• 締切済み

同じ部署に気になる人がいるのですが、引かれてしまったかもしれません(><)

新しく働き出した会社に気になって仕方がないひとがいます。 職場は理系の研究者が集まるメーカーで、オフィスは図書館のように静かで会話の少ない環境です。 入社して2週間後、同部署の仕事に関わるチームの人たちが歓迎会をしてくださったのですが、となりに座っていた彼と趣味の話で意気投合し、二次会では目の前に座ってくれました。 私は31歳で独身で、彼は会社の独身寮に住む1歳年下の30歳です。 次の週から無意識にも彼を見てしまうようになりました、、 気づくと彼の視界に入るようにしてしまったり。。 彼が視界にはいれば気になるんで見ちゃいます(><;) 向こうも見られてるの、気づいてる気がします。その度にしまった、見てしまった!と思うんですが。。 私が彼の近くの席の人に用事があるとき、彼もよく見てくるので、お互い意識し合ってるように感じます。 先日、彼が同じチームの人の席のところに腕組みして立って仕事の話をしていたところ、私が後ろを通ろうとしたら彼は私の気配に振り返って目が合い、彼はすぐ話してる相手のパソコンに視線を戻しましたが、腕組みした手がピースしました。おどけて見せただけかもしれませんが、彼も私に好意を持ってくれてるのかな!?と完全に期待してしまいました(笑) 仕事で関わる時いつもユーモアな物言いで笑わせてくれますが、そのことがあって以来、あまり私の目を見て話してくれなくなったような気がします。。 不安になって、私が向かいに座ってる上司と談話していたとき仕事のことで上司に話しかけにきた彼に勇気を振り絞って微笑みかけたら、おだやかににっこり微笑み返してくれたので少し安心しました。 ですが、それに調子にのってしまった私はその日その後失態をしてしまいました。 チームの癒し系の男性が、パソコンの周りに女子を含む仲間にもらった小さな置き物が並べてあるのをみて、彼が会議中でいないとき、彼宛の書類をデスクに置きに行ったついでに、4センチくらいの首をかしげて笑ったピンクのブタちゃんを「散歩に来ました☆」と付箋を貼って置いていきました。でも、なんて自分は馬鹿なことをしたんだと思って取りに行こうと思ったらちょうど彼が帰ってきて時遅し。。 いままで自分の席に無かったものを発見し、目の悪い彼は185センチ超ある大きな体をかがめてブタを10センチの距離で見てびっくりした様子でした。私がやったのは完全にばれてるとおもいますが、引いたんじゃないかなと思ってどうしたらよいのかわかりません(><) 行き過ぎな行動をしてしまいました。 いきなりそんなもの置かれて相手は困ってるかもしれません。 興味持ってるのがばればれで恥ずかしい気持ちと、置いてきたものをどうしたらいいかということで、、月曜日に彼にどう接していいか困ってます。 何かいい案をいただけないでしょうか。 こんな私で申し訳ございませんが、知恵を分けてください。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

noname#97628
noname#97628
回答No.5

こんばんわ。 研究職ではありませんが、理科系技術専門職のものです。 研究職の方もよく知っていますが、技術系はみな同じ。 あなたの豚ちゃん騒動はまったく問題ありません。 逆に、喜ぶ方が98%です。 仮に、ちょっと引いちゃったよ!なんて言われても、ごめん、成長してなくて、と笑って返す程度で構いません。 喜ぶことがあっても、本気で引いてしまう人は皆無と思っていただいて結構です。 好きなんだよなー、理科系の人はこういうアクション。 でした。 私は、このようなバリバリの理科系感覚とは異なりますが、それでも引きはしませんよー。

lupapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場で働くようになって(私は英文事務をしていて生粋の文系です)理系の方はアカデミックな笑いのセンスを持っている方が非常に多いと感じています。 会話の中で仕事の特におもしろくない内容をおもしろおかしく言ってみたり(その切り替しの速さに感動さえおぼえることさえあります^^)、 ばかばかしい話題を真剣に話していたり(笑) 観察すればするほど興味を持ってしまってます。 私は童顔な上、子供っぽく、興味持つとストレートに行動に出ちゃうんでいけないなって思うんですけどつい・・(苦笑) アドバイスいただいて、ほっとしています。 明日安心して出社できそうです! ありがとうございます!

• ucopun
回答No.4

私は女性ですが… 私がされたら嬉しいけどなぁ! ユーモアがあって、次の日に話しかけやすくなるし! 引くことはないと思います。 心配ないでしょう! 実るといいですね。応援してます!

lupapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気出てきました(^^) 感謝の気持ちでいっぱいです。

• makoshow
回答No.3

ちょっと子供っぽい行動ですね。 でも好きな人に対して、やりすぎちゃった?と思うことは 私もよくありました。 私なら次から一旦、冷静な態度に戻ります。 どっちにしても、やっちゃったことは どんな恥ずかしくてももうしょうがないですから。 畳み掛けるように押したり、蒸し返したりすると 「私また失敗したかも」って思うような事態を招くし、 私なら普通にして様子を見ますね。 とりあえずこっちの好意は伝わってるんだから 今度は相手の出方を見せてもらって、それから考えましょう。 向こうも普通の態度だったり、ノリノリだったり とにかくドン引きされてなければ、 そんな心配しなくて大丈夫ですよ。 また笑ってくれたり、ピースしてくれたら良いですね。 お互いもう30代で、職場も一緒なんですから、 そんなあせらず、いろんな機会を利用して 距離を縮めていけばいいと思いますよ。

lupapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、反省しています。 相手はとても几帳面な方なのでまずは仕事の面でしっかりとサポートして 好意を持ってもらえるようにがんばりたいと思います。 うまくいくいかないはなるようにしかならない、くらいな気持ちでいようと切り替えられました。 ありがとうございます。

• takasi23
回答No.2

それは31のおばさんがやっていいことかどうかという問題ですよねー。 まーやってしまったものはしょうがないので、それをやってしまった時のテンションで挑めば良いと思います。

lupapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。反省しています。。 前職は大手アニメーション制作会社にいたんですが、 年齢に関係なくそういうやりとりが普通にあった職場だったので (部長と漫画の貸し借りがあったり)感覚がおかしかったです。takasi23さんの意見、真摯に受け止めたいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 別に文面みても引くような内容ではないと思いますけど・・・ ブタの置物に関しては、ちょっとお茶目で彼も和んで良いんじゃないでしょうか?? 月曜日に彼のデスクに行って、「散歩終了~~~~♪撤収しま~す」って言えば良いのでは?? それをキッカケに趣味にこととかちょっと話しても良いし。 行動自体は気にしなくて良いと思います^^ このくらいで「気がある??」って思うほど、自信過剰でもないでしょう。 仲良くしたいのかな??くらいには思うかもしれませんけどね。 私も技術部門の事務したことありますけど、独特の空気感があって、 私語がしずらい状況なので、 中々飲み会とかじゃないと仲良くなる機会が無いんですよね(^_^;) かといって、飲み会もそうそうないでしょうし・・・ 社内だから、コツコツこまめな交流で仲良くなるしか無いですよ。 仕事の話したり、趣味の話したり、今回みたいにちょっとお茶目なちょっかいかけてみたり・・・緩急つけるのは悪くないと思います。 向こうも飲み会以降「気が合いそう」って思ってくれてる感じですから、 余程のことをしない限りは嫌われるってことにはならないでしょうね。 焦らなくても近くにいるのですから、「機会があれば連絡先を交換する」を目標にされては?? 小さなことから、コツコツと・・・です^^

lupapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 なんか接点を作ろうと焦ってしまいました(^^;) とても頭の使うたいへんな仕事なので癒そうとおもってしてしまいました。 徐々に仲良くなれたらなと思います。 ありがとうございました!