• 締切済み

接客業ですが楽しい話、面白いはなしができません

みんな客かねむい、つまらないといってかえってしまいます 客にきく内容として 趣味、好きな音楽、休みの日なにをしてるか 好きなテレビ、食べ物、天気、行きつけの飲食店、旅行、どんな子供だったか、はまっていること、好きなタイプ、恋愛話、季節のイベントにはいくか、持ち物や服装などをきいていますが それをきいたらもうネタがありません 日本のニュースで本当に面白いニュースがないし普通のニュースやスキャンダルをはなしてもつまらなそうにされるし そんな話は興味ないって言われます いきなり雑学やネットにのってるおちのある面白いネタを喋っても唐突すぎるし 話の流れてがつくれません あと客にきいて喜ばれる話題を200以上しりたいです 一つの話題から話を広げられません 関連付けができません だから次々聞く話題が必要になります いまのところ話を広げらる技術がないので 客が聞かれて喜ぶ話題をたくさんしりたいです 客をたのしめられないと1時間が長く感じます 地獄です どんなネタがあるでしょう 調理の仕方、うまい話の広げ方教えてください

みんなの回答

• marissa-r
回答No.7

それほどの会話を必要とする接客業とはホステス、ホストとかですか。 もしそうなら不向きな職種なのでは。 《趣味、好きな音楽、休みの日なにをしてるか 好きなテレビ、食べ物、天気、行きつけの飲食店、旅行、どんな子供だったか、はまっていること、好きなタイプ、恋愛話、季節のイベントにはいくか、持ち物や服装など》 これ等は新入社員やお見合い等“相手を知る為の情報”を得ようとするものです。 《日本のニュースで本当に面白いニュースがないし普通のニュースやスキャンダル》 これ等は学校や職場、井戸端会議などの話題ですね。 どちらも普通の話題です。 話しのネタも必要ですが、それだけでなく、一つ一つをどう広げるか、話術も必要になってきますよね。 一般向けのセミナーなら、開催されている筈ですよ? 検索してみては。 後は自分がお客となり、別の接客業体験をする。 …これって素人の私は勉強になると思います。

回答No.6

貴方様にないのは技術や話すネタではなく中身です いろんな経験や知識があり、品性があれば、多少のブサイクでもとても盛り上がります もっと勉強したり体験したり自分の研鑽を積まないとそりゃあつまらないでしょうね 私はいっとき銀座のラウンジに通いましたが、 中身のないおバカさんばかりで全くつまらない経験をしました 映画やテレビ小説などで人の人生を垣間見て、一喜一憂してる方は大抵つまらないんですが、 自分の命を削りながら何かに取り組んで成果をあげたり死にかけたりしている人はとても興味深いですね 中身がないのに雑学覚えてもそんなの全部知ってるし面白くはありません。 人間、生き様が滲み出るものです。 つまらない人はつまらない、それだけです。

回答No.5

自分本位で話をしているからでしょう。 客との話の中から客の心情、好みを読み取り、話をする。 ただそれだけ(雑学とかはその引き出しを増やす手段だし、ニュースや、天気などは話すきっかけでしかありません)。

• LOTUS18
回答No.4

その業界自体が向いていないのではありませんか。 お客様に興味がありますか?あるなら、その時時で 相手が話したがっていることを 察することも可能でしょう。 話を聞いてほしい、あるいは 無責任にただ気持ち良く喋りたい などといったお客様だと 接客する側の面白い話などはなから求めていません。 嫌かもしれませんが 仕事ができる、実績をあげている人を 観察して真似できそうなところを真似る、 というのも手です。 もしくは他のスタッフと被らないキャラ作りとか。 人は外見や仕種で色んな情報を発しています。 それをキャッチし、 相手の心地よい空間作りを心掛けましょう。

• ykoke01
回答No.3

考え方が間違ってます。 会話というのはキャッチボールと言いますが、一方的に話をするのは壁にボールをぶつけてるだけです。例えば私は温泉に興味があるが、あなたには無いとします。そこでお湯の成分だとか、効能だとか話し始めたらどうでしょうか?それが今のあなたです。 まずやるべきことは共通の話題を見つけること、これが重要です。色々聞くのはその話をしたいからではなく、相手が興味を持つ話か探っていると言っていいでしょう。 そして客が興味がある話題が見つかったら多少無理しても(自分が興味がなくても)、その話題に付き合う事です。といって知ったふりをするのではなく、教えて~という感じですね。ベテランのコンパニオンなんかは、それこそどんなネタでも対応してきます。政治でも、ガンダムのプラモデルでも、スポーツでも、まるで自分も興味があるかのようです。 単純に客も自分も好きなことを喋ってるなら楽しいに決まってます。頑張ってください。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

それは貴方の仕事次第だと思う。 接客業はネタを振れないとダメというのはまやかし。 例えばホスト/ホステスなのに話が下手だったら致命的。 でも、例えば「良い美容師はどんな美容師?」というアンケートで1位が「話しかけてこない美容師」になって、「都内で美容師が話しかけてこないヘアサロン」が特集組まれたりする。 どんな仕事か知らないけれど、あまり思いつめなくていいんじゃない?

• tzd78886
回答No.1

自分のネタを披露しても客は喜びません。客が言うことをおだてたり感心したりして聞くのが接客業のテクニックというものです。