言が怠惰だというご意見が多く、なるほどと思いました。面倒くさい男性なのかもしれませんね。シカトはやってみているのですが、かなり鈍感な男性なので、嫌われているとすぐに察する力があまりないようです。粘り強く避けていこうと思います。

回答No.4

「キモ!あっち行け。」 って言えばいい。 あなたが大人しいと、 いつまでもしつこく言ってきますよ。

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。下手に刺激すると逆上されないか不安なのですが、その点はどうなのでしょうか…? 相手の特徴としては、大人しくて臆病者であり、女性と話したいけれど理想は高くて自分勝手といった感じの男性なのですが、そういった男性が「女性=弱者」とみなして、攻撃してくる可能性はないでしょうか。そこだけがとても心配です。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

きっと心の中でこういったことを考えている男性はたくさんいるんでしょうね。 ただ、わざわざ人に向かって自分の気持ちを披露する人は珍しい部類かもしれない。 人がわざわざ言わないことを言える厚かましい人、 いい言い方をすればバカ正直な人、ですかね。 なんにせよ、通常の大人だったら職場でそんなこと言わないものですが。 そして女性上司の「だから認めてあげなよ。」 これも理解不能ですね(笑)。 「スルーしましょう」ならまだ分かりますが。 その男性は「気持ちを隠せないバカ」、 女性上司は「面倒くさいからわざわざ対処したくない怠け者」、 そんな感じで、 世の中とはこういう人もいるんだな、 自分は真っ当に生きよう…と気づかせてくれる、 ある意味有難い人たちなのかもしれないという考え方もありかもしれないですね。

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。女性上司の発言がおかしいと感じている方が多くてとても参考になりました。 最近ですが、その男性は私がシカトしていることに不満を持ったのか、よく見つめてきたり話しかけようとしてきたりしますが、相手にしないため、その女性上司に寄ってくるようになりました。これでよかったのかな?と考えているのですが、不安は募るばかりです。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

追伸 彼がいやがる、嫌いな性格で、対象しることしかありません、

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…。相手が嫌いな性格にして見せるというのも良い手段だと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

貴女の文面が正解なら、その男性異常ですね、変態と言えるぐらい、その女性上司もハッキリいって、おかしいです、 マニアック的な変態ですね、 貴女を調教したい見たいですね、 結構いるんですね、変態人、お釜でわありませんね、その、女上司、認識してますよ、難しいですね、無下にすると、おこるし、優しくすると、勘違いで、この先大変だし、逃げるが勝ちです、好意も否定もしない、相手にしないことです、

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち悪いですよね。優しくするは絶対ダメだと思います。勘違いすると思います。 かといって無下にすると面倒くさくなりそうなので、今のところは無視して興味がないですよ、とアピールする程度におさえていますが、それでもあまり嫌われている自覚がないようなので厄介です。

関連するQ&A

  • デブ女(ぽっちゃり含む)に不愉快な思いさせられたことないですか?

    偏見かもしれません。 批判覚悟で投稿しますが、太ってる女性ってすごい他人に厳しいし、横柄な方が多いと思うんです。なんか言葉遣いが悪い人が多いような気がします。性格がギスギスしてる感じです。 みなさんは何か不快な思いさせられたことないですか?

  • 想いを伝えたいです。。

    女性に想いを告げました。 しかし、気持ちが伝わらない・行動がわからないと言われました。 どのような態度や行動をしていくべきでしょうか? 言葉で気持ちを伝えることはしています。付き合ってほしいとハッキリと伝えました。 言葉だけでなく行動でもわからないといけないという返事でした。 女性は男性に、どのような行動をしてほしいと思っているのでしょうか? もちろん、デートや食事に誘ったりなどはしています。

  • 元彼と同じ部署になり辛い思いをしています

     1年ほど前に別れた元彼とはこの春より同じ部署(しかも向かいの席)になってしまいました。私は別れた時から今までずっと完全無視を貫いていますが、同じ部屋となった今では嫌でも彼のことが視界に入り、行動が分かるので、時々嫌な思いをする羽目になります。  どういう時かというと、やはり事務の女の子や女性の営業さんがデスクにやって来て、とても親しげに話す場面を目にした時です。気にしたくはないのですが気になってしまい、悩んでいます。この彼が私の目の前で他の女性と楽しげに会話するのはわざとなのでしょうか?だとしたらなぜなのでしょう…。また、私は努めて気持ちを平静に保ちたいのですがつい動揺してしまいます。どういうふうに心がけたら穏やかになれるのでしょうか?

  • 女性は男性よりも臆病?

    よく男の子は女の子を怖がらせてはいけないとか言いますが 明らかに男性差別ですよね。たしかに腕力の差はありますが 女性は男性よりも臆病というのは偏見であり個人差ですよね。 精神的には女性の方が上いう意見もありますし。 重力に耐えたりストレスには女性の方が強いと聞きますし。

  • 彼女への思いを貫きたい。

     はじめまして。28歳男です。 9年間付き合っている、今の婚約者の事でアドバイスをいただけたらと思います。  先月から、彼女は私に対して気持ちが離れてしまいました。私は絶対に結婚したいので、何度も熱い思いを伝えました。 「あなたと今後どうしたいのか分からない。ほかにふさわしい人がいるのではないか。一緒になって、あなたの子供を産みたいと思わなくなってしまった。こんな気持ちで結婚してはいけないと思う。」と言われました。  彼女は、考えると悪い方向へ悪い方向へと考えてしまい、結局答えが見つかりません。彼女は私の気持ちは十分すぎるくらいに分かっていますが、その気持ちに答えられないと悩んでいます。気持ちに答えたいという面はあります。二人で会うと、私の思いが強すぎる為、辛い空気になってしまいます。「こんな女はすぐに振られるよね。こんなに愛されているのに、普通の女の子だったら絶対にうれしいよね。」と言われてしまいます。  私の気の張った性格が、彼女の気持ちを少しづつ不安にさせてしまったと思います。 この様な状態で、どのようにして修復していけばいいのでしょうか?

  • 子への想い

    子供に対する母親の想い・父親の想いは 一緒ですか? 父親は子供に対する母親の気持ちは わかりませんか? 女性は命かけて子供を産んでます。 それに対し男性は産まれた時は感謝を 伝えますが、その想いは時が経つと 忘れてしまいますか? 勝手に子供を連れ去り実家へ連れて行き 離婚を迫る男性 子供を洗脳させ自分と暮らさせるように 仕向ける男性 人が考え付かないあらゆる方法で子供を 自分の方に連れ帰る男性 その全ては産んだ女性の気持ち、女性の 子供に対する想い愛情を考えず理解せず する行動とわからないのでしょうか。 そういう男性は精神的に何か疾患でもあるのでしようか? それとも単なる自己中・自己満の世界の 住人でしょうか? または、それが子供の為になる・子供の為だとでも思っているのでしょうか。

  • どうにもならない想い。

    どうにもこうにもならない想いを吐き出させて下さい。 既婚者なのに好きな人がいます。 相手は独身、同じ土俵に立てる立場ではないのに割りきれない気持ちがあります。 1度振られているし、彼に彼女さんがいるしどうにもならないのに、色んな事を考えると涙が出そうになります。 付き合う事が出来なかった執着でしょうか? 彼の幸せを願いたいのに願えない。 そもそも結婚した時点で心の整理をしなければいけなかったのに、それをしないままで結婚してしまったのがいけなかったのでしょうか? 今、私の心はモヤモヤイライラいろんな感情が渦巻いています。 届かなかった想いはどのように消化していけば良いのでしょうか? 結婚する事により消化出来ると思っていたのですが、そうじゃないんだなと思いました。バカな私です。

  • 好きな人に 思いを伝えられない

    大好きな男性がいます。 一般的に、告白できないのは、その人を好きな気持ちよりも、告白する勇気のほうが上回っていないからだと聞きます。 私は、本当に好きになると 意識してしまって、恋をする前とは、明らかに態度が変わってしまいます。 普通の友達のように話せなくなり、目を合わせるのも恥ずかしくなります。目が合ったらスッとそらしてしまったこともあります。 でも・・・ 告白できないのは、勇気がないだけ。というのは、かならずしもそうではない、と思いませんか。 男性に積極的な女の子は、思いが膨らんで、膨らんで、どうしようもなくて・・・ってなるまえに、気楽に告白して付き合いだす子もたくさんいます。 あっけらかんとしているかわいらしい明るい友達は、わたしに、「付き合ってください」って言ってみればいいじゃーん。 と言います。 それも一理も二理もあることはわかります。 とにかく、勇気が出ません。周りに、その人のことを好きなことも絶対に知られたくありません。 いつだったか、手紙を渡そうかと思いましたが、手紙を渡しているところをほかの誰かに見られることさえ恥ずかしくて、書いたけど 渡せませんでした。 その人のことを好きな気持ちは大事なのに、恥ずかしいわけじゃないのに、気にしすぎですよね。 同じような思いを持っている方、いますか。私の思いって、わかってもらえますか。 共感の気持ちを聞かせてくれませんか。

  • 思いが募るとき

    どんな男性も、思いが募ったら自分から告白しますか? 1年半片思いしている男性上司が、先日の飲み会で好意を示してくれました。言葉ではっきりとは言ってくれませんでしたが… 私のことを大切に思ってくれていることが伝わってきました。 好きになった当初から彼からの好意を感じていましたが、何もなく時間がたち、もうだめかなと思っていました。なので凄く嬉しかったです。 しかし、やはりはっきり言ってもらえなかったことで今不安になっています。「俺も怖くて積極的にいけない」と言っていました。「積極的に頑張る」と言っていて、それ以来私の隣にくるのが増えたように感じることはあります。 彼は社内でとても人気があり、いつも女性社員に囲まれており、凄く不安になっています。 一年前と比べ、彼からのアプローチが増しているのは感じており、今まで通りゆっくり彼を待とうとも思っているのですが… はっきりと好意を示されて以来、焦ってしまう私もいます。 私からは勇気がなく、気持ちを伝えることはできませんでした。それは彼もわかっているようです。 男性は思いが募ったら告白しようと思いますか。

  • 男性のケチさが気になる

    男性のケチさが気に食わないです。交際相手ではなくても、クーポンを使ったとか、オークションで安く買ったとか聞くと、不快な気持ちになってしまいます。同じことを女性が言えば気にならないと思います。偏見でしょうか?こいうことはちょくちょく感じるので、できれば気ならないようになりたいです。

専門家に質問してみよう