• 締切済み

接客業ですが楽しい話、面白いはなしができません

みんな客かねむい、つまらないといってかえってしまいます 客にきく内容として 趣味、好きな音楽、休みの日なにをしてるか 好きなテレビ、食べ物、天気、行きつけの飲食店、旅行、どんな子供だったか、はまっていること、好きなタイプ、恋愛話、季節のイベントにはいくか、持ち物や服装などをきいていますが それをきいたらもうネタがありません 日本のニュースで本当に面白いニュースがないし普通のニュースやスキャンダルをはなしてもつまらなそうにされるし そんな話は興味ないって言われます いきなり雑学やネットにのってるおちのある面白いネタを喋っても唐突すぎるし 話の流れてがつくれません あと客にきいて喜ばれる話題を200以上しりたいです 一つの話題から話を広げられません 関連付けができません だから次々聞く話題が必要になります いまのところ話を広げらる技術がないので 客が聞かれて喜ぶ話題をたくさんしりたいです 客をたのしめられないと1時間が長く感じます 地獄です どんなネタがあるでしょう 調理の仕方、うまい話の広げ方教えてください

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

それほどの会話を必要とする接客業とはホステス、ホストとかですか。 もしそうなら不向きな職種なのでは。 《趣味、好きな音楽、休みの日なにをしてるか 好きなテレビ、食べ物、天気、行きつけの飲食店、旅行、どんな子供だったか、はまっていること、好きなタイプ、恋愛話、季節のイベントにはいくか、持ち物や服装など》 これ等は新入社員やお見合い等“相手を知る為の情報”を得ようとするものです。 《日本のニュースで本当に面白いニュースがないし普通のニュースやスキャンダル》 これ等は学校や職場、井戸端会議などの話題ですね。 どちらも普通の話題です。 話しのネタも必要ですが、それだけでなく、一つ一つをどう広げるか、話術も必要になってきますよね。 一般向けのセミナーなら、開催されている筈ですよ? 検索してみては。 後は自分がお客となり、別の接客業体験をする。 …これって素人の私は勉強になると思います。

回答No.6

貴方様にないのは技術や話すネタではなく中身です いろんな経験や知識があり、品性があれば、多少のブサイクでもとても盛り上がります もっと勉強したり体験したり自分の研鑽を積まないとそりゃあつまらないでしょうね 私はいっとき銀座のラウンジに通いましたが、 中身のないおバカさんばかりで全くつまらない経験をしました 映画やテレビ小説などで人の人生を垣間見て、一喜一憂してる方は大抵つまらないんですが、 自分の命を削りながら何かに取り組んで成果をあげたり死にかけたりしている人はとても興味深いですね 中身がないのに雑学覚えてもそんなの全部知ってるし面白くはありません。 人間、生き様が滲み出るものです。 つまらない人はつまらない、それだけです。

回答No.5

自分本位で話をしているからでしょう。 客との話の中から客の心情、好みを読み取り、話をする。 ただそれだけ(雑学とかはその引き出しを増やす手段だし、ニュースや、天気などは話すきっかけでしかありません)。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

その業界自体が向いていないのではありませんか。 お客様に興味がありますか?あるなら、その時時で 相手が話したがっていることを 察することも可能でしょう。 話を聞いてほしい、あるいは 無責任にただ気持ち良く喋りたい などといったお客様だと 接客する側の面白い話などはなから求めていません。 嫌かもしれませんが 仕事ができる、実績をあげている人を 観察して真似できそうなところを真似る、 というのも手です。 もしくは他のスタッフと被らないキャラ作りとか。 人は外見や仕種で色んな情報を発しています。 それをキャッチし、 相手の心地よい空間作りを心掛けましょう。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.3

考え方が間違ってます。 会話というのはキャッチボールと言いますが、一方的に話をするのは壁にボールをぶつけてるだけです。例えば私は温泉に興味があるが、あなたには無いとします。そこでお湯の成分だとか、効能だとか話し始めたらどうでしょうか?それが今のあなたです。 まずやるべきことは共通の話題を見つけること、これが重要です。色々聞くのはその話をしたいからではなく、相手が興味を持つ話か探っていると言っていいでしょう。 そして客が興味がある話題が見つかったら多少無理しても(自分が興味がなくても)、その話題に付き合う事です。といって知ったふりをするのではなく、教えて~という感じですね。ベテランのコンパニオンなんかは、それこそどんなネタでも対応してきます。政治でも、ガンダムのプラモデルでも、スポーツでも、まるで自分も興味があるかのようです。 単純に客も自分も好きなことを喋ってるなら楽しいに決まってます。頑張ってください。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

それは貴方の仕事次第だと思う。 接客業はネタを振れないとダメというのはまやかし。 例えばホスト/ホステスなのに話が下手だったら致命的。 でも、例えば「良い美容師はどんな美容師?」というアンケートで1位が「話しかけてこない美容師」になって、「都内で美容師が話しかけてこないヘアサロン」が特集組まれたりする。 どんな仕事か知らないけれど、あまり思いつめなくていいんじゃない?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自分のネタを披露しても客は喜びません。客が言うことをおだてたり感心したりして聞くのが接客業のテクニックというものです。

関連するQ&A

  • 日々の話のネタ

    職場での話題で話し好きでない人と一緒に休憩したりすると、話のネタに困る事があります。 日々のニュース(経済でもスポーツでも芸能・社会・・)を紹介していて、かつオチ・笑いが誘えるようなサイトを教えてください。

  • ちょっといい話やおもしろかった最近のニュースを教えてください!

    最近のニュースで、珍しいもの、ちょっといい話などがあればぜひ教えていただけますか。 なるべく大きくニュースにならなかったものがいいのです。 というのは、今日会社にニュース記事の練習でネタを探して記事を書くという宿題を提出しなければならないのです。 【1本、業界の情報や身近な話題を記事に作成してください。 なるべく既に記事になったものを避けてネタを探してください。】 という宿題です。私の働いている業界のニュースはちょっと難しいので、身近な話題で探そうと思っております。どんな小さなことでもいいので、何か思い当たる方は教えていただけますでしょうか。 自分の仕事を皆様に協力していただくなんて、ちょっとずるい気がするのですが、いいネタが思い浮かびません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 最近のおもしろい話題

    会社の朝礼で、2週間に1度くらいのペースで3分程度のスピーチをしています。 話題の内容は最近気になったニュースや、マイブームなど。 そのニュースから自分はどのように考えたか、そこから自分の業務に結びつけて考えられるかをスピーチします。 【質問】 最近のニュースなどで何かおもしろいニュースなどありませんか? また、ニュースにはなっていなくても、雑学的なものでも良いので、会社の朝礼で使える話のネタをお持ちの方、教えてください!

  • どんな話を振ったらいいのか分かりません。

    20代前半男性です。 同世代の女性にどのような話題を振ったら いいのかよく分かりません。 初対面ならありきたりな話をします。 天気とかニュースとか誰でも知っていること。 男性がよく知っている分野。 女性がよく知っている分野。 興味を持っていること、関心。 あまり何をとってもかみあわないような 感じがします。 仮にもし男性が女性誌に載っているようなことを やたら詳しく知っていたら話があっても変です。 そんなことは普通ありえません。 どんな話をしたらよいのかよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 話上手でギャグ線高くなりたいです。

    こんにちは、 高校3年生の女子です。 私はすごい話下手でギャグ線が低いです。 話のネタとか何話していいのかわからないし 最近では言葉が浮かばないです。 落ちがないとも言われます。 しかもギャグ線が低くて困ってます。 私はいじられキャラなのですが、 どう反応したらおもしろいのかわからなくなって すごい当たり前な反応しかできなく なってしまいました。 人にはよく聞き上手だとか カウンセラーに向いてそうとか 言われます。 でもそんなの相談者とか私に話をしてくれる 人がいなきゃ能力を発揮できません。 それに、私の目標とする人物像は ・存在感が濃い ・誰とでも話せる(話題が豊富?) ・みんなを楽しませられる そんな人になりたいです。 この悩みのお陰でうつ状態にまで なってしまってとても辛いです。 どうしたら話題豊富で話が上手な おもしろい人になれますか? 教えてください!

  • お客さまとのちょっとした会話例を教えてください

    こんにちは。 お客さまを部屋へお通しするまで約30秒程一緒に歩くのですが何を話したら適切でしょうか? お客さまは8割が1人です。2名以上の時はほとんどありません。 初対面の場合も、何回も来る場合もあります。 必要があれば歩きながら仕事の話をしますが、まずコミュニケーションをとりたいと思っているのです。 ○季節・気候・天気ネタ ○忙しいですか?または忙しいのにすみません ○女性であれば持ち物を褒めたり質問したりする(男性は誤解されたら困るので・・・) ○こちらまでの交通手段や会社の場所を聞く 以上が私の持ちネタなのですが、もっとバリエーションを増やしたいのでみなさんのおすすめがあればお教えください。 「無言でいいのでは?」という意見もあると思いますが、無言を好みそうなお客さまには控えているつもりです。 また、私のキャラ的にちょっとくだけたりジョークまじりでも構わないのですが一応取引先なので程ほどにしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 会社の朝礼でのネタ

    会社の朝礼で1分程度ですがスピーチをしなくてはなりません。 つきましては何か良いネタを教えてもらえれば助かります! 豆知識、雑学、面白い話、最近のニュースなど特に内容は問いません。 どうぞ宜しくお願いします

  • 話題を人に頼る知人

    少し気になることがあるので質問します。 ある知人なのですが、自分から話題を切り出すことをせず、いつも他の人の出した話題にタダ乗りしています。 例えば誰かが車の話を始めたらそれに乗ることは得意なのですが、天気の話をしていたときに「ねえねえみんな、ちょっと聞いて!あたしの車がさー」がないというか。 だからなんだってことはないです。 ただ、場の空気にいつも乗るばかりで自分からネタ振りをしないのを、私はなんだかズルいなーと。 たまには人に頼らず自分からネタこさえて持ってきなよ、とか言ったら、傷つくでしょうか?

  • 女子社員の昼休みの話題について

    私のいる部署は、女子社員が多いです。 何人かのグループに分かれて会議室や更衣室で食べていますが、私は会議室で食べるグループに入っており、人数は11人ほどです。 昼休みの話題は、みんな困るのか、それだけの人数がいて、シーンと押し黙っている時間が多いです。 たまに、ドラマの話題や天気や料理の話題で話が盛り上がったりしますが、そんなに続きません。 最近、その場にいない人の陰口や日々の行動をネタにして盛り上がることが多くなりました。 私はその雰囲気が嫌でたまらず、気が滅入ってしまうので、できるだけ話題を他のものにしたいです。 普段、ドラマや天気や料理に興味がないのであまり見ませんが、頑張って話題を振るために研究しようと思っています。 職場の話題として、ドラマや天気や料理以外にも、こういうことが話題として振りやすいというものがあれば、教えてください。 昼休みランチ仲間の年代は、20代半ば~40代前半といったところです。 よろしくお願いします。

  • 最近の話題の情報収集

    最近聞いた話だと、スナックのママさんなどはお客さんとの会話のためにいくつも新聞を読むそうですね。 私もそんな感じで最近の流行やニュースに強くなりたいと思い、とりあえずニュースサイトを読んでいますが、いまいち面白くありません。 流行の本やCD、洋服、また雑学などが分かるサイト、さらに最近のニュースをいろいろ考察している著名人・識者(政治家・評論家・各界の専門家などなど)のブログなどでお勧めのものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう