• 締切済み

女性は男性よりも臆病?

よく男の子は女の子を怖がらせてはいけないとか言いますが 明らかに男性差別ですよね。たしかに腕力の差はありますが 女性は男性よりも臆病というのは偏見であり個人差ですよね。 精神的には女性の方が上いう意見もありますし。 重力に耐えたりストレスには女性の方が強いと聞きますし。

みんなの回答

回答No.3

そうですよね。 客観的に見ると男性差別であり女性差別でもあると思います。 そう頭では分かっているつもりなのに、女性の私はそれが“差別だ”とされるとイライラします。それが何故かなのかは、本能に根付いているのだと考えています。 サル科の動物を鑑みて、動物学的にヒトのオスは強さを魅力としてメスを誘うのだと思います。強さをアピールできないオスはメスに興味を持たれないか、毛嫌いされるだけです。 そういう理由があって、男の人が頼れる男性をアピールしたがったり、女の人が頼れない男性にイライラしたり、本当は性差なんて大してないのに、女性は男性よりも臆病だから“男の子は女の子を怖がらせてはいけない”などという差別的な表現が堂々と世間で認められているのではないでしょうか。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

#1に書き忘れました。で、男性は気が小さい分、プライドが高いので、そこを「男は気が弱いから」と教育すると、プライドがずたずたになり、力を発揮できなくなるので、「男は強いのが本来の姿だぞ」と言い聞かせて盛り上げるのだと思います。私の周りでは、わりと皆、そういう意見です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

男性のほうが女性よりも気が小さく、したがってストレスを受けると逆上しやすいので、先手を打って「男子たるもの、やさしくなれよ。男子たるもの、勇樹を持てよ」と言っておくのだと思っていたのですが。まあ、これも差別と言えば差別かもしれませんが、性差はある程度あるのだし、それに備えて、男女で違った教育をするのは理にかなっていると思います。

関連するQ&A

  • なぜ男性は男らしさを強制されることに不快に感じる人は少ない?

    なぜ男性は男らしさを強制されることに不快に感じる人は少ない? 男だからこうせねばならない(例 勇敢で頼もしくないといけない。メソメソするな)女性に比べ我慢ばかりさせられると言うのはおかしいと思います。僕は、それがプレッシャーでたまりません。 問1 なぜ男性はそれをプレッシャーに感じないのでしょうか? 女性はそれがプレッシャーだと感じる人が多いのに。 男性の方が本能的ということなのでしょうか? ただし、お風呂や更衣室などプライバシーの問題は例外です。 ”男だから男湯に入れ、女湯に入るなというのはは差別だ”とは 思いません。当然だと思います。 むしろ女湯なんて入りたいと思いません。 問2 確かに腕力などは男性の方が上です。 しかし、精神面の強さは男女差ではなく個人差ですよね? 女性の方が上という人もいます。 なのに精神面の強さまで男らしさといわれます 問3 ニュースを見て思うのですが、 被害者が女性が多いと、女性であることをバカの一つ覚えのように 強調し、実際に被害にあった女性本人のみならず女性全体に 対する同情的なコメントをする場合が多いです(痴漢や戦争での被害など)。 しかし、男性の場合はどうでしょうか 男性の場合は、被害者本人のみで男性全体に対する同情的なコメントは しません。これも男性差別ですね。 チャイルドソルジャーにしても、男の子が多くもし 女の子が兵士にされひどい目にあうと注目され女の子であることを バカの一つ覚えみたいに強調します。女の子は大変だとか コメントする人が出てきます チャイルドソルジャー自体男の子が多いのにそれについて 男の子はかわいそうだみたいなコメントをして 男の子全体に対する同情的なコメントをする人はいません。 女の子が多かったら女の子はかわいそうだといって 女の子全体に対する同情みたいなコメントをする人も出てくるのに。

  • どうして男性から女性への暴力はそんなにいけないことなの?

    いや、良いか悪いかというと、悪いのは当然分かってるんだけどさ、悪いことって他にもいっぱいあるでしょ。でもその中でも特別いけないことみたいに世間では言われてるじゃん。それはおかしくない? この場合は肉体的暴力のことをいってるのだけど、俺は肉体的暴力も精神的暴力もどちらも悪いことで、そこに差なんてないと思うんだよ。”強いものが弱いものに対して”というのはさ、腕力だけじゃなく、精神力も差があるでしょ。 男性が女性へ肉体的暴力をふるった。女性は反撃するために、精神的暴力をふるった。 女性が男性へ精神的暴力をふるった。男性は反撃するために、肉体的暴力をふるった。 どっちも善悪の差はないはず。肉体的暴力は相手にけがをさせる危険があるけど、精神的暴力も心に深い傷を負って長く苦しむ危険があるし、どちらも同じくらい悪いことでしょ。でも、現代ではこの2つの世間の反応はえらい差が出るでしょ。精神的暴力をふるう人間は、もし自分に腕力があったら、肉体的暴力をふるうはず。 先天的か後天的かなんて、そこまで関係あるのかな。 だって、男性は、腕力をもって生まれたが故に、腕力に頼る生き方をしていたから、精神面が弱い。女性はその逆。だと思うのね。であれば、それは先天性から派生した後天性なので、そこまで違いはないでしょ。 俺は”女性”というのが独立したブランドみたいになっている気がする。 腕力の差をいうなら、男性の中でもめちゃくちゃ差があるじゃん。たとえば、黒人男性がアジア人男性を殴った場合、悪いことという認識は皆あると思うけど、男性が女性を殴った場合とは違った感情を感じません? 暴力を肯定しているわけではなく、”男性から女性への肉体的暴力”が他の様々な暴力の中で別格扱いされていることにすごい違和感を感じる。

  • なぜ男性で女性の長所にあこがれる人は少ないのですか

    なぜ男性で女性の長所(ストレスに強いとか精神面での強さとか)にあこがれる人はあまりいないのですか? 女性で男性の長所(腕力があるとか)にあこがれる人はよく聞きますが 世間では男性の方が何をするにしても女性より上回っているという思い込みがありますがこれは絶対間違っています。

  • 男女の精神について

    問1傷つきやすさは、明らかに個人差ですよね? 女性の方が傷つきやすいと言う人が多いけど 偏見ですよね? 僕は、男性ですが傷つきやすいです。 問2勇気や勇敢さも個人差であって 男女差ではありませんよね? 女性の方が臆病と言うのも 偏見ですよね?

  • 現在の20代の男性は女性より臆病ですか

    私は中国人です。身近な女性友達と私同じ質問を持っています。なぜ今の同じくらいの年齢の男性は私たち女性よりホラー映画を見ることを受け入れにくいのか。なぜ丈夫な男性なのに、ホラー映画こういう言葉だけを聞くと、あるいはポスターを見させると、すぐ嫌な顔を表した。また不思議な顔をして、「あなたは本当の女の子なのか。まさかそんな映画に興味を持っての。」と非難する。だから、現在の20だいの男性は女性より臆病だといってもいいのか。また、日本ではそういう情況を起あるのか。

  • 男性は腕力 女性は精神力?

    よく“男性のほうが腕力が強い代わりに、 女性のほうが精神力は強い”と言われますよね? みなさんはそう思いますか? 男性の方か女性の方かも教えて下さい

  • 「男性的な女性」とは

    自称男っぽい女性がよく口にする言葉があります。 「男にも遠慮なく怒ったり注意したりできる」 「子供の頃は男の子とよくケンカをした」 「思っていることは遠慮なくズバズバ言う」 これらの言葉を聞いたり見たりすると、私はいつも疑問に思います。 まず、「遠慮なくモノを言うこと」は、むしろ女っぽいのではないか、ということ。 男性は口に出す言葉は慎重に選ぶ傾向が強いように思います。 一見女性から見て何も考えていないように思えても、たとえ方向性が間違っていたとしても、 必ず一旦自分の中で考えてから言葉にする男性のほうが多いように思うのです。 これは自分を不利に追い込むような状況をできるだけ避けようとするためかと思います。 表立って争うより、敵の知らないところで作戦を練るほうが効果的だからです。 ですから、何でもかんでも噛み付いていくのは男性的というよりは女性的に感じます。 それから、「子供の頃は男の子とよくケンカをした」これも、別段男性的だとは思いません。 子供の頃は体格の差もさほどありませんから、女の子が男の子を負かすことは普通にあることだと思います。 あえて言うなら「活発な女の子」です。「男の子っぽい女の子」とは違うと思います。 「活発=男性的」ではないです。 活発でない男性はたくさんいますが、女性と比べると明らかに男性です。 活発な女性もいますが、男性と比べると明らかに女性です。 よく「男は女の掌で転がされている」などと言いますが、あれは、 どうしても男には勝てない女(大多数の女)をなだめるための言葉ではないでしょうか。 実は男の方が計算高く思慮深い、と私は感じています。 ただ、男は欲望に負けやすいので、時々そう思わせない場面があるというだけで。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • オフ会、なぜ女性は安い

    ネットなどを見ると女性の方が半分以上安いうえに 女性専用席を設けますなど女性優遇のオフ会がかなり多いです これはなぜですか? 元々食べる量飲む量が男性が多いというのも個人差であって不公平です 値段に差をつけるなら男女より年齢で (飲み会じゃない場合など)成人と未成年で差別化するなら納得できます。 よく男性は女の子と喋りたいからいいんだといいますが キャバクラじゃないんだからと思ってしまいます。 私がこんなことを言っても男性は高い料金で参加するのだから どうでもいいことなんですがなんか納得できません。 そんな下心しかない男性が来るオフ会には参加したくない女の子も多いと思います。

  • 女性の皆さん、男性の浮気に怒るのはやめましょう!

    僕は男性ですが、男性が浮気するのは仕方ないと思います。 なぜなら、神様にそういうふうに作られてしまったからです。彼女を傷つけることを目的として浮気する男性などいません(たぶん)。 生まれ持って強い性欲を植えつけられてしまったのです。いわば被害者なのです。 女性が男性と比べ、腕力が弱く生まれたのと同じです。 男性は持てるが、女性は持てない荷物があったとき、「なんで君はそんなに力が弱いんだ。」なんて言う男性はいないでしょ? 男性は当然のことだという態度で、重い荷物を持とうとするはずです。 このように男性の浮気を至極当然に受け入れましょう。「許す」という上から目線の姿勢ではなく。 浮気によって女性は傷つくかもしれません。でも、腕力の差によって男性が傷つくこともいっぱいあります。傷つくどころか、生命が脅かされる危険もあるのです。戦争なんかは男性がつれていかれるでしょ。 浮気とは、文字のとおり、気が浮いちゃっただけです。いや、神が定めた運命により浮かされたというべきか。 本気ではないのですから、傷ついたとしても、男性へ怒りを向けることなく、そういうものだと受け入れてあげましょう。 よろしくお願いします。

  • 女性の皆さん、男性の浮気に怒るのはやめましょう

    僕は男性ですが、男性が浮気するのは仕方ないと思います。 なぜなら、神様にそういうふうに作られてしまったからです。彼女を傷つけることを目的として浮気する男性などいません(たぶん)。 生まれ持って強い性欲を植えつけられてしまったのです。いわば被害者なのです。 女性が男性と比べ、腕力が弱く生まれたのと同じです。 男性は持てるが、女性は持てない荷物があったとき、「なんで君はそんなに力が弱いんだ。」なんて言う男性はいないでしょ? 男性は当然のことだという態度で、重い荷物を持とうとするはずです。 このように男性の浮気を至極当然に受け入れましょう。「許す」という上から目線の姿勢ではなく。 浮気によって女性は傷つくかもしれません。でも、腕力の差によって男性が傷つくこともいっぱいあります。傷つくどころか、生命が脅かされる危険もあるのです。戦争なんかは男性がつれていかれるでしょ。 浮気とは、文字のとおり、気が浮いちゃっただけです。いや、神が定めた運命により浮かされたというべきか。 本気ではないのですから、傷ついたとしても、男性へ怒りを向けることなく、そういうものだと受け入れてあげましょう。