• ベストアンサー

元彼と同じ部署になり辛い思いをしています

 1年ほど前に別れた元彼とはこの春より同じ部署(しかも向かいの席)になってしまいました。私は別れた時から今までずっと完全無視を貫いていますが、同じ部屋となった今では嫌でも彼のことが視界に入り、行動が分かるので、時々嫌な思いをする羽目になります。  どういう時かというと、やはり事務の女の子や女性の営業さんがデスクにやって来て、とても親しげに話す場面を目にした時です。気にしたくはないのですが気になってしまい、悩んでいます。この彼が私の目の前で他の女性と楽しげに会話するのはわざとなのでしょうか?だとしたらなぜなのでしょう…。また、私は努めて気持ちを平静に保ちたいのですがつい動揺してしまいます。どういうふうに心がけたら穏やかになれるのでしょうか?

noname#21742
noname#21742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん・・・元彼よりも質問者様が元彼を意識してますよね? 完全無視を決め込む、とかわざと他の女性と会話してる?とか考える時点で質問者様が意識しちゃっているので、貴方がそう思ってしまっている限り穏やかになるのは難しいかな・・・と思ってしまいました。 本当に相手に対して何の気も無ければ無視も意識してする事じゃないし、他の女性と話しているのをわざと?なんて思わないし・・・。 質問者様が他の男性に目を向けるようにならないと完全にその他大勢の男性、として元彼を見れるようになるのは難しいと思います。 私自身も同じような経験が過去にあるので質問者様の今の気持ちがすごく分かるので・・・。 一度お付き合いした人なので気になるのも分かりますが「どうしたら心穏やかになれるか?」と聞かれたらやはり元彼以上に気になる男性を見つけることだと思います。 それがまた難しいのかもしれませんが・・・。 また、No.1さんが回答しているように会社は仕事をしに行く場所なのですから仕事に集中してしまえばあっという間に時間も過ぎてしまうと思います。 厳しいことを言ってしまっているようで申し訳ございません。

noname#21742
質問者

お礼

結局は自分自身の問題なのでしょうか。そうですね…。なかなか気持ちの切り替えは難しいですが相手の言動に一喜一憂しないようになりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hara88
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

No.1です。 No.2さんは、他の男性に気を向けることがいいとアドバイスがありましたが、それもとても大切なことですね。男性といろいろお話をすることもいいでしょう。 私の気持ちの切り替え方は、最初にお話をしたことと、何かに打ち込むことです。何かに打ち込むことが仕事だと、気がめいってしまうので、趣味に集中しました。新しいことをしてみるとか・・・インドア派ならアウトドアをやってみるとか。 そうすると、新たな自分を発見したり、友達が増えたり、話のネタが増えたり・・・ さまざまな経験はすべてあなたの糧になるはずです。 悩んでいる時や、挫折をした時こそ、そのきっかけになります。 あなた自身が成長するチャンスなのですから、くよくよせず、前を向いて行きましょう! チャンスは逃しちゃだめ! あなたの人生、楽しまなくちゃね☆

noname#21742
質問者

お礼

>さまざまな経験はすべてあなたの糧になるはずです。 ありがとうございます。何事も経験として、積み重ねていきたいと思います。

  • hara88
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

仕事をしに会社に行っているのだから、仕事に集中するのみです! 私はふられた側ですが、「あなたなんかに負けないわ!今に見てなさい!」っていう具合に、別れを強さと美貌に変えましたよ!(美貌は言いすぎかも) わざと彼が楽しげに女性と話しているのだとしたら、彼は子供です。そんな子供は相手にしないこと!

noname#21742
質問者

お礼

普通にしていたら意識してしまう以上は「努めて」仕事に集中するように意識を向けなければいけませんね。打ちひしがれていないで強さに変えるというのは勇気づけられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレへの思いを終わらせたい

    27歳、女性です。 3年前に別れた元カレへの思いを 断ち切りたいと思っています。 元カレとは24歳の時 1年間付き合いました。 振られたのは私で他に好きな人が 出来たと言われました。 結局、その女性とは 上手く行かなかったようで 付き合うことはなかったみたいです。 今の私との関係は 普通の友達より仲の良い友達と 言っています。 半年に1度会って飲みに行って 部屋に泊まったりしますが 体の関係はありません。 元カレにとって私は本当に ただの友達なのだと思います。 私は結婚願望が強く、 早く家庭を持ちたいと思っています。 結婚相談所に通うつもりでいます。 けれど、元カレのことがどうしても 心に引っかかって前に進めません。 元カレは初めて本気で愛した人です。 何ともない振りをして会ってますが、 あれから3年経った 今でもどうしようもない程大好きです。 元カレはこんな私の気持ちに 気づいていないと思います。 元カレへの思いを断ち切って 前に進むために 今更ですが、今までの思いを 元カレに伝えて もう2度と会わないと言う選択を するのが一番だと思いました。 今までの私は元カレが前と変わらず 優しく、親しく接してくれるので もしかしたらやり直せるんじゃないかと 甘い期待をしていました。 元カレの口からはっきりと 望みがない事が分かったら いい加減吹っ切れるのではと思いました。 元カレにとっては今更告白されても 迷惑なだけですが、自分のケジメを 付けるため一方的に思いを伝えるのは 我儘でしょうか? こんなに元カレに未練があり愛したままで 婚活をするなんて間違っているのでしょうか? とりとめのない文章ですが アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 元彼の夢

    この前一年前に別れた元彼を見ました。(見かけただけなんですが) その元彼の事はめちゃめちゃ好きだったんですが、結局振られるハメになって しまったんです。でもその後すぐに出会いがあり立ち直りも早く引きずる事も なかったんです。それで現に今彼氏がいるんですが(まだ付き合って3週間) 元彼を見かけてから、その元彼の夢をよく見るんです。元彼を見かけた時は 確かに動揺しましたが、別に想いが蘇ることもなく、あんまりいい終わり方を しなかったのでむしろ腹が立つくらいなんです。 夢の内容はちょっと忘れてしまったんですが、今彼氏がいるのに元彼の夢を 見るっていうのが嫌なんです。元彼の夢を見るってどういう事なんでしょうか? どなたか占ってもらえますか?

  • やっと、元彼への思いが消えてきた!やった!だけど、、。

    25歳、女です。 タイトル通り、今年付き合った大好きで素敵♪な彼と夏に別れました。 ずっ~~~とつらくてつらくて、、。今思うと、相性もよくなかったのでお付き合いもかみ合ってなかったんですが。。 彼が同じ職場の私が大嫌いな女!!と付き合い、(職場内のあだ名、「関取」・・・)そして結婚するらしいっていうショックも乗り越えてきました。(TT) 今も関取はきらいですが、元彼については私は彼を幸せにできなかったので、幸せにしてあげてくださいって思います。はやく寿退社してくれ~~~っと思ってます。(思うぐらい罪じゃないよね???) 職場では、今カノの関取もいるので、彼とまったくしゃべったりはしないのですが、仕事で話さなくてはいけないこともあります。そのときの態度。 すごーくそっけない、不自然なほど。 それとか、友達として仲がいい職場のちょっと素敵な男性がいるのですが、ちょっとブレイクがてら、しゃべったりしはじめるとすぐに席を立ち、どこか(トイレとか)に行ってしまいます。 仕事の話で元彼のデスクの近くに行った時も、振り返れば席にはいない。 なんなの???私、そこまで嫌われてる?? でも、一回帰りがばったり同じになったときは、笑顔ではなしたよね、たしか! 偶然かとも思うんですが、あまりにも多い。 私も今の仕事場をやめる気は今のところないので、今の微妙~な感じはやりにくいんです。もし同じ仕事をやることにでもなったら、、、と思うと。今のうちに、普通の同僚になったほうがいいような気がするんですよね。 男性のこういう行動って、どういう気持ちから来てるんですか。 連絡とかはしてないので、しつこかったり、別れ際ごたごたしたっていうのもありません。 なんで、普通にできないの? 男性のみなさん、おしえてください! 年賀状かなにかで、きっかけをはかろうかしら・・・?

  • 元彼への想いを引きずっている彼女

    26歳の♂です。 付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女とは遠距離ですが、メールや電話で毎日連絡しあっていました。 ところが、昨日突然。彼女に「元彼への気持ちがまだ残ってる。 こんな中途半端な状態じゃ付き合えない。友達に戻ろう?」といわれました。 彼女は3ヶ月前に別れた元彼のことをひきずっているようで、元彼のことを忘れなきゃ、私のことをもっと元彼への想い以上に好きにならなきゃと、自分を追い込んでしまって、元彼への想いと私への想いの板ばさみになっている状態のようです。 また、「今はムリだけど、前向きになれるように、私のことを好きになれるように頑張る。」とも言ってくれました。 私としては、元彼への気持ちがなくなるまで彼女を見守りながら待ってあげて、また再び恋人同士に戻れればと思っています。 しかし1コ気になる点があって、どうやら彼女が私の他に気になっている人がバイト先ににいるらしいのです。彼女を信じたいですが、衝撃の告白をうけたショックもあり、また遠距離ということもあって、非常に不安に感じています。 このまま待っていても大丈夫なのでしょうか? また、元通り恋人に戻れるのでしょうか? とても悩んでいます。。。ご意見お願いします。

  • 元カレへの思い…

    19歳から5年付き合った元カレが気になって仕方ないです。 初めて付き合った人で 世間知らずな私に色んなものを教えてくれ、見せてくれました。 3年をすぎた頃から些細なケンカが増えて、最終的には別れてしまいました。 別れてから1年半の現在、連絡はとっていません。 その彼に、半年ほど前から新しい彼女ができたと友達伝いで知りました。 その新しい彼女というのが、学生時代にバイト先で私に嫌がらせ(いじめというほどではない)をしていた人なんです。 私と直接話したこともないのに 暗そう、怖そうと噂して、私と目が合うと「睨まれたんだけど!」と言いふらされたりしました。 そのことは付き合っていた当時に元カレにも話していたし 彼女が私にしていたことや、私が悩んでいたことも知っていたはずなのに どうしてよりによってあの子と付き合っているの? という気分で、悲しくなりました。 もう私は元カノなんだから、関係ないというのは分かります。 でも、別れてからそれまでは何とも思ってなかったのに、その人と付き合ってると知ってから急に気になってしまいました。 あんなに好きだったのに、楽しかったのに、優しかったのに、裏切られたような気分です。 これは、未練ということでしょうか?

  • 元彼の想いを断ち切るには

    6年前に別れた元彼が、まだ私のことを引きずっています。。。 別れてから、ほとんど連絡を取っていませんでした。その間に立ち直ってくれているだろうと思っていたのです。 最近、共通の友人の間での結婚式や行事があって、久しぶりに会う機会が増えました。そうして、まだ好きだと言われたのです。 私には今結婚を予定している同棲中の恋人がいます。 そのことは、もちろん元彼も知っています。 それでも、6年間私のことが忘れられず、彼女も出来なかったと言われました。 こんな私のことをずっと想っていてくれるなんてありがたい事だと思うのですが、私は今の彼が大事だし、元彼とやり直すつもりは全くありません。 その事は何度も伝えたのですが、「ほんの少しの時間、会ってくれるだけでいいから…」と泣きつかれました。 「何より辛いのは会えなくなる事。今まで会えなかったのは本当に辛かった。だから、会ってくれるだけでいい。もう会えないと考えただけで、絶望で苦しくなる」と言われました。 そして、会えないのなら死んでしまう。。。というような事もほのめかします。直接ではないのですが、何となくそういうニュアンスの事を言います。 そして、本当にそうしかねないような気がして、私は強い態度に出れなくなってしまうのです。 昔とても大好きだった人だから、嫌いにはなれないし、今でも大好きです。 心配だし、優しくしてあげたくなります。 でも、その中途半端な優しさが元彼をさらに苦しめると分っているのですが、泣きつかれるとどうして良いのか分からなくなって、つい優しくしてしまうのです。 本当は私が強く突っぱねるべきだと思います。 でも、もしそうして、また彼が深く傷付いて、もし、自ら断ってしまったら。。。 そう考えると怖くて、本当にどうしたら良いのか分からないのです。 良かったらアドバイス下さい。

  • 元彼への想いを断ち切るために…

    元彼への想いを断ち切るために… 1ヶ月前に、約2年付き合った彼に振られました。仕事の忙しさが理由でしたが、私は結婚願望があったし、その気持ちが重かったのもあると思います。 その時は電話で別れを告げられました。 日がたつにつれて、電話で別れ話をしたことが納得できなくなってきて、そんなに彼は冷めていたのか、この2年なんだったのかと思ってしまいました。 でもそんな気持ちを抱いたまま、彼と友達として普通に接することはできないと思い、先日初めてこちらから連絡をとりました。 自分の気持ちを素直に話したところ、彼はものすごく泣いていて、彼自身もこれでよかったのかと毎日悩んでいたことを話してくれました。 仕事(中学校教員)もうまくいってないようで、一番わかっている私に話したかったと、知っていてほしかったと言って1時間半ぐらい話しました。 私は実はもう彼女がいるんじゃないかと思っていたので、彼も同じように苦しかったのだとわかって、やっぱり他人事だとは思えない部分もあります。 本当は自分の気持ちにけじめをつけるためにも、しばらく一切の連絡を断とうと思って電話したのですが、『こちらから連絡することはほとんどないかもしれないけど、相談ならいつでものるから頼っていいからね』と言って終わりました。 その電話の中で彼に『今度部活の応援にきてよ!』と言われました。付き合っていた頃からよく試合を見に行っていて、私も楽しみにしていました。 その時は『じゃあ他の人誘っていこうかな』なんて話しましたが、まだ別れて1ヶ月だし、彼の姿を見て、話をしたら、また昔に戻りたいと思ってしまいそうで怖いです。ついこの前まで抱き締めてくれたり、旅行にも行ったから…。 正直電話で彼があんなに泣くとは思ってなかったので、そこでも動揺してしまいました。 試合に行かない方がいいかなと思っています。彼にも正直に『今会って、前のように楽しく話したら、また気持ちが戻ってしまいそうで怖いから行けない』と言いたいんですが言わない方がいいんでしょうか?? 本当は行きたいし彼にも会いたいけれど、今この寂しさに負けちゃいけないと思っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 元彼がまだ大好き

     元彼に振られて別れて五ヶ月。今ごろになって無理して明るく別れたことを後悔 している。突然のことでびっくりして追求もできなかった。別れたくなかったの に、別れたくないって泣いてすがることもできなかった。初めは電話で別れたいっ て言われて、そのときは「うん、うん。」って涙こらえながら返事するので精一杯 だった。そのあと自分から会って話がしたいって言って、そのときはなぜか明るく 振舞ってしまった。申し訳なさそうな彼を前にしたらなんだかこっちが気を張って しまった。  過ぎたことをいつまでも気にしてる自分が嫌だけど、どうしてもあの時のことが 悔やまれて仕方がない。今は彼に好きな人がいるらしく、どうすることもできない んだけど、すごく好きで出来たらより戻したいって考えてしまう。大学でサークル が一緒だからたまに会うんだけど、もう私のことは見てくれないんだと思うとすご く辛い。それでも私は平静を装って友達をしなくちゃいけない。  なんだかこのままじゃいつまでたっても前に進めない気がします。何か行動に出 たほうがいいのでしょうか?それともこのまま時がたつのを待っていることしかで きないのでしょうか?

  • 同じ部署に気になる人がいるのですが、引かれてしまったかもしれません(><)

    新しく働き出した会社に気になって仕方がないひとがいます。 職場は理系の研究者が集まるメーカーで、オフィスは図書館のように静かで会話の少ない環境です。 入社して2週間後、同部署の仕事に関わるチームの人たちが歓迎会をしてくださったのですが、となりに座っていた彼と趣味の話で意気投合し、二次会では目の前に座ってくれました。 私は31歳で独身で、彼は会社の独身寮に住む1歳年下の30歳です。 次の週から無意識にも彼を見てしまうようになりました、、 気づくと彼の視界に入るようにしてしまったり。。 彼が視界にはいれば気になるんで見ちゃいます(><;) 向こうも見られてるの、気づいてる気がします。その度にしまった、見てしまった!と思うんですが。。 私が彼の近くの席の人に用事があるとき、彼もよく見てくるので、お互い意識し合ってるように感じます。 先日、彼が同じチームの人の席のところに腕組みして立って仕事の話をしていたところ、私が後ろを通ろうとしたら彼は私の気配に振り返って目が合い、彼はすぐ話してる相手のパソコンに視線を戻しましたが、腕組みした手がピースしました。おどけて見せただけかもしれませんが、彼も私に好意を持ってくれてるのかな!?と完全に期待してしまいました(笑) 仕事で関わる時いつもユーモアな物言いで笑わせてくれますが、そのことがあって以来、あまり私の目を見て話してくれなくなったような気がします。。 不安になって、私が向かいに座ってる上司と談話していたとき仕事のことで上司に話しかけにきた彼に勇気を振り絞って微笑みかけたら、おだやかににっこり微笑み返してくれたので少し安心しました。 ですが、それに調子にのってしまった私はその日その後失態をしてしまいました。 チームの癒し系の男性が、パソコンの周りに女子を含む仲間にもらった小さな置き物が並べてあるのをみて、彼が会議中でいないとき、彼宛の書類をデスクに置きに行ったついでに、4センチくらいの首をかしげて笑ったピンクのブタちゃんを「散歩に来ました☆」と付箋を貼って置いていきました。でも、なんて自分は馬鹿なことをしたんだと思って取りに行こうと思ったらちょうど彼が帰ってきて時遅し。。 いままで自分の席に無かったものを発見し、目の悪い彼は185センチ超ある大きな体をかがめてブタを10センチの距離で見てびっくりした様子でした。私がやったのは完全にばれてるとおもいますが、引いたんじゃないかなと思ってどうしたらよいのかわかりません(><) 行き過ぎな行動をしてしまいました。 いきなりそんなもの置かれて相手は困ってるかもしれません。 興味持ってるのがばればれで恥ずかしい気持ちと、置いてきたものをどうしたらいいかということで、、月曜日に彼にどう接していいか困ってます。 何かいい案をいただけないでしょうか。 こんな私で申し訳ございませんが、知恵を分けてください。 よろしくおねがいします!

  • モトカノへの想い。。。

    モトカノへの想いが。。。男らしく無いと言われそうですが・・・ 女性の方教えて下さい!!モトカノと別れて2年が経ちます。。。 別れた理由は「前みたいに思えなくなった、嫌いになった訳では無い んだけど。。」との事でした。 今でもメールや何ヶ月に一度かはご飯を食べに行ったりはしています。私は28歳彼女は32歳。 彼女はバリバリと仕事を今でもしています。私は夢を追う仕事をして いて不安定と言われれば否定出来ない事をしていました。 そんな事で将来への不安と彼女の母親に反対されていた事も原因にあったと思います。 そろそろ夢を追う事を辞め、安定した職業に就く予定 です。これを機に再度彼女にアタックしたいと思っています。彼女か ら観ると私はただの友達という風に観ているんですかね?? 別れてからも連絡は取っているので嫌われた訳では無いのは分かって いるんですが。。2年も経って告白(将来を意識して)なんてしたら 迷惑を掛けるだけですかね?? 女性の方がもしもと自分に重ね合わせるとどう思うでしょうか?? ちなみに私は別れて2年誰とも付き合っていません。彼女もそんな影 はみえません。。 どなたか教えて下さい!!よろしくお願い致します。