• ベストアンサー

元彼と同じ部署になり辛い思いをしています

1年ほど前に別れた元彼とはこの春より同じ部署(しかも向かいの席)になってしまいました。私は別れた時から今までずっと完全無視を貫いていますが、同じ部屋となった今では嫌でも彼のことが視界に入り、行動が分かるので、時々嫌な思いをする羽目になります。  どういう時かというと、やはり事務の女の子や女性の営業さんがデスクにやって来て、とても親しげに話す場面を目にした時です。気にしたくはないのですが気になってしまい、悩んでいます。この彼が私の目の前で他の女性と楽しげに会話するのはわざとなのでしょうか?だとしたらなぜなのでしょう…。また、私は努めて気持ちを平静に保ちたいのですがつい動揺してしまいます。どういうふうに心がけたら穏やかになれるのでしょうか?

noname#21742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん・・・元彼よりも質問者様が元彼を意識してますよね? 完全無視を決め込む、とかわざと他の女性と会話してる?とか考える時点で質問者様が意識しちゃっているので、貴方がそう思ってしまっている限り穏やかになるのは難しいかな・・・と思ってしまいました。 本当に相手に対して何の気も無ければ無視も意識してする事じゃないし、他の女性と話しているのをわざと?なんて思わないし・・・。 質問者様が他の男性に目を向けるようにならないと完全にその他大勢の男性、として元彼を見れるようになるのは難しいと思います。 私自身も同じような経験が過去にあるので質問者様の今の気持ちがすごく分かるので・・・。 一度お付き合いした人なので気になるのも分かりますが「どうしたら心穏やかになれるか?」と聞かれたらやはり元彼以上に気になる男性を見つけることだと思います。 それがまた難しいのかもしれませんが・・・。 また、No.1さんが回答しているように会社は仕事をしに行く場所なのですから仕事に集中してしまえばあっという間に時間も過ぎてしまうと思います。 厳しいことを言ってしまっているようで申し訳ございません。

質問者

お礼

結局は自分自身の問題なのでしょうか。そうですね…。なかなか気持ちの切り替えは難しいですが相手の言動に一喜一憂しないようになりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hara88
回答No.3

No.1です。 No.2さんは、他の男性に気を向けることがいいとアドバイスがありましたが、それもとても大切なことですね。男性といろいろお話をすることもいいでしょう。 私の気持ちの切り替え方は、最初にお話をしたことと、何かに打ち込むことです。何かに打ち込むことが仕事だと、気がめいってしまうので、趣味に集中しました。新しいことをしてみるとか・・・インドア派ならアウトドアをやってみるとか。 そうすると、新たな自分を発見したり、友達が増えたり、話のネタが増えたり・・・ さまざまな経験はすべてあなたの糧になるはずです。 悩んでいる時や、挫折をした時こそ、そのきっかけになります。 あなた自身が成長するチャンスなのですから、くよくよせず、前を向いて行きましょう! チャンスは逃しちゃだめ! あなたの人生、楽しまなくちゃね☆

質問者

お礼

>さまざまな経験はすべてあなたの糧になるはずです。 ありがとうございます。何事も経験として、積み重ねていきたいと思います。

• hara88
回答No.1

仕事をしに会社に行っているのだから、仕事に集中するのみです! 私はふられた側ですが、「あなたなんかに負けないわ!今に見てなさい!」っていう具合に、別れを強さと美貌に変えましたよ!(美貌は言いすぎかも) わざと彼が楽しげに女性と話しているのだとしたら、彼は子供です。そんな子供は相手にしないこと!

質問者

お礼

普通にしていたら意識してしまう以上は「努めて」仕事に集中するように意識を向けなければいけませんね。打ちひしがれていないで強さに変えるというのは勇気づけられました。ありがとうございました。