• ベストアンサー

女子社員の昼休みの話題について

私のいる部署は、女子社員が多いです。 何人かのグループに分かれて会議室や更衣室で食べていますが、私は会議室で食べるグループに入っており、人数は11人ほどです。 昼休みの話題は、みんな困るのか、それだけの人数がいて、シーンと押し黙っている時間が多いです。 たまに、ドラマの話題や天気や料理の話題で話が盛り上がったりしますが、そんなに続きません。 最近、その場にいない人の陰口や日々の行動をネタにして盛り上がることが多くなりました。 私はその雰囲気が嫌でたまらず、気が滅入ってしまうので、できるだけ話題を他のものにしたいです。 普段、ドラマや天気や料理に興味がないのであまり見ませんが、頑張って話題を振るために研究しようと思っています。 職場の話題として、ドラマや天気や料理以外にも、こういうことが話題として振りやすいというものがあれば、教えてください。 昼休みランチ仲間の年代は、20代半ば~40代前半といったところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

話題なんて、あなたが色々考えたところで意味が無いんじゃないでしょうか。 あなたが考えた話題全てがその場限りの単発的な話題で、あっという間に通り過ぎてしまうものだと思います。 年代がバラバラの11人もいるグループの雰囲気を、目立たないあなた一人の人間が変えることなど到底出来るものでは有りません。 それでもやる意味があるのなら止めませんが、途方も無く神経を使い、もしかしたら裏目に出て、あなたの悪口を言われる結果になるかもしれませんよ。 そういう話題の方が長続きしたりするものです。一度、そういう雰囲気が出来てしまったら、その場の雰囲気に合わせる事が苦手なあなたは、もっと居づらくなってしまいます。 言っちゃあ悪いですが、女の集団なんてほとんどそんなもんでしょう?誰にでもなれる一般職ほど下世話な話が好きな人が多いものです。それがどこにでもいる極フツーの一般人です。 そういう人達とはちょっと違ったあなた、派閥替えをするとか他の方法を考案してみたらいかが?

その他の回答 (2)

  • jasdac
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

質問の答えになっていないと思いますが、どうしてそこまで無理してそのグループにいるんですか?会議室、更衣室以外に選択肢はないのですか? 年代に幅があるようなので、共通の話題は難しいと思います、人数も多いですし。話から推測すると、女性だけのグループですよね? 男性もいるとまた雰囲気が変わるのではないかなぁと思います。ムードメーカーというかボケキャラというか盛り上げられる人がいるとお昼も楽しくなりますよ。 話題は人によるので話を聞きながら探っていくしかないと思います。 最後に、個人的には旅行の話が良いと思います、例えば社員旅行の話なんかどうですか?共通かつみんなでいろいろ考えて話が膨らむと思います。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

誰もの共通の話題が一番盛り上がるので、「社内」になってしまいがちです。 「誰もの共通の話題」を念頭において、 1、映画 話題の映画~すきな映画~好きな俳優・・・などと話題は広がります 2、近くの飲食店 経験値~おいしい/まずい~その他の店自慢・・・ 3、自分の最近のネタを披露して話題を独占する(笑い) 4、男 5、美容/アンチエイジング 勝手な事書きましたが参考です。

関連するQ&A

  • 昼休みの過ごし方は工夫していますか?

    職場の昼休みについてです。 おしゃべりに終始する人。仕事をしている人。一人ランチの人。さまざまです。 今の職場は大人数で、女性がわいわいランチを食べる方が多い。 さて、その中で話題になることが、人の噂話です。 これが、ストレスになることが多いです。 男性との会話はニュースの話や人の話は人事の話で無難です。 ランチを工夫してストレスを軽減したいと最近思います。 みなさんは、昼休みは、仕事では周りとあわせてランチをする派ですか? たまにはひとりランチも好みますか? 私は、疲れがひどいときは、なるべくひとりランチにやんわり行くようにしています。 (用事がありますから・・出かけます)とか・・・。 何かランチでストレスを溜めない工夫をされていたら教えてくださいませんか?

  • 話題が思いつかない

    20代前半の女性です。 職場で、人に話しかける時、人と話すとき、話題が思いつかなくて悩んでいます。 複数人数で話す時や話題がすでに決まっているときは、よく喋るのですが、 自分から話しかけるときや、一対一で話す時に、話題が思いつかず、悩んでいます。 頑張って考えて話しても、いまいち膨らまないことが多いです。(天気の話や最近の自分の出来事についてなどを話すことが多くなってしまいます。) どのように、話題を考えたらいいのでしょうか アドバイスを頂けると幸いです。

  • サラリーマンのランチの話題

    男性サラリーマンの方にお聞きします。 1.平日のランチに平均何分かけますか? 2.どんな人とランチしますか? 3.どんな話題をすることが多いですか? 4.あなたのおおよその年代(例:30代前半)と既婚未婚を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 7、8人ぐらいでの飲み会で盛り上がる話題

    7、8人ぐらいの飲み会で、その場にいる人みんなで盛り上がれる話題はないでしょうか? 7、8人以上になるとなんとなく話の合うグループに分かれるという感じですが、7、8人ぐらいだと、やはり全員で1つの共通の話題で話すということになると思うのですが、今、誰もがわかる共通の話題ってないな~と思います。 例えば、 ・今放送されているドラマの話→この間会社の人+その会社の仕事を手伝ってもらっているフリー人と6人くらいで飲んでて、そのうち1人が『Dr.コトー見ている人います?』と話を振ってきたが、誰も知っている人がいなかった。別の人が『Dr.コトーは見てないんですが…』でその話題は終わってしまった。 ・時事ネタ→『この間、◯◯県で老人が自宅で一人で死んでいたんだって』ていう、そんな暗い話ばかり…その場が暗くなる。 ・天気の話→『今日は、冬の割にあったかいですね』『そうですね』で、話が終わりそう。 プロ野球観戦とか、冬になるとたいていの人はスキーに行くとか、ひと昔前、ふた昔前なら、娯楽やレジャーも少なくて共通の話題もみつけやすかったかもしれませんが、今は娯楽やレジャーが多様化して、ネットでかなりマニアックなことも調べられて、自分の世界にひたれるので、みんな興味があることもバラバラだと思います。 これから忘年会シーズンで、社長+無口な同僚2人+私の4人の忘年会とか、趣味の陶芸教室(20代~60代の人が20人くらい)での飲み会が控えています。みんなで無難に盛り上がれる話題を教えてください。

  • 次の条件の話題を教えてください

    次の条件の話題を探しています 1・友達とする話題、なおかつ教室でできる話題 2・近況を語るものではない 3・ドラマ・映画・料理など知識を必要とするものではない 4・哲学的・真理を追究するような重いものではない 5・恋愛系ではない 6・天気のような、すぐ終わる話題ではない 7・旅行の計画ではない 女です。いつも恋愛話ばかりしていたのですが、(←ばかっぽくてすいません)私も友達も別れてからずいぶんたち、する話題がなくなってしまいました。今では話題ないなーという沈黙が多いです。仕方ないので、重い話題、哲学的な話題ばっかりに逃げることになってしまいます。でも、いつもいつも重い話題はもうイヤだー!疲れるー!助けてください!!

  • 最近話題になった人気ドラマなどを教えてください

    ここ5年近く全くテレビを見ておらず、テレビドラマの話題になると全くついていけなくて困っています。 そこで、最近少し時間が出来たので、この機会に話題になった作品や、新作をチェックしておこうと考えています。10代後半から20代前半の方と喋る機会が多いので、そのぐらいの年代でも人気のありそうな作品を教えてくれるとうれしいです。国内、海外、問いません。オススメの面白い作品や話題作があったら見てみようと思うので、ぜひお願いいたします。

  • おば様方の好きな話題

    仕事の関係で50~70代のおば様方と旅行に行くことになりました。20数人とバスで温泉一泊旅行です。当方は20代中頃の男です。 いろいろと話し相手になったり、盛り上げたりすることになると思うのですが、この位の年代の女性と話をするにあたって押さえておいたほうが良い話題はどのようなものがありますでしょうか?自分としてはヨン様等の韓国ネタははずせないだろうなと思っています。そのほかでしたら皇室ネタでしょうか。 深い話ができる必要はないと思うのですが、「知りません、分かりません」ばかりでしらけさせることがないように、また話に乗っかって気分良くしゃべってもらいたいと考えています。ネタを仕入れることより大事なことがあることは分かっていますが、やっていて損はないと思いますので質問させて頂きました。 女性用週刊誌にも目を通そうかとは思っていますが、基本的にテレビを見ないもので芸能ネタには疎いのです。どうかご教授お願い致します。 あと、カラオケでこのような方々にウケそうなものがありましたら、それも教えていただけると幸いです。 このカテゴリでいいかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • 職場のランチの話題に困ります、何を話していいのか?

    前に質問したように、1年以上、別行動で、一人でお昼を食べてました。そんな中、新しい人が2名入り、今は、私を含め3人で、お昼を食べてます。 急に、私が入ったから、沈黙が多いのか、 もともと、マイペースだったのか?わかりませんが、なかなか話題がありません。 私は、結婚してて、30代半ばで、妊娠中です。 あとは、30代後半、二人の子持ちと、30代半ば独身です。 なんとか、共通の話題を・・・と思いますが、テレビの話だったり、 化粧品などの話題、会社の話・・それでも、あんまり続きません。 30代後半の人は、しょっちゅう携帯をいじったり、子供から電話があったりしてる感じです。 私が、一人行動する前のランチ、数年は、3~5人位いて 誰かしら話してた感じだったのです。 私は、お昼時間、話したり、雑誌みたり、メールしたりはOKなのですが、私が入ったせいで??と考えてしまいます。 それなので、必死に話題を探しても、何を話していいか、わかりません。 皆さんは、年代がバラバラ、環境も違うと、何を話したりしますか?

  • いつまで学生気取り?【愚痴含】

    宜しくお願いします。 いま他部署、同オフィスの女性グループにイライラしてます。 私は集団が嫌いですし自分の部署には私と主婦の方しか女性は居ません。 集団で昼食の弁当を買い、ワラワラ狭い給湯室に集まり味噌汁に湯を注いだり 昼休みが終わってもトイレでベチャクチャ喋って化粧、陰口 集団の大体が30代、未婚や既婚です。 私は27歳(冬には28歳ですが…)未婚です。 陰口は私も言われました(そのグループのボスが主に話を持ち出す。) 私が普段、無口だし暗いからだと思うのですがグループ一が人でトイレに居ると目も合わそうとしません。 キレると本当に何か言ってしまいそうで怖いです。 このまま無視でも我慢すれば何とか過ごせるものでしょうか? 自分の上司にも相談してません。 いつまでも学生みたいに群がってる女って何でどこにでも居るんでしょう? 乱文、失礼しました。

専門家に質問してみよう